スポンサーサイト


買い替えと台所の改造。

我が家は家電がバタバタと壊れています。

電話機、パソコン、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、
そして先日、オーブンレンジも壊れてしまいました。
何度も強めにノックしたけど(つまり、たたいた)、返答なし。
これもか…ガックリです(´Д`)

無くても暮らせるか考えましたが、
玄米は「チン!」だし&パンやお菓子も焼きたいし、
オーブンレンジがないと…やはり、困ります。

この短期間に6つも買い替え。
はあああ…お財布が泣く。
というわけで、昨日は家電屋さんへ。

前回は、石窯スチームだの何だの、機能が盛りだくのものを
選んだけど、結局、使いこなせなかったので、
今度は「温められる」「パンが焼ける」「お菓子が焼ける」、
それだけやってもらえれば充分と、機能もお値段も
シンプルなものにしました。

CIMG0928_convert_20120928132255.jpg

今回は「なんちゃってビルトイン」でなく、棚に設置。
棚に並べていた鍋たちは、コンロ下へ戻しました。

難なく設置も終ったように見えるかもしれませんが、
この並びに、いまいちピンときてない、私(笑)
ここも、また手を入れようと思います(笑笑)



私の家しごと。
いつもこうして延々続きます(苦笑)

今日もおつきあいくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


追記。
先日の「花ふきん」の記事、補足させていただきました。
鳥獣戯画&東京ふきんは、普通?の「ふきん」です。
「花ふきん」は2枚目画像の水切りに使っているほうです。
どちらも蚊帳生地ですが、花ふきんのほうは大判で、
さくら・菜の花・あじさいなど、植物の名前がついてます。
説明が足りませんでした。すみません(´Д`;)

スポンサーサイト

Comment

yumi++ | URL | 2012.09.28 15:35 | Edit
短期間に6つはキツイですね~!!

ウチは今年、洗濯機を買い換えました。
(結婚して3台目)
冷蔵庫もエアコンもオーブンも16年目、
そろそろバタバタときそうで怖いです。
でも、今は5~6年で買い換えるというサイクルで作られているので、
電気代はかかっても古い方が長持ちなのかも。
のぐ | URL | 2012.09.28 15:43 | Edit
こんにちわ。
一度コメントさせていただいた、のぐです。
家電って一気に来るもの、とは思っていても...
結構大物が一気に来てしまったのですね(涙)
我が家も数年前にやられましたので
お察しします。

しっくりこない。
わかりますー
そして、しっくりきたつもりが、
しばらく経つとまたダメに思えてきたりしませんか??
うちも今、キッチンてこ入れ(一体何度目...)
中なのです。
afterを楽しみにしていますねー
ぽけっと87 | URL | 2012.09.28 18:56 | Edit
実は 我が家も
家電がどんどんピンチです。
一週間前に 電話機を買い換えました。
だましだまし使っているのは
リビングのエアコンと テレビ
使えなくて飾っているのは DVD ^^;
そろそろ オーブンレンジも 洗濯機も冷蔵庫も
・・・考えると怖いです。ですので考えていません。
何とか命が伸びるように祈っています^m^

新しい機械がやってきたら しっくりとなじむまでに
少し期間が必要となりますね。
そのうちに ORIERIOさんの色になじんで
素敵な様子が出来上がることでしょうね。
また 拝見させていただけるのが楽しみです。
ココリン | URL | 2012.09.28 21:21 | Edit
電化製品ってひとつが壊れると
次々壊れてしまいますね・・なぜだか同時期に
重なる感じがします。
オーブンレンジ、今は色々な機能が
ついていたり、使い手によっては
それが全然無用の機能となったりしますね。

欲しいと思える機能と使いこなせる機能が
一致していれば、しっかり使ってやれますね。
(*^^*)
ORIERIO | URL | 2012.09.29 21:22
yumi++さんへ

この一年半に6つですよ(泣笑)
ウチにあった家電、ほどんど買い替えてる(´Д`;)

どれも結婚前から使っていたので年期も入っていたのですが
震災で落ちたり倒れたりしたので、余計に調子が悪くなった
気がします(´Д`)

yumi++さん家の冷蔵庫&エアコンそしてオーブン!
16年目とは、すごいですね(驚)
なんて、ご主人孝行な家電でしょう^^
オーブンは癖があったりしますから、買い替えると
慣れるまで時間がかかりますよね。
我が家は新しいオーブンになってから、
パンの焼き上がりが今までのようにいかず(><)
もうちょっと親交を深めなくてはいけません(苦笑)

いまの家電は寿命が短いのですね。
私も数年前に暖房機を修理に出したら
電器屋さんに
「いまどき修理して使う人いないよ」
と言われました(゜Д゜;)
暖房機なども4、5年で買い替えるのが一般的なんですって(@Д@)

yumi++さん、コメント嬉しいです^^
いつもありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.09.29 21:43
のぐさんへ

