スポンサーサイト


ご馳走さま。

「ごちそうさまでした」
子どもたちは食事がおわると、
そう言って食器を重ね、台所へ運んでいきます。

「ごちそうさまでした」
私のなかにこだまのように響いて、
毎度毎度「いい言葉だな」と思いながら、
こだまに合わせて、リピート(笑)

ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。



ご馳走さまでした。

馳せ走って集められた食べ物に感謝する。
馳せ走って集めてくれた人に感謝する。
仕度をしてくれた人に、
もてなしてくれた人に、
感謝する。

心温まる言葉です。



ニチコもするようになりました。

CIMG1246_convert_20121025233240.jpg
CIMG1248_convert_20121025233317.jpg

ごちそうさまでした。



今日もおつきあいくださりありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

haykichi | URL | 2012.10.26 06:19 | Edit
うん。本当にそう思います。
日本語ってホントに美しくて温かい。
ごちそうさま。一緒にこの時間を共有してくれる
その思いがうれしい。それが一番のごちそうでも
あると思います。

ニチコちゃん、えらいね。ちゃんと「ごちそうさま」が
できるようになったんだね。
それもサイコーの笑顔で。心が温かくなります。
ココリン | URL | 2012.10.26 11:37 | Edit
ORIERIOさん、おはようございます。

ORIERIOさんのお家では
お子さんの「ごちそうさま」の声が
こだまして笑い声が聞こえてきそうです。
我が家は2人なので、いつもひっそりと、
「ごちそうさま、おいしゅういただきました」
と私は食べるのが遅いのでいつも後から、
夫をおいかけるように言うのですけど^^;

ニチコちゃん 手をあわせて
「ごちそうさま」を言うようになりましたか。
ほんと愛くるしいですね。
いいですね、ちっちゃな天使がお家に居ると(*^^*)

↓yumi+さんへのレスで、
マーガレット・ハウエルの言葉・・。
私も同じような思いとお家に居るようになって、
「これは外出用だから、普段着はこれでいいや」っておざなりにするより、
普段の暮らし、1日着ている服こそ、着心地の良いものを
着て過ごしたいって思うようになってから、
区別せず着たいと思うものを着るようになりました。
だからくたびれ度も激しくなったような気がします。
でもそれをするようになって、手持ちの服の回転がはやくなろうとも
今までみたい着ない服がたくさんあるより、
着倒した感があって満足度も高くなりました。
yumi++ | URL | 2012.10.26 12:04 | Edit
「 いただきます 」も「 ご馳走様でした 」も、
「 有り難う 」も「 すみません 」も、
ちゃんと意味を知って使っている人は 少ないんじゃないでしょうか。
お子さんを育てている方なら ( そうでなくても・・・だけど )、
是非 意味を知って欲しいですよね。

ニチコちゃんのお口の周り、可愛い(笑)
食べる物で生かされている、一緒に食べる人がいる、
ORIERIOさんのお宅はシッカリと
お子さん達に色んな思いが伝わっていて、
いいなぁ・・・って思います。
Yururi | URL | 2012.10.26 21:11
うっふー♪(*^∀^*)
ニチコちゃんのぷっくりほっぺにカプッとかぶりついて、
ちゅーしたくなりましたぁ♪
かぁあいぃなぁ。
この笑顔を見る為だったら、ほんと何でもできちゃいそうですね。

躾って、いい言葉ですよね。
美しい体(精神)に育てる為にすることなんですもの。
こういう家庭ばかりだと、いじめや、虐待も世の中
から無くなると思うのに。。。

きちんと育っているお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして、
ニチコちゃん、おりこうさん! 1歳とは思えませんネ。
こういう素敵なシーンをどんどん写真に残して下さいね。
後から見ても幸せになれる笑顔です。(*^。^*)

うちのオットにも食べたら食器を運ぶように躾を
しなくちゃ。┐('~`;)┌
おきょうさん | URL | 2012.10.26 22:21
以前ニュースか新聞で、
学校の給食に時間にあいさつができない生徒を怒った先生に対して、「給食費を払っている両親が不在なのだから、「いただきます」はうちの子供は言わなくてもおこらないでください』と、したり顔で言うモンスターさんがいるとか・・・

のけぞったけど。フィクションであってほしいわ・・・。

1人のお昼ごはんも大きな声でごあいさつしているおきょうさんです。

我が家も私が夜型の仕事、姉ちゃん中学、妹小学で、パパも夜残業も多いですが、なるべくなるべく家族がしっかりむかいあって食事をとりたいと思っています。

「いただきます」

「ごちそうさまでした」

みんなで言って、みんなで笑顔

このうえない幸せな時間ですよね。

そしてすべての命に感謝です。

ニチコ~~
可愛すぎるぞ。
ORIERIO | URL | 2012.10.28 00:13
haykichiさんへ

>日本語ってホントに美しくて温かい。
私も、そう思います。
感情や色を表わす言葉などもとても細やかで、
日本人って感性が豊かなんだなと^^
「音」はロシア語が美しいと言いますけど、
言葉の美しさで言ったら、日本語が一番だと思います^^

ごちそうさま。
haykichiさんのおっしゃるとおり、その思いを
共有できる時間を持てること、一番のごちそうですね。
子どもたちもそれを感じてくれてるといいのですけど^^;

ニチコが手を合わせている姿、微笑ましいです^^
でも、ごちそうさま=ごはんの時間終了と思っているらしく
手を合わせるまでが、長い長い(笑)
スプーンをなかなか離さなくって困ってます(苦笑)

haykichiさん、コメント嬉しいです*
お返事、お待たせしてしまい、すみませんでした(´Д`;)

