スポンサーサイト


ニチコ、1歳になる。

10月15日。
ニチコ、1歳になりました。


家族の誕生日には、
どこか美味しいお店でごはんを食べて
お祝いすることにしているのですが、
ニチコだけ離乳食というのもかわいそうなので
今回は、家で「お鍋」をすることにしました。


お祝いのケーキは、
以前から気になっていたお菓子屋さんで。




ニチコ。あんなにお鍋を食べたのに。
甘いものは別腹女子です(笑)

CIMG1156_convert_20121017115427.jpg
CIMG1157_convert_20121017115506.jpg
CIMG1162_convert_20121017115541.jpg

3月11日、あの日の午後。
港の会場で行われるイベントへ行く予定でいました。
前売りチケットも用意し楽しみにしていたのですが、
悪阻がひどくてイベントに行けず…そして、あの震災。
出血しても病院へ行けず、守れないかもしれないと心配しましたが、
無事生まれてきてくれて、元気に健やかに育ち、
こうして家族で1歳の誕生日をお祝いできて幸せに思います。


父親&母親が感極まっている間に、
「プレゼント開けていい?」
と、包みをひらく、本日脇役のドーリとアキイ。
そして、完全に出遅れる、本日主役のニチコ。

CIMG1163_convert_20121017115615.jpg



誕生日プレゼントはぬいぐるみに。
ニチコさん、好きみたいなので。

CIMG1176_convert_20121017115735.jpg

本物にちかいものをと思い、
ドイツ・ケーセン社のものにしました。
動物をスケッチし模型をつくり型紙を起こし…そうしてひとつひとつ、
職人さんの手によって作られるケーセン社のぬいぐるみ。
大人のファンも多いそう。
それ、わかる…私も、ほしい(笑)

ニチコ、気に入ってくれたみたいです。

CIMG1169_convert_20121017115657.jpg



頑張ったから、ブログに(笑)

CIMG1125_convert_20121017115258.jpg

母、「誕生日の飾り」を作りました。
切って貼って&切って貼って…気が遠くなりました。
これは本当にもう、毎回毎回作ってられないので、
大事にとっておいて、使いまわそうと思います(苦笑)



今日もおつきあいくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

yumi++ | URL | 2012.10.17 15:50 | Edit
ニチコちゃん、お誕生日オメデトウございます*
震災を経験して、その年に生まれて・・・
ORIERIOさん家族の絆が深まった1年ですね。
ニチコちゃん自身が、ORIERIOさんチへの大きなプレゼントのような気がします。

誕生日の準備・・・
コレだったのですね~!
私はこういう事をしてもらった記憶が無いので、ニチコちゃんが羨ましいです(笑)

プレゼントのぬいぐるみ、可愛いですねっ!
一生大切にされそうです**
ココリン | URL | 2012.10.17 15:58 | Edit
ニチコちゃん1歳のお誕生日
おめでとうございます。
ちいちゃくても「別腹」なんですね^^

ORIERIOさん、昨年は大変な時期を
乗り越えてニチコちゃんが生まれて・・・。
本当に心身ともに大変だったと思います。
でもこうしてすくすく育つ姿・・これが一番なによりですね。

ぬいぐるみ、お気に入りになるといいですね♪
「誕生日の飾り」お疲れ様でした。
でもきっといい思い出になりますよ(^^)


lotta? | URL | 2012.10.17 17:13
ニチコちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます☆

文章からORIERIOさんの溢れる愛情が感じとられ、
なんだか涙出そうになってしまいました(苦笑)
(どうしてもわが子と重ねちゃうからでしょうか、へへ)

お誕生日という日も、
ケーキもプレゼントも、
誕生日の飾りも、

どれも大切に特別にされている、
そんな様子が伝わってきて、
息子が誕生日を迎えた時も、そんなふうに祝ってあげたいと思いました。
Yururi | URL | 2012.10.17 21:07
ニチコちゃん、無事に1歳のお誕生日、
おめでとうごさいます。\(o^∇^o)/

