スポンサーサイト


夏休みの話。お土産のこと。

実家に帰ったとき、必ず持って帰ってくるもの。

実家の納戸(笑)や市場から調達してきます。
我が家にとって、どれも、「これでないと」なものばかり。



藤勇のお醤油(岩手県釜石市)
このお醤油で育ったせいか、
「これがないと何も作れない」というくらい頼っています。
濃い甘口醤油。「お煮つけ」などをつくるとき、
これがないと、延々、味取りし続けることに(笑)
なので、切らさないよう、大量に持ち帰ります。
醸造場も被災したと聞きましたが、こうして復興してくれて本当によかった。

真崎のわかめ(岩手県宮古市田老)
わかめは、真崎のわかめが一番好きです。
これもまた、自分が育った海の味だからか、
身体が「わかめはこれだ」と言います(笑)
海のものは、まだ…と思っていたのですが、
それではいつまでも復興にならないですからね。

三陸名産焼きのり(岩手県宮古市)
しつこいようですが…焼きのりも、やはり、これ。
家へ戻ってきてすぐに、この海苔でおにぎりを作りました。
家族そろって「うめぇ!」と叫んだほど、おいしい(笑)

CIMG0773_convert_20120913142731.jpg

わざわざ撮るまでもないんだけど(汗笑)
煮干し(岩手県山田町)
我が家は、お味噌汁は「煮干しダシ」です。
子どもたち&私は、在庫状況も無視して「おやつ」にもするので
…これがもう最後の一袋になってしまいました(゜Д゜;)

CIMG0771_convert_20120913142647.jpg

山のきぶどう(岩手県久慈市)
ふつうの葡萄ジュースのような、そうでないような。
私の故郷では、この「山のきぶどうを」栄養ドリンクにしたり
お見舞いや退院祝いにつかったりする人が多いです。
「疲れたときに」と、私もいつも母に持たせられます。
疲れたときや血が足りないと思ったときに「グビッ」と一本。
元気になります、本当に(笑)

それと、今回はコレも。
 
CIMG0778_convert_20120913142840.jpg

わかめ入り粉せっけん(岩手県宮古市)
なんだか気になり購入してみました。
被災地雇用創出事業支援を受け始めたものだそうです。
食器洗いに使ってみたのですが、これがまた私と相性がよく、
感動して(大げさ?)工房の方にお電話したらとても喜んでくださいました。
ついで何袋かお取り寄せ。
わかめの時期にしか作れないのだそう。
もっと送ってもらえばよかったかも。
袋に記載されていた問い合わせ先はシールで隠しております。
個人宅のようでしたので、了解も得ずに掲載するのはどうかと思い、
このようにさせていただきました。



直接、復興事業に携わることはできませんが、
こうして手にとることで支援できればなと思います。

今日もおつきあいくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Yururi | URL | 2012.09.13 18:35
わー!岩手の物産展だ~!!\(o^∇^o)/
こういうの大好きです。
売り場だと、売り手のおばちゃんの話が聞けるの
が楽しいのですが、ORIERIOさんは実際にこれ
らのおいしいもの達で育ってきたので、美味しそう
な説明に説得力がありますね。
全部、売ってたら買いたくなりました。(^^ゞ
(ORIERIOさん、売り子さんになったらすごい
 成績ですよ。(*^。^*))

特に甘口おしょうゆとわかめ洗剤が気になります。
どこかで出会えないか、頭の隅にメモしておこうっと。
(キャンプ記事も楽しそうでした。画面を通して
森林浴できました。(*^。^*))
ORIERIO | URL | 2012.09.14 00:18
yururiさんへ

yururiさん、こんばんは*
コメントありがとう^^

私も物産展大好きです。
その土地の市場に来たみたいでワクワクします^^

私の解説、ちゃんと伝わってよかったわ。
「くいしん坊・万歳」みたいなコメントできたら
よかったのだけど…私しか理解らない感じになったかと^^;
yururiさんに褒めてもらったから、パートにでるなら
「売り子」やろうかな(笑)

藤勇のお醤油はね、私には必須アイテムです。
ホワイトソースやカレーにも隠し味に使います。
少量でもこれが加わらないと、しっくりこないのですよ。
藤勇さん。被災したとき、醸造場にあったお醤油を
みんなに配ったのですって。
先代も、三陸沖地震(…確か)のときに同じことされた
そうで…それを聞いて、ますますファンになりました^^

