スポンサーサイト


白湯に期待する。

私は、寝起きが悪いです。

毎朝、目覚まし時計にたたき起こされ、
ヨロヨロと布団を出て、這いつくばってリビングへ。
血の気が引いて頭もまわらないし声も出ないので、
「不機嫌だから怖い」
と、家族も、私をリビングに転がしたまま、
それぞれ身支度しはじめます。

何とかならないかな。
朝ごはんの支度をしながら、いつも思います。

カーテンを開けて朝日をとりこむのも、
窓を開けて空気を入れ替えするのも、
コップ一杯のお水も、
私には刺激が強くて目がまわるので、
やんわりな「白湯」を試してみることにしました。


CIMG1089_convert_20121010102605.jpg


カーテンを閉じたままの、
ほんのり明るい&ほんのり暗い部屋で、
白湯を「ずずずず」 そして「はあああ」

すこしづつ身体が温まり&血液がめぐり、
アタマも身体も、ゆっくり動きはじめます。
無理がなくて、いい(笑)


はじめのころは、
リビングのさらに向こうの台所まで行くのも、
鉄瓶に水を入れるのも&ガスをつけるのも大変だったけど、
近ごろは身体もついてこれるようになり、
台所に転がらずに湯が沸くのを待っていられます(笑)

コンロの青い火をながめていると気持ちが落ち着くし、
湯冷まし用のお抹茶碗からのぼる湯気をながめていると
それだけで身体が温まるような気も。

白湯。私にピタリです。
ながく続けていけば、
この私も清々しく目覚められそうな気配がします。


今日もおつきあいくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

lotta? | URL | 2012.10.10 16:29 | Edit
こんにちは~
お白湯はいいですよね。
わたしは冷えとりのためにお白湯を飲みます。
夏場はサボってたので、最近また飲み始めたところです。

お白湯はカラダの中を浄化してくれるような気がしますし、
これで寝起きも快適になるといいですね(^-^)
| | 2012.10.11 08:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yumi++ | URL | 2012.10.11 13:33 | Edit
こんにちは*

私も白湯生活を5月頃から始めて、
1日も休まず続いています。
特に体調が良くなったとかは解りませんが、
今は飲まないと1日が始まらない感じですね。

私も鉄瓶でお湯を沸かしていますよ~*
ORIERIOさんみたいにオシャレじゃない年季の入ったものですけど(笑)
会社でも白湯を・・・と思って2度挑戦したのですが、
ティ〇ールで沸かしたお湯は不味かった(笑)
お茶やインスタントのお味噌汁では気付かなかったけれど、
白湯は やっぱり鉄瓶ですっ!!
ORIERIO | URL | 2012.10.11 14:24
lotta?さんへ

確かに…夏場はサボりたくなりますね^^;
私も夏に始めていたら、挫折してたと思います(苦笑)

lotta?さんも冷え症なんですよね(´Д`)
冷え冷えの季節が、まもなくやってきますね。
こっちのほうは朝晩冷えるようになり、
私はすでに靴下を2枚重ねて過ごしています(泣)

白湯は代謝をよくしてくれるらしいので、
目覚めの白湯が冷えとりにも効果があるといいなと思っています。
効果が出たら、lotta?さんにも報告しますね^^

寝起き。
数か月後には、さわやかな朝を迎えられるように
頑張ります(笑)応援ありがとう^^

lotta?さん、コメントありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.10.11 14:51
10/11 鍵コメ■■■■■さんへ

鍵コメさん、お久しぶりです^^

ダイエット…なるかもしれないですね。
私の場合、野菜を多く摂るようになったということも
あるのかもしれませんが、そう言われると…出ますね(笑)
白湯は、代謝を良くして&腸の動きもよくなる働きが
あるようなので、ダイエットの効果は望めるかもしれませんね。
ふふふ…寝起きもよくなり、冷えもなくなり、さらに、痩せる。
頑張れそうです^^

