スポンサーサイト


平凡な時間。

「ちょっと一息」
晩ごはんあとの、この時間。






アキイ。今日は、五味太郎さんの「らくがき絵本」をやっています。

DSC04611_convert_20120427190730.jpg

この「らくがき絵本」、自由に好きに描きこんでいい絵本です。
ユーモアがあって、いかにも五味太郎さんらしい。
子どもにたくさん「らくがき」してもらって
思い出として残しておくのも、おもしろいかも。

アキイがやっているのは「632こだけぬりましょう」というページ。
熱心にシロまるをぬりつぶしています。

DSC04379_convert_20120427234239.jpg

数えながらぬればいいだけのに、

DSC04381_convert_20120427164852.jpg

なぜ、電卓をつかうのか。




ドーリ。今日もニチコと遊んでいます。

ドーリは弟がほしかったので、
出てきたのが女の子だったときはションボリしていたけど、
ドーリがいちばんニチコを可愛がっています。

DSC04556_convert_20120427165017.jpg

ニチコが泣けばすっ飛んできて
おむつを替えて、
あそんで&あやして、
寝かしつけてくれます。






平平凡凡な時間。
特別なことをしなくても
私は幸せだわと思えるなんて
なんとも、ありがたいことです。








おまけ。

キキ缶が貯まったら
子どもたちにお布団を…と思っていたけど、



いらないかもしれません(笑)


立ち寄ってくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ココリン | URL | 2012.05.17 15:37 | Edit
五味太郎さんのらくがき絵本って色々ありますね。
かいたりできるって、ものすごく
おもしろい発想な本だと思います♪
アキイちゃん、カキコ楽しそうですね。
電卓・・・今の子供だわ~。

ニチコちゃん、ご家族のアイドルですね。
お兄ちゃんにお世話してもらって、いいな。
*
*
*
*
*
ほんと、特別なことがなくても、
平凡な時間が穏やかに過ごせる、
シアワセなことだと思います。
ちっちゃな事でも、そのありがたさを感じるのも
色々あったから・・ではないでしょうか。

(*^^*)
ORIERIO | URL | 2012.05.17 23:54
ココリンさんへ

お、ココリンさんは五味太郎さんの「らくがき絵本」
ご存知なのですね!
随分前からあったみたいですが…私、最近知りましたの(汗)
ドーリやアキイがもっと小さかったころに「らくがき」
させたかったと、残念無念です。。。

アキイ、楽しそうにぬりつぶしていたのですが、
おかしなタイミングで電卓を打つものだから、いくつ
ぬったのか分からなくなって、あっさり諦めてました(゜Д゜;)

ドーリは本当によく世話してくれてます^^
私は三姉妹の長女なのですが(そうは見えないけど 笑)、
ドーリと同じ歳のころに、妹の面倒をこんなに見てたかな…と。
わが家はいま主人が単身で不在なので、ドーリがいて
とても助かってます^^


普通の暮らしがこんなにもありがたいと思えるように
なったのも、こうして前に進めるようになったのも
ココリンさんのおかげだと思います^^
コメントをいただいたとき、手を差し伸べてくれたような
気がして、その手をずっと握ってここまで来れたような、
いまでも、そんな気持ちでいます。
ココリンさんには本当に感謝しています。ありがとう^^

ココリンさん、コメントありがとうございました。
いつも楽しく読ませていただいてます*

ぽけっと87 | URL | 2012.05.18 11:16 | Edit
こ~んな日常に とってもあこがれます。
子供たちが 落書きを楽しんで そして兄妹が ふれあって ほっこりして、
親は寝顔をのぞきこんで やれやれ。。って椅子に腰をおろして
なんとなくうれしそうな親(わたし)がいること・・・
描いていた夢の形です。
そこに ミルクの香りですものね ^m^パーフェクトだわ~

アキイちゃんのリボンは手作りの袋とお揃いですか?
肩ひもやアキイちゃんの周りの小物達。。。どれも本当に 
私がいやされる心地です。
ORIERIOさんのセンスはなんとも居心地がいいです♪

私も子供と二人のころ 小さな男性に とっても励まされて 
勇気づけられて暮らしていました。
ドーリ君は とても心強い味方であること
とてもよくわかります。ドーリ君ご本人も 
無意識ながら意識して頑張っておられることでしょう。
こうやって お子様たちの心がはぐくまれて
行くのだと とても穏やかな空気を感じます。

ORIERIOさん ブログをなさってくれてありがとう。
ORIERIO | URL | 2012.05.19 14:57
ぽけっとさんへ

私も、子どもの寝顔を眺めるの、好きです^^
大きくなっても不思議と寝顔は小さいときのままで、
子どもたちが幼かったときのことを色々思い出します。

毎日慌ただしく時間が過ぎていくので、晩ごはんの
片付け後のこの時間に、やっと、のんびりできる^^
子どもたちも、この時間帯は、お腹もふくれて満足しているので、
兄妹ケンカにもならず…静かに過ごすことができます^^;

