スポンサーサイト


大改造の第1話。

ここへ引越してきたとき、
「ドーリが中学校へ入学するまで」という設定?で
部屋割り、家具の配置&収納を決めました。

それからもう5年経ち、
ドーリもあと数か月で中学生になります。
教科書も倍になるだろうし、
制服を掛ける場所も必要だし、
私服ももっとほしいと言うだろうし、
部活の荷物も出てくるだろうし、
自分の机で勉強するようになるだろうし。
ニチコのものも増えてきちゃったし。

だんだん、いまの部屋の感じでは
うまくまわらなくなってきたので、
大改造をはじめました。

ドーリ(+ニチコ)のスペースを作ればいいだけなのだけど、
2LDKの我が家では…簡単に行かぬのです(´Д`;)

あれをここへ持ってくるなら、これは向こうへ
じゃあ、あっちはそっちへ&それはあっちへと
あれこれ考えて、まず手を掛けることになったのが、

なぜか…リビングにある私のスペース。



そういうわけで、いま、ここを改造。
木箱をひとつ増やして、あちこち分散収納されている私の荷物を
まとめる作業をしています。
が、本や雑貨などの並び具合がいまいちしっくりこなくて、
3日間もやっているのに、まだ、こんな(゜Д゜;)

寒くなると、やる気ダウンするので、
それまでに何とかしたい((゜Д゜;))


今日もおつきあいくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Yuka | URL | 2012.11.01 11:13
初めまして♪
いつもブログ楽しく読んでいます。
お姉ちゃんもうすぐ中学生なのですね。
コドモの年齢によって本当に部屋の使い方って変わりますね。
新しいお部屋も楽しみにしています♪
yumi++ | URL | 2012.11.01 12:08 | Edit
ORIERIOさんのお宅は2LDKだったのですね~。
震災を経験されているので、私はてっきり仮住まいなのかと勝手に思ってました。
(スミマセン、過去記事をあまり遡っていないので知らなくて・・・)

中学生ともなると、自分の部屋が欲しいと思うのは普通かもしれないけれど、
息子さんはどうなんだろう?
ORIERIO家は”温かい”から、みんなでワイワイやてる所にいる方が落ち着くのかなぁ?
でも、自分の部屋で勉強するより、親の目の届く所で勉強するのって良いらしいですよね。

ウチの旦那さんは2DKのアパートに4人暮らしで、
自分の部屋も無いし、早く家を出たかったそう(笑)
で、中学を卒業と同時に、他県である今の県の高校に来ました。
やっぱり、人それぞれなのかなぁ?
ま、ウチの旦那さん、変わった人ですし(笑)
ココリン | URL | 2012.11.01 14:26 | Edit
ORIERIOさん、こんにちは。

ORIERIOさんのお部屋「大改造、ビフォーアフター」が
はじまっているのですね。^^
子供さんが大きくなるとモノが増えますし、
小さい時とおんなじってわけにはいかなくなりますよね。
あっちやりこっちやり・・きっとORIERIO
さんの上手な腕で見事な配置とされることと
思います。今後が楽しみになってきました(^^)
ORIERIO | URL | 2012.11.03 15:27
yukaさんへ

yukaさん、はじめまして*
ブログを楽しみにしていただき&こうしてコメントまで
ありがとうございます。嬉しいです^^

いまの部屋の感じが使いやすくて気に入っていたので、
「変えなくちゃいけないのか…」という気持ち半分、
久しぶりのビッグな模様替えにワクワクも半分、です。

我が家は、上の子2人が歳も近いので、
ふたりで一緒に使ってもらっていたものばかりで^^;
そろそろ別々に使いたいお年頃になってくるだろうし…
机やベッドを置くことも考えないといけないかも(汗)

改造後を、お楽しみに^^
yukaさん、コメントありがとうございます*
お話できて嬉しかったです。
またぜひいらしてください^^
ORIERIO | URL | 2012.11.03 16:18
yumi++さんへ

仮住まいではなく、本住まいでした^^
震災直後は、余震もひどかったし、自宅で生活できる状態でなかったので
避難所でお世話になっていたんです。
幸い、倒壊の危険もなく、震災後もここで生活していますが、
結構近くまで津波が来たので…土地的には、不安ですね(><)