ORIERIO | URL | 2012.10.28 01:56
ココリンさんへ

私も食べるの遅いです^^;
でも、そのおかげで、家族の「ごちそうさま」が聞けるので、
最後でも、ちょっといい気分です(笑)

ココリンさんも、ご主人の帰りを待ってから、
一緒に夕飯なんですね。
あれこれ話しながら楽しく食事をしていると、栄養の吸収も
良くなるような気がします^^

ニチコ、
ごちそうさまと手を合わせると、みんなに褒めてもらえるのが
おもしろくて、一口食べるたびに手を合わせていたのだけど、
最近は、ごちそうさまの後に食器が片付けられることに
気付いたらしく…手を合わせるまでが、長い(笑)
食器片付けられたら、おかわりできないから(苦笑)

マーガレット・ハウエルさんの言葉。
普段着がわりと雑だった私には衝撃的でした(笑)
その言葉で、服に対する考えかたも変わったように思います。
彼女は、家にいる時間をとても大事にしていて…なので、
家で着る服に着心地の良さを求めるのも、私もいまは、
分かる気がします。
着心地の良い服…カタチだったり素材だったりをこだわると
お値段しちゃって、むずかしい部分もあるのですけど、
大事なのは、ココリンさんが思っているような、
そういうことなんだと思います。

いただいたコメントを読んで…マーガレット・ハウエルが
虫に食べられて大きな穴のあいたカシミアのカーディガンを
いまも身につけているのを、思い出しました^^

ORIERIO | URL | 2012.10.28 03:15
yumi++さんへ

言葉の意味…そうですね^^
ちゃんと知っていると、普段何気に使っている言葉も
より心がこもったものになる気がします。
…って、私はあまりよく知らないで使ってることも多く^^;
インテリ芸人の出てくる番組なんかで、初めて意味を知って
「へえ~」と思うこと、多々、ありなんですけどね(笑)

子どもたちへ、さらにその子どもたちへと繋げていくものだから、
私もしっかり学んで(汗)、言葉の意味もその心も
ちゃんと伝えられたらいいなと思います^^

ニチコの口、ヨーグルトだらけ(笑)
牛乳が飲めるようになったら、口のまわりに「白いヒゲ」の
生えたニチコ画像も出てくると思います^^;

「食べるもので生かされている」
「一緒に食べる人がいる」
私たち夫婦が子どもたちに伝えたいことなので、
そんなふうに言ってもらえて、すごく嬉しいです*
ありがとうございます^^

ここ数日、主人がオンラインの国取り合戦でPC独占中なので
なかなかブログに遊びに行けず、すみません(><)
合戦終わったら、お邪魔します(謝)



ORIERIO | URL | 2012.10.28 20:42
yururiさんへ

私も、ニチコのこの笑顔にはやられます(笑)
本やCDをばらまかれたり、ごみ箱ひっくり返されたり…
「もーーーう!ニチコさん(`Д´)/」って思うんだけど、
この笑顔をくらうと「ひっくり返されるくらい…いいや」って
なっちゃうんだよね。ダメだわね~これじゃ(苦笑)

「躾」も、これまた、いい言葉ですね~。
ひらがなより漢字で表したほうが、言葉の意味もスウッと
入ってきやすいですよね^^
日本人は、もともと感性も豊かで魂も美しいのに…それは
どこ行っちゃったんだ?というようなニュースが最近多くて
悲しくなりますよね。残念。

上に兄姉がいるせいか、いろいろ覚えるのが早いです。
なんでもすぐ真似しちゃう、良いことも悪いことも(笑)
なんとなく「マセ子ちゃん」な感じもするし…来年あたりは、
プリキュアの棒みたいなの振り回して、押し入れから
ダイブしてそうだわ^^;

yururiさんのご主人、ロールケーキのときのように、
ごはんも幸せそうなお顔をして食べてくれそう^^
それをみたら…食器運ばなくてもいいよって気持ちになりそう^^

yururiさん、コメントありがとう*
来週、パパちゃん出張でPCもフリーなので、
そのときまたゆっくりお邪魔しますね~^^




ORIERIO | URL | 2012.10.29 00:30
おきょうさんへ

それは…私も、のけぞる(゜Д゜;)
本気でそう思っているのか言い訳なのか、何なのか、
そういう方もいるんですね。びっくりだわ(驚)
学校の給食で「いただきます」と手を合わせるのは、
親への感謝だけではない気がしますけどね(苦笑)

おきょうさん、かわいい^^
「いただきまーす」「ごちそうさまでしたーー」って、
おきょうさんの声、家にこだましてそうですね。
私は、ひとりだと、すごい声小さい(笑)
いただきます」「ごちそうさまでした」って^^;
最近はニチコも一緒だから、お手本?になるよう
意識して「歌のおねえさん」風にやってます(笑)

おきょうさん家は、みなさん帰ってくる時間がマチマチですもんね。
アンニュイちゃんも高校へ進学したら、部活などで帰りも今より
遅くなるだろうし…家族揃って食事をとることも難しくなるのかも
しれませんよね(´Д`)
でも、おきょうさん家は、ひとりでご飯を食べてても、
誰かしら家族がやってきて&隣に向かいに座って…って
「いただきます」も「ごちそうさま」も、家族の誰かが
いつもちゃんと聞いてくれる環境がある感じがします^^

ニチコ。
こんなに愛嬌振りまいているけど、家の人以外には
絶対にだっこされない…あまのじゃくです(笑)
気を遣うから、なんとかしてほしい(笑笑)

おきょうさん、コメントありがとうございます*
いつもありがとう^^


Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
