スポンサーサイト


年じゅう着るほど、お気に入り。

「Nico and…」の綿の白シャツ、
それと、「nestrobe」の濃紫の麻のパンツ。



上下で合わせたり、ほかのものと合わせたり、
一年通して出番の多い洋服です。


CIMG1232_convert_20121022114044.jpg

春は、いつもこういう感じ…春なのに、地味(苦笑)
インナーをボーダーTシャツにするときは、
マルチボーダーやチェックのストールを持ってきたり、
クラシックな花柄のバッグを合わせたり、
地味なりに楽しんでます(笑)


CIMG1215_convert_20121022113821.jpg

夏は、袖を捲くって、一枚で。
「いつも同じ」にならないよう、
靴や帽子などで雰囲気を変えるようにしています。


CIMG1228_convert_20121022114008.jpg

秋には、カーディガンやパーカーを重ねます。
シャツのなかのインナーも濃い色のものに。


CIMG1220_convert_20121022113854.jpg

冬は、シャツの下に相当着込みます(笑)
レースやヘンリーネック&タートルネックなど薄手のものを2、3枚。
さらに、防寒&さし色になるようなカーディガンも着ます。
5、6枚は着てることになりますね(苦笑)

マフラーの色が地味だったりボリュームがないときは
レッグウォーマーなどでバランスをとるようにしています。
見た目にも温かそうなので。

CIMG1223_convert_20121022113931.jpg



出番が多いせいか…くたびれるスピードも、
ほかの洋服の倍の倍です(゜Д゜;)
ストックを確保しておけばよかったな(苦笑)

今日もおつきあいくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ココリン | URL | 2012.10.23 11:52 | Edit
「Nico and…」も、「nestrobe」も好きなブランドです~。
ORIERIOさんと同じ好みが嬉しいです(*^^*)
が、ORIERIOさんのようにオサレに着こなせない(笑)
素敵なコーディネートばっかりです♪
私もリネンのお洋服はシーズン問わず着ています。
寒ければ足して、あつければ袖をまくって。
ニット類が苦手なので、コットンやリネンを重ね着するタイプです。

出番が多いとくたびれ率も高くなりますよね。
わかります。着倒してているので、すごく愛着もでますしね。
でも着ない洋服よりたくさん着る方が洋服にとっても
良いんじゃないかなーと思っています。
(^_-)-☆
yumi++ | URL | 2012.10.23 12:13 | Edit
普段着にネストローブとは・・・ オシャレですねぇ*
コーディネイトも大人~な感じが出ていて、これまた素敵**
靴もキチンとお手入れされてる感がプンプンします(笑)
それに比べて私・・・
ORIERIOさんよりお姉さんなのに、幼いわぁ(笑)

私は夏に半袖を着ないので、殆ど1年中活躍アイテムばかりです。
寒くなるにつれて、ニットが足されていく感じ。
私も確実に4枚は着てますね。
外出となると更に1枚+ストールとか・・・。
でも、年々ストールなどの重みがシンドイと感じるように・・・
特に重い物を身につけている訳ではないんですが、
どうも肩がこる(笑)
マフラーのように長方形のものは、特に苦手になってしまい、
(首に比重がかかる)最近は三角ストールばかりです。

↓ ニンジンディップのレシピが知りたいです*
おきょうさん | URL | 2012.10.23 22:53
素敵なコーディネート。

こういう風に巻くモノや、はおるモノで変化を楽しめば洋服達も力を2倍も3倍も発揮してくれそうですね。

ただ、家仕事の私は結局巻いてても暑くて外し、
肩こり激しいのではおるものも軽い素材のカーデガンばかりだったりで、結局同じ格好で1年中になっちゃう・・・
アンニュイドールのエレクトーンの先生はいつも素敵なコーデでスタイルも良くウットリしちゃう・・・
あたしはホント、発表会の時以外、ピアノ講師のオーラがまるでないからな・・・

この冬は、ココちゃんのコーデ上手もお手本にしつつ、今ある洋服での着回しを楽しんでおしゃれに気を使えたらいいな~~
ORIERIO | URL | 2012.10.23 23:41
ココリンさんへ