アキイのリボンと巾着はお揃いではないのですが、
私がボーダーとドット柄が好きなので、子どもたちの洋服も
ボーダー&ドット柄が多いです。
たまに全身水玉コーデで学校行ったり…遠くからでも
アキイだとわかる(笑)

「育児は育自」とよく言われますけど
本当にそうですね^^
子どもたちに励まされ勇気づけられ、
気づかされること&学ぶこともたくさんですよね^^
いつぞやに、ぽけっとさんのところで
ニコちゃんマークのグラスの記事を拝見したとき、
ぽけっとさんと息子さんの間にとてもほっこりした
空気が流れているように見えて微笑ましく
思いましたよ^^

ぽけっとさん、コメントありがとうございます*
ぽけっとさんとお話しすると心が和みます^^
私のほうこそ、ありがとうです。

くるみ | URL | 2012.05.19 17:13 | Edit
こんにちは~♪
ドーリー君がニチコちゃんを抱っこしている写真がとても好きで
何度も見たくなっちゃいますw
ワタシもニチコちゃん抱っこしたぁい!!!
ORIERIO | URL | 2012.05.20 00:56
くるみさんへ

寝転がりながら抱くとニチコが喜ぶんです^^
でも、長い時間こうしてるとドーリも疲れて
抱けなくなっちゃって…ニチコは落ちかけてるし
ドーリは潰れてるし、兄妹2人でグダグダに
なってたりします^^;

ニチコ、結構ずっしりきますよ。
私も、抱っこ&おんぶだけでも体力消耗するので
最近、昼寝ばっかりです(汗)
くるみさん、子守りをお願いしまいです^^;

くるみさん、コメント嬉しいです*
ありがとうございます^^
おきょうさん | URL | 2012.05.21 18:01
おじゃましま~す
RIOちゃんのお宅のおこさまを起こさないよう、コソッと参上しましたあ~~(笑)

だって、本当に、RIO家のお写真は、すごく穏やか~で、クリーンな空気を感じられます。
拝見しているだけでホッとできます。

五味さんの本、我が家もお手洗いに、「ことわざ絵本」が置いてあります。ときどきトイレの中からガハハとアンニュイが笑う声がします。

ドーリ君、ステキなイケメン!ぜひ、ジャニーズ東北に入れてください。→関西ジャニーズはあるけどジャニーズ東北は聞いたことがない・・・。作らなきゃ!!

優しいステキなお兄ちゃんですね。

アキイちゃんもなんてセンスがよいのかしら・・・
ぬりえに電卓・・・このミスマッチおしゃれ感は渋谷ヒカリエにもまけません。大好きなセンスです。

本当に日々の幸せ、家族の健康と笑顔ですね~~

この穏やかな寝顔を見守るRIOちゃん、深夜に爆笑はいけないいけない。
「ほほえみ」
そう、「ほほえみ」が似合います。
これで行ってください
→言い逃げ~~
ORIERIO | URL | 2012.05.21 22:21
おきょうさんへ

おきょうさん、せっかくコソッと参上していただいたのに…
子どもたちが寝静まってからコメント読んでしまいました(笑)
笑い声を出すのは堪えたけど…顔だけがめちゃくちゃ笑ってて
誰にも見せられない、この現場(爆)

おきょうさん家は、お手洗いも「学びの場」ですね^^
でも、意外と、机に向かっているときより、お手洗いのほうが
頭に入りやすかったりしますよね。
アンニュイちゃん、五味太郎さんの本で育ち&おきょうさんの
血も流れているから、きっとユニークな大物になるかも~。

ドーリ…ドーリがイケメンですか?!
ということは。。。ドーリのお母さんもイケママという話
ですかね~。あれ、そういうことではない?(笑)

日々の幸せ、家族の健康と笑顔ですね、本当に^^
私も今日は素晴らしい金環日食から一日がはじまり
おきょうさんのコメントで大爆笑して、笑顔で終わることが
できましたよ~。

おきょうさん、コメント嬉しいです。
いつもありがとうございまーーす*
mii | URL | 2012.05.24 09:45
アキイちゃん!
かわいい。かわいすぎるっ
そこで電卓~(笑)

指に絆創膏が貼ってある所が娘と似てます^^
(今回の娘は、コンパスの鉛筆を軸に針をまわしてみたら
指にあたった・・・という自業自得の理由で。)

アキイちゃんの行動好きだなー^^
またのブログ登場を楽しみにしてまーす♪
ORIERIO | URL | 2012.05.24 23:40
miiさんへ

あはははははは(笑)
miiさんの娘さんもおもしろい(爆)
でも、コンパスの鉛筆を軸にするってわかります。
私もやりました^^;
とくにどうなるってわけじゃないのだけど
何か期待しちゃうんですよね~(笑)

アキイ、数々の伝説を残していますが。。。
今日は「えっ?!ここ日本なの?!」って…
自分の家が日本にあることを初めて知ったらしいです(泣)

賢い子になりますようにと願って名前をつけたのに
どんどん遠ざかっています…どうしよう(゜Д゜;)

miiさん、コメントありがとうございます*
また伝説が生まれたら報告しますね^^;




Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