鍵コメさん、朝は強いのですね。うらやましい。
朝、身体がよく動くと家事もはかどりますよね。
私は朝時間をだいぶロスしてるので、洗濯干すのも
掃除機をかけるのも、ここの賃貸では一番遅いです(苦笑)
モタモタしている人だと思われてそう(笑)
実際、そうなんだけど(笑笑)

鍵コメさん、コメントありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.10.11 15:22
yumi++さんへ

yumi++さんも、朝一番に白湯を飲むのですね^^
お仲間がいると思うと、楽しさが増します。
「飲まないと一日が始まらない感じがする」
身体の声…でしょうかね。
そういうの、いいですね^^
私は年季の入った鉄瓶のほうが好きかも*
私の鉄瓶は、アキイが生まれたときに(…ドーリだったかな)、
出産お疲れさまと母がプレゼントしてくれたものなんです。
自分用の湯沸しにしか使っていないせいか…なかなか
「こなれた」感じにならなくて^^;
来年キャンプに持って行ったら…鉄瓶の貫録が出るかな(笑)

ティ〇ールのお湯は不味かったのですね(笑)
お水の質だけでなく、沸すものでも違いが出ますよね。
私も、お茶と白湯は鉄瓶が好きです!

yumi++さん、コメントありがとうございま~す*
ココリン | URL | 2012.10.11 15:41 | Edit
白湯を飲まれているのですね。
朝一番に飲んだり1日何回かに分けて
飲むと良いとか。
私も何度か試したことはあるのですが、
どうも続かず・・・。
やっぱりORIERIOさんのように鉄瓶で
沸かしたお湯だからおいしいのでしょうね。
私が欲しいと思っている鉄瓶・・なかなか
手にしておらず・・で、やっぱり電気で
沸かしたお湯より、鍋であってもガスで
沸かしたお湯の方が美味しいような気がします。

これからの季節、冷えとの戦いになるので
私も挫折せず復活しようかしら。(^^)

ちらりと見えるのは鳥獣戯画の器ですか?
気になってしまいました。
おきょうさん | URL | 2012.10.11 22:00
RIOちゃま~~
うっさいのがひと仕事終えて戻ってまいりました。

相変わらず、この楚々としたそして凛としたブログのたたずまいにはそぐわないお京さんですが、またコメントさせていただきますね~~

私もちょっと婦人科系が弱いのもあって、結構貧血気味。血圧も低いです。

ので、朝は本当にきついですね。

ゆとりのある朝。あこがれなんだけど。

夜には「よっしゃ、明日は1汁2菜くらいの、ちゃんと元気なごはんを作り家族に食べさせ、送り出してあげよう!」

決心するのですが、

翌朝は、

だめだ・・・たまごぶっかけごはんと、トーストにぎらニュー糖シナモンどっちがいい??

などという1人暮らし独身の朝ごはんメニューになってしまいます。

鉄瓶の白湯、あこがれます。
鉄瓶のお手入れに自信がなく、どうしてもティファーるの湯沸かしポットに頼ってしまいます。

1日の始まり
なんとか気持ちよく始められたらいいですよね・・

でもやはり発表会疲れもまだまだひきずって、
家族を送り出した後の2度寝天国から脱出できそうもないです・・・
ORIERIO | URL | 2012.10.12 12:19
ココリンさんへ

白湯、ココリンさんも試したことあるんですね^^
私も、いままで日中や晩には飲んでいたりもしたのですが
朝一番にというのが、なかなかできなくて^^;

はじめたころは「全然、目覚めないし」と思っていたのですが(笑)、
最近やっと身体が反応するようになって、それが楽しく思うように
なったので、このまま飽きずに続けられたらいいなあと
思います^^

ココリンさんも、鉄瓶をゲットしたときは、ぜひ仲間に*
鉄瓶で沸したものは美味しいらしいし^^
電気より火で温めたもののほうが、ひとの身体には
しっくりくる&何か力が働くのかもしれませんね。

