スポンサーサイト


一枚布で。

先日、布地の整理をしました。

ついでに「多用布」として持ち歩けるものを探していたら、
引き出しの奥から、懐かしい布地が出てきました。

CIMG0862_convert_20120924132054.jpg

モスグリーンの、地味な、縞柄。
おばあさんになったら自分で前掛けをつくろうと、
ずいぶん昔に買ったものです(苦笑)

ひろげてみたら、ちょうど探していた風呂敷サイズ。
「いまの私」が、先に使って良いことにしました(笑)


いつも使っているバッグに入れて
持ち歩こうと思っています。

あちこち「はしご」で買い物したとき、
マイバッグが足りなくなるので。
端っこを結んで&ひっくり返して、手さげに。

CIMG0863_convert_20120924132156.jpg

公園へ寄ったときには、敷き物に。
布地のうえに座ってもらおうと思ったら、逃げた(゜Д゜;)

CIMG0845_convert_20120924141016.jpg

冷えるなと思ったら、グルグル巻きに。
アキイさん。間近で撮られると緊張するらしく…息、止まってます。

CIMG0840_convert_20120924125016.jpg


この多用布。40年後も現役だったら、
そのときは、ちゃんと前掛けにしようと思います(笑)


今日もおつきあいくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ココリン | URL | 2012.09.24 15:56 | Edit
素敵な縞柄の布ですね。
お色もとっても渋くていいです♪
ふふふ、おばあさんになったら・・・前掛けを・・ですか。
でもマイバッグで足らないことありますよね。
風呂敷、ほんと昔の人はものすごい便利布を使っていたなあと思います♪
布1枚あると、寒い時にもひざ掛けにもなるし重宝しますよね。
ぜひぜひ先に使ってくださいなー。
40年後も現役だったら・・それはそれで見たいものです(*^^*)

yumi++ | URL | 2012.09.24 18:01 | Edit
素敵な色合いですね~*
私もこういうの、大好きです。

ずいぶん昔に買った生地なのに、
今のORIERIOさん、そのまま!な感じがしますね。
なんかね、ブレてない感じ。

擦り切れたら当て布をして繕って、違う表情になっていくのも楽しみですね**
ぽけっと87 | URL | 2012.09.24 18:53 | Edit
ORIERIOさんっぽいイメージです。
私もとっても好きな柄です。
そして 歳をとったら着たい柄 というところも
一致^m^
私はもうちょうどいい年ごろでしょうけれど ^^;
この柄を おしゃれに生きに着こなせるアキイちゃんはきっと ORIERIOさんのセンスを受け継いでいますね 楽しみ楽しみ♪
風呂敷の持つ力を最大限に活用して
暮らしを好みに彩って
本当にORIERIOさんって
なんてこころがひろくてすなおなんだろ~って
広い空を思わせる方なんだなと 
気づいた 少し涼しい今日です。
ORIERIO | URL | 2012.09.24 23:15
ココリンさんへ

ふっふっふ^^
このシブさ…日本のおばあさんって感じでしょう。
ぬか漬けとか梅干しとか、覚えたいこと、たくさん
あるのに…とりあえず前掛け(道具)から揃えるところが
私らしいでしょ^^;

マイバッグ。
あちこち買い物して歩くと足りなくなりますよね。
バッグばかり家にいくつも用意すると邪魔になるし^^;
風呂敷って、古臭い感じがしていたのですが(なにせ
私の実家には、そんな風呂敷しかなかったので 笑)、
リネンだったり&好きな柄の布を選べば、もっと身近な
道具として取り入れやすいかなと^^
ひざ掛けにも良さそう*
これでまた一役ふえました^^

40年後…かなり色褪せてそうですが、
私も、この布が前掛けになるのを見てみたいです^^

ココリンさん、今日もありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.09.24 23:40
yumi++さんへ

yumi++さんも、地味配色お好きなのですね^^
深緑・紺・ねずみ色…心落ち着きますよね。

この布地。7、8年前に買ったものだと思います。
自分の好きなものが分かりはじめてきたころに
選んだものなので、地味だけど、あのころの
初々しさを感じますね(笑)
ブレてない。そう言っていただけて嬉しいです*
自分では真っすぐ歩きたいと思っていても、まだ
ヨレヨレしている気がするので^^;

繕って繕って、おばあさんになった私につなげていくのも
素敵ですね。それだったら、無事「前掛け」に仕立て
られそうな気がします。
おばあさんになるの、楽しみになってきました(笑)

yumi++さん、いつもありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.09.25 00:33
ぽけっとさんへ

ぽけっとさんにとっても、好きな柄&着たい柄なんですね。
一緒ですね^^ふふふ(^m^)

みなさんからのコメント読ませていただいているうちに
この布地が40年後、前掛けになるのを本気で見てみたく
なってきて(笑)
少し手を入れて、布を丈夫にしようかなと。
手を入れるまでに時間がかかりそうですが^^;

アキイと私も、最近、好みが似てきました^^
なので、出かけようとすると、洋服がカブります(笑)

ぽけっとさん、ありがとう。
そんなように言ってもらえて、とても嬉しいです。
ぽけっとさんの、やさしい言葉にいつも励まされ
心も穏やかになります。
ぽけっとさんのほうこそ、心がひろい^^

いつも、ありがとうございます*
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
