スポンサーサイト


花ふきん。それから、台所のシンクまわり。

いつぞやに「使ってみたい」とぼやいた、花ふきん。



鳥獣戯画&東京ふきんは、蚊帳生地の普通?の「ふきん」です。
下画像の白いのが「花ふきん(白百合)」です。


主人が戻ってくるとき、
お土産に買ってきてくれました。
中川政七商店…行くなら、先に電話してほしかった。
見てきてほしいものが、たくさんあったのに(´Д`)


花ふきん。
「台拭き」にするにはもったいないし、
それに「我が家の台拭き」はまだまだ在庫があるので(苦笑)、
お茶碗洗いの際の「水切り」に使うことに。
それまで使っていた手ぬぐいは、
ニチコの手拭き&子どもたちの給食のおしぼりにしました。


吸水性も良いし、乾きもはやいです。
台所で使うにも、手ぬぐいより向いてます。
あたりまえか(笑)

CIMG0886_convert_20120926142806.jpg


「台所の話ついでに」ですが、
シンクまわりにも手を入れました。

CIMG0901_convert_20120926142930.jpg

ここには、
主人用の食器洗い洗剤、私の食器洗い石けん、
手あらい石鹸、ふきん洗い石鹸、スポンジ、たわし等等、
ゴタゴタ&ゴタゴタ並んでいたのですが、
手洗い以外は「わかめ石けん」に変えたので、
あれだけあったボトルが消えました。すっきり。

タワシ(ただいま欠品中ですが)やブラシなどは、
無印良品のバーを取りつけ、ぶらさげ収納にしました。



食器やら鍋やら
ザルだの保存ビンだの
ごちゃごちゃした感じの台所が好きなのですが、
シンクまわりや調理台など手を動かす場所は「まっさら」にしたい。

私の働く場所。
こうして少しづつ私らしくしていくのは、楽しい。



今日もおつきあいくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ぽけっと87 | URL | 2012.09.26 18:42 | Edit
ORIERIOさんのおうち
とっても大好きなんです。
私のうちに ORIERIOさんのおうちのエッセンスを
たっぷりふりかけに来てほしいくらい!

くらしを 急がずあわてず ご自分なりの場所に
整えていかれること
本当に脱帽です。手作りの付近が似合う空間。
いつかきっと 雑誌に載りますね~
推挙したいです。 

中川政七商店さん 
ついつい立ち寄ってしまいます。
なかなか連れて帰る子が決まらなかったり
同じ子が連れて帰りたかったりしますけれど^^;
Yururi | URL | 2012.09.26 20:02
わ、中川さんのおふきんだ!
東京ふきん、私まだ持ってないです~(^_^;)
でも鳥獣戯画のやつは、去年大阪でORIERIOさんの事
思い出して、買ってたんですよ~。
鳥獣戯画といえば、ORIERIOさん。(笑)
影響されやすい私は、伊藤柳櫻園茶舗の ほうじ茶缶も、執念
でゲットしましたしね。(^_^;)

ORIERIOさんのセンスを見習えば間違いなしって思って
マス。(*^∀^*)ノ

スッキリシンク!美しい!!
(ここはなかなか見習えない・・・。(-_-;)) 
yumi++ | URL | 2012.09.26 20:39 | Edit
旦那様用の洗剤が有ったという事は、洗い物をしてくれる旦那様なのですかぁ?
ウチは一切やりません。まぁ、基本的に家に居ませんからね(笑)

昔、旦那さんのインフルエンザを看病して感染していまい、
旦那さんの方が回復が早かったから(私にうつしたから当然)頑張って晩御飯を作ったんです。
で、洗い物をする元気がなくて、どうしよう?と思っていたら、旦那さんが 「もう寝たら?」と。
で、てっきりやってくれるのだと思って先に寝て、翌朝起きたら台所にそのままでした (\_\;
こんな事ならやっておけば・・・と更に疲れました(笑)

花ふきん、給水性が良いですよね~。
ウチは和食器ばかりだから、結構引っかかってしまいますが・・・(^_^;)
沢山揃えたくても、なかなかこういうのって、つい後回しになっちゃいますね。
ココリン | URL | 2012.09.26 21:32 | Edit
ORIERIOさん、そうおっしゃってましたねー。
ダンナ様が買ってきてくださったのですか。嬉しいですね(^^)
花ふきん、私は使ったことがないのですが、
使われているみなさん、口を揃えて絶賛されて
いますね。吸水性も乾きが早いのは
これはふきん選びでは譲れないところですね。

ORIERIOさんのところは、
ダンナ様用の洗剤がおありなのですね。
我が家とおんなじです。
本当に必要なものだけのシンクですねー。


ORIERIO | URL | 2012.09.26 23:18
ぽけっとさんへ

まあ、ぽけっとさん。
なんて嬉しいことを言ってくださる^^
美味しいお茶とお菓子があれば、いつでも行きますよーー。

あっちは、ああしたい
こっちは、こうしたい
私のあたまの中はそればっかりです(笑)
実家にいたころも、部屋の壁をペンキで塗り直したり
二段ベッドや本棚もノコギリで切ってましたから、
こうして手を入れることが、生きがいなのかも^^
まあ、でも私の場合はアンバランスで、これ以外のことは
面倒&怠ってばかりですけどね^^;

