スポンサーサイト


めずらしく、いい朝。

今朝、いつもより随分はやく目が覚めました。

今日は一日天気も良さそう。
お布団を干し、
洗濯機をまわし、
お風呂とトイレを磨き、
部屋をかたづけ、
朝ごはんの支度。

それでも、まだ7時。

「今朝は最高だね」と、
バナナ豆乳を作って子どもたちと乾杯しました。




今朝は、カナン牧場のグラハムパンも。
カナン牧場のパンは「山小屋でくつろいでいる気分」になる、
そんな素朴な味のする、心落ち着くパンです。

実家の母が送ってくれるときにしか食べられない、
わが家にとって「贅沢&貴重なパン」なのですが、
5月の連休に子どもの森へ行ったとき、偶然、カナン牧場の工房を発見。
「どうりで山小屋の味がするはずだ」と納得、
そして、買いだめして参りました。


あまりにも気分がいいので、
豆を挽いて、ピカピカのコーヒーもいただきました。



極端に寝起きのわるい私に、
たまに起こる、この「奇跡の朝」。
星占いは最悪だったけど、今日はいい一日になるはず。







ニチコさん。

DSC04800_convert_20120518144218.jpg

DSC04799_convert_20120518144143.jpg

風邪をひいてしまい、ここ数日ダウンしていたけど、
今日は機嫌がいいようです。一安心です。



今日もおつきあいくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

ぽけっと87 | URL | 2012.05.24 12:02 | Edit
ニチコちゃん ご心配でしたね。
気温の変化が激しいこのごろですので、
小さなお子様の体調管理は大変なことでしょうね。
お察しします。

でもでも。。。
素敵な一日の始まり とっても素敵ですね。
そしておいしいパンと美味しいコーヒー。
一時期、全くコーヒーを受け付けなかったのですが、
最近 少しずつ おいしく感じるようになりました。
素敵なご様子を見せていただいて、私も
おいしいコーヒーを飲んでいる口になりましたよ。

おいしいパンと ピカピカのコーヒー
そしてミルクの香りのお子様♥の笑顔
何よりの大ごちそうですね。
| | 2012.05.24 15:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Imoon | URL | 2012.05.24 22:05
癒される笑顔^^
なんてキュートなんだろう・・・
おきょうさん | URL | 2012.05.24 23:15
よき朝でしたね・・・。
そう、たまにトントント~ンとすごくスムーズにゆるやかに、でもしっかり充実した時の流れ方が出来る時ありますよね。

そんな日は1日気分がよいですね。

だから、な~~んにも出来なかった日に落ち込むのもしょうがない。

プラマイゼロで日々ポレポレ生きるのがよろしいです。

にしてもニチコちゃんかわゆすぎ~~~

もうディスプレイごしにスリスリしたくなります。

あしたもRIO家にキラキラの朝がやってきますように・・。

明日はわがやもトーストにしよう!!
ORIERIO | URL | 2012.05.25 00:09
ぽけっとさんへ

先週くらいから私もバタバタだったので、ニチコも
疲れたのかもしれません(泣)
この時期は気温も上がったり下がったりですからね、
ちゃんと見てあげればよかった(><)

コーヒー。
前ほどたくさんは飲まなくなりましたが、疲れているときや
気分を落ち着かせたいときは、私には、やはりコーヒーが
効きますね~^^
私は薄めが好きなのですが…お客さまがいらしたときも
つい癖で薄めを出してしまうときがあります。
「おいしーー。これ何ていう紅茶?」と聞かれると
返答に困ります(笑)

今朝のごはんは「ぽけっとさん家の朝食」をイメージして
みました^^お手製ではないので、どこも「っぽく」は
ないのですけど…身体にやさしそうなパンってことで^^;

ぽけっとさん、コメント嬉しいです*
今日もありがとうございます^^
ORIERIO | URL | 2012.05.25 00:54
鍵コメさんへ

カナン牧場のパン、すさまじく美味しいというわけでは
ないのですが(カナンさん…すみません 汗)、どこか
懐かしい味がしてクセになるんです^^
実家の母も、自分のお店のパンよりカナンのパンのほうが
好きらしくて、毎朝食べてるみたいです(笑)

鍵コメさん家は電動ミルなんですね^^
挽きたてのコーヒーは香りも良くて贅沢な気分になりますよね。
手動のミルは…忙しくないときなら楽しいです(笑)
実家にサイフォンもあるので、私はそちらも試してみたい。

幸田文さんの本、読まれたのですね^^
「も、もう読んだの!?」と驚いてしまいました。
私は、なかなか一日では読み終わることができないので^^;
幸田文さんの作品に書かれていること、そのまま今の暮らしに
当てはめるのは難しいこともありますが、根っこの部分は
しっかり受け止めたいですね。

素晴らしい作品ばかりなので、ほかも、ぜひ^^
そして、ぜひぜひブログで作品を紹介してください!
(自分は書かずに、鍵コメさんにお願いするのもいかがなものか
って話ですけど 汗)^^;

鍵コメさん、コメントありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.05.25 01:07
Imoonさんへ

赤ちゃん、本当に眺めているだけで癒されますよね^^
赤ちゃんって、お世話してもらわないと大きくなれないから
ちゃんと育ててもらえるよう可愛く生まれてくるんですって。
「まさかね~」な話ですけど、こうして笑ってくれると
可愛すぎてお世話せずにはいられない(笑)