ドーリが小学校へ入学するまでは1LDKに4人住まいだったので
ここへ来たときは「豪邸だ!」と思ったけど…もう、手狭(泣)
子どもたちは、自分の部屋を持つことに興味がないみたいだけど
机だったり布団だったり、自分のスペースは欲しいらしくて。
いままで、ふたりで一緒に使ってもらってたのだけど、
机もベッドも2つずつ揃えるとなると、本当、スペースなくって。
かなり、改造しないといけない^^;

勉強は、親の目が届くところが良いのですね^^
そのほうが安心するからなのかしら。
なるほど…それも考慮しなくては^^

yumi++さんのご主人、ウチと似てるかも(笑)
ウチの主人も、3DKのアパートに5人暮らしで、
自分の部屋も机もなかったって言ってました。
そして、中学卒業後、全寮制の高校に進学したらしいです。
ウチの主人も、相当、変わり者(笑)
変わり者同士…気が合うかもしれないですね(爆)

yumi++さん、コメントありがとうございます*
今晩は、我が家も粕汁ですよ~^^

ORIERIO | URL | 2012.11.04 20:21
ココリンさんへ

ココリンさん、こんばんは*
お返事、お待たせしてすみません(´Д`)

我が家。
家具も新たに購入する予定なので、大きく変わるかと思います。
でも、できればそれも最小限にしたくて^^;
3、4つほど案があるのですが、悩みながら改造してるので…
思ったより、進まないです(苦笑)
子どもたちも断捨離してくれると改造ももっとラクなんだけど(苦笑)

ココリンさん、お兄さんいらっしゃいましたよね。
やはり、兄妹、部屋は別々がよかったですか?
我が家の子どもたちも、男の子&女の子なので、
その辺もむずかしいんですよね(´Д`)

ココリンさん、コメントありがとう*
ここ数日、ぐっと冷えてきましたので…風邪など用心を^^

talo | URL | 2012.11.09 01:19
ORIERIOさんへ

ご無沙汰しております、taloです。
覚えていてくださってますでしょうか…^^

このところすっかりわたしもブログが更新できず、
時折ORIERIOさんのところへもお邪魔したり~
していたのですが、お久しぶりの訪問ですっかりお元気そうな記事がいっぱいで、うれしくなりました!

なにより、ご無事であって本当によかったです。
またお子さんのご誕生、おめでとうございます!!!
少しずつ成長されてる姿がとてもかわいいですね^^

こちらも、実は主人が独立して仕事をサポートするようになり、一年半後に雑貨部門をスタート…と
バタバタの時が過ぎておりました。
愛知県は陶器のまち瀬戸市で、ブログのタイトルでもあった“くらしのなかの楽しいこと”
をテーマにした、日用品のお店をひっそりはじめました。

いつしか、ブログでご縁があったみなさんともお会いできる機会があったら…なんて夢みています^^

少し落ち着いてきたので、またブログにお邪魔させていただきますね!
愛知にいらした際には、ぜひ遊びにいらしてください♪ ではではまた…
ORIERIO | URL | 2012.11.10 00:53
taloさんへ

taloさん!
ご無沙汰していたのは…私のほうです^^;

いろいろ気にかけていただき、
心配させてしまったお詫び&励ましてくれたお礼をと
ずっと思っていたのですが…あれっきりのままで、すみませんでした。
こうしてまたコメントいただけると思っていなかったので、
なんだか胸がいっぱいで、何を話したらいいのやら^^;

ブログを再開してから、私もtaloさんのところには
ときどきお邪魔させていただいてました。
ご主人の独立&雑貨部門立ち上げの記事も読ませていただきましたよ^^
おめでとうございます*
taloさんの雑貨屋さん、どんなお店になるのか、どんなものが
並ぶのか、私もとても楽しみにしています。
お洒落なtaloさんですから、お店も素敵なものになると思います^^
関東から向こうは、なかなか行く機会がなかったのですが、
行く理由ができました^^いつかお会いできたらなと私も思います*

我が家は、相変わらずです(笑)
ドーリは来年中学生になりますが、まだ小3のような感じだし、
アキイも天然色が濃くなって…将来が、心配(笑)
ニチコも、もう一歳です。
三人目とは言え…かなりのブランクがあるので、てんやわんやですよ^^;

また遊びに来てくれると嬉しいです。
私も、またお邪魔しますね^^
taloさん、コメントありがとうございました。
こうして遊びに来ていただき&お話できて、とても嬉しかったです*



Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
