スポンサーサイト


水曜日。

水曜日。今週もまた、せっせと野菜の下ごしらえをしました。

黄パプリカ以外、緑色ばかりになってしまいました。
この季節になると、「緑野菜&塩」を身体に入れたくなります。



今日は、いんげんとオクラ、ブロッコリーを塩ゆでし、
我が家で「トロトロ」とよんでいる、つけ汁?をこしらえ、
明日の朝ごはんのサラダにと、キャベツと水菜を切りました。

いんげんやオクラは、ゆでる前に塩もみします。
うぶ毛やアクが落ちるだけでなく、食感もよくなります。
私は、この「塩もみ」作業が好きです。
ゆであがりを何本だったら味見して大丈夫だろうかと考えながら、
一本一本(時間はあるので 笑)、塩もみします。

いんげんなどは、豆がかたくなるので塩ゆでしないほうがいいらしい。
素ゆでしたあと塩をまぶすのがいいそうです。
私は、塩を上手にまぶせないので…塩ゆでしてます(汗)

「トロトロ」は、「素麺のつけ汁に野菜がどっさり入っていたら、ほかに
副菜を作らなくていいんじゃないか」と思って作りはじめた、ずぼら品。
焼鮭や冷奴&ご飯にも合います。
今日は。黄パプリカ、オクラ、ズッキーニ、ねぎ、シソの「トロトロ」に
しました。たまに、茄子やしょうが、みょうが、納豆などを入れたりも。

余談ですが。
野菜を塩ゆでするときはコレを使っています。
故郷の海の味。「知っている味」がします。
わかめも海苔も、三陸産が身体にいちばんしっくりきます。

DSC05109_convert_20120705002739.jpg



ニチコさん。今日は、キャベツに「ガブッ。」
「とりあえず、かぶりついてみよう」精神が旺盛。
何でも果敢に挑んでいきます。

DSC05066_convert_20120705002628.jpg

アキイが小さいころ、散歩中のチワワ(よそのお宅の)に
カブりついたのを思い出します(笑)
ニチコ…性格はアキイ系かもしれません(゜Д゜;)


今日もおつきあいくださりありがとうございます。
応援クリック、いつもありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
