

憧れの、冷蔵庫掃除(笑)

野菜を隔週で届けてもらっていたころは、
食材が余らないよう献立を考えて作っていたけれど、
週一回にしてから、行き当たりばったり?になりました。
冷蔵庫をのぞいて野菜をかじって味見して、
「これ」と思った野菜で「何か」を作ります(笑)

毎日のごはん作りが、そんなふうにユルくなったので、
冷蔵庫に野菜がポロポロ残るようになりました。

冷蔵庫掃除といえば、
スープか漬け物…ですよね。


というわけで、今日はポタージュをつくりました。



先日作った「葉野菜のポタージュ」は好評だったけど、
今日のこれは不評でした(´Д`)
にんにく、玉ねぎ、かぶ、きのこ…ここまでは旨そうだったのに
なぜ、さつまいもを入れた?と、主人に言われました。
ポタージュの世界を開拓したかったのだよ(´Д`;)


そして、残った根野菜で。

CIMG0967_convert_20121001211002.jpg

ごはんが止まらなくなる、危険な(笑)、カリカリ漬け。

カリカリ漬けは、一度、ごはんにのっけてから食べます。
漬け汁で茶色くなったご飯、これがまた、たまらない(笑)


CIMG0965_convert_20121001210921.jpg

半分、瓶詰めしました。
お茶請けにします。



いままで献立を考えてから買物&支度をしていたので
食材も余ることがなく…なので、冷蔵庫掃除とは無縁で、
そして、憧れでもありました(笑)
これまでスープを作るために&漬け物をこしらえるために
野菜を買い揃えていたけれど、いまは、残った食材で作れる。
楽しいです。

「憧れの冷蔵庫掃除」(笑)
食べられる程度に…いろんな食材の組み合わせを試して楽しんで、
そのうち、すごいのを作ろうと思います(笑)


今日もおつきあいくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

ココリン | URL | 2012.10.02 09:58 | Edit
さつまいもをいれたポタージュは不評でしたか・・。
チャレンジされたのに残念でしたね。
さつまいも余ったら、蒸かして干し芋にするのも良いかも^^

根野菜のカリカリ漬け、
レシピが知りたいです~。
これだけで食が進みそうです♪

冷蔵庫掃除・・憧れでしたか。
我が家は「あ~残ってる~使いきらなきゃ」って
慌てふためく時もあります(笑)
(^_-)-☆
yumi++ | URL | 2012.10.02 13:43 | Edit
あー、本当の掃除じゃなくて、食材の使いきり・・・
という意味の掃除ですね。
何故に憧れ?って思ってしまいました(笑)

カリカリ漬けを1度ゴハンに乗っけてから食べる・・・
こういうのって、人それぞれなんですね。
私はゴハンが汚れる?のが嫌いです(笑)
納豆や丼ものなどはOKですが、オカズの一時置き場にすることが出来ないです。
お弁当のゴハンにオカズの味が移るのもダメだし、オカズ同士の味移りもダメ。
だから、シリコンカップやグラシンカップから抜け出せません(笑)
かめ | URL | 2012.10.02 14:36
ははは)^o^( 憧れですか…♪

私も残り野菜でスープをしたいと、少しづつ保存してましたが、あまりに貯まらなくて、カレーに入れる(隠し味?)ぐらいしかできませんでしたよ 汗

カリカリ漬おいしそうですね☆
ORIERIO | URL | 2012.10.02 16:00
ココリンさんへ

私もね、さつまいもはオンリーで使うのがいいと思いました(笑)
ココリンさんのおっしゃるとおり。干し芋が一番^^;

カリカリ漬け。
お醤油300cc
砂糖160g
お酢30cc
これを、グラグラするまで煮たら、
野菜(生のまま)に、ジャッとかけて、そのまま冷ます。
冷めたら、また漬け汁だけアクを取りながら煮て、
またジャッと野菜にかけて冷ます。
この工程を、もう一回(全部で3回です)。
簡単なんだけど…時間を要する^^;
野菜はお好みで*
生姜は必ず!
漬けてる途中から、つまみたくなりますよ^^

いままで、野菜も「ピーマン1個」とか…それくらいしか
余らなかったので、「掃除」にならなくて^^;
ごはん作りも、献立を考えて食材を買うより、
冷蔵庫とにらめっこして考えるほうが、脳みそ働いてる
気がします(笑)脳みそ、若返るかも(笑)

