スポンサーサイト


元の場所にもどす、こと。

家しごとのなかで、
「元の場所にもどす」仕事がいちばん好きです。

お布団を押し入れにもどす
食器を洗って拭いて食器棚にもどす
読みっぱなしの本を本棚へもどす
使いっぱなしのボールペンを鉛筆立てへもどす
放りっぱなしにしていたストールをカゴへもどす

カタン、コトン、ポトン、
モノを戻したときの、この音が、心臓のあたりに響くのが心地いい。
気持ちがざわざわしているときに聞くと、音と一緒に、
ざわざわが身体のそとへ抜けていってくれてるように感じます。




リビングも、
DSC04819_convert_20120521134922.jpg
台所も、
DSC04810_convert_20120518144419.jpg

寝室も子ども部屋も。


こうして家中のモノがあるべき場所へ戻り、片づくと、
自分も自分のなかへ戻ってきたような安堵感が(笑)

私にとっての「元の場所にもどす」という家しごと。
家族が気持ちよく過ごせるようにしていることでもあるけれど、
私が、ちゃんと「私」でいられるためにしていることでもあります。








今日の「戻る場所のなかったモノ」
通販のお買い得クーポン券と
洗濯屋さんの半額サービスのお知らせ、等等。
一か月以内に確実に使うものだけ残し、
ほかは、処分。

DSC04832_convert_20120521140121.jpg

クリップでまとめ&目につきやすい場所に。
クリップにはキーホルダーをつけています。
お気に入りのものがついていると
こういうものでも「雑」に思えなくなる、私。


立ち寄ってくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

lotta? | URL | 2012.05.21 17:36 | Edit
こんにちは、lotta?です♪
ORIERIOさんのステキなblog、いつも楽しみにしています。
「元の場所にもどす家仕事」
いいですね。

見方を変えるだけで、ただもどす作業でないものになる。
使ったら元の場所に戻すというのは習慣になってますが、
ORIERIOさんの記事を読んで、またひとつプラスして、
暮らしの楽しみ方を発見した感じです。
おきょうさん | URL | 2012.05.21 18:11
今日は運動会の代休のため、早い時間から生徒さんをレッスンできているので比較的余裕がある夕方です。
そして、なんともまた、雑誌から抜け出たような、ステキなお住まい。
ただ単にクリーンなだけではなく、暖かさがあって、とても、ゆったりした気分になります。
ウットリ~~です。

RIOちゃんは、ざわざわの時はゆっくりコトンと、元の場所にもどしていくのね・・・

私はおもいっきりガ~~~っと掃除機かけて、拭き掃除もして、汗ガンガンかきながら、お風呂、洗面所、キッチンとガシガシ磨いていくの・・。今は比較的ざわざわも少なくなったけど、昔はよくやってたな~~~・・・→ある意味良いことよね・・・ここんとこめっきり磨きあげるタイミングがないわ。→ざわざわのない、普段でもみがきましょう(汗)

でも、RIOちゃん流、コトンの作業も、すごく落ち着きそう。ふだん落ち着きのない私には、見習いたいコトンの作業です。まずは、物達に居場所をきめてあげなくちゃ~~

ステキな記事をありがとうございました!
ぽけっと87 | URL | 2012.05.21 19:16 | Edit
お得意のリセット家事ですね^^
すっきりと片付いた日常が 見せていただいているている私にとっても心地よいこと
頭が下がります。
とっても素敵な 毎日の 動線
なんとも美しい奇跡を描いておられることでしょうね。
追いかけてみたいものです。
お子様たちとの動線といろいろと交わって
素敵な図形が描けるんだろうな って思っています。
ローリングルーラー の イメージです
どうかしら ^^
http://item.rakuten.co.jp/iwabun/rt-ruler/
クリップに 私はリボンを結んでいましたが
これは素敵なアイデアですね。
USBは どれも根付が付いていてうるさいと
家族には言われますが、
またまた マスコット(キーホルダー)アイテム
が増えてしまいそうです。^m^
ココリン | URL | 2012.05.21 20:53 | Edit
こんばんは。

元の場所に戻すこと・・・・リセットすることですね。
私も元に戻すという家しごと、好きです。
オットがだしっぱなしにしたものを
元に収める、次に使う時のためでもあるけれど、
やっぱりORIERIOさんと一緒かなー。
自分でいられるために・・(^^)

私も記事にしてみようかな・・・^^;

ORIERIO | URL | 2012.05.21 21:50
lotta?さんへ

lotta?さん、こんばんは*
こんなブログなのにlotta?さんの楽しみのひとつに
していただけてるなんて、とても嬉しいです^^

家の片付けをするときテレビも音楽もつけないので
こういう音が耳に入りやすかったのかも。
気づいたら、自分にとって心地よい音になってました。
いちばん好きなのは、ボールペンを鉛筆立てに戻す音です(笑)

lotta?さんのブログ、私もいつも楽しみにしています。
余談ですが…以前exciteでブログをしていたとき
lotta?さんと同じクマのテンプレート使っていました^^
なので、lotta?さんのブログにお邪魔するたび、
三日坊主になったブログを思い出します(笑)

lotta?さん、コメントありがとうございました*
お身体、お大事に!