ココリンさんも「Nico and…」「nestrobe」お好きなんですね*
一緒~^^私も嬉しい~^^
nestrobeの洋服は着心地がいいですよね。
身につけていると、ちゃんと作ってる感じが伝わってきます。

私ね、オサレではございませんのよ(笑)
首元に巻いてしまえば「それなり」になると思い込んでいるので
必ず、何か巻いてます^^;巻き物とったらホントに普通になるので
暑くても外せない(笑)
でもまず、顔映りも良くなるし重宝してます^^

ココリンさん、リネンの洋服はよく着てるって、前に
おっしゃってましたね^^
リネンって、春夏物のイメージが強かったのですけど、秋冬も
いけますよね。そんなにスースーしない。
何枚か重ね着すれば真冬も越せますね^^

この麻のパンツばかりにならないようにと、ほかにも麻のものを
数着揃えているのですが、お気に入り&合わせやすいからか
こればっかりになってしまいます。
ずっと大事にとっておきたい気もしますが、洋服は消耗品ですもんね。
膝がやぶけたら、巾着でも作るかな^^

ココリンさん、コメントありがとうございます*
ここでも好みが似ていて、私も嬉しいです^^


おきょうさん | URL | 2012.10.24 08:31
おっとすんません~
↑の私のコメントココちゃんって書いちゃった。ココリンちゃんのとこにおじゃましたあとにRIOちゃんとこに来たからまぜまぜになっちゃった~~(謝)

お二人のコーデ、かもしだす雰囲気すごく似てるし。(笑)

ココちゃんRIOちゃんのように、ナチュリラやリンネルのコーデのようなお洋服の着こなしあこがれます。

なんだか私が着るとおばちゃんっぽくなっちゃうのです・・・。
でもきっとしっかりメイクして(ナチュラルに)、差し色や、ボーダーも微妙な細さにこだわったりで、素敵さがアップされるのでしょうね。
よくモノを見つめる目。持ち続けてお洋服にも敬意を表さないとね。
ORIERIO | URL | 2012.10.24 23:08
yumi++さんへ

ネストローブの服。普段着にするには、私には高級すぎ
なんですけどね^^;
マーガレット・ハウエルさんが、
「普段着る洋服こそ、着心地の良さにこだわるべきよ」
みたいなことを仰ってましてね。
それで、お出掛け着から普段着へ下ろしてみたのですけど、
着心地もいいし合わせやすいので出番も多く…寿命が縮んでる感^^;

靴磨きは好きなんです^^
革靴は、履いたあと手入れしてから片付けするのですが、
天気のいい日など、また引っ張り出して磨いてます。
ピカピカに光ってくるのが、見ていて気持ちいいんですよね~。

yumi++さん、夏も長袖なのですか(驚)
お肌、紫外線に弱いのでしょうか?
紫外線にあたると痒くなったり腫れてしまったりする方も
いますもんね。年じゅう降り注いてるものだから大変ですよね(´Д`)

ストールで肩こり(笑)
わかるような…わからないような…(笑)
グルグル巻かれると、首が緊張するんでしょうかね?
首が疲れると肩こりになるっていいますもんね(゜Д゜;)

にんじんディップ、めちゃくちゃ簡単です^^
すりおろした人参に、マヨネーズ&マスタードを加えるだけなんです。
マヨ&マスタードは量はお好みで^^
セロリや玉ねぎのみじん切りを加えたりしても美味しいです。
ウチの子どもたちは、ツナ入りが好きです^^
今回はバゲットを使いましたが、食パンのほうが合うかも*

yumi++さん、コメント嬉しいです。
いつもありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.10.24 23:54
おきょうさんへ

私のなかでは、おきょうさんはファッショナブルなイメージ。
ピアノの先生のオーラが漂っていそう…と思ってました^^

おきょうさんは、仕事場がご自宅ですもんね。
それだと、ストールなんかの巻きものは外したほうがラクですよね。
おしゃれは楽しみたいですけど、家にいるときはリラックスできる
服装が一番だと思います。マーガレット・ハウエルさんも
そうおっしゃってましたよ^^

私も、なんだかんだで、ストールや帽子をとってしまうと
ただのシャツ&カーディガンで、一年中同じ格好ですよ^^;
外出するときも、そのままの格好で、首元に巻いて革靴履くだけです(笑)

おきょうさん、洋服の整理してたとこでしたよね^^
手持ちの服は少なくなったかもしれないけど、
お気に入りの服ばかりになって、何を合わせるか考えるのが
もっと楽しくなると思います^^

おきょうさん、コメントありがとうございまーーす*
その後、体調は良くなりましたか?



