スポンサーサイト


続いて、我が家の洗面所。

我が家の洗面所。

お風呂に入るとき&朝、顔を洗うときくらいしか
洗面所を使わないせいか…こざっぱりしています。
(歯磨きは台所&お化粧はリビングです 汗)




秋を意識したわけではなく…年じゅう「松ぼっくり」
アロマオイルを数滴落として芳香剤?に使っています。

CIMG1094_convert_20121011153910.jpg


洗面ユニットの反対側です。

CIMG1022_convert_20121011153728.jpg

タオルは木のスツールに家族分重ねて置いてます。
浴用は、ここにあるだけです。
お風呂のときに使ったら、翌朝洗濯して干して、またここへ。
天気が悪くて乾かないときは乾燥機のお世話になるか、
洗面ユニットに収納している「使い古し」を使います(笑)


洗濯用のハンガーやバスマットは、突張り棒に。

CIMG1023_convert_20121011153831.jpg

バスマットは、FOGさんのリネンタオルです。
これも主人が自分用に買ったものなのですが、
使っている様子がなかったので…バスマットにしました。
主人のものが、いつの間にか家のものになっているので、
ときどき「鬼嫁」と言われます(笑)


今日も「締め」も「オチ」もないのに
おつきあいくださりありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

yumi++ | URL | 2012.10.13 14:13 | Edit
ORIERIOさんのご主人は、ゴミ箱といい、素敵な物選びをされますね~。
ウチは全く無関心です。
何でも私好みで買っちゃいます(笑)
(家具などは相談しますが)
fogさんのバスタオルを使い始めた時も、
「こんなペラペラで水、吸うんか?」 と思ったらしいですが、
今では普通のタオルは嫌だ!と、すっかりリネン好きになりました。
車のシートもリネンにしたいと言い出すくらいに(笑)

それにしても洗面所、綺麗ですね~。
並んでいるもののパッケージも美しいです~。
ウチとは大違い(笑)
ココリン | URL | 2012.10.13 20:37 | Edit
ORIERIOさんのお家の洗面所、
ごちゃごちゃせずすっきりしていますねー。
白で清潔感があふれてうっとりします(*^^*)

ちなみに歯ブラシや歯磨きダンナ様のカミソリとか
そういう細々したものの収納はどうされて
いらっしゃるのですか?

(^_-)-☆
Yururi | URL | 2012.10.14 00:55
あぁ。やはり、ORIERIOさんの感性って素敵。
なんだか、ORIERIOさんのおうちを見ていると
奈良の有名な雑貨店の「くるみの木」の石村由起子さん
が経営されているホテルを思い出しました。

泊ったことはないのですが、華美ではない大人しい雑貨が
さりげなく置かれていて、すごく静かな空気が流れている
場所なんですよね。
お店にしか行った事がありませんが、すごく癒されます。

ORIERIOさんのモノ選びのサジ加減もなんだか
共通するものがあって、見習う所いっぱいです。
白タオルをスツールに積んでいる画も、ショップのよう。
こういうのを実生活で実践されてるのは流石です!

うちには、まだ頂き物等、柄もの、色ものタオルが
氾濫してますわ~。(´Д`;A)
ほんとなら、どうって事ないプラ収納のついた洗面棚が(ゴメンなさい(^_^;))
こんなにもカッコイイものに見えたのも初めての事で、ちょっと開眼しました。
やりようによっては、もっとカッコよくできるのかも。
勉強になります。先生。(*^。^*)
ORIERIO | URL | 2012.10.14 01:09
yumi++さんへ

yumi++さんのご主人は無関心なほうなんですね^^;
でも、確かにそのほうが家で使うものも自分の好みで選べるので
ありがたいですよね^^

ウチは主人もわりと雑貨好きなので、しかも趣味が全然合わないので、
どれを家に置く置かないでケンカになったりします。
ごみ箱とリネンのタオル…主人が選んだもののなかで、
この2つだけ趣味が合いました(笑)

「こんなペラペラで水、吸うんか?」って(笑)
私も、リネンのバスタオルを初めて手にとったとき、
これがタオル?と思いました^^;
リネンの良さは使い込んでいかないと、なかなか実感しづらい部分
ありますもんね。
車のシートをリネンにしたら快適でしょうね~。
私も憧れます*

洗面所って、化粧品だったり整髪剤だったり、
色が氾濫する場所なのでゴチャゴチャなりがちですよね^^;
ウチ、洗面所はあんまり使わないので置くものもなくて。
しかも、すぐ脇が玄関なので、人が来ると丸見え(沈)
なので、パッケージも少し気を遣うかも^^;
最近は、使い心地&パッケージ共にmarks&webが好きです。

yumi++さん、コメントありがとうございます*
針仕事しやすい季節になってきましたね^^
ORIERIO | URL | 2012.10.14 01:46
ココリンさんへ

ウチね、洗面所は全然使わないからね^^;
「お風呂に入るとき」って書いたけど、我が家はリビングで
服を脱いでお風呂場へ走っていくから、脱衣所にもなってない(笑)

