スポンサーサイト


夏の土鍋ごはん。

ごはんは、土鍋で炊いています。



中強火にかけ、沸騰したら弱火にして7分。
我が家の土鍋は炊飯用ではありませんが、
この土鍋でも普通にごはんが炊けます。

この土鍋のほかにも鉄鍋やアルミ鍋など
以前は、季節や作るものに合わせて鍋を替えていましたが、
「土鍋で炊いたごはんが一番いいね」と
最近、炊飯は土鍋のみです。


が、土鍋ごはん。
夏は暑いのです(゜Д゜;)
遠赤効果なのか何なのかはわかりませんが、
身体がやけにポカポカしてくるので
この時期の夕ごはんは、汗だらだら(苦笑)

なので、
蒸し暑いこの時期には、梅酢を使うようにしました。

DSC05325_convert_20120719142332.jpg

ほんのり梅酢を感じる程度、ごはんに混ぜます。

混ぜるとき、ごはんの熱も出ていってくれるし、
梅酢も、さわやか&さっぱりで食べやすいです。
入れすぎると、酸っぱくて食べるのもツラくなるので
試される場合は、酢加減に、どうか、お気をつけて。


我が家は、これで「汗だく防止」(笑)
お酢の効果で、夏の食欲低下&疲れも軽減できるので
梅酢、この時期は大活躍です。



今日もおつきあいくださりありがとうございます。
応援クリック、いつもありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ココリン | URL | 2012.07.19 16:32 | Edit
コメント欄があいてた~(*^^*)
って「焼きおにぎり」のところでも
開いていたのですね・・見落としていました。^^;
焼きおにぎり、とってもおいしそう♪
三角おにぎりしか握れないので、きれいな形、憧れます。

ORIERIOさん、手の具合はその後いかがですか?

ご飯、土鍋で炊かれているのですね。
やはり美味しいですよね。
なるほど、炊き上がったごはんに梅酢をいれる・・。φ(..)メモメモ
我が家の梅干しの副産物の梅酢、
もうすぐ赤梅酢ができるからやってみましょっと。
我が家の土鍋が大きいので圧力鍋で
炊いているのですが、この時期さっぱりしていいですね。
積極的にお酢を取り入れるのは必要ですね(^^)


のぐ | URL | 2012.07.19 17:27 | Edit
こんにちわ、初めまして。
ブログ村をきっかけにお邪魔するようになりました。
更新をいつも心待ちにしています。

土鍋ごはん。
我が家もそうなのですが、
そうかーって思いました。ふっくらさせる
あの効果がそういう働きも。
お酢は体を冷やす働きもあるそうですし
さっぱりいただけてよさそうですね。
試してみたいです。

これからも楽しみにしています。
ORIERIO | URL | 2012.07.20 01:28
ココリンさんへ

そうなんです^^;
コメント欄、やっと開けました。
お騒がせしてすみません(´Д`;)
でも、またこうしてココリンさんともお話できて
嬉しいです&ココリンさんも、いろいろ、落ち着いて
きたようで安心しました^^
ホントによかった*

私は、三角おにぎりが握れないのですよ(汗)
三角形を立ててお弁当に並べてみたいのですけど
どうも、このカタチにしかならなくて。
コロッケもこの丸形になってしまうので、家族に
「食べづらい」って言われます(゜Д゜;)

ココリンさんは、圧力鍋でご飯を炊いているのですね^^
圧力鍋も、モチモチして美味しいご飯が炊けますよね。
私も、玄米は、土鍋より圧力鍋で炊いたほうの食感が
好きです。

ココリンさん、梅干しを仕込んでましたよね^^
梅酢があがってきたら分けてくださいな~と思いながら
記事を読ませていただいてました(笑)
お手製の梅酢なら、より美味しくいただけると思います。
私も、今年こそ!と思いつつ断念してしまったので
来年こそは梅干しづくり挑戦してみたいと思います。