ORIERIO | URL | 2012.10.25 00:26
おきょうさんへ

「おきょうさん、ココちゃんって書いてる(笑)」
と思ったけど…そこはツッコミいれずにいました(笑)

ココリンさんと私、着る服の雰囲気も、確かに似た感じが
するので、混ぜこぜになるの理解ります^^

大丈夫です^^
おきょうさんは「おばちゃんぽくなる」と思っていても、
そんなことないと思います。
ピアノの先生&華道で磨かれたセンスが、
ブログからも漂ってきてますから*

ボーダーの幅、ですよね、そうですよね。
私、ボーダーが似合わないと思いながら着ていたのですが
最近、自分に合うボーダーの幅を見つけて、やっと
しっくりくるようになりました^^;
幅、大事かも^^

おきょうさん、嬉しいコメントをいつもありがとうございます。
訂正?のコメントもありがとうです^^
yumi++ | URL | 2012.10.25 00:44 | Edit
マーガレットハウエルさんの言葉・・・凄く納得だし、
そうしたいんだけど、なかなかお財布が(笑)
でも、寝るときは絶対リネンだ!の私(笑)
普段の洋服もリネンが多いです。
あっ、素敵!と思っても、科学繊維が入っているとアウト!になります(笑)

それと、夏に半袖を着ないのは、凄く痩せているから。
「細いね~」と言われる事がストレスで、
言われると自分では意識していなくても体が反応してしまうようで、
体調を崩す事も多かったので。
で、半袖は家の中限定です。
でも、長袖の方が汗を吸ってくれるから、涼しいんですよ~。
特にリネンだとね。

そして靴磨き。
私も昔は週末になると何足も並べて、お手入れしてました。
今は車通勤になったので、気になる時にしかやらなくなりましたけどね~。

人参ディップのレシピ、有り難うございます!
私、あまり何かを塗るとか挟むとかするパンって焼かないから(笑)
今度試してみます!
あ、でも、ORIERIOさんのお宅は無農薬野菜だから美味しいのかも。
私が行くスーパーには、無農薬野菜って無いんですよね~。
有機栽培は有るけど。
そちらでやってみま~す。
ORIERIO | URL | 2012.10.25 21:54
yumi++さんへ

yumi++さん、いらっしゃ~い^^

ですよね。私も、なかなかお財布がついていかない(笑)
私は、ネットオークションを利用してます。
ショップで洋服を探して&試着していいなと思ったら、
オークションに出るまで、ひたすら待つ(笑)
新品とか美品で出品されているときに入札してゲットしてます^^
靴などは、履き癖がつくからアレですが…洋服はみなさん
きれいな状態で出品されているし、安くお譲りしてもらえるので
私にはとてもありがたいです^^

yumi++さん、寝間着はリネンなんですね。
いいなあ~^^
私のは「普段着がいつの間にか寝間着になった」ようなものを
着て寝ているので…そういうところにコダワリを持つことに憧れます^^
yumi++さんは、自分のこだわりたいところをちゃんと
わかってて、そしてそれに合うものをストライクで選んでらっしゃる。
yumi++さんの、モノの選び方、私、とても好きです^^

夏に半袖を着ないのは、そういうことだったのですね。
嫌なことを訊いてしまってすみません(´Д`)
私はポッチャリなので羨ましいかぎりですが…他人からは
羨ましがられても、本人にとっては嬉しくないことありますよね。
長袖…暑そうな気もしますが、汗を吸ってくれるのは
いいですね^^日焼け防止にもなるし^^

