スポンサーサイト


水曜日の家しごと。

水曜日は、近所のお店の「お得市」と宅配の野菜が届く日。
この日だけは、わが家の冷蔵庫も賑わいます。

冷蔵庫で富みさかえている食材たちを、
一週間で使いきるよう&毎日のごはん支度がラクになるよう、
肉や野菜など下ごしらえします。

それが、私の「水曜日の家しごと」です。


肉や魚など、今日明日明後日中に使わないものは、
発泡スチロールから出してラップに包み冷凍します。
(塩やお酒をふってから冷凍したりします)

きのこ類も、小房に分けて冷凍したり、干したり。
葉っぱモノも、新聞紙で包んでだり。


にんじんも細切りにして保存。

DSC04911_convert_20120530145114.jpg

細切りにして塩をまぶしておくと、冷蔵庫で3、4日は保存できます、
と、以前、高山なおみさんが雑誌で紹介してました。
にんじんが傷つくので塩は揉みこんではいけないらしい。
出てきた汁ごと冷蔵保存するそうです。

炒め物やサラダ&お味噌汁などに使おうと思い
こうして毎週がんばって切っているのに、
塩にんじん、うまーい!と、子どもたちが食べてしまうので
未だ「具」として使ったことがない(゜Д゜)
もはや「下ごしらえ」にもなってない((゜Д゜))
でも、今日もがんばって…切りました。


あまり大した仕事でもないのです。
大した仕事ではないけど、ちょっと面倒で、ちょっと面倒だけど、
これをやっておくと、ラク。まとめ買いでも、野菜やお肉がダメにもならず
おいしくいただけるように思います。





DSC04900_convert_20120530151010.jpg

ニチコさん。
今朝、突然、前進できるようになりました。
母がにんじんを切っているあいだに、
ここまで這ってきて力尽き…昼寝(笑)


今日もおつきあいくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

ココリン | URL | 2012.05.30 15:41 | Edit
同じです、その家しごと。
お買い物して食材を買ったら、
お肉やきのこ類などパックからとりだして
冷凍するものは冷凍して、葉っぱものも包んで冷蔵庫へ(^^)
新鮮なうちに・・。

人参も包んで冷蔵庫保存しているのですが、
細切りにして塩をまぶして保存できるのですね。
これなら時間のある時にこうしてまとめていると
使いたい時にさっと使えますね。時短になります。
そうそうにマネっこしようっと^^
子供ちゃんたちに、横取りされちゃって
下ごしらえにならなくても、おやつのようになっていいですね♪

ニチコちゃん、前進できるようになったのですね。
この頑張った姿、とっても可愛い(> <)


おきょうさん | URL | 2012.05.30 17:12
RIOちゃん流、
曜日ごとのいえしごと。(『家仕事』となると労働感がでちゅけど、『いえしごと』だと、レジャー感があります。ウフ。もし月曜日は~~火曜日は~~
などあるようでしたら教えてもらいたいな~~
水曜日のいえしごとは、<おいしい>いえしごとなのね・・・。こうしておけばニチコちゃんがぐずってもチャチャチャとお料理できちゃうものね。
素晴らしい!
私は水曜のいえしごとは唯一仕事がない曜日なので、自分をとりもどすのがおしごとです。
娘と宿題やったり、ゆっくりご飯作る時もあれば、
疲れた体を回復したいから、ひたすら寝ていて、夜も外食~♪これじゃあ、いえしごととはまるでいえませんが・・・・笑顔をふりまく水曜日もおしごとのひとつとね。テュラテュラテュラテュラテュラテュララ~♪
ふじまる | URL | 2012.05.30 21:36
こんにちは。
ニチコさんが・・・可愛すぎます^^。
その足の加減がまさに「力尽き」。

塩にんじん、初めて知りました。
うちでもやってみようっと。
ぽけっと87 | URL | 2012.05.30 22:31 | Edit
憶えていました。
水曜日 ORIERIOさんは今日もお買い物かしら。。。
ってよく思っていましたよ^m^
それで 私ももっと頑張らないといけないなって
水曜日は思うのですよ。
私も 塩ニンジン初めて知りました。
(高山なおみさんのキッチンが好きです。)

ニンジンきれいに切れていますね。
私もニンジンを切ってチンして甘酢につけておく・・・が
簡単なのでそれが下ごしらえになっていました。
サラダでもごま酢和えでもそのままも 使っていました。
(最近は あまりしていません ^^;)

塩をしておくのは使いでがあってよさそうですね。
こんどしてみようと思いました。

ニチコちゃんの冒険。楽しいですね。
次はどこへ?どんどんできることが増えていって
お母さんは楽しくも大変だわ ^^
またご様子を見せてくださいね~
ORIERIO | URL | 2012.05.30 22:43
ココリンさんへ

ココリンさんも同じようにされてると思いました^^
まとめ買いだと、鮮度もどんどん落ちてきますから
こうして手をかけないと、月曜火曜日は野菜が
干からびてしまって(゜Д゜;)
たまに、面倒だな~と思ってやらなかったりもするのですけど
そうすると、その週の支度が、さらに面倒に感じるのですよね(泣)
私は、料理が苦手なので、面倒を少なくするために
手間かけてるものですね^^

にんじんは。
人参一本に対し、塩を小さじ1/2だそうです。
私はちょっと揉んでしまいますけど、それはダメみたい^^;
30分くらいなじませて、それから、汁ごと冷蔵保存
らしいです。私もその記事を読んで初めて知りました。
料理家さんの保存方法、もっと知りたいですね^^

