スポンサーサイト


パンを焼く。

そろそろ、ドーリが修学旅行から帰ってきます。
岩手へ1泊2日。小岩井農場手づくり村盛岡市内を見学して
わんこそばを食べてくるそうです。

小岩井農場も手づくり村も盛岡市内も、
毎年恒例となっている家族小旅行の定番コース。
修学旅行も岩手か…と言うかと思ったら
「やったー。また岩手に行ける。」
と、喜んで、笑顔で旅立って行きました。


さて、今日は。
前日捏ねて低温発酵しておいたパン生地を焼きました。
私の好きな「直火焼きマフィン
フライパン(またはホットプレート」で焼くパンです。


DSC04919_convert_20120601153815.jpg

一度トーストしてから、バター&アガヴェでいただきました。
最近、メープルよりアガヴェシロップのほうがお気に入り。
あまりクセがなくさっぱりとした甘さです。




雰囲気ぶち壊しですが…。

DSC04923_convert_20120601153851.jpg

マフィンの裏は大焦げです(゜Д゜;)

焼き時間、
抱っこひもでも洗おうと洗面所でゴシゴシやっているうちに
すっかりマフィンのことを忘れてしまい、
その後、洗濯モノを取り込み、それを片づけ、
「なんか、焦げ臭い」と思ったときには
すでに
フライパンから煙が立ちのぼっておりました。
やっちまった(゜Д゜;)






ドーリも帰ってきたので、
お土産話を聞こうかな。

それでは。
よい週末を。

今日もおつきあいくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ぽけっと87 | URL | 2012.06.01 21:07 | Edit
こうゆうことありますよね~
せっかく一生懸命頑張って仕上がりを喜ぶところまで
イメージしていたのにぃ って思うこと
(そして家族の笑顔を見て幸せだわ~~と激しく妄想?)
何度も経験しました ^^;
でも、焦げたところを外せば ◎ だったようですね。
よかったです。

アカヴェシロップはじめて知りました。
こんどデパートにでも出かけた折に探してみようと思います。
さわやかな甘みは これからの季節にうれしいことでしょう。
甘いの大好きです♥

ドーリ君は とっても素直でかわいらしく そして便りになる男子 ですね。
おみやげ話も 上手にお話しくださることでしょうね。

今日もほっこり 陽だまりのご家庭をのぞかせていただけました。
ありがとうございます。
ココリン | URL | 2012.06.01 21:15 | Edit
修学旅行でしたか(^^)
いいですね~。わんこそば!
昔盛岡で、102杯食べて驚かれました。
その時は、蓋をするのを知らなかったんですけどね(笑)

アカヴェシロップ・・初めて知りました。
メープルシロップとはお味は違うのですか。
マフィン・・焦げちゃって残念なことに
なっちゃいましたね・・。
でも、香ばしすぎたかもしれないですが、
直火焼きマフィン、いいですね(*^^*)

ハルイ | URL | 2012.06.01 21:42
随分としゃれたシロップ使ってんがな。なんだか私より外国チックなのはなぜ? 私の部屋は暖簾かかってるし、米しか食べてねぇがや。

ドーリがもう修学旅行に行く学年になったのねー!!
早く帰りたい!!!


ORIERIO | URL | 2012.06.01 23:56
ぽけっとさんへ

ええっ?!ぽけっとさんも焦がすことあるのですか?!
ぽけっとさんでも焦がしちゃうときがあるんだから、
私が焦がすのも当然…と思ってはいけませんかね^^;
私も激しく妄想していたのですが、こんな残念な結果(泣)
リベンジですね、これは^^

「アカヴェシロップ」
本当は「アガヴェシロップ」でした(汗)
さっき気づいて直しました。すみませーーん!
これは、リュウゼツランという植物の樹液なのですが
メープルより、さっぱりしていると思います。
瓶もなかなか素敵なので、いい気持ちで使える(笑)
カルディのようなところでしたら取扱いしてると
思いますよ。ぽけっとさんも気に入ると思います^^