そうですね、やはり間にあの震災があると
出産の重みも増しますよね。
ブログをお休みしていた間も被災地なので心配で
なりませんでしたが、ようやくORIERIOさん
のお声が聞けたと思ったら、
なんとハッピーサプライズ!
一気にそちらから軽やかな風が流れてきたような
気がしたものです。

早いですね。
もう、子供の顔になってきている。伏せ目の時の
まつ毛にとてもキュンときます。

ウサギのぬいぐるみ。すごいリアル!そして可愛い。(^-^)
さすが本物志向のORIERIOさんが選んだだけありますね。
私も以前、あるボーネルンドのお店の閉店セールで
こういうリアルなナマケモノのぬいぐるみを買って
大人になってもあの長い手で抱き合って癒されてましたよ。(^_^;)
リアルすぎて可愛さは正直??でしたが、体感できる大きさって
いうのは、大人になっても大事です。

ニチコちゃんにとっては、まだケーキ一個も大きな
サイズだからいっぱい楽しめていいですネ。

ゆっくりゆっくり幸せになりながら大きくなぁれ。


PS、おもしろい雲の情報ありがとうございました。
残念ながら、あの日はうちの上空は曇ってて外を
見てなかったんですよ。ネットでチェックしたら
ほんとすごいイワシ雲でビックリでした(゚0゚;)!
おきょうさん | URL | 2012.10.17 21:38
ニチコちゃん~~
おたんじょうびおめでとう~~♪

震災からの危険もきっとニチコちゃんが守ってくれたんだね。
家族の天使ちゃんですね。

本当にすこやかに育ってほしいです

千葉からおきょうおばちゃんも見守ってるよ~~

ケーセン社のぬいぐるみかばええ~~
ドイツのぬいぐるみといえばシュタイフが王道だと思っていたけど、ケーセン社のぬいぐるみもいいですね~~あと2回くらいは、ニチコちゃんのプレゼントといいつつ、あら?なぜかRIOちゃん好みのプレゼント。でいっちゃうでしょう(笑)我が家も昔はプリキュア変身セットを望んでいたアンニュイの意向を完全にしかとして木製ドールハウスを置いていったサンタさんがおりましたな(笑)
ORIERIO | URL | 2012.10.17 23:51
yumi++さんへ

誕生日のお祝いコメントありがとうございます*

まさかの3人目でビックリでしたけど(笑)、ニチコがお腹に
いなかったら、私どうなっていただろうって。
ニチコに助けられたような気もします^^

誕生日の準備、これですよ~。
いかにもパーティーというふうにしたくてやってみたのですが
思っていた以上に大変でした^^;
工作に、こんなに励んだのは小学生以来ですよ(笑)

私も、両親が忙しくて誕生日もこんなふうに祝ってもらった
記憶がないですね。だから、自分の子どもたちには、と思うのかも。
って…、子どもたち、大人になっても憶えててくれると
いいんだけど^^;

ぬいぐるみ。
親の勝手な願望だけど…これがないと眠れないってくらい
大事に持っててくれるといいなと思います。
でも、飽きたら、私がもらってもいいな(笑)

yumi++さん、コメント嬉しいです*
いつもありがとうございます^^
ORIERIO | URL | 2012.10.18 00:28
ココリンさんへ

ニチコのお祝いコメントありがとうございます*

別腹、笑えますよね(笑)
お鍋の野菜もしっかり食べ、〆の雑炊も食べ…
もう無理でしょうと思っていたのですが、
ケーキが出てきた途端に顔が変わりましたからね(笑)
小さくても、その辺は「女子」なんだと思いました^^;
やはり、女の子は甘いものでできてる(笑)

震災のときは、「頑張れ頑張れ」ってお腹をさするのが精一杯で。
病院を見つけて、エコーでニチコの心臓が動いているのを
確認したときはボーボー泣いてしまいました(苦笑)
避難所には、赤ちゃんを連れて歩いているお母さんも
たくさんいて&母乳も思うようでなくて大変そうだったので、
それを思うと、お腹に抱えていた私のほうが心配も少なかったかもと
思ったりもします。
でもまず、ニチコも避難所にいた赤ちゃんたちも元気に育ってくれて
本当に、それが何よりです^^

