スポンサーサイト


洗面所下収納の穴の話。

洗面所下収納の、排水ホースのカバー。

このカバーと穴が合っていないので収まりが悪く、
木箱やバケツなどを置くと、こうなります。



入居時から、「キィィィィィィ(`Д´)//」と思っていました。

いっそのことカバーを取ってしまおうかと考えたけど、
穴のなかから、妙な虫が出てきそうだし(゜Д゜;)
中がどうなっているのか…この黒い穴も怖いし(゜Д゜;))
不動産屋さんにわざわざ来てもらうことでもないし(´Д`;)

扉を開けるたび、イライラしていたのですが、
先日、いい案がうかび、穴をふさぐことができました。


クリアケースです。

CIMG1312_convert_20121114231436.jpg

配管に合わせて切り、はめ込みました。


CIMG1316_convert_20121114231521.jpg

木箱を乗せてもガタガタしません。
虫も出てこられない。
黒い穴も怖くない(苦笑)


今日もおつきあいくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

*オリーブ* | URL | 2012.11.15 09:57
はじめまして
*オリーブ*と申します。
いつもORIERIOさんのブログの更新楽しみにしています!
今日は勇気を出してコメントさせていただきました(笑)

私、気になるブログがあるとさかのぼって全記事読んだりするんですけどORIERIOさんのブログもすべて読ませていただきました。
私にはまねできない、すてきなおうちだなぁと思うのです。
リビングのORIERIOさんのスペースや台所、子どもさんのスペースとかその他いろいろ写真がすべてすてきです。
私もやりたいことのひとつにヨガがあるのでそれもうらやましい★
あと、私もnikoやネストローブが好きです。
ぞうさん貯金箱も一緒でした(笑)
うちには子どもが5人いるんですけど、アキイちゃんとうちの長男、ニチコちゃんとうちの末っ子チャンも同い年です。
って一緒のもの並べちゃってごめんなさい…
本当にていねいな暮らしをされててすてきです。

また更新楽しみにしてます♫
ココリン | URL | 2012.11.15 14:28 | Edit
ORIERIOさん、こんにちは。

排水ホースのカバー、わかります~、
うちは記事にもしたのですが、
キッチンの排水溝が臭ってきた原因がこの排水ホースのカバーの
取り付け位置の不具合でした。
ここがあいたままだと虫の侵入も怖いし、
ニオイの元になりますしね・・。

クリアファイルを使われるなんてナイスアイディアですね。
洗面下もすっきりしていて気持ちが良いですね。
日用雑貨とか他のものはどこに置かれているのですか?洗濯機周り?
物入れ顔ありでしたっけ?見えているストックが少ないので気になりました(*^^*)
ORIERIO | URL | 2012.11.15 23:10
*オリーブ*さんへ

*オリーブ*さん、はじめまして*
コメントありがとうございます^^

こんなブログですが、*オリーブ*さんの楽しみのひとつに
なっていることを知り、嬉しく思っています^^
過去記事も、ありがとうございます*
記事リンクのために、私も自分の過去記事を読むことがあるのですが、
「何を思って書いたんだろ…?」と思う記事もあったり…恥ずかしくて
赤面することがあります^^;

我が家のインテリア、たくさん褒めていただき、嬉しくて
踊りだしそうです。ありがとうございます*
デジカメ効果もあると思います…実物よりきれいに撮ってくれるので^^;

好きなものや興味あること、子どもの年齢など、
*オリーブ*さんと私、共通点が多いですね!
ご近所さんだったら、毎日お茶しても話が尽きることなさそう^^
ヨガ。いまは教室には通えないので、自宅でDVD観ながらやったり、
おぼえたポーズを反復したりしてるんです。
なかなか、平日はゆっくりヨガできる時間もないのですが、
一日5ポーズでも…と毎日続けられるようにしています^^

子育ての合間に、ぜひまた遊びにいらしてくださいな*
また、いろいろお話聞かせてくださいね^^

*オリーブ*さん、コメントありがとうございました。
お話できて楽しかったです^^
ORIERIO | URL | 2012.11.16 00:13
ココリンさんへ

ココリンさん、こんばんは*
パソコン、届いたんです。
この話は、また後程ですね^^;

排水溝の記事、おぼえてます^^
ココリンさん、いつもきれいにされているので、
掃除の仕方の問題では絶対ない!と思ってました^^
私も排水溝の掃除は重曹を使っているので、
重曹では不十分なのかとハラハラしながら読んだ記憶が(笑)