梅酢ができたら是非試してみてください^^
今年の夏も暑くなりそうですから、お酢力で夏バテを
吹き飛ばせるといいですね^^

ココリンさん、コメントありがとう*
ORIERIO | URL | 2012.07.20 02:00
のぐさんへ

のぐさん、コメントありがとうございます*
足跡も残してくださっていたので、私も、のぐさんの
ブログに度々お邪魔させていただいてました。
こうしてコメントいただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございます^^

のぐさんのお家のごはん。
お料理ももちろん美味しそうですが、器の選びかたや
使いかたも素敵で、「ウットリ」です^^
ご飯も、土鍋で炊いてらっしゃるのですね。
夏の土鍋ごはんは暑いですよね?!
我が家は、身体のなかがボーボーに熱くなって、
途中で休憩しないと逆上せてしまいます(゜Д゜;)

梅酢。言われて「そうか」と思うくらいの量が
ちょうどいいと思います。
のぐさんも、ごはんで逆上せそうになったら
ぜひ試してみてください^^;

のぐさん、コメントありがとうございます。
私も、更新楽しみにさせていただいてます*
| | 2012.07.20 17:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Yururi | URL | 2012.07.20 22:22
そうそう、こういうの、こういうの。
ORIERIOさんのセンスのあふれる記事だと
思いました。(*^。^*)
土鍋でごはん。憧れるなぁ。
鍋しきとの相性もバッチリで民芸雑貨のお店のようです。
でも、夏はやはり大変ですよね。炊きあがった
ご飯にお酢を入れるのですね。最初から?って
思っちゃった。
クールダウンする効果があるんですか。知らなかった。
夏には梅干しとシラスを入れてご飯を炊く事はあるんですけど、
同じようにさっぱりして美味しいのでしょうね。(*^。^*)
ウチもこの夏は梅干しごはんにベランダ紫蘇を刻んで
モリモリ頂くことにします♪
ORIERIO | URL | 2012.07.22 00:09
7/20 鍵コメ y*****さんへ

はじめまして*
コメント嬉しいです。
ありがとうございます^^

根っこの部分が似ていると感じていただいて、
私も嬉しい&励みになります。
お仲間発見!したようで心強いです^^

自分の思っていることをうまく伝えられなくて
いつもモゴモゴした気持ちになるのですが、
鍵コメさんからのコメントを読ませていただいて、
ちゃんと伝わってるのかなと安心しました^^;

子どもたちの成長も見守っていただき
ありがたいです^^
最近はニチコばかりですが、うえの子たちも夏休みに
入ったので、ブログにも出そうと思います。

またぜひ遊びにいらしてください&コメント
いただけると嬉しいです*
URL?ありがとうございました。
私もお邪魔させてくださいね*
ORIERIO | URL | 2012.07.22 00:40
yururiさんへ

そうなの、そうなの。
この土鍋と鍋しきが、とても相性良くて。
この鍋しきに土鍋を乗っけると、より一層ご飯が
美味しくなるような気になるのですよ(笑)
こういう…なんと言うか、モノ同士が共鳴してるような
そんな感じがして、使っていて楽しくなりますね^^

お酢は、炊きあがってからですよ^^
最初から入れて炊いたら、どんなふうになるのかな。
そっちのほうが美味しく炊き上がりそうな気も
しますよね…明日試してみようかしら^^
梅干し&シラス!私、その組み合わせ、大好きです。
梅干し&枝豆もイケるらしいですよ。

yururiさん家のベランダ、だんだんベニシアさんの
お庭のようになってきましたよね^^
我が家は、ベランダが小粒すぎて育てるスペースがないの
ですよ(´Д`)
自分が育てたものをテーブルに並べるの、憧れます。
紫蘇って…家のなかじゃ、育たない?
出窓栽培で育つなら、ウチも紫蘇ほしいわ^^
紫蘇も大好き。夏、お味噌汁に投入してます。

yururiさん、コメントありがとう。
またあとでお邪魔しますね*
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