誕生日の飾り。お疲れでしたよーー(笑)
出だしは好調で楽しかったけど、だんだん内職してる気分に
なってきて(苦笑)
来月は主人の誕生日もあるので、それまでこのまま飾っておこうと
思います。この一年は、フルに使いますよ~^^

ココリンさん、コメントありがとう*




| | 2012.10.18 01:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2012.10.18 01:18
lotta?さんへ

誕生日のお祝いコメントありがとうございます*

涙が出そうなlotta?さんのコメントを読んで…さらに私が
泣きそうになってます。もらい返し泣き(?)
自分の子どもと重ねちゃうこと、ありますよね^^
母子愛の再現ドラマとか観てても
「そうなの、そうなの」って泣いちゃって、
お風呂でも思いだして&布団に入っても思い出して「うるっ」となり、
子どもの寝顔をみて「ジィィィィン」って^^;
自分はお母さんなんだって実感しますよね^^

誕生日の記事、そんなふうに感じてもらえて嬉しいです*
まだまだ先ですが(でも、あっという間なの 笑)、
チビlotta?くんの誕生日をどうしようか考えるの楽しみですね。
プレゼント選びは楽しかったですよ^^
欲しいもの…いえ、プレゼントしたいものがたくさんあって、
「これはクリスマス」「これは、来年」って、先の目星も
つけてきましたよ(笑)

lotta?さんは器用な感じがするので、飾りもサササッと作れそう。
私は「こりゃ大変だ」と半泣きで作りましたが、
頑張ったからか…地味でも、いい誕生日会ができたように思います^^

lotta?さん、コメント嬉しいです。ありがとう*
くるみ | URL | 2012.10.18 13:11 | Edit
ニチコちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます!

もう可愛くて可愛くて
とても癒して頂いてますw
いつもPCの画面ごしに、
頭なでなでしたくなっちゃってるw

無事にこんな幸せな日を迎えられたこと__
ホントに良かった!!!
プレゼントもお飾りもとっても素敵です♪
母、頑張ってますね!ww
Imoon | URL | 2012.10.18 21:00
おめでとう、ニチコちゃん。
素敵な誕生日になりましたね^^
ORIERIO | URL | 2012.10.19 01:00
yururiさんへ

yururiさん、お祝いのコメントありがとうございます^^

ブログをお休みしていたとき、yururiさんにはいろいろ
気遣っていただき、本当に感謝しています*
あんなに長くお休みしていたのに、再開&出産をとても喜んでくれて
またこうしてお付き合いくださり、ありがたいです。
yururiさん、ありがとうね^^

ニチコさん、
まだミルク断ちはしてないけど、本人も「赤ちゃんは辞めました」
って感じです(笑)上のふたりを見てるからか、
性格的な部分の成長も早い気がします^^;

ニチコのまつ毛、私も好きです^^
ながくて羨ましい(笑)
私のまつ毛は、薄&短なので…ここはパパ似でしょうね。
主人は、まつ毛だけはバッサバサなのよ。

ぬいぐるみ、本物みたいですよね。
まだね、このぬいぐるみが家にあることに慣れてないから
視界に入ると「何かいる(゜Д゜;)」ってビックリしてしまう(笑)
ニチコは、ぬいぐるみとかお人形が好きそうだから、
一緒に遊ぶのが、私も楽しみで。
アキイは全然見向きもしなかったのでね^^;

yururiさんのナマケモノもリアルな感じなんだ(笑)
でも、ナマケモノってだけでも癒し度高いですよね^^
私もナマケモノ好きです。似てるって言われます。
ぬいぐるみって、大人になっても欲しくなるときが
ありますよね。子どものときの記憶が残っているからなのかな。
抱いてると気持ちが落ち着く^^

