スポンサーサイト


野菜の宅配。

週に一度、無農薬野菜が届きます。


CIMG0465_convert_20120811010534_20120913224627.jpg

画像の野菜は夏休み中に届いたものです。
「夏真盛り」すぎて…いま見ると違和感ありますね(汗)



野菜が届くのを、主人も子どもたちも楽しみにしていて、
「今日は野菜が届くね」と言って仕事&学校へ行き、
帰宅すれば「何が届いた?」と、冷蔵庫へ。
お取り寄せやお土産のお菓子より嬉しそうです(笑)


無農薬野菜。
もちろん、土がついたまま届きます。
ちょっと不揃いだったり&すこし虫にかじられていたりも。

畑の、土や虫やにおいと一緒にとどく野菜。
こうして健やかに育ったみずみずしい野菜をみると、
「野菜は、家ではたべもの、畑ではいきもの」
という、生産者の方の言葉も、「うん。うん。」と思えます。

野菜のいのち。
今日も、ありがたくいただきます。





娘。
毎回、ガサガサ&ゴソゴソ。

その横顔も、

CIMG0462_convert_20120921121615.jpg

後ろ姿も、

CIMG0456_convert_20120811010437_20120913224627.jpg

真剣(笑)

今日もおつきあいくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

yumi++ | URL | 2012.09.21 14:16 | Edit
野菜が届くのを心待ちにしているって凄い家族ですね!!
よほど美味しいんだろうな~。
私も月に1度だけ宅配を利用していますが、
お米と無塩漬のベーコンとソーセージくらいです。
ほぼ1人暮らし状態ですからね(笑)

ORIERIOさんのオウチは、シッカリと食べ物で繋がっている気がします。
そういうの、良いなぁ**
私もORIERIOさん家族の一員になりたい(笑)
ココリン | URL | 2012.09.21 15:13 | Edit
土がついたままというのは、
形が悪くっても不揃いであっても、
なんか嬉しいですよね。無農薬ならではですね。

ニチコちゃん、ゴソゴソしてますね(笑)
やっぱり色々なことに興味がでてきてるんですね。
ニチコちゃんの頭の中、のぞいてみたいです^^
Yururi | URL | 2012.09.21 22:55
ほー、赤ちゃんってこんなにも野菜に興味を持つ
ものなの?人間の子供を育ててないとこういう
シーンひとつとっても、へーって、興味深く魅入ってしまいます。( ̄m ̄* )ムフッ♪
真剣さ加減が半端ないですよね。
将来は、野菜ソムリエ確定ですネ(*・x-)b正解

あ、早速注文してみましたよ。残念ながら粉のは
もうなかったのですが、固形やリキッド等ひととおり頼んでみました。(^-^)
届くのが楽しみです。
電話の向こうから良い感じの空気が流れてきて
話してるだけで和んでしまいました。
ORIERIOさん、おしえてくださってありがとう♪
ORIERIO | URL | 2012.09.22 00:34
yumi++さんへ

ウチの家族…前世はあおむしだったのかもしれません(笑)

宅配の日は、もう待ち遠しくて^^
野菜が届いたら、私も、生のまま切って食べてます。
同じものでも、出始めのころと終わりのころとでは
微妙に味も食感も違ったりするので、「つまみぐい」も楽しいのです^^
ニチコがジャガイモをかじるのは、私の「つまみぐい」を
見ているせいかもしれませんね^^;

yumi++さんも宅配を利用しているのですね*
無塩漬けのベーコン、気になります。
無塩でも…それでご飯2杯はいけそうですね^^

yumi++さんが我が家の一員になってくれたら、私、助かります^^
おいしいお弁当&酵素ドリンク作ってもらいた~い。

yumi++さん、コメント嬉しいです。
今日もありがとうございます(*^ ^*)
ORIERIO | URL | 2012.09.22 01:05
ココリンさんへ

土がついた野菜って味が濃い気がします。
気のせいかもしれませんが^^;
人参など、土を洗い流した途端ににおい(香りと言うべき?)が
ボワ~と広がってくるので…味見せずにいられないです(笑)

野菜も、見た目なんてそんなに大事ではないですよね。
見た目が悪いと出荷できない、と、農家の方が話しているのを
ニュースでよく聞きますが、それだけで処分されるのは
もったいないですよね。

ニチコも、野菜が届いたのがわかるらしくて、
私がすぐに箱を開けないと「キーーーーッ」となる^^;
食べものへの関心が凄すぎて、逆に、心配(汗笑)

ココリンさん、コメントありがとうございます。
いつも気にかけていただいて、感謝してます*
ORIERIO | URL | 2012.09.22 01:23
yururiさんへ

