スポンサーサイト


押し入れ。

週末。押入れの掃除&整頓をしました。

普段は、衣替えの時期と年度末にするのですが、
ここ数か月、掃除も整頓も「後回し」にしてしまったので、
あっちの隅こっちの隅に立派なホコリの玉ころが
転がっておりました(゜Д゜;)

箱を出して玉ころを吸いとり&拭き掃除しました。

どうでもいい話ですが、
この押入れ、夏になるとコオロギが一匹棲みつきます。
ここへ引越してきてから、毎年、です。
ウチの押入れ…コオロギに人気の物件らしい。
捕らえて外へ逃がしても何度もここへ帰ってくるので、
夏のあいだは貸してあげることにしました(汗)



衣服箱のなかも整頓。

DSC05119_convert_20120706131232.jpg

冬物の洋服を手入れしたあと、
衣服箱にただ詰めたままにしていたので、
きれいにたたみ直し、箱に収めてあげました。

思い出BOXも。
子どもたちの、通信簿や記録、作品など、
前年度のものを整理してファイルしました。



我が家は、押入れを、
布団や洋服など日々の暮らしに必要なものや、
思い出BOXなど残しておきたいものを収納する場所、
と、決めています。

「大事に使いたいもの」
「大事に残しておきたいもの」は
いつも風通しよく、大切に保管したいので、
「押入れが居場所」と決めたもの以外は
詰めこまないようにしています。

使わなくなったものを押し込んで隠したくなりますが、
そうしてしまうと、「大事にしたいもの」まで
雑に扱っているように感じるので(苦笑)

使わなくなったものは…部屋に出しっぱなしです(苦笑)
「やはり、使う」か「処分する」か「フリマ行きにする」か、
あえて、目につくようなところに置いといて、
行き先を早く決められるようにしています。




「押入れを、押入れを、」と思いつつ
ずっと掃除&整頓できずにいたので、
これで、気になっていたことが、ひとつ片付きました。
使うあてのない「ホコリの玉ころ」も潔く処分できて
よかった(笑)


今日もおつきあいくださりありがとうございます。
応援クリック、いつもありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