初めてのケーキに、ニチコも衝撃を受けてました^^
「!!!」って顔してた(笑)

雲。ネットで探して見てくれたのですね^^
雲もいろんな表情があって、見ていて飽きないですね。

yururiさん、コメントありがとうございます*
いつも、ありがとうね~^^



ORIERIO | URL | 2012.10.19 01:58
おきょうさんへ

あははは(笑)おきょうさん、本当ウケる(爆)
アンニュイちゃんのプリキュア変身セットは、サンタさんに
スルーされちゃったんだ^^;
ウチに来るサンタクロースも、プリキュアとかゲームとか
そういうものは受け付けてないことになってます(笑)

木製のドールハウスは素敵ですね~*
さすが、おきょうさんだ…ちがう、サンタさんか^^;

プレゼント選び。
「親の好み」も込み込みになりますよね~。
私は、あと2回どころか…3歳4歳くらいまでは、どうか母に
選ばせてという気持ちです(笑)
最近は、外国の可愛いおもちゃもお店にたくさん並んでて
見ればどれもほしくなります^^;
「これはクリスマス」「これは来年の誕生日」って、
もう目星つけてます(笑)


お祝いの言葉、ありがとうございます*

私たち家族も、主人&私の家族も被災していろいろあったり
だったので、ニチコの誕生には気持ち的に助けられたと
思います。小さいですけど、存在は大きいですね^^
ちょっと我が強そうな感じもしますが(汗笑)、これからも
すくすくと健やかに育ってくれればと思います。
千葉からも見守ってくださいまし^^

おきょうさん、コメントありがとうございます*
今日もまた楽しく読ませていただきました^^
ぽけっと87 | URL | 2012.10.19 11:11 | Edit
おめでとうございます。
ご家族 御親戚 周りの皆さまへ どれだけの幸せ感を振りまかれたご誕生だったことでしょうね。
お察しし、 そして、感慨にふけるご夫婦の様子を思います。

素敵なご両親を持つニチコちゃんは
いつも「ホンモノ」を手に ドーリ君 アキイちゃんのように
どんなにか素敵なお子様に成長されるだろうかと
遠くから うれしく見つめさせていただけること
これもとても幸せなことですね。

あかちゃんやめました ^m^
ほんと ご成長が速くて驚きます。
ぽけっとばあばへまで 温かな香りを分けていただけて ありがとう。
こちらへお邪魔させていただくと
子育てに忙しかったころのことも思い出しますし
楽しかった思い出も いろいろ思い起されます。
「ほっこり時間」を過ごさせていただけています。
・・・・・

本当におめでとうございます。
これからももっとずっと 幸多かれと
お祈りさせてくださいね。
| | 2012.10.19 12:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2012.10.19 23:00
10/18 鍵コメh*******さんへ

被災地、見に来られてたのですね。
流されて何もなくなった街の姿…気持ちがちぎれそうになりますよね。
私も、がれきになった故郷を目にしたときは、立っているのも
やっとでした。

ご友人の義妹さん、ご無事で本当に何よりです。
救助がくるまでの時間も、その後の避難生活も、
身体的&精神的にも大変だったと思います。
無事出産され、元気に暮らしていらっしゃるようで安心しました。
良かったですね*
鍵コメさんの「生きていてくれてありがとう」
「生まれてきてくれてありがとう」の言葉、何よりも心強く温かく
感じたことと思います。私も、うるっときました^^
その言葉、彼女にとってこの先ずっと忘れられないものに
なるでしょうね^^

震災のとき、お腹に抱えていた方、出産した方&出産間もない方、
たくさんいらっしゃったと思います。
街で、ニチコと同じくらいの歳の子ども&お母さんをみると
元気に生まれてよかったね&お母さんも頑張ったねと、妙な仲間意識が^^;

復興も思うようでなく&原発のことなど不安や心配はありますが
母親としてできることをしていきたいなと思います。
って…話が少しズレてしまいましたね(汗)