ニチコ、今日になったら前に進みだしてビックリしました。
そろそろかな~とは思っていたのですけど、こんなに
突然なんですね^^;
二人も育ててるのに…もう忘れちゃった(汗笑)

ココリンさん、今日もコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただきました^^
ORIERIO | URL | 2012.05.30 23:02
おきょうさんへ

本当だ(笑)
「家仕事」ってなると働かされてる気分になりますね^^;
私の家事は、そんな立派なものでもないから、漢字より
ひらがなで「家しごと」がピッタリ~と、そんな感じにしか
思ってなかった(笑)
ひらがなだと、確かに「レジャー」っぽい^^

家しごとは「水曜日」と「月曜日」しかないのですよ^^;
火曜日&金曜日はボランティア活動のいろいろがあったり
するので、家しごとはしないようにしています^^
でも最近、そちらの活動はお休みばかりしているので、
火・金曜日は、昼寝の日かな~あははは~。
ちなみに月曜日はガツガツ家を掃除する日です。
換気扇周りとかトイレとか、家中の埃を掻き出したりとか。

おきょうさんは、水曜日はお仕事お休み日でしたね^^
笑顔でいることも…確かに、家しごと。家しごと?(笑)
でも、お母さんが笑顔でないと家族も元気なくしちゃいますからね。
旦那さん&娘ちゃんたちが毎日心穏やかに過ごせるのは
おきょうさんの笑顔のおかげですね~^^

おきょうさん、今日も楽しいコメントをありがとうございます!
ORIERIO | URL | 2012.05.30 23:20
ふじまるさんへ

ふじまるさん、こんばんは*
またコメントいただけて「わあ!」と^^
嬉しいです。ありがとうございます!

ニチコさん、手ふきんも引きずりおろして
きっちり敷いて寝てました(笑)
偶然だと思いますけど、こういうのをみると
赤ちゃんなのに一丁前で笑えます^^

台所は危ないので出入り禁止にしたいのですが
笑顔で這って来られると…拒めない^^;
でも、そろそろゲージをつけなくては
いけませんね。

塩にんじんは、私も、高山なおみさんの記事を
読んで初めて知りました。
切ったまま冷蔵庫に置いとくと、保存容器に入れても
カピカピになってしまいますけど、これだと
大丈夫そうですもんね…って、わが家は、3日も
もたずになくなるので何とも言えませんが(泣)

人参一本に対し、お塩は小さじ1/2だそうです。
30分ほどなじませてから冷蔵庫にいれるといいそう
ですよ。ぜひ試してみてください^^

ふじまるさん、コメント嬉しいです。
ありがとうございました*
ORIERIO | URL | 2012.05.30 23:56
ぽけっとさんへ

やっぱり…そうですよね。
以前、似たようなことを記事にしたような気が
するんだけどな、と思ったのですが、過去記事を見ても
「下ごしらえ」と書いた記事が見当たらなくて(゜Д゜;)

そうなんです、水曜日はちょっと忙しい(笑)
ぽけっとさん、憶えていてくださって嬉しいです。
書いた本人がこれでは…ね(恥)

ぽけっとさんも高山なおみさんお好きなんですね^^
パートナーのスイセイさんが、高山さんのお料理を
「土の味がする」と言ったらしくて^^
高山さんのごはん、確かにそんな感じですよね。
野菜とお話できそう。野菜に優しくて、お母さん
みたいですよね^^

ぽけっとさんの、にんじんの下ごしらえも美味しそう
ですね。甘酢…ウチの子どもたち、これもきっと
食べてしまうでしょうね^^;
お塩のほうは、人参一本に塩小さじ1/2だそうです。
30分ほど置いてから冷蔵庫で保存するといい
らしいです。
実は私も子どもたちと一緒にボリボリ食べているのですが
これは、人参の風味も残っていいなあと思いました*

ニチコさん。
ふたりでいると時間ものんびりゆっくりに感じますが
子どもの成長は早いものですね。
家族だけでなく、ぽけっとさんにもブログに遊びに来て
いただいてるみなさんにも、こうして成長する姿を
見守ってもらえて、ニチコちゃん幸せものです^^

ぽけっとさん、コメントありがとうございます*
私もこれから伺います^^
ecru | URL | 2012.06.06 22:51 | Edit
こんばんは。
先日は、コメントありがとうございました♪
いつも読ませていただいているばかりでした…。

今これをやっておかないと、後が大変…と思えば、
日々をスムーズに進めるための手間は、
私も苦にならないほうです。
週のうち、曜日毎にノルマ(笑)を課すこと、
実はちょっぴり憧れます。
私の場合、仕事次第で曜日なんてぶっ飛びますから、
できるときにできることを…になりがちで。
これだけはやるというコース+体力と時間次第でやるコース、
+いつかやるコース、みたいな毎日です(笑)。

よろしかったら、リンクさせてくださいね。
ORIERIO | URL | 2012.06.07 23:33
ecruさんへ

ecruさん、コメントありがとうございます。
遊びに来ていただいてたこと、嬉しいです^^
ここへ来てくれるだけでもありがたいので
これからもぜひ^^

家しごとのコース分け、おもしろいですね。
私は外で働いていないので、ecruさんのように
仕事を持ちながらも家しごとに励んでいる様子、
感心します。時間の使いかた&家しごとの仕方など
効率よくされている気がします^^
もし私も仕事を持っていたら、どうなんでしょうね(大汗)

リンクのお話、ありがとうございます。
声をかけていただいて、とても嬉しいです*
私のほうこそ、よろしくお願いします^^

コメントありがとうございました*
更新、楽しみにしています^^

Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