わかめ洗剤、気になるでしょう~。
これで食器を洗うとキュッキュ&キュッキュするのよ。
手荒れもしないし環境にもやさしいし、気に入ってます。
時期ものらしくて、いつでも手に入るわけでは
ないらしいのですが、もしあれだったら問い合わせ先
教えますよ^^おばちゃんも喜ぶと思います^^

yururiさん、コメントありがとうございます*
はるい | URL | 2012.09.14 05:32
醤油は富士勇が一番おいしい!焼おにぎりもねー。
その粉せっけん更に注文したんだ・・・。 復興商店ではラスト一個だったのをお買い上げしてたもんね。ってかあれから復興商店に毎日通ったよ 笑 欲しいものだらけだった。 一時流行ったアクリルタワシを3×3で額に飾りたい!モチーフが良すぎ!

お姉ちゃん達が帰ってから山の木ぶどうの在庫が確認できなかったのは持って帰ってたのね。。。

いわてみんなのうたの「家に帰ろう」by lawblowが切なくて泣げっけが。あればっかり聞いてるよ。そして、復興狼煙ポスタープロジェクトのHP是非見て! 
釜石&大槌版を購入するつもりなんだけど、海外発送はこちらというフォームが繫がらないので悪いけど聞いてもらってよい??
ecru | URL | 2012.09.14 07:29 | Edit
醤油って、いつも使っているものじゃないと、確かに味付けが分からなくなるんですよね。
自分が育った土地のものって、いろんなものが身体の中に沁み入っているんでしょうね。
ある意味DNAに組み込まれているのかも。
わかめ石鹸も気になりますが、わたしは山のきぶどうに、目が釘付けになりました(笑)
ノニジュースみたいな感じかな?
お取り寄せしてみたくなりました。
ココリン | URL | 2012.09.14 09:54
こんにちは。
これでなくちゃっちゃってモノがありますよね。わかります~わかります。(^O^)
お醤油などずっと使って慣れ親しんだ味がありますね。少しずつでもまた被災地の企業が再開したりするのをニュースで知ったり、こちらでも岩手の特産物などがあったりして手にしたりできるものがあります。
僅かでもそれが復興のお手伝いができればなと、それと恩返しができればなと思っています。
わかめいりの洗剤がすごく気になりました。洗剤と聞くとすぐ反応してしまう私f^_^;
携帯からのコメなのでできてるか不安ですが、変な改行になっていたらゴメンナサイ。
おきょうさん | URL | 2012.09.14 10:42
RIOちゃんおひさですう

お互いようやっと夏休みのまかない地獄から解放されましたね(笑)

↓Kキャンプにも行ってきたのですね。我が家もキャンパーおきょうさん一家なので、車中泊いれての4泊5日の栃木キャンプに行ってきました。
ダッチオーブンも我が家のぱぱさんはプロ並みに扱えるので何かご質問などあれば~~
ピザ、パンなどは子供達と発酵から手作りで、タンドリーチキンや、サムゲタンなんてのも作って下さいますよ~(笑)
学歴はないけど、サバイバルには強いおきょうさん一家です(笑)

↓ニチコちゃん、立ったのね~~よかったね~~
多分心配ないよ~。きっと大丈夫。

私も実家はここから車で20分だけど、毎回毎回どんだけの物をもたされるか(爆)
リスのふゆごもりみたく、車のトランクとキッチンを食材入った箱や袋をさげて何往復もしちゃいますよ。(笑)

秋口は発表会準備でなかなかゆっくりみなさんのところをまわれませんが、また時々出没しま~す!
ORIERIO | URL | 2012.09.14 23:22
はーちゃんへ

ラベルに「富士」って書いてあるから「富士勇」だと
思ってたんだけど、あれ「藤勇」だっけよ。
調味料って、原料に何を使ってるのか気にするんだけど、
このお醤油に限っては、そこにはこだわってない(汗笑)
本当にこれじゃないと、お姉ちゃん、何も作れなくなる。

復興商店、また行ったんだ(笑)
あの粉せっけんね、すごく良かったのよ。
ずっと使いたいので作り続けてくださいとお願いした(笑)