昨日の夜は、ドーリがいなくて、みんなションボリ^^;
ドーリは、帰ってきてから色々話してくれましたが、
よほど楽しかったのか、興奮しすぎて話の内容が
よくわからなかったです(笑)
落ち着いてから、また聞こうと思います^^;

ぽけっとさん、コメントありがとうございます*
よい週末を!
おきょうさん | URL | 2012.06.01 23:59
我が家もきょうはアジを焼こうとガスグリルコンロをカパっと開けてみて、
とてもおぞましいものをみてしまいました・・・・
運動会におにぎりにいれるたらこを焼いてから・・・洗ってなかった・・・

キャ~~~~

いろいろ追われているとね。忘れちゃうのよね。
もちろん包丁で焦げを削ぎ削ぎしてたべたよね~(笑)

私も重曹とクエン酸できれいに洗いました(汗)

めでたしめでたし

アガヴェ気になるぅ・・・
どんな味なのかしら・・・なんかマラソンランナーみたいなネーミング。
さっそく調査開始!!


ドーリ君も修学旅行だったのね・・・
告白大会とかあったのかしらあ~~ウヒヒ→よこしまな想像する、ヤンキーおばちゃん。


ORIERIO | URL | 2012.06.02 00:16
ココリンさんへ

102杯?!(今日は驚いてばかり 笑)
ココリンさんのような、しっとりした女性が
わんこそばを102杯も食べたら…確かに驚きます^^
そうなんですよね。
わんこそばって、フタしないといつまでも終れない^^;
給仕?のおばちゃんも、フタさせてくれないし(笑)

アカベシロップって書いちゃったけど、本当は
アガベシロップなのですよ。間違いにさっき気づいて
慌てて直しました(゜Д゜;)
リュウゼツランという植物の樹液なんです。
ちょっと毒々しいお名前ですけど、メープルにくらべると
同じ樹液でも、こちらのほうはサッパリしてると思います。
米飴に近いような、そんな感じです^^

マフィン、焦がしてしまいましたよ(´Д`)
フライパンで焼くので油断してはいけないと思いつつ
油断どころか、忘れてしまいました((゜Д゜))
これからは、フライパンの前に座って待ちます^^;

ココリンさん、コメントありがとうございます*
よい週末を!
ORIERIO | URL | 2012.06.02 00:27
ハルイへ

んだっしょ。
これ、美味しいし、ビンもなかなかに小洒落てんのよ~。

暖簾って、フランスにも売ってるの?
外国にいると、日本のグッズに癒されるよね。
お姉ちゃんも、北斎のポストカードを部屋に飾ってた(笑)
いかせんべい送ってあげようか?
きっと懐かしくて泣くよ。

ドーリね、お土産たくさん持って帰ってきたよ~。
土産物のセレクトがドーリっぽくて笑えた。

ORIERIO | URL | 2012.06.02 00:56
おきょうさんへ

あははははは(爆)
それは、おそましい(笑)
しかも、そういうときに限って「たらこ」(笑笑)
おきょうさん、あの日はおにぎりたくさん握ったし
卵焼きもウィンナーもたくさん焼いたし…大忙しでしたもんね。

私も、サケを焼こうと思ってグリルを開けたときに
いつ焼いたのか&いつからあったのかわからないホッケが
ならんでたことあります^^;

マフィンの焦げ焦げは…一口食べたら香ばしくって
そのまま食べちゃった(笑)
子どもたちの分は、母として、ちゃんと削ぎ削ぎしましたよ(汗)

あははははは、ウケる!
おきょうさん、またこの時間に、大笑い(爆)
アガヴェ。たしかに、マラソンランナーっぽい(笑)
ああ、そうだ。アベベだ!

アガヴェシロップ。
私は近所のマニアックスーパーで買ってますが、カルディにも
置いてあったような気がします。
ヨーグルトにかけても美味しいですよ^^

ドーリの土産話は、興奮しすぎて話が通じなくて(笑)
すごく楽しかったということだけ理解できました^^;
お土産に、南部せんべいの「はじき お得用」を
買ってきてくれました(笑)

おきょうさん、今日もありがとうございます*
まだ、笑いがとまらない^^


Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