排水カバー。
ここが開いたままというもの臭いの原因になるのですね(゜Д゜;)
無理矢理押し込むと、カバーもちゃんとハマるのですが、
それだとホースが曲がるので良くない気がして(´Д`)
しかも、2日3日すると、また外れてたりするし(´Д`)
臭いがするようになったら、管理会社の方に来てもらったほうが
よさそうですね^^;

我が家ね、日用品のストックは「物入れ」に収納してるんです^^
すごい小っさい物入れが廊下のところにあるんですよ^^
シャンプーなどのストックもそこに入れてるんです。
今度、機会があったら紹介しますね*

ココリンさん、コメントありがとうございます*
久しぶりにお話できて楽しかったです^^




ecru | URL | 2012.11.16 19:49 | Edit
目からうろこのアイデアです。
以前住んでいたアパートが1階で、シンク下の配管部分のカバーに隙間がありました。
入居時から変なにおいがするので、わたしも、「キィィィィィィ(`Д´)//」となって(笑)
私の場合はアルミホイルで塞いでで蓋をしたのですが、劇的に改善しました。
木箱がとってもキュートです♪
おきょうさん | URL | 2012.11.16 23:04
RIOちゃんこんばんは~~

相変わらず、このスペースも無駄のない完璧な収納→というより、しっかり必要なものしかおいておかない潔さ。

ウットリさせてもらいました。→排水口にかい?(爆)

穴ふさぎ、これまたよいことを思いついたね~~
だるまちゃんとてんぐちゃんにでてくる「おとうさんだるま」ちゃんみたいです。→注・勘違いしているとかではなくって。機転がきいておるという意味です。きっとてんぐおきょうちゃんもうらやましがるでしょう。
さっそくうちもやってみようかな。タオルにうもれてわがやの排水口がどうなっているのかもさだかではない・・・(汗)
ディズニーのクリアファイルだったら、開けるたびにミッキーに癒されそう・・・→この発想がシンプルさをなくすのよ・・・。(汗)

でも、昔賃貸に住んでいるころ、ここからの臭いが気になってしょうがなかった事をおもいだします。今は1階だけど階があがると結局、集合住宅って自分の家だけが清潔にしていても階下からの臭いや汚れが他からきてしまうこともあるから、困りますよね・・・。

ORIERIO | URL | 2012.11.18 00:35
ecruさんへ

ecruさんが以前住んでいた物件もそうだったのですね。
ピッタリなってないだけでも腹立たしいのに、
さらに変なにおいまでしてきたら、
「キィィィィィ(`Д´)//」なりますね(笑)

クリアケース。
ハサミでも切れるし、曲げたり丸めたり形も変えられるので
扱いやすい素材ですしね。
って、私も、そこにいまごろ気づいたのですけど^^;

もう何年も使ったクリアケースが不透明になって処分するところ
だったので、また新たに活躍の場を見つけられてよかったです^^

木箱、ecruさんもこういうのお好きですか?^^
この間まで、古い琺瑯のバットを使っていたのですが、
温もりがほしい季節になってきたので、台所で使っていたこの木箱と
交換しました(笑)

ecruさん、コメントありがとうございます*
ecruさんの洗面所の記事がなかったら、私もここを何とかしようと
思わなかったかもしれないので…感謝です^^


ORIERIO | URL | 2012.11.18 01:19
おきょうさんへ

おきょうさんの「ためる」が、その後どうなったのか気になりつつ…
私もためていたものが大爆発して、いま、引越し以来の「大改造」です(笑)
普段は根性なしの私も、こういうことは頑張れるらしく、
ニチコを背負いながら、机だの本棚だの、連日移動しております(笑)
おきょうさんは、どうなりましたか?

排水溝に、ウットリ?(爆)
あはははははははは(笑)
でも私も、このフラットな眺めにウットリしてますよ~。
普段は「え?(笑)」な、おとうさんだるまからも、たまーーに
こんなイケてるアイデアが出てくるのですよ~~(笑)
(私、おとうさんだるまファン^^)

ディズニーのクリアファイルも、かわいいと思う^^
せっかくのミッキーだから…全面敷きつめたい。
モノクロのミッキーのクリアファイルが欲しくなって
きました…この穴のために^^; やばい&やばい(爆)

おきょうさんも、ここからの臭いに悩まされていたことあるのですね。
集合住宅って、排水管が繋がっているからか、階下からの臭いが
上がってきたりするんですよね(´Д`)
なので、私も排水溝の掃除をするときは「階下の分」ということで
気持ち多めに重曹振り撒いて掃除してます^^;

おきょうさん、コメントありがとうございます*
PCも夫婦一台ずつになったので、いろいろ設定が終わったら
お邪魔します…最近ご無沙汰ばかりで、本当すみません(´Д`;)


Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
