スポンサーサイト


家族が住みよいように。

ニチコが新しい家族として我が家に仲間入りしたので、
4人仕様から5人仕様へ、わが家に合ったや片付けかた&モノの持ちかたを
考えなおそうと、ここ数か月、ガタガタと模様替えをしています。

小さいひと、ひとりぶん。
「私のものは、ここ。」という場所をちゃんと作ってあげたいけれど
収納スペースにも限りがあるので、新たに家具をそろえるのはむずかしい。
手持ちの家具で何とかしたいけど、「とりあえず」的な感じにもしたくない。

「これをここに置くなら、それはあっち、やっぱりそっち。」
あっちでガタガタ、そっちでガタガタ…大仕事です。
定位置が決まらず、家のモノもヒトも落ち着かないご様子。
モウシバラク待ッテクダサイネーーー。



ニチコの洋服は、ここへ。

DSC04705_convert_20120506233055.jpg

私の大事な絵本を並べるために何年も探し続けたお気に入りの絵本棚。
でも…ニチコに譲りましょう(泣)


子どもたちのランドセル&教科書も、ここへ。

DSC04701_convert_20120506233009.jpg

ランドセルや教科書のたぐいは子ども部屋の棚が定位置でした。
が、宿題も学校の準備も身支度もリビング&寝室でしている子どもたちには
遠くの子ども部屋よりコチラ側のほうが使いやすく&しまいやすいだろうし、
怖がりの子どもたちにとっても、目のすみっこに家族が映る場所のほうが
安心なのでは、と。

そういうわけで…絵本棚、子どもたちにも譲ることに(再泣)



あああ、私の絵本棚。
未練はありますが…ここは、これでよしとしましょう。

DSC04711_convert_20120506233129.jpg


手を入れたいところ&考えなおしたいところは、まだまだ、たくさん。
家族+暮らしの変化を楽しみながら、観察しながら、考えながら、
家族の暮らしに添うように住まいやすいように変えていけたらと思います。




立ち寄ってくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

妹 | URL | 2012.05.08 13:49
棚、綺麗すぎっ!!
かーさんに言われて、お支度袋作ったんだよ。
したら、テツコがおもちゃ入れてパジャマなんか
一回も入れてない。。。

ニッチめんけ~~~^^
うたう、歯が4本生えた^^
ほぼ同時ににょきにょき生えた笑

テツコがドーリの写真見て、ママだって言った笑


ココリン | URL | 2012.05.08 17:14 | Edit
ORIERIOさんの絵本棚が子供さんたちの
お洋服やランドセルの指定場所になっちゃったのはちょっぴり悲しいですが、
これが『家族』と一緒に暮らすことなんだと思います。

ランドセルの場所、私も子供の頃
自分の部屋で宿題しないで居間でしていたので、
その気持ちわかります(^^)
なんか不安だったんですよね・・。
ランドセルの色、オシャレですね♪

ニチコちゃんのお洋服の収納を見ると
やっぱりまだまだ小さくて可愛いですね。
とても取り出しやすそうな収納ですね(^^)
これから大きくなると、収納に変化がでてくるのでしょうね。
家族が暮らしやすいように・・・そうですね、それが大事ですよね。
ORIERIO | URL | 2012.05.08 22:44
妹さんへ(笑)

コメ残してくれてありがたいけど、なんか、笑わさる(爆)

ニチコの洋服、週末に少し買い足したから、そのついでに
きれいにたたみ直したのよ(笑)
服もさ、なに着せたらいいのかわかんなくって(´Д`)
ドーリとアキイのとき、私、何を着せてたんだろ?

お支度袋…諦めて、もうオモチャ入れにしたほうが
いいんじゃない?(笑)ドーリも「テッツが真面目に
パジャマ入れるわけがない笑」って言ってた^^;

ニチコはそろそろ這いずりするかも。
3番目は何をするのも早いね。

そういえば、
お母ちゃんから「母の日は何も送って来なくていいから。
気を遣うな。」とメールが来た…私、ここ数年、
母の日には何も送ってなかった。。。これは催促?(笑)
ORIERIO | URL | 2012.05.08 23:24
ココリンさんへ

ですよねーーー(泣笑)
子どもたちに明け渡したものの、心の底では、
「この本棚には絵本しか似合わないっっ」
と思ってます(笑)
でも、お気に入りの絵本棚が「私のもの」から
「家族のもの」になっていくのも悪くない気も。
みんなに大事にしてもらえますからね^^