「ついつい立ち寄ってしまう」ところに、
中川政七商店さんがあるなんて、うらやましい!
私も、ぽけっとさんのように、お店で悩みたいです。
ウチの主人なんて「え?これがそうなの?」って(泣)
戻ってから気づいても遅い(`Д´)/
と、文句言ってやりました(怒)
ネットでも購入できますが、やっぱり、手にとって
買い物したいですね。

ぽけっとさん、コメントありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.09.26 23:46
yururiさんへ

そうなの、そうなの。
yururiさんの過去記事を拝見させてもらって、
そこで、この鳥獣戯画をみたら、もう欲しくなっちゃって(笑)
鳥獣戯画の柄があるなんて知らなかったので
yururiさんのところにお邪魔したときは
「えええーーー!」って、モニタをガタガタしたくなるほど
テンション上がりましたよ。単純(笑)
主人が買ってきてくれたときは「あああ!」って^^
あと3枚くらいあったら、もっと良かったけど^^;

鳥獣戯画をみて思い出してくれるなんて泣けますねえ。
そして、ほうじ茶もゲットしてくれたことも^^
うれしいわ、yururiさん*

そろそろ、温かいほうじ茶に癒される季節がやってきますね^^
それまでには、yururiさんの腰痛もすっきり回復すると
いいですね。

yururiさん、コメントありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.09.27 00:15
yumi++さんへ

あははははは(笑)
本当そうですね^^
そう言われたら、やってくれるものと思っちゃいますよね。
シンクに残ったままの食器を見たときの「?!」な
yumi++さん…見たかった^^

我が家は、夕飯のあとの洗い物は主人がしてくれるんです。
私の手荒れがひどくなるということもあるのですが、
私が急ぐ様子もなく、いつまでもカチャカチャ茶碗を洗って
いるのがイライラするらしいです(笑)
主人は仕事をさっさと片付けてしまいたいタイプなので^^;

花ふきん、和食器には引っ掛かるのですか?!
ウチは和食器はあまり数はないのですが、使用頻度が高いので
引っ掛かりがあると困るかも。
徐々に、食器拭きも花ふきんに替えようかと思っていたのですが
水切り&台拭きに使うのが良さそうですね^^;
教えてくれてありがとうございます。
こういうことは、長く使ってないとわからないですものね。

yumi++さん、コメントありがとうございます*


ORIERIO | URL | 2012.09.27 00:40
ココリンさんへ

ココリンさん、私のぼやき(笑)おぼえてくれてたのですね^^
びわこふきんは、お友達が「汚れがよく落ちる」とプレゼント
してくれて。食器洗いとしてリピートするようになったのですが
花ふきんには、後回しになっちゃって^^;
ようやく「我が家にも花ふきん」です。
確かに、評判どおりです^^
手ぬぐいやリネンクロスより、吸水も乾きもいいです。
でも、和食器には引っかかるとyumi++さんが
おっしゃってました。そこだけ、残念(´Д`)

洗剤。ココリンさん家もそうでしたよね。
洗ってくれるのに…洗剤替えてくれとは言えないですしね^^;
我が家は、主人もわかめ石けんを使ってくれるように
なったので、やっと洗剤&石鹸の山から解放されたし
シンクまわりの拭き掃除もラクになりました^^

ココリンさん、コメントありがとうございます☆
| | 2012.09.27 21:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2012.09.28 00:39
9/27 鍵コメ y*****さんへ

コメントありがとう*
いえいえ、私は鍵コメさんからコメントいただいて、
「なんとまあ親切に!」と、気にかけてくれたこと&こんな
ブログ(汗)もちゃんと読んでてくれてるのね…と思って
感激してました^^
(そして、鍵コメさんのCMの記事を思いだしてました。
宣伝している商品よりインテリアのほうが気になるって話^^)

鳥獣戯画と東京ふきん。
これも買ってもらったよと、最後におまけ画像で出すつもりが、
バランス悪くて…一番最初に持ってきちゃったの^^;
でも文章なおしてない…ね(゜Д゜;)
追記しときますーーー(大汗)

茶碗の水切りしているほうは、花ふきんですよ^^
確かに、サイズも大きくて…ウチの狭い調理台から、はみ出ます(笑)
食器拭きにいいなあと思っていたんだけど、和食器だと
引っかかるらしくて(´Д`)
でも使い心地は最高。
使うたびに柔らかくなって、なんか、やさしい気持ちになるね^^

鍵コメさん、ありがとうございます^^
また、いろいろ教えてくださいね*
はるい | URL | 2012.09.28 04:01
東京に13年も住んでたけど、そんなふきんがあったことすら知らなかったよ・・・。 もったいなくて使えないよ 笑 こちらではテーブルも食器スポンジでふいてるぐらいだからね。 私はそれに抵抗があるから、タオルを切って縫ってるふきん使ってるよ。 
ORIERIO | URL | 2012.09.29 20:24
はーちゃんへ

