スポンサーサイト


我が家の台所。

背の高い棚を台所に置くのはやめたほうがいいね、
という話になり、ここも大きく変えました。


DSC04708_convert_20120508153213.jpg

それまで、無印良品の180センチ高のパイン材棚を食器棚として、
木製の机(元・息子の学習机 笑)をオーブンレンジ台兼配膳台として
使っていましたが、かわりに、子ども部屋にあった120センチ高の
同タイプのパイン材棚を2つ並べて使うことにしました。

コンロ下に収納していたお鍋も棚に移動したため、
このスペースにモノを収めるのに相当苦戦しました。
棚板を上げたり下げたり、モノをずらしたり戻したり…
しっくりくるまで何日かかったことか(゜Д゜;)

DSC04707_convert_20120508153138.jpg

オーブンレンジは、奥行きがありすぎて棚に組み入れられず
コンロ下に入れることにしました。
ぱっと見、(なんちゃって)ビルトイン(笑)




立ち寄ってくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ココリン | URL | 2012.05.10 16:07 | Edit
こんにちは。

ORIERIOさんの食器棚、以前の収納も
今の収納もとっても素敵ですね(*^^*)
確かに背の高いものより、低いものの方が
良いかもしれませんね。
どうしても割れものがあるし・・・我が家は
小さい食器棚ですが、キッチンの棚の上には、
ワレモノは置かないようにしています。

コンロ下のお鍋を移動されたとのこと、
ほんとビルトインです(^^)
お鍋も棚にすっぽり収まって、まるで
あつらえた家具みたいです。

ちなみにシンク下の収納が気になります^^
コンロ下にお鍋が収納されていたってことは、
シンク下に何が?って思っちゃって^^;

ぽけっと87 | URL | 2012.05.10 18:21 | Edit
ORIERIOさんが 本当に暮らしを丁寧に心地よく整えていかれるご様子は こちらまでもなんだか気持よくなるから不思議ですね。

家族の形 暮らしの形は いつもずーっと一緒 はなくて、成長や変化を遂げていくものだと 本当に感じます。
私も新しい生活の形を考えて模索中…ずっと模索しているようなところが恥ずかしいですけれど(苦笑)
キッチンを心地よく便利に!なかなか解決できない大きな課題となっています。
ORIERIOさんの見習って しっかり頑張らなくては!
kayo | URL | 2012.05.10 22:19
”ORIERIOのこだわり全てが終結した棚”
って感じで大好きです!
うちはじいばあ同居なので、こうやって素敵に過ごせるのは夢のまた夢(笑)

道具ひとつひとつに思い入れや、大切にしている感が詰まってるね^^
本当にすてき!

益子に陶芸しに行った時の棚を思い出したよ。
乾燥させる段階に、いろんな人が作った作品が
並んでいたんだ。
無造作に並べられて乾燥していた作品たちだけど、知らない人同志が隣り合っているとも知らず。

本当に素敵な作品が並んでいたの。
計算されたオブジェみたいに!

こんな生活してみたいなぁと思っていたディスプレイそのもの^^
ほんと素敵だなぁ~

台所が自分の納得いく作りだと、
お料理するのも楽しいよね!

毎日充実しているようだね^^
私も頑張るよー!
ORIERIO | URL | 2012.05.11 00:25
ココリンさんへ

ココリンさん、こんばんは~^^

以前の、食器棚+机のほうが余裕があり使い勝手も
よかったのですけど…やはり背の高いものはあまり
よろしくないかなと。揺れが起きたときに、頭上から
またモノが落ちてくるのかと思うと怖いですもんね(´Д`)

ココリンさんのお家の食器棚、すごくコンパクトで
ビックリしました。ここに食器が全部入っちゃうの?!って^^
きれいに整頓されて、食器も見事に収まっていましたよね。
無印(でしたよね?)の、コの字型の台、私もあれを
使えばよかったと(泣)無印にそんなものがあったと知らず、
私は木の板を買って作ってしまいました…汗だくで(号泣)

コンロ下、完全に「ビルトイン」ですよね~♪
狭くて小さくて不満だらけのキッチンだったけど、
システムキッチンに生まれ変わったようですよ(笑)

シンク下はですね、
シンク下には置いちゃいけない乾物とか…(汗笑)
あとは、排水溝のネットだとかゴミ袋だとか、
そういうのもを引き出しに入れて収めています。
シンク下は、排水管がジャマで、キレイに収めるのも
難しい場所ですよね(><)

ココリンさん、コメントありがとうございます*
コメントを残せずにいましたが、ニトリの食器のお話、
とても面白かったです。私も勉強になりました!
ORIERIO | URL | 2012.05.11 00:52
ぽけっとさんへ

ぽけっとさん、ここで満足してはいけません!
ぽけっとさんも励まないと!