我が家の洗面所は、玄関脇にあるので冬場はすごく寒くて(´Д`)
なので、普通ならここにあるものも、我が家の場合リビング&台所に
あったりするので、洗面所は「こざっぱり」なんでしょうね^^;
お客さまにも丸見えになるので気を遣っている部分もありますけど(笑)

歯ブラシはですね、台所の小窓の縁に置いてるんです。
シンクのそばが使い勝手いいんだろうけど、邪魔になるから^^;
主人のカミソリは、お風呂場にあります。
スッポンポンにならないとヒゲが剃れないらしくて(笑)

あと、コンタクトとか細々したものは、鏡の後ろ?の棚に。
洗面所の下に、使い古しのタオルと、重曹とか漂白剤とか…
そんな感じです^^

ココリンさん、コメントありがとうございます*
今週末は天気もいいのでお出掛け日和ですね^^
ORIERIO | URL | 2012.10.14 02:46
yururiさんへ

だよね、だよね(笑)
yururiさんも、賃貸によくある、この洗面所のユニット棚
NGだと思ってるような気がしてました。
なんとかしたいよね…この棚(笑)
賃貸じゃなかったら、私は絶対取っ払ってた(笑笑)

「くるみの木」、雑誌で拝見したことあります。
yururiさん、お店に行ったことあるんですね。いいなあ^^
ケーキとかおいしそうだし、器の選びかたとか参考に
なりそうなことがたくさんありそう。
建物と周りの緑の感じも素敵だしね~。

石村由起子さん、ホテルも経営されるんですね。
ホテルも「くるみの木」のような感じなんですかね。
泊まってみたーーい。
居心地よくて部屋から出たくなくなりそうだね^^;

ウチのこの洗面所を見て↑のホテルを思い出して
もらえるなんて、嬉しい&ありがたい*

タオルもね、
ここにあった棚をリビングに移動しちゃったので、
とりあえずとスツールで代用してたのですよ。
でも、定着しちゃいましたね^^;
意外と使い勝手がよくて。場所もとらないし。

柄物のタオル、ウチにもありましたよ~。
その当時は、タオルも隠し収納でした(苦笑)

yururiさん、以前トイレも木板を使ってナチュラルな
感じにしてたので、洗面所も何とかできそうな気が^^
素敵な雑貨を見つけるのも上手だから、かっこいい洗面所
できると思いますよ*

yururiさん、コメントありがとうございます*
雲、見ました?yururiさんのお住まいの地域で、
おもしろい雲が出てたみたいですよ^^




ecru | URL | 2012.10.14 21:37 | Edit
すっきりしていて、生活感ありありじゃないから、お客さんがいらしても全然大丈夫ですね。
鏡の裏が収納になっている洗面台、憧れます。
よく外国のドラマにあるような、鏡の裏からサプリを出す、みたいな…。
うちのは、何のこだわりもない、よくあるタイプの洗面台です。
まぁ、持ち物が少ないほうだからか、結構いろいろ収納できているかなとは思いますが。
スツール、いい色ですね。
使用済みタオルを入れるカゴ?まで用意してあるあたり、素敵です。
おきょうさん | URL | 2012.10.15 19:41
本当↑のコメント方々と同じく、清潔,簡潔なRIO宅のお洗面、お手洗いにウットリ~~♪

我が家はお年頃の姉ちゃんいるもので、
やれ、寝ぐせ直しだ、ヘアムースだ、バレエもやってるからディップに、ヘアスプレー、ゴムにピンに、
8×4、ニキビ用クリームに、洗顔剤、歯磨き粉ひとつとっても、ホワイトニング効果があるものやら、モンダミンだ、もうそれはそれは家なのにコンビニの日用雑貨なみの品ぞろえ・・・・クリスマスのようないろどりで悲しい・・・・


本当にいる物を選りすぐってしっかり生活すればいいのだろうねえ・・・。でも、まあ、今のところ、そういうオシャレコスメでテンションあがって中学生活も楽しく受験期のりきれればねえ・・・と。

あきらめておりますわ・・・。

でも本当に素敵なお宅紹介でした。

なんか元気がでるRIOちゃん宅のお写真。
これからも私に家事、やる気ウットリオーラをわけてくださいまし~~
ORIERIO | URL | 2012.10.16 22:44
ecruさんへ

ecruさん、こんばんは*
お返事、お待たせしてすみません(´Д`)

「鏡の裏からサプリを出す、みたいな…」
外国のドラマによくありますよね。しかも、タンクトップで^^
ああいうのに私も憧れがあったのですけど…実際のところ、
鏡の裏にまで置くようなものもなくて活用できてないです。
ここは、やはり…サプリですかね^^

ecruさんのお家の洗面所もすっきりしてそうですね^^
重曹の容器などもキレイに揃えてあったので、洗面所も
こんなふうに清々しいのだろうな…と、勝手に想像してました^^;

スツール。
大事にしているスツールなのですが…洗面所に(汗)
脚がダメになってしまって、座れないし&雑誌などを積み上げるのも
むずかしそうなので、タオルを抱えてもらうことにしました^^
ウチの洗面所は殺風景なので、ここに木のスツールがあると
温かく感じます。
カゴもね、100円ショップで買ったものなのですが、
これがピタリとはまって。
でも小さすぎて、家族分の使用済みタオルが収まらないです(汗)
ここは、要改造ですね^^;

ecruさん、コメント嬉しいです。
遊びに来てくれてありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.10.17 01:08
おきょうさんへ

