スポンサーサイト


リネンのシーツ。

リネンのシーツ。

以前、記事にしたときは、カチカチ&パリパリだったけど、
使っていくうちに風合いがまし、くったり、いい感じになりました。



ヨボヨボになった縫い目を眺めるのがすきです。
自分が頑張って縫ったところだから(笑)


リネンは、水に濡れるとさらに強さが増すのだそうです。
水分の吸湿&発散もよく、汗をかいてもべたつかず洗濯しても
乾きやすいので、ベッドリネンとして扱いやすい素材です。
天気の良い日に洗って干して乾かして、そのまま使う。
替えも要りません。
湿気の多い日本の気候にも、収納の少ない日本の住まいにとっても、
リネンは使いやすいと思います。




今日は、お日さまも照って風も心地よく吹く良いお天気なので、シーツを洗濯しました。
もう乾いているでしょう。
取り込んで、さらにヨボヨボになった縫い目を眺めるとしますか(笑)















今日は、ニチコを抱きながら、ブログの更新。
おとなしく座ってくれません(゜Д゜)

DSC04454_convert_20120424160716.jpg

ニーーチコ!

ニーーチコ!

ニチコっっっ!



気になっていたのは、
これか…。

DSC04459_convert_20120424160930.jpg

トリコ(笑)



いつもありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ココリン | URL | 2012.04.25 13:51 | Edit
リネンのシーツ、買うと高いですね。
こうして手づくりされているORIERIOさんは
やっぱり丁寧だなーと素敵に思います。
私も今度シーツは縫いたいです♪
ボックスシーツがから・・(> <)あちゃ~。

リネン・・洋服もそうですが着れば着るほど
お洗濯も家でしていますが、くったりとして
いい感じになるので好きです~。

ニチコちゃん 興味津々ですね。
今はいっときもニチコちゃんから
目が離せない頃ですね。
(*^^*)☆
ぽけっと87 | URL | 2012.04.25 14:39 | Edit
ニーチコちゃん ^^こっちむいてちょうだい!
って 思ってしまいます。かわいいですね~
大変でしょうけれど

シーツ・・・ご健在でしたね。うれしく思います。
丁寧に暮らしを見ておられるご様子が、本当にほほえましくて 大好きです。
引き出しの錠もおしゃれですね。
ORIERIOさんの暮らしは 端から端まで
ご自身やご家族の心地いいが たっぷりですね。
なんとも素敵です。
んんん~ 私も見習って少しでも 気持ちよい自宅に変身しなくっちゃ

今日も素敵なひと時をありがとうございます。
きっと 今日もまた何度も来てしまいそうです^m^
おきょうさん | URL | 2012.04.25 18:26
あこがれ~~リネンのシーツ・・・。
いつかは・・・と思って過ごしているものの、
まだまだ家族分となると高値の・・・もとい、
高嶺の花~

だし、我が家はだんなさんが、フカフカシーツ好きで、ネル地や、冬場は敷き毛布派・・・

でも私はホテルのシーツのようなこのさらっとした感じが好きなので・・・
よく寝られそう。おひさまたっぷり吸ったリネンのシーツ。

いいですね~~ヨボヨボもまた、いい。(ヨボヨボじゃないから(笑))


そしてニチコちゃん!
ニーーーチーコ。
おばちゃんも呼んじゃいます。もう可愛すぎです。

ステキそうな家具にトリコのステッカー。まさに芸術です。あたたかい生活が見えてきますね~~
Yururi | URL | 2012.04.25 23:49
こんばんは!(*・0・*)
今日も、ニチコちゃんのバックショットに
イチコロリのワタクシ。(*´ェ`*)…♥
産毛のような後ろ髪、フワフワしてて、赤ちゃんそのもの。
見ているだけで癒されます。
ワタシ、赤ちゃんのワゴムをした腕のようなのも
すごい大好物なんですよ。
できましたら、拝ませて頂けたら、この濁りきった
私の頭の中も浄化されるかもしれませんわ。(^_^;)

リネンのシーツ。前の記事覚えてますよ。
ORIERIOさん縫ってたなぁって思って、ワタシも
去年の秋にセールで入手したリネンのカバーを
合体させてクィーンサイズに仕立てる予定です。
このサイズ。普通に買うと高いのでね。
うちなりの節約です。(笑)
気付くと、買い物する時の基準に何気にORIERIOさん
目線でものを選ぶようになってるワタシでした。
ORIERIO | URL | 2012.04.26 00:31
ココリンさんへ