人参ディップ。
私は焼いたパンが好きなので、いちいちトーストするのですが
もしかしたら焼かないパンに挟んだほうが美味しいかもしれない(笑)
味の濃い人参であれば、無農薬でなくても大丈夫ですよ。
我が家も、定期便で届く野菜が足りなくなったら、スーパーの
人参使うこともありますから^^
週末の朝ごはんにでも、ぜひぜひ試してみてください*

yumi++さん、コメントありがとうございます*
たくさんお話できて楽しかったです^^
yumi++ | URL | 2012.10.25 22:39 | Edit
何かを塗ったり挟んだりするパンは焼かないから・・・は、
トーストという意味ではなくて(笑)
プレーンなパンを焼かないという意味です。
って、意味、通じるかしら?(笑)
クルミ入りとか、チーズ入りとか、何かしらが混ざっているパンばかり焼く・・・という事です。

長袖の話し。
謝る必要は無いですよ~。
人それぞれ、気になる事が違うので。
どうしても、世間は痩せている事が羨ましい・・・という方が多いですしね(笑)
逆も居るって事で。
ORIERIO | URL | 2012.10.26 19:35
yumi++さんへ

そういう意味でしたか^^;
主人にも「話が通じない」とよく言われるんですよ(爆)
クルミ入りとかライ麦入りなどのパンはトーストすると
最高に美味しいですね^^
あの香ばしさ…私一人で一斤食べられる(笑)

長袖の話。
ありがとうございます^^

コメント、お茶会みたいで楽しかったですね^^
yumi++ | URL | 2012.10.27 13:42 | Edit
あはは・・・
なんだかまた、意味が通じてない気がします(^-^;)

焼かない・・・って書くから、ややこしくなるのかな。
クルミやライ麦入りのパンもトーストはしないです(笑)

プレーンなパンを自分で作らない。
作るのはクルミ入りなどが多い。
と書いたら・・・ 通じますか?(笑)
はるい | URL | 2012.10.28 08:15
久しぶりだけど、元気そうだね!ニッチの誕生日おめでとう! 夏に比べて顔が変わってきたね。
ネットが繫がらない週が続いたから話題に遅れたよ・・・。雨と風がある日はネットが繫がらなくてね。

それにしても、相変わらずーな洋服を選んでおりますな。 リネンの服ってそんなにいいの? 着たことない 笑  

こっちはもう寒くって風邪引いた。明日は0度らしい。 住む国を間違えたって感じ。 
ORIERIO | URL | 2012.10.29 00:35
yumi++さんへ

今度は大丈夫です^^;
話、通じました(汗笑)

私も、自分で焼いたパンを使っていたら
すぐに「ピン!」と来たんだろうけど…
スーパーで買ったバゲットだったから
焼く=トーストするってしかアタマが働かなかった^^;

何度も申し訳ないです(><)
このアホちゃんにつきあってくれて
ありがとうございます(汗笑)
ORIERIO | URL | 2012.10.29 00:46
はーちゃんへ

ありがと、ありがと^^

しばらく音沙汰なかったから何してんのかと思ってた。
雨と風がある日はネットが繋がらない…って、「昭和」かよ(笑)

リネンはいいですよ~。
シーツなんか、最高ですよ~。
フランスに住んでるんだから、こっちより、いいリネン
ありそうな気がするんだけど。

そういえば。
前にお土産にもらった石けん、あれ高級石鹸だったんだね。
やけにいい香りがするなと思ったよ。
あれ、また欲しい…(願) 
はるい | URL | 2012.10.29 21:43
あの石鹸は高級もんだよー!!高かったよー(っていってもこちらでは500円程度・・・) 送ってあげるよー。そしたら無印のオレンジ蛍光ペンを送ってほしい!こっちの蛍光ペンがこれまた最悪。色悪いし、キャップを抜いた途端インクがもれるし、形がでかくてペンケースに入らないよ。
ORIERIO | URL | 2012.11.03 09:45
はーちゃんへ

石鹸。
はーちゃんが、こんな高級なものをお土産に買ってくるなんて
めずらしいと思った(笑)
蛍光ペンさ、送ってもいいんだけど…もう帰ってくるんでしょう?
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