おきょうさんにも褒めてもらって嬉しいでございます^^

クリスマスのようないろどり(笑)
おきょうさん家の洗面所は、なんでもスタンバイしてて
困ることがなさそう^^
我が家はドライヤーさえもないので…いい加減、今冬のボーナスで
買おうかと。ボーナスまで待つような買物でもないですけどね(汗笑)

娘ちゃんたち、おしゃれっ子ですね!
ヘアスプレーとかヘアアクセサリーとか…女の子らしくて微笑ましい*
ふたりとも、中学高校へ行ったらオシャレグッズももっと増えそう。
娘専用の洗面所…必要になるかもしれませんね^^


ウチも、アキイ&ニチコが大きくなってお洒落に興味を持ちはじめたら
「これは〇〇用」「あれは〇〇用」って、スプレー類もいろいろ
増えそうな気がします^^;
でも、アキイは毎朝PC画面を鏡にして髪を整えてるので、
洗面所じゃなくてPC周りにヘアスプレーとか並ぶかも(゜Д゜;)

「元気が出る」と言ってもらえて、すごく嬉しいです*
私も、おきょうさんのとこへお邪魔すると元気をもらった気持ちに
なります。最近、時間をうまく作れずなかなか遊びに行けませんが
家事も仕事も上手にこなしているおきょうさんの存在が、私には
とても励みになってます^^

おきょうさん、コメントありがとうございます。
遊びにきてくれて嬉しいです*


mint* | URL | 2012.10.17 06:22
キッチンもトイレも洗面室も、どのインテリアもシンプルで使いやすそうで、しかもちゃんと可愛ぃ〜♥
素敵です♥♥

タオルなど持ち物の枚数など決めて使われていますか?
わが家は、今のところ主人の持ち物で溢れかえっていて、インテリアまで行けてませんー(/ω\)
今、新築中なので、それを理由にどんどん断捨離してもらっちゃいます(笑)!
ORIERIO | URL | 2012.10.17 23:22
mint*さんへ

mint*さんにも、そんなふうに言っていただけて嬉しいです*

使いやすさも見た感じも…どちらも譲れないとこですよね^^
台所などは、とくに、使い勝手良くないとストレスになるし、
台所しごとを楽しくするには、眺めの良さもこだわりたいですしね(笑)

タオル類は、お風呂上りに使うものが5枚です。
これが古くなったら予備タオルとして洗面所下へ、
さらに古くなったら、トイレや台所の手ふきにおろしてます。
我が家、タオルのほかに洋服や食器までも、持ち数を決めてます(笑)
そうでないと買物しづらくて^^;

まもなく新しい家にお引越しなんですね^^
mint*さんは、どんな感じのインテリアがお好きですか?
リビングはこんなふうに、子ども部屋はあんなふうにって
考えるの、楽しいですよね*

断捨離、これを機にガツッとできるといいですね。
広いところに引っ越すのだから断捨離しなくていいんじゃない?
ってツッコまれないといいですね^^;

mintさん、コメント嬉しいです*
ありがとうございます^^
mint* | URL | 2012.10.18 04:45
持ち物の量や数を決めていると、スッキリしますょね!
私も自分のモノは、たぶんダンボール3箱ちょっとに収まっちゃいます(笑)
一人暮らしの時、荷物3箱とトランクで引っ越しして、
(昔から、いつでも旅できる暮らしに憧れていて…(*o o))
友人たちに、期間限定の美術展するつもりあ。いつでも夜逃げできるね(笑)と言われたのを思い出します*

simpleな白と木の色基調で、
それに和や北欧やヨーロピアンな雑貨が少ーしずつ混ざるよぉな雰囲気が好きで、
MUJIさん常連です(´∀`○)

ORIERIOさんのインテリア、また教えてくださぃ(ღ′◡‵)

話しが変わっちゃいますが、
ニチコちゃん、HAPPY BIRTHDAY**

ORIERIO | URL | 2012.10.19 23:27
mint*さんへ

ええっ!ダンボール3箱で収まるのですか?!
それなら確かに、いつでも夜逃げできますね~(笑)
mint*さん、コンパクトに暮らしてらっしゃるのですね^^
私の荷物、何個分だろ?数えるのもコワい(苦笑)
旅するように暮らすって、私も憧れます。
私もmint*さんを見習わないとね^^;

mint*さんは、白&木の色基調のインテリアがお好きなんですね*
私が想像していたmint*さんもそんな雰囲気でした^^
我が家のインテリアには全然反映されていませんが、
私もヨーロピアンな雑貨がすこーし混ざってる感じ、好きです。
蚤の市とか行ってみたいですよね。
掘り出したい(笑)

「happy birthday」ありがとうございます*
ニチコにも伝えておきますね^^

mint*さん、コメントありがとうございます*
インテリアのお話、楽しかったです^^

Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
