スポンサーサイト


七夕祭り。折鶴を探しに&ひょうたんを食べに(笑)

昨日。子どもたちと、七夕祭りへ行きました。



伊達政宗公の時代から続いている、仙台の七夕祭り。
華やかな笹飾りが通りを彩ります。

CIMG0479_convert_20120808174513.jpg

笹飾りは、商店街の方々が中心となって制作しています。
お店によって、飾りもさまざま。
蒲鉾屋さんや御菓子屋さんのものは、しっとり落ち着いた雰囲気。
若者に人気のお店のものは、それぞれ、ショップの雰囲気を
表現したものが多く、見ていておもしろかったです。

アキイは、ROSEBUDの笹飾りが気に入ったみたいです。
ドーリは、ゲームセンターのものが(笑)

CIMG0500_convert_20120809110114.jpg


折鶴。

CIMG0492_convert_20120808174755.jpg

この折鶴は、市内の小中学生が折ったものです。
ドーリとアキイが折った折鶴も、ここにあります。
どれだ?どこだ?と、必死に探しました(笑)

昨年、私は仙台七夕のプロジェクトに参加し、
子どもたちの折鶴を繋げるお手伝いをしました。
震災からまだ間もなくて、そのせいもあってか、
折鶴には、復興を願う子どもたちの思いが書き添えられていました。
「子どもたちの願い、どうか叶えてください」と思いながら、
一羽一羽、手にとり、繋げたことを思い出しました。

今年、子どもたちは折鶴にどんな願いを込めたのでしょうね。
子どもたちの願い、七夕さまに届くといいなと思います。



そして。
仙台名物?「ひょうたん揚げ」

CIMG0495_convert_20120808174837.jpg

お祭りじゃなくても、何でもなくても、
街へ出たら、絶対、「ひょうたん揚げ」(笑)
ここの前は…素通りできない(笑笑)
美味すぎです。


今日もおつきあいくださりありがとうございます。
応援クリック、いつもありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ココリン | URL | 2012.08.09 14:36 | Edit
うわ~懐かしいです!
仙台の七夕祭り、昔行ったことがあります。
きれいですよね~。これぞ七夕って感じがします。

折鶴には色々な想いが込められているのでしょうね。
たくさんの想いが叶えられますように・・。

ひょうたん揚げ・・かぶりつきたい(> <)


| | 2012.08.09 19:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2012.08.10 00:27
ココリンさんへ

ココリンさん、仙台の七夕祭りを見に来られたことあるのですね!
暑くても&人が多くても…あの笹飾りの下を歩くのは心地いい^^

以前は、通りでパレードもあったのですよ。
私、それに出たこともあります(笑)
着物をきて、カツラをかぶって、厚化粧で(笑笑)
「笑顔で」と言われたけど、暑いし重いしで笑えませんでした(爆)

子どもたちの折鶴。
今年も、お母さん方が繋げてくれたようですね。
昨年は真っ白の折鶴だったのですが、今年はキラキラ輝いている
折鶴が多くて…元気をもらったような気持ちになりました^^

ひょうたん揚げね、
アメリカンドッグの中身がカマボコになっただけなのですが
これか、もう美味しくて!
ひとりで街へ出たときも食べてます(笑)

ココリンさん、コメントありがとうございます。
いつも楽しみにしています^^
ORIERIO | URL | 2012.08.10 00:34
8/9 鍵コメさんへ

まああ!そうでしたか^^
もしかしたら、同じテーブルで折鶴を繋げていたかもしれませんね。
テレビの取材も来てましたよね。
私、スッピンで参加していたので「こっちは映さないで~」と
ずっと背中を丸めてました^^;

鍵コメさんは、今年、折鶴を見に行かれましたか?
このプロジェクト、これからも続いていくといいですね*

鍵コメさん、コメントありがとうございました。
コメント残していただき嬉しかったです*
ハルイ | URL | 2012.08.10 07:30
いつものドラ焼きシリーズの土産をよろしくー。こちらは荷物をトランクに入れたところ。46キロがあという間になり、オーバーしてた・・・。もうすぐ皆に会えるかと思うと胸がいっぱいよー!
ecru | URL | 2012.08.10 17:48
東北四大祭りですね~。
仕事で東北6県、よく行っていたのに、こういうお祭りの良い時期には行く機会がありませんでした(泣)
(それでも大曲の花火師競技大会には一度だけ行きました。20年も前の話ですが…)
ひょうたん揚げ、ネーミングも可愛いです。
こちらにはじゃがちゃんと言う、丸のまま蒸したジャガイモに衣を付けて揚げた名物があるのですが、
見た目がひょうたん揚げに似てます。
おきょうさん | URL | 2012.08.10 19:09
おひさ~~RIOちゃん
子持ち主婦の夏休みはオモローだけどしんどいよね~~