ちらりと見えるのは鳥獣戯画です^^
10年に1個ずつ自分用の湯呑みを揃えることにしていて、
これは30代になってから見つけた湯呑みでなんです。
20代のころのものと比べると…ちょっと大人なセレクト(笑)

ココリンさん、コメントありがとうございます*
私もあとでまたお邪魔しますね。
昨晩はポチッとだけでコメント残さず戻って来ちゃったので(沈)
ココリン | URL | 2012.10.12 15:01 | Edit
今日コメント欄が閉じられていたので、
思わずコメントしたくてここに(^^)

「お手洗い」と聞いたら反応してしまいます(笑)

ミッキーマウス、あのキャラクターでない
ミッキー、ほのぼのしていていい雰囲気ですね。
ブラバンシアのゴミ箱、ここがいいですよ。
車の中におきっぱなしのゴミより
毎度毎度持ち帰った方が良いと思います^^

トイレのスリッパ、バブーシュなのですね。
先日バブーシュについて書いたばかりだったので、思わず反応してしまいました^^;
使い始めに匂いはスゴイですが、
履きなれてくるとクタッとした感じがいいですよね。

ORIERIO | URL | 2012.10.13 00:19
おきょうさんへ

おきょうさん、いらっしゃーーい^^
発表会、お疲れさまでした*
2度寝天国(笑)
身体はお疲れかと思いますが、大業を成し遂げたあとの疲れは
心地よかったりしますよね^^
睡眠時間の不足分、きっちり取り戻してくだされ~。

おきょうさん、婦人科系弱いのですね(´Д`)
婦人科系は、体力的にも精神的にも影響出てきたりするので大変ですよね。
私はその辺りは丈夫なのですが、おきょうさんと一緒で、貧血&低血圧気味です。
あまりにも血圧&体温が低くて、健康診断のとき看護婦さんに
「生きてるんだよね?!」って訊かれたことあります(笑)

低血圧は、本当、朝がツラいですよね(´Д`)
私も、ゆとりのある朝、憧れます(笑)
1汁2菜(笑)そうそう、私も決心するけど、結局パンと何か1品に
なってしまう…(苦笑)
お弁当の日なんか、何を作るかっていうのより起きられるかどうか、
そっちが心配^^;

ウチの鉄瓶。
内側がコーティングされてるので、わりと手入れしやすいです。
でも、南部鉄のおじさんの話だと、それは鉄瓶としては邪道って(笑)
「鉄瓶は錆びてなんぼ」らしいです。

白湯の効果抜群だったら、おきょうさんにも報告しますね。
内臓も温まって代謝も良くなると聞いたので、もしかしたら
身体の不調もすこしは改善されるかもしれないです^^

おきょうさん、コメントありがとうございます*
そぐわなくないですよ。そぐってます、そぐってます^^

ORIERIO | URL | 2012.10.13 00:52
ココリンさんへ

この、特にどうということもない「お手洗い」の記事に
コメントもむずかしいだろうなと思って閉じてしまいました^^;

反応してもらって嬉しいです、ふふふ^^

ブラバンシアのごみ箱(笑)
買った当時は「似たもの商品」もあまり出回ってなかったので
これ以外に満足できるものも見つからなくて。
「絶対、トイレに」って、5年くらい粘りました(笑)
車にごみ箱を置いてしまうと、ごみも溜めっぱなしになるし、
カーブのたびに倒れて散らばるのでね^^;
トイレとは言え、家の中に連れて行ってもらえて
ごみ箱も…喜んでるはず(笑)

ココリンさんの、バブーシュ。
飴色になった裏の革が、いい感じでしたね^^
こんな風になるんだ~って、楽しみができました。
トイレだと移動距離がほぼ無なので、飴色になるまでは
あと10年くらいかかりそうだけどね^^;
においはともかく…バブーシュは履き心地がいいので
手離せなくなりますよね。

ココリンさん、コメントありがとうございます*
お手洗いの話も楽しいですね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