ニチコのお祝いコメントありがとうございました*
最近また慌ただしくなり、鍵コメさんのところにもゆっくりお邪魔
することができず残念です。
落ち着いたらまた遊びに行きますね^^
コメント、嬉しかったです。ありがとうございました*



ORIERIO | URL | 2012.10.19 23:56
くるみさんへ

お祝いのコメントありがとうございます*
遊びにきていただいてたのですね、嬉しいです。
最近どう過ごされてましたか?^^
夕飯の支度をするとき、よく、くるみさん家のごはんを思い出します。
「今日の夕ごはん、くるみさんっぽい。おしゃれーー。」って^^

ニチコさん。ますますイタズラが多くなりました^^;
そして、適当に頭を下げて笑って逃げて行きます…。
誰に似たんだろ?(笑)
くるみさんにも、みなさんにも、
ニチコの成長を見守っていただけて本当嬉しいです。
あちこちにお母さんがいるみたいで、ニチコは幸せですね^^

お飾り、色が褪せないうちに撤収しなくてはと思っているのですが
頑張ったから、もうしばらく眺めて楽しもうと…まだ部屋に
ぶら下げてます^^;

くるみさん、コメントありがとうございます。
遊びにきていただき嬉しいです*



ORIERIO | URL | 2012.10.20 00:51
Imoonさんへ

Imoonさん、お祝いのコメントありがとう*

誕生日の夜ごはんは外で食べることが多かったので、
家で普通に「お鍋」は、ある意味、新鮮で楽しかったです^^

子どもたちが大きくなってから、こんなふうに部屋を
飾ったりもしなくなったので、久しぶりに私も頑張り、
大満足の誕生日会になりました(笑)
お飾り作りながら、Imoonさんのお手製のハロウィンモビール
思い出してました^^
私は文字を切り抜くだけでクタクタでしたよ^^;

Imoonさん、コメントありがとうございます。
遊びに来てくれてありがとう。嬉しいです*
ORIERIO | URL | 2012.10.21 02:19
ぽけっとさんへ

誕生日のお祝いのコメントありがとうございます*

ニチコは、家族や親戚だけでなくご近所のみなさんにも
可愛がっていただき、そして、ぽけっとさんやブログに遊びに
来ていただいてるみなさんにも温かい目で見守っていただき
本当に幸せ者です^^

1歳の誕生日って特別な感じがします。
なので…プレゼントも奮発してしまいました^^;
ケーセン社のぬいぐるみは、本物の動物のようではあるけど
ぬいぐるみとしての可愛さもあり…。
ぽけっとさんにもお見せしたいです^^
この歳になっても、抱き寄せてなでなでしたくなるほど
可愛いのですよ~。
ニチコにとってこのウサチャンが「これがないと眠れない」、そんな
お気に入りのタオルケットのような…一緒にいて安心できる存在に
なってくれたらなと思っています*

この歳のころの子どもの成長には、本当にあっという間で
驚かされますね。ニチコもいつのまにか「あかちゃん」は退職
しちゃっていた感じです(笑)
ニチコは、とくに、上ふたりを見ているせいか…精神的なところの
成長が早い気がします。身体はまだ小さいのに、何でもわかってる風な
行動をするので可笑しくなります(笑)

ぽけっとさんがここへ来て、息子さんの小さいころを思い出して
いただけるのは、私にとっても嬉しいことです^^
文面から、ぽけっとさんが息子さんをとても大切に想って
育ててきた様子が伝わってきます。
私も、ぽけっとさんのように、子どもたち3人大事に育てていきたいと
思います^^

ぽけっとさん、コメントありがとうございます*
パンボードのその後が気になりつつも、なかなかお邪魔できず
すみません(泣)
落ち着いたらまた遊びに行きますね^^

ORIERIO | URL | 2012.10.21 02:21
10月19日 鍵コメ□さんへ(笑)

コメントありがとうね~^^
母さん、私には行くって言ってない…なぜ私を置いていく?
| | 2012.10.23 01:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