ORIERIO | URL | 2012.05.21 23:00
おきょうさんへ

おきょうさん、こちらにもコメントをありがとうございます*
今日は、みんなでゆっくり晩ごはんだったのしょうか^^

住まいを褒めていただいて嬉しいです。
ふふふふふ…照れますね(笑)

我が家のインテリア、私の実家のような雰囲気にしたくて
家具も実家から運んできたものが多いんです^^
私の実家は築90年くらいの古い家で(私の部屋は囲炉裏付き
でした 笑)、あんな古い家なんて!と思っていたのに…
いまは、その古い家に近づけようとしている^^;

元の場所へ戻すしごとは、自分に心地いい音のタイミング?
間隔?があって、それに合わせて片付けしていくので
動きがスローになってしまう(汗笑)
もうちょっとテンポ良いと、おきょうさんみたいにササッと
こなせるようになりますかね?^^;

スローな、おきょうさんも見てみたい気もしますが…
本当にスローになったら、どこか具合でも悪いのかと
心配になるかも^^;
おきょうさん流にテンポ良く、コトンの作業を楽しんで
もらえると、私も嬉しいです!

おきょうさん、コメントありがとうございまーす*

ORIERIO | URL | 2012.05.21 23:32
ぽけっとさんへ

ローリングルーラー!
子どものころ、よくやってました。懐かしいです^^
楽天のサイト、見に行ってみたら売り切れてました(泣)
アキイに遊ばせてあげたかったーー。

私の動線もローリングルーラーのように美しいといいの
ですけどね(><)片づけの途中で考え事をしてみたり、
しまい忘れたと後戻りしたり…ルーラーを初めてやったとき
みたいに動線もガタガタしてるかも(大汗)

クリップにリボンも可愛らしいですね^^
ぽけっとさんらしいです*
キーホルダーもいいですよ~。
こういうことに使えると理由をつけて集められますから^m^
(と、キーホルダー集めにお誘いしてみる 笑)

ぽけっとさん、今日もコメント嬉しいです。
いつも楽しみにしています*

ORIERIO | URL | 2012.05.22 00:28
ココリンさんへ

ぜひ記事にしてくださーーい^^
ココリンさんが記事にしてくれたら、たくさんの方に
もっとしっかり伝わると思います。
私はいつもうまく伝えられずにモヤモヤしているので
気持ちが晴れそう^^

家しごとと自分自身って繋がってる部分がありますよね。
というか…自分自身かも^^;
面倒だと思って放っておくと、自分もだらしなくなって
いきそうな気がして(゜Д゜;)
家のこと、自分なりにちゃんとしてると、
「大丈夫、ちゃんとやれてる」って安心するし、
片づけることで自分が見えたりもするんですよね^^

私、ブログを始めたばかりのころに一度ココリンさんの
ブログにコメント残したことがあるのですけど、
そのときに小生意気にも「似てる部分がある」って
書いたんです。どこが似てるのかうまくお伝えできなかった
けど、多分、この根っこの部分が同じなんだと
思います^^

ココリンさん、コメントありがとうございます*
金環日食の記事(画像か^^;)とてもきれいでした。
今朝のニュースよりきれいに撮れてましたよ~。

| | 2012.06.01 16:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2012.06.01 23:23
鍵コメ「か****」さんへ

はじめまして*
なんとも素敵なコメントをありがとうございました^^
私のほうこそ、こんな心温まるコメントをいただき、
今日の疲れも癒えました^^

私は、モノを元にもどすときの音も好きですが、
ガーガー、掃除機をかける音好きです。
たまに米粒なんかを吸い込んでカラカラなったりすると
なぜか、自分が頑張り者になったような気分になります(笑)

生活の音は好きですね^^
素敵な家具を並べてもそれは器でしかなくて、
そこに、生活の音や家族の声があってこその「住まい」と
思っていますから、そういう音を聞くことで、
そこが自分の居場所だと確認しているような…そんな感じ
でしょうか^^;うまくお伝えできてますかね(汗)

>なかなか理想には近づけず…。
思い描いていることがあるのは素敵なことだと思います。
鍵コメさんは鍵コメさんの理想に、私は私の理想に、
少しづつでも近づけるよう、お互いエールを送りながら
家しごと楽しみましょう^^

私も、これからも仲良くしていただけると嬉しいです*
ぜひまた遊びにいらしてください。
ここに遊びに来てくれる方も素敵な方ばかりです。ぜひお仲間に^^
またコメントいただけることを楽しみしています*
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