中川政七商店さんね、京都だったか奈良だったか、
向こうのお店なんだよ、確かね。多分ね。
東京にお店出したのは最近なんじゃない?
旦那くんね、「ソラマチ」で買ってきてくれたのよ。
中川政七商店、入ってるみたい。
お姉ちゃんも行きたかったーー。

そっちって…台拭きないの?
スポンジワイプとかさ。
この間帰ってきたときに、刺し子の雑巾にくいついて
いたのは、そのせいだったのね(笑) 
lotta? | URL | 2012.10.01 01:10
蚊帳ふきん、少し前からわたしも使い始めましたが、丈夫で使い勝手も良いですよね!

わたしはお手拭き用として購入しましたが、
なるほど水切りとしてもいいですね。
ちょうどわが家の水切りカゴも試行錯誤中なので、参考になりました♪

ところでORIERIOさんも、鳥獣戯画お好きなんですね!
わたしも大好きなので、鳥獣戯画についての他の記事も読ませて頂いて、ひとり興奮してしまいました(笑)
ORIERIO | URL | 2012.10.01 15:19
lotta?さんへ

lotta?さん、こんにちは*
たびたびお邪魔させていただいていたのですが、ここしばらく
コメントも残さず読み逃げばかりですみません(´Д`)

チビlotta?くんとの生活は、その後いかがですか?
先日お邪魔したとき、少し凹んでしまっていた様子だったので
心配しておりました。
初めての子育て、大変だと思います。
私もそうでしたから^^;
赤ちゃんとも気が合う日も合わないと感じる日もあるかと
思いますが、そんな毎日のくりかえしで心を通わせていくもの
なのかなと思います^^
でも、私、lotta?さんはしっかり子育てされてると
思いますよ^^
lotta?さんのブログも温かさがあふれていて、
お邪魔するたび癒されてます*

ああ、そうそう、蚊帳ふきんでしたね(汗)
私も気に入ってます。すごく、いい。
洗面所やトイレ浴用も蚊帳ふきんに替えたいくらいです。
水切りとしても使い勝手はいいですよ~。
我が家はカゴを撤去しましたが、lotta?さん家のように
カゴの下に敷いて使うのも良いと思います^^
日本の道具類、惚れこんじゃいそうですね。
良いのもがたくさん!

鳥獣戯画!lotta?さんもなのですね^^
動物たちの、おどけた姿は本当可愛らしいですよね。
茶器とか手ぬぐいとか…鳥獣戯画のまえは素通りできない(笑)

lotta?さん、コメントありがとうございます*
更新楽しみにしています。


mint* | URL | 2012.10.05 05:54
息子の縫うほどの怪我や家族中の夏風邪で、今日までPCを触れていなかったのですが、久々にORIERIOさんのブログが読めました(*´∀`*)
やっぱりほっこりします〜*
ニチコちゃんもどんどん大きくなっていて、元気そう♪ なぜだか知り合いのおばちゃんみたいに嬉しいです(笑)

我が家も主人が洗剤魔さんで、漂白剤などゴロゴロしています(-。-;
私は重曹生活したいんですけど…仕方ないかぁとあきらめつつあります。
(んー…でも、しっくりこなーい・"(>0<)"・)
あきらめていたことといえば、以前、ORIERIOさんが 一人だけ玄米を冷凍して食べていると書かれていたのを見て、私も雑穀米封印を解いて、ひとり雑穀DAYを楽しみはじめました。
ORIERIOさんの生活、またいろいろ参考にさせてくださぃ(*´∀`*)
ORIERIO | URL | 2012.10.05 12:30
mint*さんへ

mint*さん!
どうされてるのか、何かあったのかと心配しておりました。
怪我に夏風邪…大変でしたね(゜Д゜)
息子さんの怪我、いまはもう大丈夫なのですか?
まだ小さいから、mint*さんもご主人も
とても心配されたでしょうね(´Д`)
お大事にね。
これからの時期はあれこれ流行り病も出てくるし、
お互い用心しましょうね*

知り合いのおばちゃんみたい、って(笑)
最近、伝い歩きもするようになり…家中荒らしてますよ^^;
来月、一歳の誕生日なのですが、
もう一年経っちゃったのか~って。
そんなに急いで大きくならなくてもいいのに^^

mint*さんのご主人も洗剤魔なんですね(笑)
ウチの主人も「洗剤は泡がたって、なんぼ」と思ってます(呆)
突然、洗剤が替わるとご主人も戸惑うでしょうから
少しずーつ&少しずーつ、重曹を侵食させたらいいと思いますよ^^

私も雑穀大好きです^^
mint*さんも、雑穀米封印が解かれて、楽しみがまた
増えましたね*
私もお仲間が増えたみたいで嬉しいです。

mint*さん、コメントありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね*


Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
