スポンサーサイト


焼きおにぎり。

焼きおにぎりを作りました。

DSC05243_convert_20120714075216.jpg

焼きおにぎりは、
実家の母が作ったものがいちばん好きです。

梅干しを入れてにぎった白おにぎりを
醤油のなかにボトンと落としてグリルで焼くだけ。
私でも作れそうと思ってやってみたものの、
なかなか、母の作るようにはなりません。
いつも、なにか&どこか、足りない(´Д`;)



被災したとき。
私たちが身を寄せた避難所には
物資がほどんど届きませんでした。

配給で分けていただいたミカンをひとつ、
子どもたちと3等分して食べて、
それではやはりお腹は満たされなくて、
「ばあばの焼きおにぎりが食べたい」
「焦げてるところがいちばんおいしい」とか
「あれを食べると元気になる」とか
実家の母の焼きおにぎりの話ばかりしてました(苦笑)



そんなことがあったからだと思いますが。
それまで「実家に帰ったときの楽しみ」だったものを
自分でも作れるようになりたいと思うようになり…

ただいま、教習中(笑)

今日作ったものは、
「ばあばの焼きおにぎりを思い出すね」
だそうです。私もそう思います(苦笑)
まだまだ…だな(´Д`;)

「母の焼きおにぎり」になるまで、
何百何千個、握りつづけようと思います(笑)



今日もおつきあいくださりありがとうございます。
応援クリック、いつもありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

ハルイ | URL | 2012.07.18 06:00
私も久しぶりに焼きおにぎり食べたい!!3週間後が待ち切れないよ。それにしても新調した洋服が随分地味な色すぎやしない??
かよ | URL | 2012.07.18 10:26
焼きおにぎり、美味しく作るのって難しいよね。
醤油が薄すぎたり…。私は怖くて濃く味付け出来ないの(ToT)
だからもう少し醤油が利いてたら…っていつも思う(笑)
食が満たされると、幸せが充実するよね。
だから私も幸せになれるご飯を作るように心掛けてる(^-^)
ORIERIOのご飯、いつも幸せの素で溢れてるね。みんないい子に育ってるわけだよね(^o^)
ぽけっと87 | URL | 2012.07.18 10:49 | Edit
私も食べたい!
手にけががある時は おにぎりもうまく握れません
お怪我もすっかり良くなってくださったのでしょうか。
なんだかほっとしました。
おいしい幸せな思い出は、本当に心を温かく強くするものですね。
大変な時期も あたたかく強い絆で乗りきられたこと
心に響きました。
たくさんの経験を 乗り越えられたこと
感謝です。

おにぎり 私もおにぎりといいますが
こういう丸が一番苦手な私。
三角ばっかりです。
丸いおにぎりができるようになりたいものです。
私もいまからおにぎりのけいこに励もうと思ってしまいました。
丸いおにぎりは 佐藤初女さんのおにぎりを思い出します。
おにぎりに関して語ろうと思えば
きっとそれぞれのご家族におにぎり おむすびの思い出がありますよね。
皆さんでそんなお話もしてみたいです。
もちろん ORIERIOさんの焼きおにぎりを囲んで。。。
本当にとってもおいしそうです。
子のブログのお写真を見せていただいて
焼きおにぎりを作る方続出でしょうね^m^
Yururi | URL | 2012.07.18 20:14
おひさしぶりです。手の怪我大変でしたね。
でも丁寧なブログをいっぱい書かれていて
いつもその内容や行間や写真に癒されてましたよ。

焼きおにぎり。うん、私にも難しい。
高校の陸上部のお友達のお母さんのがすんごく美味しくて、
部活のお弁当の時にいつも少し分けてもらってた程。
醤油味をバターで焼いた味だったので、鉄板の味なんですが、
自分でフライパンとかで作っても、ボロボロになって
うまくいかなかったんですよね。握りが甘いのかな。

家族中から愛されるお母さんの焼きおにぎり。
人間、最後に食べたいものは何かってよく言いますが、
そういうのって奇をてらったものじゃなくて、やはり、母の
素朴な味なんでしょうね~。
いいなぁ。 私も食べたい~!!(*^。^*)
焼きおにぎり完全版ができた折りにはすぐに
ブログに公開してくださいまし~♪(*´З`*)
ORIERIO | URL | 2012.07.18 22:56
ハルイへ

お母ちゃん。子供も孫もこんなにいるのに、
焼きおにぎり、4個くらいしか作らないんだよね。
早いもの勝ちだから、
食べたかったら早く起きないと(゜Д゜;)

お姉ちゃんの服は、いつも地味さ。
このへんの色具合が着ていて落ち着くのよ。
昔はジャンジャラ派手な古着を着てたのが
懐かしいね(笑)もう、あのような恰好できない(笑)

ORIERIO | URL | 2012.07.18 23:25
かよへ

かよでも、焼きおにぎり作るのムズかしく思う?
お醤油の加減が、イマイチうまくいかないんだよね(´Д`)
ウチのお母ちゃんは、醤油のなかに、おにぎりを
完全に入れちゃってから焼いてるんだけど…
私も怖くて、あんなふうにボトンと落とせない(笑)

食が満たされるって幸せなことだよね。
震災を経験して、食べものに対する思いも
また変わってきたような気がするよ。

梅酒、うまくいきそう?
半年経ったら解禁していいみたいよ^^
やさしい味がするんだよ。楽しみにしてて!

