スポンサーサイト


酵素玄米。

酵素玄米。

「たくさん炊いたから」と、
お友達がときどき我が家にわけてくれます。

CIMG1332_convert_20121120010618.jpg

我が家はみんなこの酵素玄米が好きなので、
いつも晩ごはんまで待てず…おやつに(汗笑)


専用?の特殊な高圧力鍋で炊くらしいのですが、
炊き方も、特別な仕方があるみたいです。
保温ジャーに入れておくと一週間くらい保存もできるし、
酵素も増えて、さらに身体にもいいらしい。
お通じもよくなり、血液もさらさらになるとか。

食感も、圧力鍋で炊く玄米よりモチモチしています。
でも全然重くなくて…箸がとまらない。
ニチコも気に入ったらしく、
「あとは、ドーリとアキイに残しておこうね」とフタをしたら
スプーンでテーブルをたたいて泣いてました(笑)


「専用の圧力鍋」とか「特別な炊き方」とか、
謎めいていて…気になります(笑)
お友達に今度会うとき、詳しく話を訊いてみようと思います。
我が家でもできそうな感じだといいけどな。


今日もおつきあいくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

ココリン | URL | 2012.11.20 14:22 | Edit
酵素玄米って、玄米を小豆を一緒に
炊くのですね。お赤飯のような感じがしますが、
似て異なるものなのですね。
保温ジャーに入れておいて、ニオイや色の
変色はないのでしょうか?

ニチコちゃんもお気に入りだなんて^^
テーブルをたたいて泣いちゃうなんて、
よっぽど気に入っているんですね。

炊飯器で作ってられる方もいらっしゃいましたが、
また違う炊き方なのでしょうね。
専用の圧力鍋というのも気になっちゃいます。


Yuka | URL | 2012.11.20 17:22
我が家も酵素玄米食べています。
専用の圧力釜ではなく通常の圧力釜で炊いてジャーで保温する方法がクックパッドに載っていたのでジャーだけ購入しました。
専用の圧力釜で炊く方は講習会などもあるみたいですね。
通常の圧力釜だと酵素の出方が違うのかもしれませんが、ご参考までに...。
美味しいですよね♪
朝ご飯に毎日食べています。
ORIERIO | URL | 2012.11.21 01:00
ココリンさんへ

お赤飯のような感じです^^
すごくモチモチしているので、初めて食べたときは
もち米も入っているのかと思ったくらい。

ニオイとか…どうなのでしょうね。
そのあたりも、謎^^;
炊いて3日目から食べるものらしいのですが、
そのまま3日も置いておく勇気がなくて、
いただいた日に食べ切っています(笑)
それ以前に…晩ごはんまでも待てないのだから
3日も待てそうな気もしないけど(笑笑)

ニチコが酵素玄米を気に入ると思ってなくて、
私もビックリしてます。
こういう系の食べものが好きらしくて、
普段もニチコは玄米食だし、青汁も飲む飲む^^

友人の酵素玄米は、講習会で炊き方を習うらしいです。
ウチの圧力鍋で一度作ってみたことがあるのですが
友人の酵素玄米のようにならなくて(汗)
やはり、専用の圧力鍋…ですかね。
気になりますね^^

ココリンさん、コメントありがとうございます。
体調はいかがですか?無理なさらずにね^^
ORIERIO | URL | 2012.11.21 01:26
yukaさんへ

yukaさん、酵素玄米食なんですね^^
朝から酵素玄米がいただけるなんて…うらやましい。
美味しいですよね^^
これだけで、お茶碗2杯は余裕で食べられます(笑)

酵素の出方。
そう言われて納得かも^^;
我が家でも普通の圧力鍋で炊いてみたことがあるのですが、
友人が作ってくれるようにならなくて。
我が家のは、ただの「小豆&玄米」みたいな感じで(苦笑)

yukaさんが購入された保温ジャーは、その専用のものですか?
それだと、普通の圧力鍋で炊いたものでも発酵しますか?
専用の圧力鍋…我が家ではとても購入できそうにないので、
通常の圧力鍋+保温ジャーでも大丈夫そうなら
我が家もそれでやってみたいです*

yukaさん、コメント嬉しいです。
ありがとうございます^^
Yururi | URL | 2012.11.21 01:30
こんばんは♪(*^∀^*)ノ 酵素玄米!美味しそう!
もちっとかいうフレーズに弱いです(^_^;)
以前、TVのはなまるマーケットで、女優の
手塚里美さんが、確か、こんなもっちっとした玄米
ごはんを紹介してて、1週間目くらいのを食べてた
写真を紹介してました。
え~??腐らないの~??って不思議に思ったので
記憶に残ったのですが、炊く時もお米を研ぐのに、
右に何回とか、いろいろ気を入れるような作業がある
ような事を言ってたような・・・。
手がかかるのは考えちゃいますが、体に良くて、
箸が止まらない程美味しいのなら、やってみたい
ような気になりますね。。。(*^。^*)

