スポンサーサイト


やりなおす。

ランドセル置き場となった、私の絵本棚。

DSC04872_convert_20120528100125.jpg

また、「絵本棚」にもどりました(汗笑)

ここに絵本がないことに、なんだか、慣れず。
子どもたちも「絵本が遠い」とぼやきはじめたので、
「絵本はやっぱりここでなくちゃね、そうでなくちゃね」と、
絵本を、遠い子ども部屋からまたここへ、連れもどしました。

ここへ戻してもらえて、絵本も満足そうです。
絵本を呼び戻せて、私も満足です。
絵本も教科書もここにまとまり、子どもたちも満足です。



ニチコの洋服は木箱に。

DSC04867_convert_20120528100044.jpg

木箱にはキャスターをつけました。
掃除機をかけるときもラクです。
リビングと寝室、どこにでも動かして使えます。
帰省のときは、このまま車に積んで持っていけます。
ニチコを乗せて遊ぶこともできます(笑)

この木箱は、見た目よりたくさんものが入るので、
あと3、4年くらいは「ニチコ箱」として使っていけそうです。



そうそう。
ランドセルは。

DSC04873_convert_20120528100305.jpg

絵本棚の上にならべて置いてもらうことにしました。

子どもたちが学校にいる時間は、このとおり、スッキリ。
お客さまがいらしても、見苦しくない(笑)
もっと早くそこに気づけばよかった。






家族みんなに良いようになり、
「心地よく思える&つかえる場所」が
わが家に、またひとつ、できました。


今日もおつきあいくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

おきょうさん | URL | 2012.05.28 14:01
わ~い
素敵、ニチコ箱
どこでも持っていける、帰省時もバッチリ、
両手が抱っこでふさがっていても、足でツツツ・・→そんなお行儀悪いことはいたしません(笑)

ランドセル置き場。

そう、学校に行っている時は空間なのよね
でもって、学校から帰ってきても、我が家のアホっちょ娘らは、棚におさめるどころか、和室にブン投げてフリマ状態でした・・・
だし、棚の中だと、宿題や明日の用意する時に上に蓋が持ち上げられないから結局出さないといけないものね。上に乗せるで、大正解かもですよ・・・。


絵本はつい最近まで我が家も寝る部屋のに、カラーボックスを置いて、いつでも眺められるようにお気に入りの今月の絵本コーナー作ってました。

次女が5年になり、ようやく、廊下の納戸ひとつが絵本棚になりスッキリしましたが、まだ、たまに引っ張り出して来て眺めています。→中3のほうも(笑)
ai+ | URL | 2012.05.28 14:12
ORIERIOさん、ご無沙汰しております。
いつの間にか、私も2児の母となりました(^ ^)
予定日ピッタリの出産で、今はもう自宅に戻っています。
ステキな絵本棚だなぁと、いつも拝見しております。
その記事たちから、絵本棚への愛情もひしひしと感じておりますよ(笑)
我が家にも、絵本棚が欲しいのですが、中々これだ!というものに出会うのは難しいですね。
たかが絵本棚、されど絵本棚。
この、狂おしいほど愛おしい我が子が絵本を手にするその日までに、我が家にも皆が心地良くなる絵本棚が見つかるといいなぁ。
とりあえず、絵本棚貯金を始めますね^^;
ココリン | URL | 2012.05.28 15:08 | Edit
こんにちは(^^)

ORIERIOさんの絵本棚、元にもどりましたか^^

収納ってこれで良いかなと思って置いてみても、
それまでの家族の取りやすさとか、
今の現状とかで、やっぱり元の方が良いって
ことになったりしますよね。
やってみなきゃわかんないこと、他でも多々ありますよね。
皆が使いやすいことが1番です。

ニチコちゃんのお洋服、木箱にキャスターつけて便利になりましたね。
試行錯誤してモノの居場所が定住できれば、良いのだと思います(*^^*)

ぽけっと87 | URL | 2012.05.28 15:12 | Edit
まあ!思ったよりも早い絵本棚への変身でした。
これがいちばんご家族にもよいことだったのですね。
「心地よい」を一生懸命探っておられるORIERIOさん。
暮らしに一番いいところへ帰着させるまで、
こうやって何度も何度も整理しなおすのだなと
教えていただいた気持ちです。
地道な作業を繰り返すのが整理収納。
当たり前ですけれど、何事にも王道はなくて、
毎日の努力の積み重ねなのですね。
それをいつも楽しげにやって見せてくださるORIERIOさん。
本当に素敵だなって思います。
私も二つ目の引き出しを何とかしなければ! 
^m^
lotta? | URL | 2012.05.28 15:43 | Edit
こんにちは♪
木箱にベビー服、いいアイデアですね。
わが家もワインの木箱にキャスターを付けて使っています。
今は掃除機入れになってますが、以前は食材ストック入れでした。
いろんな使い方が出来て便利で可愛いので良いですね☆
ORIERIO | URL | 2012.05.28 21:45
おきょうさんへ

