

子どもの森へ。

4月の連休、岩手の「子どもの森」へお出かけしました。

盛岡から、さらに北、奥中山高原。
田畑を抜け&牧場を抜け、
山道をのぼってのぼってのぼって、

DSC04623_convert_20120503003907.jpg

子どもの森、到着。
DSC04657_convert_20120503003729.jpg

「のっぴいに行ってるね!」
子どもたちは車から飛び出し、
きゃーきゃー騒ぎながら建物のなかへ。


これが、「のっぴい」
DSC04631_convert_20120502151341.jpg
DSC04638_convert_20120502151445.jpg

1Fから3Fまで吹き抜けの建物内にある冒険の塔。
いろんな仕掛けを楽しみながらてっぺんまでのぼり、
スライダーで滑り降ります。

DSC04629_convert_20120502151309.jpg


「おもちゃ湯」
DSC04097_convert_20120502150945.jpg

浴槽のなかには、おもちゃや木のボールが。
私はボールの上を歩いて足裏マッサージ。
湯はないけど…癒される(笑)



幼児コーナー「ピヨピヨ」
DSC04633_convert_20120502151412.jpg

絵本の部屋「ヨムヨム」
DSC04061_convert_20120502150901.jpg

こんなのも。
DSC04648_convert_20120502151514.jpg
DSC04656_convert_20120502151620.jpg
うまくぶらさがることができず…くやしがるアキイ(↑)

「くらやみトンネル」
はじめてのときは、大人の私でもちょっと怖かった(苦笑)
DSC04103_convert_20120502151014.jpg


通路にもオセロがあったり&らくがきコーナーがあったり。
ほかにも、こどもシアターや工作室(有料)もあります。
DSC04688_convert_20120502151751.jpg


ORANGE100%さんのイラストがあちこちに。
DSC04104_convert_20120502151045.jpg

屋外にも、子どもたちがわくわくするような遊び場が。
この日、アスレチックやローラースライダーは調整中で
遊べませんでした…残念。


DSC04666_convert_20120502151651.jpg





併設の自炊宿泊棟「まんてんハウス」へ一泊。
DSC04626_convert_20120502151202.jpg

木のぬくもり&香りがただよう、素敵なお部屋でした。

「こういう家に住みたい!」
子どもたちも気に入ったようで、
2段ベッドの梯子を何度も上り下りしていました。

子どもたちが遊んでいるあいだ、母は晩ごはんの仕度。

DSC04628_convert_20120502151235.jpg

子どもを連れての旅行は何かと気を遣うけど、
ここは(こう見えて)県立の児童館なので、
子連れでも気兼ねなく楽しむことができます。

子どもたちはたっぷり遊んで
私たち夫婦はのんびりゆったり。

奥中山の豊かな自然のなかで、
きれいな空気をたっぷり吸って、
身体も心もリセット&充電できました。

観光旅行も好きだけど、
子どもが小さいうちは、
こんな遊びばっかり旅行もいいな。




いつもありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









Comment

Yururi | URL | 2012.05.03 02:14
ORIERIOさん、リンクありがとうございました!
私も、お言葉に甘えて早速リンクさせていただきました~♪♪
これからもよろしくお願い致しますね(*^_^*)

連休のおでかけ!楽しそうな所に行ってましたね。
こういう場所はさすがに、大人だけでは行けないので羨ましいなぁ~。
お湯のない銭湯って初めて見ました!
木のボールのツボ押し効果!いいですね。私なら
寝ころんで背中のツボまでゴロゴロ押しちゃいそう!(^_^;)

ドーリ君、私が知ってるのは、ぐるぐる回って、ぶれてるドーリ君
しか知らなかったけど、今回のお写真は、すごくハンサムに見受けられます!
同じクラスなら絶対にチョコ渡してるナ。(^-^)
アキイちゃんも、元気そうで楽しそうな様子が画面から伝わってきますよ。

県の施設なんですか?すごくキレイな宿泊施設。
二段ベッド、私も子供の頃、こういう白木のやつ使ってました。懐かしい。
子供って、二段ベッド好きですよね。
旅先でも食事の用意からは逃れられないのは残念でしたが、まぁ、偶には
違う台所で料理するのも新鮮で、楽しめてよかったかな?

楽しい旅レポ、ありがとうねヽ(・∀・)ノ
おきょうさん | URL | 2012.05.03 11:24
こちら千葉にも、「アンデルセン公園」という、とても子供目線の公共施設があります。
娘らが小さい頃は年間パスポートを買って週末ごとにイ行ってたな~~

でも、子供の森は、それをしのぐ充実ぶり。

本当に楽しそう。

こんなコテージ風の施設あれば、子供たちはリゾートホテルに泊まるよりうれしいですね~~
ココリン | URL | 2012.05.03 15:49 | Edit
こんにちは。

子供でなくてもワクワクしそうな施設ですね。
「子供の森」ですか。
おもちゃの湯なんて、なんか懐かしい(> <)
銭湯気分は十分に味わえそう。
アスレチックやローラースライダーは残念でしたね。

