スポンサーサイト


梅を。

梅酒を作るのは、
天気も良くて&身体も気持ちも調子が整っている日に、と決めています。
おいしい梅酒をつくるための「験担ぎ」みたいなものです。

「今日は梅酒を作るのには最高」と思ったら、
いつもより軽快に動きまわりながら家しごとをすませ、
普段より念入りに部屋を整え(梅酒作りのための空間を作っているつもり 笑)、
青梅を調達しに出掛けます。
お店をいくつか廻り、ピンとくる梅を探します。
天気も身体も気持ちも良いときに選んだ梅なら、
おいしい梅酒に育ってくれるはず、と、勘で選んで持ち帰ります(笑)


今日は梅酒作りには良いお天気でした。
最近いろいろあったせいで身体も気持ちもナイスではなかったのですが、
ぼやぼやしてると青梅の時期が過ぎてしまうと思い、
今日、今年の梅酒づくりを決行しました。

気持ちが縮こまっているせいか…選んだ青梅は小ぶり(苦笑)

DSC05021_convert_20120623234617.jpg

私の邪気が梅に伝染しないよう(笑)、
ひとつひとつ、ていねいに洗って拭いて穴をあけ、みりんを注ぎます。

DSC05023_convert_20120623234659.jpg

いつもは何本か作って、「その年に呑んでいい組」と「熟成組」に
分けるのですが、今年は「呑んでいい組」を一本だけにしました。
やっぱり、もっと作ればよかった…と後悔しそうだけど(笑)


DSC05027_convert_20120623234803.jpg

手前が今年つくったもの。
真ん中は一昨年のもの&いちばん向こうは5年前のものです。
色も濃くなり、いい具合に育ってます。たぶん。

熟成組は、老後まで寝かせておくつもりでいます。
私たち夫婦の老後は「梅酒漬け」になりそうです(笑)



いつも応援してくださりありがとうございます。
今日もおつきあいくださり嬉しいです*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