ORIERIO | URL | 2012.07.19 00:08
ぽけっとさんへ

すっかりご無沙汰で…すみません(´Д`)
また、こうしてお話できて嬉しいです*

手の怪我のほうは、もう大丈夫です^^
キズのほうは、もう治ったので、
あとはツメが伸びるのを待つだけですね(汗笑)
親指一本の怪我で、こんなに不自由すると
思いませんでした(´Д`)
身体が自由に動かせるって有難いことなんだわと
しみじみしちゃいました^^;

被災したときは、毎日寒くてお腹もすいて、
子どもたちも相当に力を失くしていたのですが、
母の焼きおにぎりの話をしたとき
笑顔が戻ったので、私もとても安心しました。
気持ちを強く&温かくしてくれる、おいしい思い出があるって
有難いことだわと、いまさらながらに思います^^

ぽけっとさんは、丸いおにぎりは苦手なのですね(驚)
私は、三角が苦手です(笑)
三角にしようと思って握ると…くずれます。
おにぎりは三角でないと!と思っていたけど、
佐藤初女さんも「丸」なら…私も胸を張って丸おにぎり道を
行こうかな(笑)

みなさんと、おにぎりのお話ぜひしてみたいですね^^
いろんなお話が聞けそう&アイデアおにぎりも出てきて
参考になりそうですよね。
ちなみに、私の祖母のおにぎりは、具が「福神漬け」でした。
それが普通だと思って育って…結婚してから主人に
作ってあげたらビックリしてました(笑)

ぽけっとさんの「おにぎりのお稽古」の様子も、ぜひ
ブログで紹介してくださいな^^
私にとっても励みになります*
ORIERIO | URL | 2012.07.19 13:55
yururiさんへ

yururiさんとお話しするのも「久しぶり」に
なっちゃいましたね(´Д`;)
最近、なかなか遊びに行けず&お邪魔しても
読み逃げばかりですみませんでした(泣)

焼きおにぎり、むずかしいよね(´Д`)
お味噌だと焦げるし&お醤油だと崩れるし。
私、今回は、出汁&醤油でご飯を炊いてから
握って焼いたのですけど、これだと、わりと
うまく作れましたよ^^
だけど…母の焼きおにぎりとは別物な具合に
なっちゃって(゜Д゜;)

yururiさんのお友達の焼きおにぎりも
おいしそうですね。バターで焼くって、私、
試したことない。コクが出ておいしそうな気がする。
今度、やってみます^^

最後に食べたいもの。
私は、家で豚汁&おにぎりで〆たい(笑)
yururiさんは?^^

コメントありがとうね*
yururiさんのPCも調子良くなって万歳ですわ^^

おきょうさん | URL | 2012.07.22 12:13
お~~開いている~~
おじゃましま~す!^^

私の母(マドレーヌさん)も、
焼きおにぎり、超うまいのです。すごく親近感。
ふつうのおにぎりは海苔が上手に巻けないから苦手とかで、いつもマドレーヌさんは帰省した時には朝から焼きおにぎりを作ってくれます。
で、絶対かなわないのがわかっているので、そして、舌の肥えた娘らも絶対的におばあちゃんの焼きおにぎりがおいしいとわかっているので、今までは、焼きおにぎり、春巻き、マドレーヌ、3色ご飯、グラタンの5作品は、あえて作らず、「食べさせてもらうもの」とわりきって挑戦してませんでした。

でも、だんだん年月を経て、いつまでも食べられないかもしれない、何が起こるかわからない世代に突入して、
その味をなんとか継承しておかなくては大変!!と、最近になり、あれこれ聞きながらトライしております。
でもまだまだだね~~だし、「レシピ教えてよ」といったって、「レシピってなに?作り方なら、適当が一番」とか、謎めいた返答しか返ってこず・・・



RIOちゃんの焼きおにぎりもかなりいい線いってる感じですよ。

夏休みこれから、毎日ご飯の心配だから、焼きおにぎり特訓強化月間にするとよいですね。
私も頑張ろう~~
ORIERIO | URL | 2012.07.23 10:16
おきょうさんへ

おきょうさーーん。
コメントありがとうございます(嬉泣)
コメント欄、よくやく通常営業です^^;
片づけに励んでいたからというのもありますが、
主人に(←単身から戻った)、PCを占領されているので
おきょうさんのところにもなかなかお邪魔できず
すみません(´Д`)

マドレーヌさん、お料理上手ですね!
焼きおにぎりもグラタンも春巻きも…ごちそうになりたい。
私も、私が作ったところで母の味にはかなわないので
帰ったときに作ってもらえばいいやと思ってました^^;
「焼きおにぎりごときっっ、すぐ作れるようになる」
と思っていたのですけど…むずかしいです(泣)

ウチの母も「作りかた?適当に」と、謎めいた感じなので
継承しづらい(笑)
ひたすら食べておぼえて作ってみるしかないようですね…。

私は「焼きおにぎり」だけですが(それでも、苦戦)、
おきょうさんは引き継ぐお料理がたくさんですね。
しかも、舌の肥えた審査員もいるし^^
でも、おきょうさんなら大丈夫、すぐに継承できると思います。
母の味を受け継いで、そして、子どもたちにも伝授していく
って…なんか、私たち、尊いお仕事してますね~(笑)

おきょうさんの、白菜レシピ大好評でしたよ^^
ハマって、その週3回食卓に登場しました^^;

おきょうさん、コメントありがとうございます。
あとで、必ず伺います!

Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