ボックスシーツ…むずかしそうですね。
デビュー作にするにはハードルが高い(笑)
でも、ぜひぜひ、作ってみてほしいです。
自分で作ったシーツを使うと、なんだか安心というか…
やさしいものに包まれてる感じがするんですよ(笑)
まあ…ちょっとした自己満足からくる感覚かも
しれませんけどね(笑笑)

リネンの洋服も素敵なものがショップにもたくさん
並んでますよね。着れば着るほど肌になじんで
愛着も増しますよね^^

ニチコ、目が離せなくなってきました(゜Д゜))
顔がすす汚れていると思ったら、新聞食べてるし。
手を伸ばして、あれこれ口に入れるようになったので
油断できないです(゜Д゜;)
あれこれひっくり返されないよう、部屋もニチコ仕様に
替えなくっちゃいけませんね~。

今日もコメントありがとうございます。
ココリンさんからだ!と、いつも喜んでおります^^
ルクの絵本っち☆ | URL | 2012.04.26 08:37 | Edit
うわぁうわぁ・・・おかえりなさい!!
ご無事で・・・ご無事でよかった(*≧v≦*)

ご家族やお住まいが無事で安心しました。
ほんとよかった〜!!!
震災以来のドキドキがやっとおさまりそうです。

そして、ニチコちゃん誕生!?
おめでとうございますヽ(〃v〃)ノ
生え際とか、おめめとか、ちょ〜かわゆすですね!
ぷにぷにした〜い!!
うちの二男より4ヶ月先輩ですね(´ー+`)
宜しくお願い致します、ニチコちゃんvvv

気のきいたことはコメントできませんが・・・
ORIERIの復帰を祝って、
今日は赤飯にしますね(笑)
くるみ | URL | 2012.04.26 09:22 | Edit
ワタシが思ったことそのまま
皆さんおっしゃってる!
ホントにワタシも画面に向かって呼びかけそうでした(笑)
癒されますね~~~♪

トリコって何か知らないけれど、
ワタシはニチコちゃんのトリコ(笑)
ORIERIO | URL | 2012.04.26 10:16
おきょうさんへ

リネンのシーツは、私も独身のころからあこがれてて。
お小遣いを貯めてやっと手に入れたときは嬉しくて、
布団のなかで走ったり泳いだりしてました(笑)

市販のリネンシーツは、私も結婚してからは、遠ーい
遠ーい存在になっちゃって(><)
気軽に買い替えるようなお値段でないので、いまは、
問屋さんから布地を購入して自作してます。
市販品の半値くらいでリネンが楽しめる^^
お手製なら、右半分はリネン&左半分はネル地のシーツも
可能ですよ~(笑)

おきょうさんも、トリコ観てます?
生クリームの川とか…飛び込んでみたい^^
あり得ない食材ばっかり出てくるんだけど…
観はじめるととまらなくて、地球のどこかに本当に
そんな食べ物があるような気がしてきますよね~。

コメントありがとうございました*
おきょうさんからのコメ返、大爆笑でした(笑)
おもしろすぎて5回くらい読んじゃった^^
ORIERIO | URL | 2012.04.26 11:17
ぽけっとさんへ

顔じゅう、よだれでグダグダなので…振り向かれたら
ぽけっとさんも「うぎゃ!」って思うかも^^;

シーツ。真新しかったものが、こうしてクタクタになって
家に馴染んでいくのをみると幸せな気持ちになります^^
手縫いするからか、やけに情がわいてちゃって…シーツも
家族のように思うときがあります(笑)

ぽけっとさん家のテーブル風景をを拝見するたび、
穏やかで丁寧に毎日過ごしていらっしゃるのが伝わって
きます^^
私は、食のことには手抜きが多いので…ぽけっとさんを
見習わなくてはと思ってます。私も、お手製のパンで
ゆっくり朝食を楽しめるようになりたいわ。。。

ぽけっとさん、いつもありがとうございます*
ニチコは今日もトリコに食いついてます^^;
ORIERIO | URL | 2012.04.26 12:33
yururiさんへ

