スポンサーサイト


我が家の台所。シンク下。

いつも遊びに来ていただいているブロガーさんと「シンク下」の話になり、
今日は、その「シンク下」を。コメントのお返事ではわかりづらかったと思いますが、
こんなふうになってますよーー(^_^)



無印良品の「PPケース 引出し式」の深・浅・薄型を3段重ねています。

DSC04725_convert_20120511132827.jpg

右側の3段。

手前。深型の引き出しには、排水溝ネット、廃油を吸い取るもの(…商品名不明)、
ウェットシートなどを。 排水溝ネットはすぐに取り出せるよう&排水溝を洗う
たわし
としても使えるよう、くるっと軽く結んでます。ウェットシートは、台所を
ササッと拭き掃除したいとき用、です。

真ん中。浅型には、ゴミ袋やレジ袋を。
私は「手が汚れてるけど、わざわざ洗うのは面倒だから、指先でつまんで
取り出したい」ということが多いので…つまんで取り出せるよう、ゴミ袋も
排水溝ネットも一枚一枚たたんでいます。手を洗うのは面倒なのに、ひとつ
ひとつたたむのは面倒でない(笑)

奥。薄型には、巻すやスライサー、割りばしなど。
割りばしは、出かけるときにそのまま持って行けるよう、箸ケースに保管。


続いて、左側3段。
湿気の多いシンク下にも関わらず…食材の保管場所になっております。

DSC04728_convert_20120511132855.jpg

手前。深型は、砂糖や塩などのストック、缶詰&瓶詰め類を。

真ん中。浅型には、乾麺やカレールウのストック。買って一か月ほどで
使い切るようにしているので、買出しの日以外は、スカスカです。

奥。薄型。さらにスカスカ…。この引き出しは、ふりかけ用です。
子どもたちが主に出し入れするところなので、探しやすいよう、ふりかけのみ。
「菜めし」や「ごましお」も常備にしているのですが…引出しを開けたら
「ゆかり」しか入っていませんでした(゜Д゜;)


我が家の「シンク下」でした。
これでも…なにかしら参考になると嬉しいです(汗)



立ち寄ってくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ぽけっと87 | URL | 2012.05.11 18:28 | Edit
見習わねば見習わねば!
呪文を 唱えています。
とてもシンプルで素晴らしいです。
二人になったはずですのに、我が家はストックがあふれています。
ORIERIOさんをうちの整理作業にお雇いしたい><
来ていただくのも恥ずかしいのが現状ですけれど・・・ 

暮らしのルーティンを もっとしっかりと見つめなおす必要をひしひしと感じました。
とても刺激を受けました。
ココリン | URL | 2012.05.11 22:51 | Edit
ORIERIOさん、リクエストに応えてくださって、
ありがとうございます。
(__) シンク下、こうなっているのですね。

過去記事の排水溝の掃除をネットで洗うという記事、これは目から鱗です。
確かにスポンジの置き場も考えるし、置きたくない、
それ用のスポンジを買いたくないという気持ちも、少なからずわかるような気もします。
私も「もったいない」という気持ちもなくはないですね。
掃除をする道具だからと思っていましたが、ナルホド!です。

ゴミ袋もたたんで収納・・取り出す時ラクですね。
先に面倒でも後でラクできるか、先にラクして取り出す時に面倒なことになるか・・ですね。
ゴミ袋はまとめているととりにくくて2枚とか
一緒にでてくると「キィー(> <)」ってなります(笑)
私も見習って1枚1枚畳んでみようと思います。

やはりストックは使いきれるようにされているのですね。
我が家もですが、買い出しの前はスッカスカです^^;

とてもコンパクトながら、必要なものがきちんと収納されているシンク下ですね。
とても参考になりました。我が家もまだまだ収納をみなおさないとって
やる気モードがでました(*^^*) ありがとうございます♪

Yururi | URL | 2012.05.12 02:31
連投で参ります~!!(*^_^*)
おぉ~!!シンク下収納ですかぁ!ワクワク!
mujiの引き出しを使っているんですね~!
weckの瓶がシンク下に入っている様子は私も同じ~!!ウレシ。(*^_^*)

便利ですよね、引き出し。私も以前こういう使い方してました。
でも薄型ではなくて廃盤になった、もすこし大きいやつに重いルクルーゼの鍋
入れたり。
ルク鍋を引き出しに入れるのってmujiのこのケースがスムーズに開くおかげ
で便利でしたよ。
今の台所では、他に入れるものがあって、うまく入らなかったの。
で、引出しは、台所に置くスペースが無かったので、納戸と化した和室に置いて、
ストックの調味料とか取りにいってます。なんてムダな動き。(-_-;)

ORIERIOさんの引出しの中を見てもビックリでした。
入れるスキマのない位 満たしてる私のとは大違い。
そういえば、冷蔵庫も小さいって以前おっしゃってましたよね・・・・。
うぅ・・・。ORIERIOさん爪の垢を修行の為に送ってくれませんか?(´Д`;A)
なんでしたら、ニチコちゃん背負って、東京までティーチングに・・・!!