おススメの「使い切りレシピ」があったら教えてくださいな。
ココリンさん、コメントありがとう^^
ココリン | URL | 2012.10.02 21:31 | Edit
ORIERIOさん、早々にレシピを
教えてくださってありがとうございます。
漬け汁、冷めたらまた煮る。。確かに
時間は要しますね^^
最後の工程でそのまま漬け汁に
つけていれば良いのですね。
生姜は必須なのですねー。
千切りでなくてもいいのですね?
ってまた質問してしまいましたが、
本当に漬けている途中から、
あの人参のようにつまみたくなりそうです(> <)
ORIERIO | URL | 2012.10.03 00:08
yumi++さんへ

食材の使い切りのほうでした^^;
本当の掃除のほうは…憧れとは逆方向ですね(笑)
いま使っている冷蔵庫、以前のものと比べると3倍くらい
大きくなったので、掃除が大変です(´Д`;)

yumi++さんは、味移り苦手なんですね。
ということは、あのお弁当のおかずも一品一品、
カップに入れて分けているのですか?
だからyumi++さんのお弁当はあのように見た目も
きれいなんですね。
参考にさせていただいたとき、私はカップを揚げ物にしか
使わなかったので、他のおかずを詰めるの苦戦しました^^;

私はおかずの一時置きは平気なのですが、
納豆をご飯にかけるのは苦手です(笑)
ご飯の一角が茶色くなるのは美味しそうにみえるのだけど
覆いかぶさっているのはダメで…丼ものも、行儀悪いけど、
端のように寄せ気味にしてから食べます。

ホント、人それぞれですね。おもしろい^^

yumi++さん、楽しいコメントありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.10.03 00:26
かめさんへ

かめさん、こんばんは*
かめさんのお住まいの地域は、台風、大丈夫でしたか?
今年の台風は、なんだか勢いがありすぎですね(´Д`)

カレーの隠し味に使うとは!
かめさん、プロですね^^
その技、いただきます(礼)

カリカリ漬け、大好きです^^
作りかたは簡単なのですが、意外と時間のかかる品なので、
一日家にいるときでないと作れないですね^^;
ココリンさんへのお返事のところに作りかたを
紹介しましたので、かめさんも、よかったら是非~。

かめさん、コメント嬉しいです。
遊びにいらしてくれてありがとうござます*
ORIERIO | URL | 2012.10.03 00:39
ココリンさんへ

ですよね…時間がね^^;

最後の工程で、そうです、そのまま漬け汁に漬けておきます^^
冷めてからビンなどに移しかえれば、しばらく保存できる
らしいですよ。

生姜は、
私のレシピには「新しょうが」と、なぐり書きしてありましたが
私は普通のしょうがで作ってます^^;
生姜はスライスしていますが、千切りでも大丈夫と思います。
生姜がないとね、「何か足りない」仕上がりになるので
絶対入れたほうがいいですよーー。

一工程終わるたびに、つまみぐいしたくなるので
多めに作ったほうがいいと思います(笑)

ココリンさん、お問い合わせ?ありがとう^^
不明なところがあったら遠慮なくコメントを~。
カンザキ | URL | 2012.10.03 02:14
ポタージュすごくおいしそうなのに不評とは意外です。
さつまいも入れると甘みが強くなってしまうんですかね~。

カリカリ漬けおいしそうですし、根野菜と生姜は体を暖める
らしいので、これからの時期にぴったりですね(^^)
本当にご飯止まらなくなりそうです。

かよ | URL | 2012.10.03 10:32
さつまいも…
すっごくおいしくなりそうなんだけど?
もしそのポタージュ、いただいていたら私はすっごく好きな味かも!