そろそろニチコにもおもちゃを、と思っているので
Imoonさんのブログ、参考にさせてくださいね^^

Imoonさん、コメントありがとうございます*
コメントいただけて嬉しいです^^
ORIERIO | URL | 2012.05.25 01:29
おきょうさんへ

よき朝でしたよ^^
私は、用事があったって天気が良くったってギリギリまで
寝ていたいタイプなんですけどね(笑)
今日はパッチリ目が覚めて、気持ち悪いほど活動的&さわやか^^
ポレポレ過ごせた今日に感謝です^^
ポレポレって…あのポレポレですよね、オ・ポレポレ。

ニチコさん、やっとこさ復活です。
でもまだ痰がからむらしく、オッサンみたいな声あげて
ますよ(笑)この顔で「ウオッエオッ」って(笑笑)
身体は赤ちゃんだけど中にオジサン入ってるのかもーー。

明日は我が家も引き続きカナンのパン朝食ですので
さわやかに目覚めたい。おきょうさんとも明日は
朝ごはん、お揃になりそうだし^^

おきょうさんにもキラキラの朝がやってきますよに!
って、私が願わなくても、おきょうさんは毎朝キラキラかな^^

おきょうさん、コメント嬉しいです*
今日もありがとうございまーーす!
ハルイ | URL | 2012.05.25 02:04
あれあれ?? メールをしてもスルーしちゃってくれてるのにブログの更新はしっかりしてたのね。

めんけぇがなー!!初めて見たよ!(しかもブログで・・・)おねえちゃんに似てる!
おばちゃん、すっかり家族事情に疎遠になってしまいましたが、はるか異国でどうにか生活しておりますよー。
ORIERIO | URL | 2012.05.25 10:12
ハルイへ

この間のバスタオルの話だって、ちゃんとメール返したじゃん(笑)
ブログ、近況報告兼ねてるんだから、こっちチェックしてよ。
画像付きだから、こっちがいいべ。

ニチコ、私よりドーリにそっくりじゃない?
よく笑うんだ~。可愛いのよ~。
キーちゃんとこのウタペンも可愛いんだよ。
ウタペンはテーツに似てる(笑)

春休みね、家に帰ったの。
お父さん、手術してからあんまり食べなくなっちゃって
痩せたけど…性格はあのまま強烈だった。
いつ帰ってくるの?
夏休み、帰って来なよ。
おねえちゃん、今年から、お盆の回って歩くやつ
お父さんと交代することになったんだ…手伝って。
ハルイ | URL | 2012.05.25 16:11
ドーリに似てる!一緒に写ってた写真がなんともいいよー!! ウタペンはバラの花に囲まれた写真が届きましたよ 笑 ワンピースとシックなコートを送ったけど入るのかしら。

夏は帰国するつもりだよ!お盆時期のチケットは流石に手が出ないので、時期をずらします。私も一緒に回りたいがね。

今回の土産は期待大!父さんの事務所脇で蚤の市を開催するつもりよー。
| | 2012.05.26 12:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2012.05.26 22:44
ハルイへ

似てるでしょ(笑)
やっぱり、一番上と三番目は似るんだよ。

お盆の時期ずらしたら誰にも会えないじゃん…。
私たちもキーさんたちもお盆過ぎたら帰るけど。
お姉ちゃんも、その蚤の市やりたいから
早く帰ってきてちょうだい。

あ、サンダル。
私には入らなかったから、お母ちゃんにあげたよー。
ORIERIO | URL | 2012.05.26 23:11
鍵コメさんへ

いえいえ、こちらこそありがとうございました*
私のほうこそ、いつも良くしていただいて&こうして
よいお付き合いをさせていただいて、もう、本当に嬉しいです^^
鍵コメさんのところにお邪魔するたび「伝える」って
こういうことなんだといつも感心します。
同じことを思っていても、見方や表現の仕方が「おおっ!」と
思うことばかりで…得るものが多いです。勉強になります^^

私も、ぜひお願いしたいので、あとで伺います*
声をかけてくださり嬉しいです。ありがとうございます!
ふじまる | URL | 2012.05.27 11:20
はじめてコメントします。
文章がとても心地いいブログですね。
ことばを上手に選ぶセンスに魅了されました。。。

バナナ豆乳の乾杯!私も参加したい^^。
またおじゃましますね。
ORIERIO | URL | 2012.05.28 14:32
ふじまるさま

ふじまるさん、はじめまして*
嬉しいコメントをありがとうございます^^
なかなか思うように書けず、
読んでくださる方にもちゃんと伝わっているのか
不安に思っていたので、ふじまるさんに
そのように言っていただけて、ほっとしています^^
ブログをはじめて思ったのですが、
表情のないパソコンの文字で、様々な気持ちを
伝えるって、本当にむずかしいですね(><)

朝のバナナ豆乳は身体も脳みそも元気にしてくれます。
乾杯すると、さらに、気分も良くなります。
次回の乾杯では、ふじまるさんにも乾杯!しますね^^

ふじまるさん、コメントありがとうございました*
お話できてうれしいです。
ぜひまた遊びにいらしてください^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
