スポンサーサイト


ごま和えがとまらない。

わが家、ごま和えが大好きです。


ほうれん草のごま和え
いんげんのごま和え
オクラ
にんじん
ごぼう
ブロッコリー。



アスパラと鶏ささみ。

DSC04531_convert_20120423163118.jpg

週一回は、晩ごはんのテーブルに出てきます。

あれもこれも、ごま和えにしちゃうけど
胡麻にはこだわったことないね、という話になり、
良いごまを使ってみることにしました。



そして、わが家。
ごま和え、4日連続。
良いごま、最高!

今日は、豚ばらとニラともやしのごま和えです。

DSC04554_convert_20120423163033.jpg

 
胡麻がなくなるまで続きそうです。




いつもありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ぽけっと87 | URL | 2012.04.23 20:50 | Edit
器も素敵で、とってもおいしそう!
見ているだけで元気になりそうです。
いい香りまでしてきましたよ~

最近・・・ごまあえから遠ざかっていたことを
今日思い出していたところです。
少し前まで お弁当に頻繁に胡麻和えを
入れていたのですけれど・・・
さっそく使おうって思います。
私も特にはゴマにこだわってはいないのだけれど、
近くに80才を超えて現役でお店をなさっている
ゴマと海苔を扱うところがあるので、そこにあるものを買っています。
早速買いに行かなければ!
ORIERIO | URL | 2012.04.23 23:03
ぽけっとさんへ

ぽけっとさん御ひいきのそのお店、気になります^^
良い胡麻が並んでそうですね…行ってみたい。

何をごま和えにするか悩むことはあっても、胡麻までは
やっぱり気にしないですよね^^;
胡麻って、炒ってから使えば香りも出るし、それで
OKと思っていたのですけど…良いごまは、それ以上
でしたーー。なんか、クリーミー(笑)
ちゃんとした胡麻和えはこんな味なんだと思いました^^;

ぽけっとさんは、もう買いに行かれたのかしら^^
ごま入りのパンも香ばしくって美味しいですよね。
胡麻は、どの酵母と相性がいいのでしょう?
私はホシノばっかりなのであれですけど、ぽけっとさんは
いろいろ試す楽しみがあっていいですね^^

ぽけっとさん、いつもコメントありがとうございます。
今日もほっこりさせていただきました~*
ココリン | URL | 2012.04.24 22:28 | Edit
色々な胡麻和えがありますね。
胡麻和えのレパートリーが少ないので、
とてもお勉強になります(^^)

胡麻もちょっと良いものとなると、
香ばしさが違うのでしょうね。
体に良い胡麻、積極的に摂りたいものです。

素敵な和食器ですね。
うちは和食器がほとんどないので、
ものすごく惹かれます。いい色合いです。
食材と器の相性ってありますね♪
ぴったりって感じがします(^^)

おきょうさん | URL | 2012.04.25 00:24
おいしそう~
私もごま和え、だ~~~いすきです。

中でもささみと緑野菜のくみあわせのごま和えが好き。

手っ取り早く、市販のすりごまを使ってしまうこともありますが、やはり、使う時にそのばでゴリゴリすり鉢ですって合えるのが最高です。

→すり鉢なんて使ってると出来る主婦みたいだし、テンションもあがります(笑)
ORIERIOさんのごま和え、とてもおいしそう~♪

私も明日はごま和え気分になってきました。





ORIERIO | URL | 2012.04.25 10:25
ココリンさんへ

ココリンさんは、ごぼうはお好きですか?
ごぼうの胡麻和えは、胡麻の香ばしさとごぼうの歯ごたえが
やみつきに。。。「ひとつだけ」とつまんでしまったら、
もう、とまらなくなります^^;

私も、クックパッドやレシピ本などを参考にしてレパートリーを
ふやしました。これも胡麻和えにするの?!と思うものも
あったりして(笑)
副菜はレパートリーが増えると助かりますよね。
胡麻和えはお弁当にも使えますし^^

和食器は大好きで、すこしずつ集めています。
でも、料理がお好きな方は、器をみると「こんな料理が合うかも」と
いろいろ頭に浮かぶそうですが…私は、さっぱりで^^;
なので、ココリンさんに「ぴったりって感じ」と言って
いただけて、これで良かったのね~とホッとしてます(笑)

ココリンさん、コメントありがとうございます。
よい胡麻をぜひ試してみてください。
香りも風味も違って…そしてなんだかお上品な気持ちに
なりますよ^^
ORIERIO | URL | 2012.04.25 10:51
おきょうさんへ

おきょうさん、面白い(笑)
確かに、すり鉢で胡麻を擂っていると、出来る主婦な気分に
なりますよね(笑笑)
すり鉢でゴリゴリ擂るのが私の楽しみなのに、わが家は
子どもたちもやりたくて群がってきます^^;
「10回ゴリゴリしたら終わりっっ!はい、終わりっっ!」

って…ケチな母です。。。
おきょうさんも、胡麻和え大好きなんですね。
いつもエネルギッシュでいられるのは、胡麻効果でしょうか^^

鶏ささみと緑野菜の組み合わせは、ボリュームもアップするので
主菜にしてもいいですよね。
ほかにも、おきょうさんおススメの胡麻和えレシピがあったら
教えてくださ~い^^

おきょうさん、今日もコメントありがとうございます*
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