ORIERIOさんの挑戦に期待ムンムンです♪
おきょうさん | URL | 2012.11.21 10:49
『酵素』ときくと、
響き的に
発酵・・・・

ヨーグルト的なもの
納豆的なもの
味噌・醤油的なもの

はたまた
『酵素パワーの『トップ!』』
なーんて、
洗剤的なものまで想像できてしまい
どんどん「米」的なものから遠ざかってしまう・・・(笑)

でも、
お写真みるかぎり、とてもおいしそうなごはん。

ぜひ一度食べてみたいものです。

無水鍋やストウブみたいな、がっしりした鍋で炊いたりするのではだめなのかしら?
圧力鍋は持ってないのよね・・・

ニチコちゃんのとなりで机たたいて泣きながら待ってたいです。(爆)


ORIERIO | URL | 2012.11.21 12:36
yururiさんへ

私も「モチモチ」っていうのに弱いです(笑)
酵素玄米と聞いて…「なんだそれは(゜Д゜;)」と
何か怪しい食べ物のようなイメージがあったのですが
実物は、甘くないお赤飯のような感じで、
このモチモチがたまらない^^

手塚里美さんも酵素玄米やってるんですね~。
一週間も置いてたら糸引きそうな感じがしますけどね…。
酵素玄米は、どういうわけか、腐らないらしい(驚)

そうそう(笑)
右に何回とか、グルグルやるって友人も言ってました!
陰陽か何かの思想なんでしょうかね?
マクロビでも、野菜の切り方や調理の仕方にも陰陽が
あったりするので…そんな感じなのかな^^

我が家でも一度炊いてみたことあるのですが、
どうも思ったようにならなくて^^;
普通の圧力鍋で炊いて数日寝かせたら、
友人のと似た感じになるのかな…となると、
やはりジャーが必要ですね^^;
鍋に入れたまま保存したら、それこそ糸引きそう(゜Д゜;))

主人も玄米だと嫌がるけど、これは好きみたいなので、
いろいろ調べなおして、また挑戦したいです^^

yururiさん、コメントありがとう*
最近ご無沙汰ばかりでごめんね(´Д`)
ORIERIO | URL | 2012.11.21 15:48
おきょうさんへ

あははははは(笑)
おきょうさん、ウケる(爆)
「酵素パワーのトップ」って(爆)
ハルイチ?ハライチ?のコントみたい。
面白すぎです^^

友人に「酵素玄米食べてみる?」と言われたとき、
最初は、私も、「納豆のような、糸引くご飯」とか
「お味噌のようなヌチャっとしたご飯」を
想像していたのですが…実物は全然怪しくなかったです^^;

お赤飯とにたような感じなので、玄米が苦手な人でも
酵素玄米だったら食べられそうな気がします。

無水鍋&鉄鍋で酵素玄米が炊けるかどうか…私も不明ですが
炊飯器では炊けるらしいです。
炊いて3日目からが「食べてよし」らしいので
効果を期待するなら、保温ジャーのほうが必要かも。。。

腹巻のなかに入れて体温で酵素ふやすとか…専用のものが
なくても何とかならないかなと、私も考えてて^^;
お友達に訊きながら、我が家流でやれたらいいなと思います。
そのときは、おきょうさんもニチコの隣りで待ってて
くださいまし^^

おきょうさん、コメント嬉しいです*
いつも、ありがとうございます^^

yumi++ | URL | 2012.11.21 18:41 | Edit
ずいぶん前に、濱田美里さんという方が炊いているというのを本で見て、
興味が有りました。
(本も出してらっしゃあます)
なんでも、師匠から許可が出ないと炊いちゃいけないと書いてありました。
決まり事が沢山あるから、間違ってはいけないそうで・・・。

なんだか食を極めてるっつ感じですね~。
| | 2012.11.22 15:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2012.11.23 01:48
yumi++さんへ

酵素と聞くと、興味わきますよね^^
私は玄米食なので…さらに酵素までプラスされるとなると
やはり、自分でも炊いてみたくなります。

>師匠から許可が出ないと炊いちゃいけない
お友達も、そんな感じのことを話してました。
ちゃんとしたやり方があるみたいですね。
講習会には興味があるのですが、いろいろ迷いもあって
未だ踏み出せずにいます^^;

マクロビを知ったときも驚きでしたが、
これもまた、驚きの食べものです。
奥が深いですね~。
なかなか先が見えない^^;

yumi++さん、コメントありがとうございます。
洗剤のこととか…お話のつづきもあったのですが、
なかなかお邪魔できずですみません(´Д`;)
ORIERIO | URL | 2012.11.23 23:34
11/22 鍵コメさんへ

コメントありがとうございました♪
いろいろ教えていただき、疑問に思っていたこと&引っ掛かっていたことが
いくつか解決しました。ありがとうございます*

後ほど伺いますので…また改めてお返事させてください^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