足でツツツ…やっちゃいますね(笑)
掃除機をかけるときなんか、とくに(笑笑)
ちゃんと「手を使う」人になりたいな~と思いながら
今日も、つま先で「えいっ!」と、やってしまいました^^;

わが家の子どもたちも、絵本棚をランドセルの置き場所に
するまでは、子ども部屋に持っていくのを面倒がって
リビングに転がしてましたよ(怒)
そのランドセルに、私は何度つまづいたことか(`Д´)/ 

棚の上だと、確かに、フタ開けやすいですね。
いいこと聞いた^^上にして良かったかも^^

おきょうさんの娘さんたちも絵本が大好きなんですね*
トイレでもどこでも…本に触れる機会があるのはいいことです^^
「今月の絵本コーナー」を作るのも素敵。
以前、福島の絵本美術館に行ったとき、壁一面に絵本が
並べられてて…いつか家を建てたら、私もそれをやりたいです。
壁一面、今月の絵本^^

おきょうさん、コメントありがとうございます*
またあとで、私もお邪魔しま~す。
ORIERIO | URL | 2012.05.28 22:17
ai+さんへ

ai+さん、おめでとーーう!
「もしや?」と思ったのですが…「やはり!」でしたね^^
ai+さんも赤ちゃんも、お元気そうで安心しました。
赤ちゃん、ほわほわしていて可愛かったですよ。
私、赤ちゃんの「あんよ」フェチなので、
スリスリしたくなっちゃいました^^;
しばらくは無理せず、赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。
出産話はあとでゆっくり聞かせてください*
楽しみにしています^^

絵本棚への愛情、並ではないですよ(笑)
絵本のためにさがした棚なので…ここに絵本がないと
落ち着きませんでした^^;

これだ!と思う絵本棚、意外と、探すのむずかしいですよね。
絵本屋さんに行くと「この棚、いいな」と思うものも
ありますが…売り物じゃないですしね(´Д`)
でも、思っていれば、かならず縁があると思いますよ^^
その日のために…絵本棚貯金頑張らないといけないですね!

ai+さん、コメントありがとうございます。
出産の報告していただいて嬉しかったです*
ORIERIO | URL | 2012.05.28 22:32
ココリンさんへ

絵本棚、もどってきました(笑)
絵本のために探した棚なので、そこから絵本がなくなったら
なんだか逆に、絵本を雑にした気分になっちゃって(´Д`)

あちこち動かして終わりじゃなくて、そのあと暮らして
みないと、それで良いのかどうかわからないですもんね。
いまの状態が、多分、ベリーベストですね^^
そうであってほしい…ニチコをおんぶして&絵本を抱えて
寝室と子ども部屋を行ったり来たりは、疲れますから(笑)

本当、家事ってキリがないわ~と思いましたよ。
私は…わざわざ家しごとが増えるようなことをやるから
かもしれませんけど^^;

ニチコの洋服も、うまく収まってよかったです。
これが、なかなか使いやすくって!
なんでもかんでもキャスターつけたくなってます(笑)

ココリンさん、今日もコメント嬉しいです。
早速リンクもさせていただきました。ありがとう*

ORIERIO | URL | 2012.05.28 23:20
ぽけっとさんへ

そうそう。そうなんです(笑)
思っていた以上に、早いご帰還となりました^^;

前回、記事にしてからも、なんだか自分の中ではしっくりこない
部分があって。しっくりこないって…絵本がないからなんですけどね^^;
あれからしばらく絵本棚のまえに仁王立ちして、
絵本を戻す案をいろいろ練ってました(笑)

>暮らしに一番いいところへ帰着させるまで、
>こうやって何度も何度も整理しなおすのだなと
>教えていただいた気持ちです。
あああ、なんと嬉しいことを^^
自分では「しっくりこない」「心地よくない」と、それだけで
動いていただけなので、ぽけっとさんにそう言っていただいて、
偉大な事業を成し遂げたような気持ちです^^勘違い?^^;

私の祖母は、自分がしっくりくるまで家の家具も庭の木も
ガタガタ動かす人だったので…これは「血」かもしれません^^
それに、好きでやっている部分もあるので、こういうことだけには
フットワークが軽いのかも^^

でも、ニチコをおんぶして、絵本を抱え、あっちとこっちを
行ったり来たりは、さすがに疲れましたーー。
これで落ち着いてくれることを願います。

ぽけっとさんの、引き出しも楽しみです。
すごく素敵だったから^^
偉大な事業家になるべく、ともに励みましょう^^

ぽけっとさん、今日もありがとうございます*
素敵なコメントをいただいて、浮かれております^^
ORIERIO | URL | 2012.05.28 23:59
lotta?さんへ