うちは今、かぼちゃがゴロゴロあちこちに転がっているので、かぼちゃのポタージュ作ってみたよ。
それでもまだかぼちゃは消費出来ず…。
明日の朝はかぼちゃの天ぷらかな。
朝から天ぷら(笑)うちでは珍しくないのがおかしいよね。
葉野菜のポタージュ、作ったことないなあ。余り野菜で作れるなんてすごい!
うちにはじいばあもいるから、冷蔵庫は色んな謎な物がいっぱい(笑)
もうちょっと空間増やしたいけど、無理そう(^^;
ORIERIOから作ってもらった玄米チャーハンが忘れられず、たまに思い出したように作って食べてる。
やっぱあのとき食べたのが一番美味しかったなあ(^.^)
ORIERIO | URL | 2012.10.03 16:35
カンザキさんへ

カンザキさん、コメントありがとうございます*

「おいしそうなのに」そう言っていただくと救われます^^;
カンザキさんが仰るように、さつまいもの甘みのせいだと思います。
さつまいもを入れたら…何で味を整えたらいいのか
わからなくなって(゜Д゜;)
さつまいもはスイーツに使うのがいいと思いました(苦笑)

カリカリ漬けのほうは真面目に作ったので、
家族も喜んで食べてくれました^^
歯ごたえもある&ごはんもすすむので、
他のおかずは作らなくていい気もしてきます(笑)

根菜と生姜。そうですね、身体も温まりますね^^
栄養補助食品もたくさん出てますが、身体は、やはり
たべもので整えたいですね*

カンザキさん、コメントありがとうございました。
洋服の節約の記事、おもしろかったです^^
賢いモノ選びが節約になる。私もそう思います。


ORIERIO | URL | 2012.10.04 00:39
かよへ

さつまいものポタージュ。
おいしくなかったというかね…だんだんイライラしてくるの。
何味なんだか、はっきりしないから(笑)
それは、美味しくないってことだね(笑笑)
でもニチコは気に入ったらしくて、おかわりしたけど^^;

かぼちゃが転がってるっていいね~。
ウチの子どもたちも、かぼちゃ大好きだよ。
蒸しただけでも喜んで食べる^^

朝から天ぷら。
ウチの実家もそうだったーー。
朝から「かつ丼」ってときもあったよ(笑)
朝食に天ぷらってことは、ごはんもお味噌汁も作るんだよね?
おかずも、かよのことだから、天ぷら以外にも作ってそうだし。
かよ、すごいよね。本当、感心する。。。
私は、パン焼いて…スムージー作って…それで精一杯だ。
ダメだね…とほほほ(´Д`)

謎なものって、何(笑)
畑もあるし、山菜とか採りに行きそうだし、
なにか保存食みたいなものを作って入れてるのかな?
おじいさん&おばあさん、上手に漬けそうだよね。
こっちのほうって、お茶請けにもお漬物出したりするしね^^

玄米チャーハンさ、私もよく思い出すんだよ~。
私は大食だからいいけど、かよにもドカンと山盛りにして
出しちゃったじゃん、しかも照り焼き付きで^^;
よく食べてくれたなと思って。
苦しかったでしょ…すまない(苦笑)
あのころは本っ当に料理できなくてね^^;
かよっぽいものをと思って、玄米&高菜にしたんだよね。
あのころから、かよは「自然派」なイメージだった^^

かよ、コメントありがとうね*
そうそう!パスワード入力しなくても閲覧できたよ~。



ふじまる | URL | 2012.10.04 22:27
さつまいものポタージュ。。。うーんおいしそうなのに。

でもでも、意見を言ってくれるご主人、いいなあ。
うちはいつも
「ん?いや、これはこれでおいしいで。」
と言われておしまい。
無理して食べるより何かヒントをくれ。

余り野菜といえば、昨日我が家では、鶏肉と野菜類をお鍋風に白だしで煮ましたよ。
翌朝は雑炊です。
秋ですねー・・・。
ORIERIO | URL | 2012.10.05 10:35
ふじまるさんへ

ふじまるさん、お久しぶりです^^
秋めいてまいりましたね。
スポーツの秋、読書の秋…ふじまるさんの秋の楽しみは
ありますか?
私は…秋の楽しみはスイーツですね。
秋だけでなく、年中甘いものばっかり食べてますけどね^^;

ふじまるさんのご主人、おもしろいですね(笑)
「これはこれでおいしいで」って、ありなのか、なしなのか?(笑)
きっと、毎日支度してくれてありがたいと思ってらっしゃるのだと
思いますよ^^ご主人、やさしい^^

余り野菜でお鍋、いいですね*
翌朝、雑炊というのが、さらに魅力的です。
我が家、余り野菜は、ポタージュか漬け物かお鍋にします^^

ふじまるさん、コメント嬉しいです。ありがとうございます*
肌寒く感じるようになっていたので、体調崩されませんよう^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