のぐさん、こんばんは*
のぐさんのブログもゆっくりお邪魔できず、すみません(´Д`)
コメントを残したい記事がたくさんあるのですが…読み逃げばかり(汗)
でも、のぐさんのブログはいつも楽しく&うっとりしながら
読ませていただいてます^^

のぐさんも、一気に家電をやられちゃったのですね。
一つ二つくらいなら「いまどきの家電が買える」と、ワクワク
したりもするのですが…ここまでドカッとくると、笑えないですよね。
我が家、今月無事に暮らしていけるのか心配(´Д`)
あ、でも今月も明日で終わりですね^^;

しっくりこない。
そうなんですよ。しばらく経つとまた何かが違くなるんですよね(笑)
台所、ジーーっと眺めて考えたり、ガツガツ入れ替えしてみたり。
決まらなーい!とイライラしたりもするんですけどね^^;
でも何だかんだで、のぐさんも私も、こういうの好きなのかも
しれませんね^^

のぐさん、コメントありがとうございます。
私もまたお邪魔させていただきます*
ORIERIO | URL | 2012.09.29 22:15
ぽけっとさんへ

ぽけっとさん家もピンチの気配ですね^^;
「だましだまし使っているエアコンとテレビ」
「使えなくて飾っているDVD」
表現がユニークで…ツボにはまってしまいました(笑)

洗濯機の買い替えは、壊れる前がいいと思います^^
近所のお友達が「洗濯している途中で壊れた」と
半泣きになっていたので。
排水されないまま止まってしまのですって(悲)
私も洗濯機が調子悪くなりはじめたときは、いつも
ドキドキしながらフタを開けてました(笑)

あまり電化製品に頼った暮らしをしたくないと
普段思っていても、こうして壊れて使えなくなると
不便で。無いと暮らせないと思った自分にすこし
ガックリです^^;
でもこれが「持続可能」ってことなのでしょうね。

新しい電化製品。
そうですね、慣れるまでにも時間がかかりそうです。
昨年の夏に買い替えた洗濯機もまだ使いこなせてない^^;

ぽけっとさん、コメントありがとうございます。
楽しく読ませていただきました^^
ORIERIO | URL | 2012.09.29 23:16
ココリンさんへ

電化製品って…みんな仲良く壊れていきますよね^^;
買い揃えた時期が同じだからかもしれませんが、
こんなに揃って壊れることないんじゃない?と思いますよね(´Д`)

我が家は、震災で壊れた&調子が悪くなったのと家電の寿命とで、
買い替えることになってしまったのですが…一年半に6つは
キツイです(泣)

ココリンさん家も、洗濯機買い替えたばかりでしたよね。
いまの電化製品、かなり進化していて「浦島太郎」のような
気分になりませんでしたか?^^;
私は、店員さんの説明も理解できませんでした。。。

機能が充実していると良く見えるし、
店員さんも主人も(笑)、そういうものを勧めるのですが、
電化製品も、機能うんぬんより使いこなせるかどうかですよね。

今回買ったオーブンレンジとは、うまくやっていけそうです^^

ココリンさん、コメントありがとう*
後ほど、私もお邪魔しますね^^

nacco* | URL | 2012.10.04 11:56
はじめまして。

素敵なブログに出遭えた~(*^―^*)と
ルンルン気分になっています。
過去記事もたくさん読ませていただきました。
まだ読めていない記事もまたお邪魔して
読ませていただきたいです^^

家電、壊れる時って重なりますね。。。
我が家も、ドライヤーが壊れた翌日掃除機が壊れ(>m<;
同じ時に壊れなくても!って^^;;
良く、家電量販店の保障期間て5年ですが、
5年以内に壊れるものって少ないような気がします。
無駄な保障料を払っていたなぁと少し後悔^^;

また遊びにきますね(^―^*
楽しみにしています♪
ORIERIO | URL | 2012.10.05 10:17
nacco*さんへ

nacco*さん、はじめまして^^
コメントありがとうございます*
和やか&素敵に暮らしているnacco*さんに褒めていただき
私のほうがルンルンでございます^^
過去記事も読んでくださりありがとうございます。
過去記事に戻れば戻るほど、落ち着きのない私が露わに
なりますが…楽しんでいってください^^;

ですよね。家電って、ひとつ壊れるとすぐ「次」が来る(苦笑)
電気にはあまり頼りたくないと思っていても、
洗濯機や掃除機のように毎日使うものがダメになると
かなりガックリします(´Д`)

私も、今回は保証はつけませんでした。
5年以内に壊れるって、そうそう無いかな…と。
でも、保証なしにしたときに限って壊れたりするんですよね^^;
オーブンレンジのご機嫌損ねないよう、大事に使おうと
思います(笑)

nacco*さん、遊びにきてくれて嬉しかったです。
コメントもありがとうございます*
私も、nacco*さんのブログ、楽しみにしています^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