冗談です(笑)

ぽけっとさんのおっしゃるとおり、
家族のカタチ&暮らしのカタチは変化していくものですよね。
それまで居心地よかった空間が落ち着かなくなってきたり、
使い勝手よかったところに違和感を感じたり…変化していくときって
そういうムズムズを感じるので「これは、変えどきだわ!」と
やる気が出てきます^^

私はこういうふうに手を入れることが好きなので
楽しくやっていますが…没頭しすぎて、ごはんの仕度も
忘れてしまうので反省することも多々です^^;

ぽけっとさんも、変えどきの気配…なんですよね^^
焦って取りかからなくても、そのうち身体のほうが
勝手に動いてくれるはず。。。と思います!

ぽけっとさん、今日もコメントありがとうございます*


ORIERIO | URL | 2012.05.11 13:20
Kayoへ

いいな~、益子^^
益子の陶器市とか行ってみたい。
同じ益子焼でも作家さんによって器の表情もさまざまだよね。
伝統を引き継ぎつつも個性を出すって、すごくむずかしいこと
なのに、ちゃんと表現できてて感心しちゃうよね。
これが職人なんだわ~って^^

kayoはお嫁さんに入ったから、家のモノも自分の好きばっかり
には、なかなかできないものね(><)
でも、お義母さんが立っていたお台所を引き継いで、
またいつかkayoがお嫁さんに引き継いで…って
そういうのもいいなあと思うよ^^

ウチの台所はね、だいぶ使いやすくはなったけどね、
なぜだか料理の腕は全然上がらないんだよね~(泣)
何が足りないんだろう、私(笑)

積もる話があって、メールしようと思ってたんだけど、
今時期、学校の行事やら子供会やらで慌ただしくて。。。
BSも観たよ!途中からしか観られなかったけど
面白かった~!わっぱ、ますます欲しくなった^^

kayo、コメントありがとうね~。
ブログ、うまく言葉にできなくてもどかしいかもしれないけど
あせることないよーーー!

Yururi | URL | 2012.05.12 02:08
こんばんは、最近のORIERIOさんの更新頻度
すごいわ~!!嬉しい雄たけびをあげています!(*^_^*)

わ~!!素敵。まさに、私の理想とするところの
風景でございます。
こういう高さの作業台が振り向いた所にあると便利ですよね。
地震を経験して思うのは、やはり高い所にものを
置かないほうがいいって事ですね。
寝室にも上から何も落ちてこないようにと家具は
置いてません。
台所は凶器だらけだから、尚更、低い場所に壊れ
易いもの、重いモノは低い場所に収納したほうが
いいですよね。
阪神の時に、箪笥も食器棚も全て倒れて、割れた
ガラスで足を切った経験もあるのに、今では。。。
経験の甲斐なく、モノに溢れた狭い台所を何とか
使う為に仮にと思ってた3段ボックスを二段重ね
にして使っているという無謀な私。(-_-;)

無印のパイン棚を隣において使っているので、
ORIERIOさんのように、低い棚を置きたいなと
妄想を始めた所です。モンモン。。。
南部鉄器の急須に鳥獣戯画の缶がキュートな
伊藤柳櫻園茶舗のほうじ茶も揃っているし、
ORIERIOさんのお手本のマネをする気が満々
ですよ~(^_^;)
トレーに入れたモノが全て素敵に見える~!!
台所だけで写真集ができそうですな。(*^_^*)
お手本ありがとうございました。
ORIERIO | URL | 2012.05.12 15:40
yururiさんへ

すごいでしょ、この更新頻度!
って…予約投稿でございます^^;
日中はPCの前に落ち着いて座ってられないので、
ここ数日、夜に書き溜めして予約投稿しておりました(笑)
家もそうだけど、時間の使い方も考えなくちゃな~と思い、
朝型方法、夜型方法…あれこれ試しているところです^^

大きな地震を経験すると…やはり高いところにモノを
おくことが少し怖くなりますよね。
以前の配置だったとき、棚の一番上に、オーブンの天板を
数枚重ねて収納していたのですが、あの揺れで天板が
落ちてきたときの音がものすごくて。
天板だけでなく、全部すごかったですけどね。。。

yururiさん、3段ボックスを二段重ねって縦にですかっ?
縦に二段?!(何回も、聞くな?)
あいだにアレを挟んだほうがいいですよ、あの、あの、
地震対策のゲルみたいなやつ…名前がわからない(゜Д゜;)

南部鉄器+鳥獣戯画の缶はいつものお茶セットなので
まとめて置いているのですが、相性よくまとまったので
私も気に入ってますの^^

yururiさん、コメントありがとうございます*
yururiさんの妄想がカタチになったときにはぜひ報告を~!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