子供がいない我が家ですが、行ってみたい~。
でもとっても充実してそうな施設です。
宿泊もできるんですか!自炊とはいえ、
自然を満喫できて家族のんびり過ごせそう♪
楽しい休日でしたね(*^^*)

ぽけっと87 | URL | 2012.05.03 17:12 | Edit
とてもリラックスできる旅行だったようですね。
みなさん とっても良かったね っていえるご様子に
こちらまで癒されます。
GWだけではありませんが、小さなお子さんを連れられてのご旅行の様子を 拝見すると
なんだか懐かしい気持ちになります。
そんな頃が本当に一番充実感があった気がします。
どうぞ、存分に遊ぶばっかりを楽しんでくださいね。
楽しい!のおすそ分けをお待ちしています。

そうそう!先日偶然にも「トリコ」見ました。
久しぶりにアニメが映るTVに なんだか
ほっこりしました。
ORIERIO | URL | 2012.05.03 23:36
yururiさんへ

いえいえ、私のほうこそリンクさせていただいて嬉しゅう
ございます^^
足あと残してくださってるので、そこからお邪魔すること
できますけど…やはり、ブログリンクのところにお名前が
欲しくて(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

子どもの森は2回目なんですけど、今回も楽しかったです。
のっぴい、私も登りたかったんだけど、前回はお腹が
大きくて登れなくて、今回はニチコが背中にくっついて
いたので…結局、登れなかった(´Д`)
中にどんな仕掛けがあるのか、気になります。。。
おもちゃ銭湯も。次回は背中のツボやってこようと
思います!気持ちよくて、そのまま寝ちゃいそうだ(笑)

一泊だったから、あまり凝ったものを作る気もしなくて
前日にサラダとスープを仕込んで持っていきましたよ。
向こうでは、パンとウィンナー焼いただけ(汗)
こういうときこそ気合入れて作るべきなのにね^^;

ドーリね、私に似てるから…ハンサムじゃない気が
する(爆)でも、空手やってるせいか、立ち姿はやたら
凛々しいんだよね(笑)
yururiさんが「ハンサムボーイだって言ってたよ」って
伝えておくよ。「えへへ」ってニヤけると思う^^

yururiさん、こちらにまでコメントありがとうね*
ORIERIO | URL | 2012.05.04 10:20
おきょうさんへ

アンデルセン公園、早速検索してみました^^
広~い&楽しそう!
年間パスポート、確かに必要ですね。これは通いたくなる。
千葉は、子どもを連れて遊びにいけるところがたくさん
あっていいですよね。うらやましい~^^

わが家の子どもたちは2段ベッドに大興奮でした^^
寝相が悪いので、脚や手がベッドからはみ出してきて…
落ちるんじゃないかってヒヤヒヤで、私は全然眠れません
でした。。。

ここから千葉はちょっと遠いけど…アンデルセン公園
行ってみたいです^^
ニチコがいるので、こういう子ども施設もあと10年くらいは
お世話になりそうですからね(笑)

おきょうさんコメントありがとうございま~す!
ORIERIO | URL | 2012.05.04 16:25
ココリンさんへ

楽しかったですよ~^^
昨年の夏も子どもの森に一泊したのですが、その時は
キャンプ場にテントを立てて泊まったんです。
あのときは大雨&暴風で、しかも私もおなかが大きく
なってて必死の一泊だったけど、今回は本当のんびり
ゆっくりできましたよ。

外には、アスレチック以外にも「秘密の森」とか楽しそうな
ものがあったのですが、奥中山はまだ雪が残っていたため
開放してなかったみたいです。
前回は大雨、今回は雪…次回こそは遊べるといいけど(汗)

ココリンさん、こっちのほうまで北上したことありますか?
八幡平の樹氷もきれいですよ^^

ココリンさん、コメントありがとうございます*
残りわずかですが、良い連休を!
ORIERIO | URL | 2012.05.04 16:43
ぽけっとさんへ

家族で旅行となると、わが家は「観光も!買い物も!」と
あちこち歩き回って、楽しいけど疲れて帰ってくることのほうが
多くて(゜Д゜;)
こんなにノンビリできたのは「初」かもしれません(笑)
ドーリとアキイは少~しずつ親離れしはじめてますが
ニチコがいるので、遊ぶばっかり旅行はまだしばらくは
楽しめそうです^^

ぽけっとさんの息子さんは、GWは帰省されましたか?
家を離れて一か月ほどですが…もっと長く感じたでしょうね^^
私も実家を離れて東京の学校に進学したとき、
あんまりにも寂しくて連休まで待てず…一週間ほどで
一度帰省しましたよ。。。(笑)

トリコ!ぽけっとさんも観ましたか!
「なんだ…このアニメ」と思ったかもしれませんが…
見慣れてくると、結構面白いのです^^
わが家は、トリコの時間帯は掃除機禁止です(笑)

ぽけっとさん、コメントありがとうございます*
お天気も回復してきたようですし、ぽけっとさんもよい連休を!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