山のきぶどう。お母ちゃんが「持ってけ」って言うんだもん。
一箱でいいって言ったのに、帰るときは2箱積まれてた。
この間、久しぶりに一本飲んだよ。やっぱり効くね~。

「家に帰ろう」聴いたよ。
本当そうなんだよって、泣きそうになった。
岩手にしか流れてないって残念だね。全国放送すればいいのにね。

海外発送のは、ちょっと待て。
今月はガッツリ予定が入ってて頭がいっぱいいっぱいだ。
ORIERIO | URL | 2012.09.14 23:42
ecruさんへ

ecruさんも、そうなのですね^^
醤油&味噌は大事なとこなので、使い慣れているものでないと
味が決まらなくなりますよね。
本当、DNAに組み込まれてるのかもしれませんね。
(↑この表現、素敵ですね^^)
どこにどれだけ住んでいても、私は東北人なんだわって思います(笑)

山のきぶどう。スーパーだけでなく、お土産屋さんや駅にも
置いてあるので、岩手では結構知られているものかもしれません。
ノニジュースというかですね…ウェルチの土っぽい感じ?それか、
発酵してない赤ワイン…でしょうかね。キューっとくる飲み物です。

いま、検索したら出てきました(笑)
「佐幸商店」で出てきますよ。
ウチで愛飲しているのは赤っぽいラベルのものです。
ちなみに、100mlビンで300円くらいします^^;

ecruさん、コメント嬉しいです。
いつもありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.09.15 00:20
ココリンさんへ

大丈夫^^変な改行にはなっていませんでしたよ^^
携帯から閲覧してくださったのですね。
携帯からだと、コメントするのも検索するのも
一苦労ですよね(って、私だけかも^^;)

ココリンさんも「これでなくっちゃ」っていうもの
あると思ってました~。ちなみに、ココリンさんの
「これでなくては!」は何ですか?

故郷の現状をみると、正直、復興にもまだまだ時間が
かかりそうな感じです。
でも、復興のお手伝いができれば…そう思ってくれる方が
いてくださることは、被災地の方々にとって力になると思います。

わかめ入り洗剤、気になりますでしょ^^
汚れ落ち&洗い上がりもよくて。
どのように作っているのか…工房見学お願いしたい。
ほかの地域でも販売できるように頑張ります!と
おっしゃってましたよ^^

ココリンさん、コメントありがとうございます。
いつも、ありがとう^^
ORIERIO | URL | 2012.09.15 00:52
おきょうさんへ

おきょうさーーん!
私のほうこそ「おひさですう」ですよ(汗)
この間、早足でお邪魔させていただいたのですが、コメントを
残せず(´Д`)とりあえず、おきょうさんが元気なのを確認して
帰ってきました。

終わりましたね~夏休み!そして、まかない!
一体、一日何回ごはんを食べるつもりなんだ?!(3回だけど)って
発狂しそうになりました(笑)
最後のほうは、力尽きちゃって…素麺祭りでしたよ^^;

そうなの、そうなの。
前に、おきょうさんがダッチオーブンのこと話していたので、
いろいろ教えてもらえたらなと思ってました。
パン、発酵からなんて、すごいですね!
タンドリーチキンとかサムゲタンとか…本当、プロ並み!
憧れる。。。ウチのパパを修行に出したい(笑)
初心者は何から始めるといいのでしょうか?
一食作るのに、ダッチオーブン一つで足りますか?
あーーー聞きたいことがたくさんです。

ニチコ、立ったのですよ。
よかったーーーと思って(感)
性格も相当たくましいので、身体もついてくるはずですよね(笑)

おきょうさんも、帰省のときはお持ち帰り品盛りだくなんですね。
ティッシュとか…こっちでも買えるよって^^;
でも、いつか自分も子どもたちに同じことするんだろうなと(笑)

発表会、間近なんですね。
生徒さんたちの上達楽しみですね!

おきょうさん、遊びに来てくれてありがとうございます。
忙しいとこ、こうしてコメントいただけて嬉しいです*
はるい | URL | 2012.09.15 08:05
http://www.youtube.com/watch?v=0b7wwzoDzRo

はい、こちらが家に帰ろうのリンクです。


ORIERIO | URL | 2012.09.17 20:38
はーちゃんへ

おおお、見つけたんだ。
これ、勝手にリンクしちゃっていいものか?
| | 2012.09.29 01:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