こちらも暑さと忙しさと、3食まかないであっというまに1日が終わっていくよ~~

そんななか、のんびりゆったりRIOちゃんブログは
平常心に立ち帰れます。(笑)

七夕祭り、主人実家が東京中野なのですが、近くの阿佐ヶ谷でも七夕祭り、あるのですよ。
きっと仙台のはもっともっとダイナミックなんだろうけど、雰囲気はわかります。
私もきっとひょうたんたべまくります(笑)

キラキラの折り鶴、願いがきっと七夕夜空に届きますね。

ひとつひとつ折った人達も幸せが訪れるでしょう。

↓子ザルいいな~~

我が家のアンニュイはもう中3、パパが寝姿を見て
「OL一名様だな・・・」
とつぶやいていました・・・。
ORIERIO | URL | 2012.08.10 23:36
ハルイへ

どら焼きがさ…。今日買いに行ったら品薄で(゜Д゜;)
だから、大福にしちゃったよ。
バナナと抹茶といちご、ごま、カフェオレがございますよ。
あっという間になくなるから、とっておくよ。どれがいい?

機織り。次、帰国するときでもいいよ。
ニチコがいるから、のんびり織ってる場合でもないし。
そしたら重量オーバーになんないんじゃない?
そのかわり、お土産ふやして(笑)

ひさしぶりに3人揃うね。笑わさる(爆)
気をつけて帰っておいでね~。
ORIERIO | URL | 2012.08.11 00:02
ecruさんへ

そうなんですよね…仕事で行くときって、どこへ行っても
お祭りの時期とズレちゃったりするんですよね(泣)

ecruさん、大曲の花火を観たことあるのですね。
美しさも迫力も、ほかの花火大会とは違いますか?
私は東北人なのに一度も観たことがなくて(´Д`)
パノラマのような、あの豪華な花火、ぜひ見物したいです。

ひょうたん揚げ。
名前をだけきくと、どんな食べ物が想像しづらいですが、
実物は、ひょうたんのカタチをしたアメリカンドッグです(笑)
でも、中身が蒲鉾なんです。
もう本当に大好きで^^
下半分は家で食べようと思っても止まらなくて、
いつも、お店で全部食べてしまいます^^;

「じゃがちゃん」も可愛いネーミングですね^^
ジャガイモに衣をつけて揚げるなんて初めて聞きました。
どんな感じなんでしょう。食べてみたい^^

ecruさん、コメント嬉しいです。
ありがとうございます*
最近読み逃げばかりですみません。
またあとでお邪魔します^^
ORIERIO | URL | 2012.08.11 00:50
おきょうさんへ

おきょうさ~~ん!
最近「ご無沙汰」ばかりですみませーーん(´Д`)
なのに、こうして遊びに来てもらえて嬉しいです*

夏休み。
おきょうさんも、3食まかないで終わってしまうのですね。
私もですよ…いつになったら台所から離れられるんだろうと
思いながら過ごしてます(苦笑)
子どもたち、自足してほしい(笑)

ご主人のご実家、中野なんですね^^
阿佐ヶ谷の辺りは、私好みの物件が多くて。
建物はよくチェックしてましたけど、七夕祭りは知りませんでした。
阿佐ヶ谷の七夕も、仙台と同じ時期なのですか?

ひょうたんね、おきょうさんもハマると思います^^
街にひとりで買い物に行ったときは、ひょうたん揚げが
私のお昼ご飯なんです。
観光客のみなさんに紛れて、お店の前で立ち食い(笑)

折鶴。
去年立ち上げたブロジェクとなのですが、
こうして今年も続いていて…ジーーンときました。
私が参加したときは、真っ白の折鶴だったのですが、
いつかカラフルな折鶴が飾られるときも来るのかなと^^

OL一名様(爆)
アンニュイちゃん、貫録出てきましたね~^^
アンニュイちゃんがOLになったとき、どんな寝姿を見せて
くれるのか&パパがどんなコメントを残すのか…
私、楽しみなんですけど(笑)

おきょうさん、コメント嬉しかったです。
いつも楽しませてくれてありがとうございます*
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