いい加減、底値だからと買うクセを辞めないといけませんわ。
昔は母に怒ってたケド結局同じになってる。いけませんわ~。┐('~`;)┌

ORIERIO先生のような「 潔い、小気味良い、気持ちイイ生活 」を
じっくりと身につけさせていただこうと思います。
今更ながら、嫁入り修行ならぬ、嫁出されない修行ですわ・・・。((+_+))
ORIERIO | URL | 2012.05.12 14:17
ぽけっとさんへ

私も、ぽけっとさんのようにお料理やお菓子作りが上手
だったら、道具もストックももっとたくさんあったかも…。
私は、逆に、ぽけっとさんを我が家の料理長として
お呼びしたい^^

家のモノを見直していくのって、時間がかかることだと
思います。いや…だぶん、一生終わらない作業かも^^;

大事なのは、心地よく過ごせるかどうかどうかなので、
ぽけっとさんがお料理を楽しむためだったら、
ストックはたくさんあってもいいような気がしますよ^^

ぽけっとさん、コメントありがとうございます*
ぽけっとさんが「大好き!」と思える場所づくり、
応援しております^^

ORIERIO | URL | 2012.05.12 15:16
ココリンさんへ

そうなの、そうなの(笑)
ゴミ袋って、2枚とか一緒に出てきたりするので
私も「キィーー(`Д´)/」となります(笑笑)
性格上、余分に出てきた一枚を見て見ぬふりもできず…
それを元に戻すのに、さらに手間がかかる(苦笑)
ゴミ袋を作っている会社も、そこまで面倒見てくれない
ですからね…自分で取り出しやすいよう工夫しなくちゃいけない^^;

ゴミ袋は、たたんだものを足で押さえながらやっていくと
グシャグシャにならずに済みますよ…お行儀悪いですけど。

排水溝の掃除の記事も読んでくれてありがとうございます*
排水溝を掃除したスポンジって、洗っても洗っても、
汚れてる気がするんですよね(´Д`)
ネットは、丸めてたわしのようにも使えますが、広げて手袋の
ようにしても使えるので、「簡単な掃除」程度として使うなら
結構便利だと思います^^

ココリンさんも、買い出しの前はスカスカなんですね^^
ココリンさんのお家も必要なものが必要な数だけきれいに
収納されていて、感心&参考&励みになります^^
あ!こんなところも!と見落としがちなところにも、目も手も
行き届いていて、目から鱗記事ばかりです^^

ココリンさん、今日もコメントありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.05.12 16:30
yururiさんへ

連コメありがとうございまーーす。

yururiさんもシンク下にもweck瓶を置いてるのですね。
ふふふ、一緒^^
わが家のweck瓶には梅酒が入っています。
なので、これがシンク下にあると「呑んだくれの台所」みたいで^^;

無印の、その引出し、おぼえてます!
いまお店に並んでいる引出しより容量大きかったですよね。
靴の収納に、と少しずつ揃えている間に廃盤になっちゃって(泣)
そして、子どもたちが乗って遊んで壊しました…階段のように
並べて遊ばせたのは私でしたけど(゜Д゜;)

東京観光付きならティーチング行きますよ~(笑)
でも、yururiさん、吊戸棚をすごくきれいに整頓されてたから
私の熱血指導がなくてもできますよ。
大丈夫、yuruちゃんはやればできる子!(笑)

私も修行しなくちゃいけないことがたくさんです。
私たち、滝に打たれに行かないとね~。



おきょうさん | URL | 2012.05.13 13:53
RIOちゃん
こんにちは~~
やっとゆるやかな日曜日がやってきたので、ゆっくりコーヒー淹れて遊びにきました~~

そして、また、また雑誌から飛び出たようなステキな収納(含・前ブログの食器棚)にしばしウットリです・・・

それに比べてわがやのびっくりばこドン!のようなキッチン・・・アラララ・・・・・
引き出しの中からは何が飛び出てくるかわからないトラップがたくさんある我が家です(滝汗)

まあ、おおざっぱなO型だから、しょうがないかあ
→あ、血液型のせいにしやがってる!!

でも、こんな風にきちんとおうちをととのえている方のブログをゆっくりコーヒ―のみながら拝見できたりするのも、ネットの社会の醍醐味ですねえ~~


う~~んさわやか~~~。
少しずつ我が家もがんばろ~~

日々の忙しさで疲れた心をそんな気持ちにさせてくれるRIOちゃんのお宅拝見タイムでした。ありがとうございました~~アロマの香り、柔軟剤じゃなきけどハッピーチャージさせていただきました~~
また遊びにきま~~す
ORIERIO | URL | 2012.05.13 19:46
おきょうさんへ

おきょうさん、いらっしゃ~~い^^
そうですね、やっと、ゆるやかな日曜日(笑)
おきょうさん、かなりのハードスケジュールでしたもんね。
家事も家族サービスもあれもこれも、しっかりこなされてて
「すごいな、おきょうさん」と感心して見てました。
私だったら…疲れて、ズル寝してるはず^^;

びっくりばこドン!のようなキッチンって(爆)
一体何が出てくるのやら(゜Д゜;)
そういえば、いつだったか、ココリンさんのところで
おきょうさんが冷蔵庫のドレッシングのことをコメントで
残されてて…私、たまたま通りかかって気になって
読んじゃったのですが、めちゃくちゃ笑えました(笑笑笑)
(それで、おきょうさんのブログにお邪魔したわけです^^)

おきょうさん、コーヒー飲みながら…なんて、うらやましい。。。
わが家いまコーヒーを切らしていて、ここ数日、お湯飲んでます。
白湯も慣れたら、結構、癒しの飲み物(笑)

今日も楽しんでいただけて嬉しいです*
私もまた遊びにいきますね~。

おきょうさん、コメントありがとうございます*
毎回、楽しませてもらってまーーす^^
| | 2012.05.15 13:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2012.05.15 14:28
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます*
鍵コメさんにお聞きしてよかったです。
問題解決^^
後ほど、ゆっくりお返事しに伺います!
ありがとうございました^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