こんなに興味持つものなのかな…と私も、疑問(笑)
ドーリもアキイもどうだったか覚えてないし^^;
おもちゃなどには全く興味を示さないのに、
食べ物にはもの凄い!
箱を物色してるときは、目が本気すぎて…箱を閉じるのを
躊躇してしまいます(苦笑)
このまま好き嫌いなく育ってくれたらいいなと^^
これだけ本気を見せておいて「ニンジン嫌い」なんて
言われたら、ガックリだ(´Д`)

yururiさん、早い!もう注文されたのですか!^^
粉せっけんは、もう在庫がない感じだったのでどうかなと
心配だったのですが…やはり、なかったですか(´Д`)
私の、譲りましょうか?
固形やリキッドがあったのは知らなかったです。
使い心地、どんな具合か教えてくださいね^^

yururiさん、コメントありがとうございます^^
あとでお邪魔しますが…Oリング、出た!と(笑)
我が家も、最近、それをやったばかりです!
超能力なのかな(爆)
ぽけっと87 | URL | 2012.09.23 19:25 | Edit
濃い味の野菜
あこがれがあります。
息子が生まれるころは 無農薬野菜を取り寄せていました
あの頃のおいしい野菜の味は今も忘れませんね。
葉物野菜についてくる虫に ほとんど葉っぱのない野菜を見たときに
野菜を食べるのは人間だけじゃないことを
ものすごく実感したのも覚えています。
お子様たちが 全身の感覚を使っておいしいものを記憶され 
素晴らしい体を作っていかれること
素敵だな~って 拝見しています。

大地にしっかり根ざして生きておられる芯のある姿勢が 
本当に素晴らしいご家族ですね
その中心を 笑顔で支えておられるORIERIOさん
でも方に力が入りすぎていないところが
魅力的です
ORIERIO | URL | 2012.09.24 22:26
ぽけっとさんへ

ぽけっとさんも、無農薬野菜をお取り寄せされていたのですね*
息子さんが生まれるころですか…おいしいと感じたものは、
「おいしい」が、舌に?身体に?残りますよね^^

我が家に届く野菜も、味がしっかり&滋味深い。
野菜からたくさんのエネルギーをいただいている気がします。
「おいしくって、やめられないね~」って、子どもたちと
つまみぐいばっかりしています(笑)

私は何でもユルユルで済ませてしまうので、肩に力が
入りすぎてないように見えるのかもしれません^^;
ちゃんとしなくちゃな…と、いつも思ってます。
野菜も、せっかく良いものを届けてもらっているのだから
それを生かせるように料理も頑張らねばと^^;
ぽけっとさんのような、やさしいご飯が作れるように
なりたいです^^
塩麹にんじんのように、おいしいレシピがあったら
ぜひまた紹介してください*

ぽけっとさん、コメント嬉しいです。
素敵なコメントありがとうございます*

haykichi | URL | 2012.09.27 21:34
はじめまして。
「野菜は、家ではたべもの、畑ではいきもの」
という言葉、すごく響きました。
ホント、人間と一緒でいろんな形の野菜が
あっていいんですものね。
だからこそ味も深みが出るんでしょうね。
そう思ったら、我が家の不格好の野菜たちが
より一層愛おしく感じます。
ORIERIO | URL | 2012.09.28 00:04
haykichiさんへ

はじめまして*
haykichiさんのブログにはときどきお邪魔させて
いただいていたので、「はじめまして」のような感じが
あまり、しないです^^

「畑ではいきもの」
スーパーを行ったり来たりの生活では、野菜もいきものだって
ことに気づかなかったかもしれません(゜Д゜;)
こうして野菜を届けてもらい&生産者のかたのお話を聞けるように
なったことで、はじめて気づかさること&改めて考えさせられたり
することが多いです。

haykichiさん、野菜を育ててらっしゃるのですね^^
どんな野菜を育てているのですか?
手をかけ、生長を見守ってきた野菜は、不格好でも
おいしさ&ありがたさが違いますよね。

日本は「収穫の秋」の気配です。
haykichiさんのお住まいの国は…そろそろ、あの大きい
かぼちゃが出回る時期でしょうか^^

haykichiさん、コメントありがとうございます。
お話できて嬉しいです。
またぜひ遊びにいらしてください*




「畑ではいきもの」と感じることのできる場所があるって

しっかり根をはり&太陽の光や雨や風を受けて
たくましく育っていく野菜…haykichiさんは「畑ではいきもの」


手をかけた野菜は格別でしょうね^^
おいしさもありがたさも増すと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