掃除機ですか?!
ルンバ(でしたっけ?)とか…ですか?
どのようにして収めているのか気になります。
掃除機とは(驚)
ワインの木箱はホントに「何でも来い」ですね~^^

lotta?さんのお家にも、ワイン箱がありそうな気配が
してました^^似合いそうな雰囲気でしたので^^
ワイン箱は、棚としてもカゴのようなものとしても使えて
本当に便利ですよね。
丈夫で、可愛いくて、木製だからなのか温かく感じます。

いまは輸入ワインもダンボール箱が主流なんだそうで、
酒屋さんでもなかなか譲ってもらえなくて残念です。
もっと、譲ってもらえばよかった(´Д`)

ニチコの服も、絵本もランドセルもうまく収まって
やっと気持ちも落ち着きました(笑)
…って、来月になったら「また、やり直した」ってことに
ならないといいですけど^^;

lotta?さん、コメントありがとうございます*
お話できてうれしかったです^^
mii | URL | 2012.05.30 10:30
ニチコ箱(笑)
ORIERIOさんらしくてかわい~
私もニチコちゃんを箱にのせて一緒に遊びたいっ☆
中身のお洋服もボーダーやドット柄・・・と
私好みでーす( ^v^)

私も元へ戻す作業って好きなんです。
ORIERIOさんちのシンク下写真をみて
我が家もやり直したくてうずうずしてます^^
仕事がもう少し落ち着いたら、ガッツリと
やりなおす予定です(笑)
lotta? | URL | 2012.05.30 11:44 | Edit
おはようございます☆
たしかに昔はワイン箱、たくさん譲ってもらえましたよね。
今は難しいみたいですね(>_<)
(そうそう、粗大ゴミから拾って帰ってきたこともありますw)

掃除機はフツウの掃除機なんですよ~
押入れの中に仕舞っているのですが、
本体と吸い取り?の部分を外して、箱に入れてから押入れの下段の手前に仕舞っています。
普通に押入れに掃除機を置いていると、出し入れが面倒ですが、
キャスターが付いている箱に入っていると、手前にカンタンに引けるので出し入れがしやすいです(^-^)

そのほか、ワイン箱を重ねて食器棚に使ったり、
本棚にしたりと、何かと活躍してました☆
今では貴重なワイン箱。
大切に使っていきたいとおもいます♪
ORIERIO | URL | 2012.05.30 22:08
miiさんへ

ニチコ箱、家族がわかりやすいように名前を付けました(笑)
わが家は木箱が多いので「木箱に入ってるから」と言うと
どの木箱がわからなくて、みんなウロウロするのでね^^;

ニチコ、いまは無反応ですが…もうちょっと大きくなったら
これに乗って遊びたがるでしょうね。ドーリとアキイが
調子に乗って押して走ってニチコを振り落としそうな気が
します(笑)

miiさん、ボーダー&ドット柄、お好きでしたもんね~^^
私もついつい手が伸びちゃって(笑)
ニチコなんか、上も下もドットになっちゃって。
でも赤ちゃんだからいいや~って、全身ブツブツ模様で
お出掛けしてます(笑笑)

miiさんもリセット仕事、お好きなんですね!
miiさんは、お仕事されてるのに、家のこともきちんと
こなして、ごはんもお弁当も手が込んでて…働きものだと
感心しています。私、働いてたら、どこまで家のこと
できるだろって(゜Д゜;)
miiさんの、ガッツリは、本当に「ガッツリ」っぽい^^
美味しいごはんのために、台所改造頑張って
くださいね~^^

miiさん、コメント嬉しいです。
ありがとうございまーーす*

ORIERIO | URL | 2012.05.30 22:21
lotta?さんへ

そうですよね。
昔はワイン箱ってわりと簡単に手に入ったので、
あの当時のインテリア雑誌にも、ワイン箱使っている方
よく見かけましたもの。
lotta?さんは、粗大ごみから見つけ出してきたのですね。
なんて、ラッキー*
昔は、粗大ごみ置き場も、お宝発掘所でしたね^^

掃除機、疑問が解決してスッキリしました^^;
丁寧にお返事ありがとうございました*
吸い取りの部分を外したら、確かに入りそうですね。
ワイン箱に掃除機っておしゃれですね。
キャスター付きなら、押し入れでも出し入れしやすいので
使い勝手も良さそう^^

そうですね。
私も大事に使っていきたいと思います。
あと2つくらい欲しいな~と思っているので
どこかで縁があるといいなと思います^^

lotta?さん、今日もコメントありがとうございました。
私も、またお邪魔します*
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