私もココリンさんと同じで…居間で宿題派でした(笑)
居間で宿題しても集中できないけど、自分の部屋だと
寂しくて&居間から聞こえる笑い声が気になって
余計に集中できない^^;

ニチコの洋服、小さくて全然かさばらないので
収納もいまのところ棚一段で収まっていますが、
だんだん、ここでは収まらなくなってくるでしょうね。
まだ先のことですが…そうなったら、次はどこへ?と
すでに悩んでいます^^;

家のことって、終わりがないですね。
主婦の仕事、地味で大変だけど飽きないですね(笑)

ココリンさん、コメントありがとうございま~す*
ぽけっと87 | URL | 2012.05.09 11:12 | Edit
素敵な絵本棚は またそのうち 絵本が並んでいるのではないかしら?
だって本当に絵本が一番似合いそうですから、そう気付いたお子様たちが勝手に並べ始めそうですもの
うちは息子がほんの小さい頃は 一緒の引き出しに入れていましたね。そのあとは 私の引き出しが減っていく~ って本当悩みました。
ドラえもんのように壁に貼ればお部屋が一つ増えていってほしいと いまだに心から思います ^^;

ORIERIOさんカラーがあふれるお子様たちのモノ。どれもこれもが絵になるようですね。
かわいいうさぎさんのポーチ?それ欲しいなって思いました。
かわいいものがあるのってなんだかウキウキ心がはずみそうです。

今日も今からニチコちゃんに会いに ↓へ行ってきま~す。ダウンロードしてもいいですか?
おきょうさん | URL | 2012.05.09 23:17
RIOちゃんのおうち、棚からだけでもステキな雰囲気~~♪
漂ってきますクリーンな空気~~
とても赤ちゃんがいらっしゃるご家庭に思えません

探しに探した本棚くんも、とてもよい仕事をしてくださってるではないですかあ~~


ランドセルもオシャレ~~
我が家の2姫も足立区に本店がある「土屋鞄」というたいそうご立派なお店からランドセルは購入したのですが、2姫とも普通に赤色を所望されて、普通な感じの小学生でした~~
茶色、もしくはヌメ革、背負わせたかったな~~


ドット柄の体操服入れ(かな?)もなんともステキな雰囲気です。手作りなのかしら~~
ORIERIO | URL | 2012.05.10 10:11
ぽけっとさんへ

絵本がここにないと、しっくりこないですね(苦笑)
子どもたちは、ランドセルがここに移動してつかいやすく
なったようですが、今度は「あっちに絵本取りに行くのが
面倒になったね~」ですって。
なかなか…全部を良いようにするには先が長そうです。
本当、ドラえもんにお部屋を増やしてほしい^^;

うさぎのポーチ!
そうです、そうです。これ、可愛いのです(笑)
ウサギが、大人っぽいのがいいですよね。
お友達がバッグに↑ぶら下げていたのが可愛くて。
私もほしいと言ったら、そのお店に連れて行ってくれました。
お友達、可愛いのを見つけるのが上手なんです。

ポーチですが、私はお部屋の飾りにしてます^^;
「飾ってるだけなら、ちょうだい」って、
アキイも、これ狙ってます(笑)

ぽけっとさん、コメントありがとうございます*
ダウンロード(笑)
全然大丈夫ですが、こんなのでいいのでしょうか~。
ORIERIO | URL | 2012.05.10 10:55
おきょうさんへ

お気に入りの棚なので、褒めてもらえて嬉しいです。
ついでに…見つけた私も褒めてくださーーい(笑)

>とてもよい仕事をしてくださってるではないですか~~
そう言っていただけて…未練タラタラも少し収まりました^^;
子どもたちも、ちゃんとランドセルを片付けてくれる
ようになったので、これで良いのだと思いますが…絵本を
向こうの部屋まで取りに行くのが面倒に。。。
今度はそれを何とかしなくては。
キリなく続きそうですね(苦笑)

土屋鞄、本当に、たいそうご立派なお店ーー(笑)
職人さんがひとつひとつ作ってるのでしたよね?
2姫、良いランドセルがあると学業も↑↑↑ですね~^^

おきょうさん、コメントありがとうございます*
ドット柄、体操服入れで大正解です^^
ランドセルの上に、さらに背負って持っていくんですよ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