後ろ髪ね^^私も、ここ、フワフワしてて好き。
におい嗅ぎながらスリスリするのが気持ち良くて^^
ワゴムの腕も(笑)
たまに…本当にワゴムがくいこんでるんじゃないかって
思うときがあります^^;
yururiさんの頭のなかを浄化するためにも(してない
してない 笑)、いつかブログにアップしますね(笑)

クィーンサイズとは、かなりの大物!
クィーンベッド&リネンなんて、なんだかヨーロッパの
貴族みたいですわね、おほほほほ^^
仕上がりが楽しみですね。

yururiさんと私、買い物の基準も好みも、もともと
似てると思います^^同じものがウチにもあったり、
「私の分も買っておいて~!」と思うものもあったり。
でも、私も買い物基準は、たまに度が過ぎて
主人に「それは、ただのケチ」と言われますけど^^

yururiさん、コメントありがとうございます*
カブりつきたくなるような、ニチコの腕ショット、
狙っておきますね~^^
mii | URL | 2012.04.26 12:59
ニチコちゃん、かわいすぎ。
後姿、なんともかわゆい~
赤ちゃんの 甘い匂い大好き♪
つむじを匂いたい (笑) ← 子ども達の(今では臭くなった)
つむじを嗅いでは嫌がられている私・・・^^;

シーツ貯金、覚えていますともー
私も真似して ○○貯金、続けてます ^^
夏にリネンのシーツで寝ると気持ち良さそうだなー♪
私も違う名前の貯金を「シーツ貯金」に変更しようかな(笑)


ORIERIO | URL | 2012.04.26 12:59
ルクさんへ

ルクさんんんん!
ただいま帰りました…と言うかなんと言うか(苦笑)
ご心配おかけしました。。。
その後どうしているのか、もっと早くにお伝えすべき
だったのに…すみませんでした(´Д`)
ようやくブログも再開できて、またこうしてルクさんとも
お会い?できて嬉しいです。

ルクさんも!おめでとうございます^^
絵本さがしの相棒ができましたね^^
これからは息子さんを抱きながら絵本が探せるから
胸をはって、絵本コーナーをウロウロできますね!(笑)
また、素敵な絵本、紹介してください*
楽しみにしてます。

お赤飯(笑)
どうでもいい話ですが…私の故郷では、お赤飯
甘いのです。すごく美味しいのに、ほかの地方の方には
敬遠されます^^;

ルクさん、コメントありがとうございます*
また遊びにきていただいて嬉しいです^^

ORIERIO | URL | 2012.04.26 14:00
くるみさんへ

リネンのことは前にも記事にしたので、今回は別な風に
書くつもりだったのだけど…結局、同じになってしまい
ました(苦笑)
毎回、リネンがすごく良い!と宣伝しまくっているので
リネン業界のまわし者と思われる(笑)

くるみさんのポチリのトルソーも、リネンのワンピを
着せたら、これからの季節には涼しげでいいですよね^^
トルソーがあると、何を着ていこうか合わせるのに
確かに、便利ですね。自分が着たり脱いだりしなくていい^^;

「トリコって何かしらないけれど
 わたしはニチコちゃんのトリコ(笑)」
って、くるみさん、ウマ~い!
こちらから座布団一枚飛ばしますので
受け取ってくださーーい^^

くるみさん、コメントありがとうございます*
トリコ、機会があったら観てくださいな。
非現実すぎて…面白いです^^
ORIERIO | URL | 2012.04.26 16:59
miiさんへ

miiさんが、お子さんのつむじを嗅いでる姿、
想像すると笑えます(笑)
二人の頭並べて、交互交互に嗅いでいそう^^
子どものアタマって、もうそんなにいいにおいじゃ
ないのに嗅ぎたくなりますよね。
夏にダラダラ汗かいてるときも「酸っぱっっ!」って
思うんだけど…また嗅ぎたくなる(笑)
特に、お兄ちゃんのほうのアタマ(笑笑)

miiさんもシーツ貯金おぼえていてくださったの
ですね^^しかも〇〇貯金もしてくださってるとは!
お仲間がいることは、私にとっても励みになります。

夏にリネンのシーツは最高ですよ~。
子どもたちはパンツ一丁で寝てたりすることので
さらに気持ちいいに違いない…私はさすがに無防備
すぎて一丁は無理だけど^^;

miiさん、コメントありがとうございます*

| | 2012.05.01 14:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
