スポンサーサイト


桜のお椀

MADUで見つけた桜のお椀。


我が家もいつかこのお椀でお味噌汁を、
と、いつも指くわえて眺めてました。

お店へ行くたびお椀を手にとり、
ぐるぐる回して、眺める。
ひっくり返して、眺める。
すりすり撫でて、また眺める。

一つだけでも結構良いお値段なのに、
家族分そろえるとなると勇気が要ります。

眺めて、帰る。
眺めて、帰る。
眺めて、帰る。

そうしてグズグズしている間にポイントが貯まり、

DSC01874_convert_20100601201441.jpg

MADU椀、我が家に(嬉)

手に持った具合も、しっくり。
この、カーブ?の具合が手にピッタリです。
口当たりも柔らかくて優しいです。

このお椀なら、
私のお味噌汁でもおいしそうに見えるはず
と、ダメ子なことを考えていたけど、
我が家の食器棚にならべてみたら
なんだか気持ちが引き締まり、
お味噌汁だけはしっかり作ろう、と。


器も大事。
というのが、ちょっとわかった気がします(笑)








スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://eorie.blog57.fc2.com/tb.php/3-bb3bb3aa

Comment

kayyack | URL | 2010.07.07 09:02
お椀じゃないけど、私も桜の洗濯板使ってるよー。
息子のユニフォーム、それも靴下だけに使うの(笑)

桜の木は、湿気に強くてお寺や神社の雨の当たる廊下に使われていることも多いんだってね。

あ、洗濯板だけど、靴下の泥汚れ、ばっちりとれるよ~(o^-^o)
私が夜出掛けていないときは、旦那さんがゴシゴシしてくれます。
洗濯板買ってから、きれいにドロンコが落ちるので、彼も喜んで(?)ました。
ORIERIO | URL | 2010.07.07 17:08

すごい!洗濯板で洗うなんて!!
やっぱり汚れ落ちいいんだね~。

桜の木って、結構いろんなとこに使われてるんだね。
知らなかったよ。
なんかさ、檜とか銀杏とかいろいろあるけど、イマイチ
特徴がわからないから、何になんの素材のものつかって
いいのかわからない…。
私は一応まな板はヒノキにしてるけど、実家の母親は
まな板は銀杏がいいって。べつのお友達は、オリーブの
まな板使ってた。

桜の洗濯板は、何か特別な手入れとか必要?
干しておけば大丈夫?
kayyack | URL | 2010.07.07 20:39
銀杏いいんだ!?私はまな板と言えば桧くらいしか思い付かない(+_+)

オリーブの木って、やわらかそうじゃない?まな板にする利点って何かな。調べてみよ。
ってか!オリーブってお洒落じゃない♪

桜の洗濯板は、乾きがいいし、カビないよ。
乾燥に強いってことは、乾きもいいが、ひび割れないってことかなと理解してる(笑)

私は、靴下洗い終わったら、バッバッて水落として(O型ですから)洗濯板のギザギザを下にして、バケツに橋を渡すみたいな感じにしてる。すぐ乾くよ♪


今、アレッポで洗髪した!今の時期、シャンプーだけだと地肌が気になるから、週1はアレッポで地肌を清潔にしようと思ったよ。
石鹸系は洗った後、アルカリになってキシキシするから酢でリンスしたよ(^o^)
今ロングだけど、髪バサバサしてなくてしっとりしてるよ~。この長さじゃ、合成シャンプーの力借りなきゃ持たないから、アレッポじゃない日は★★★★★のシャンプー使うさ♪

体洗っても気持ちいいし、洗顔なんて最高だよね。

教えてくれてありがとうね~♪
ORIERIO | URL | 2010.07.07 21:36
銀杏がどういいのか…わからない。
でも近所の建具屋のおじさんがそう言ってたらしくて
ウチの母が切れっぱしたくさん貰ってた…。

乾燥に強いっつうのは案外大事だよね。
乾くと反れちゃうしさ。
まな板なんかひび割れしちゃったら、ひびに野菜がつまっ
ちゃうよ!それは困る!

アレッポ、良かったでしょ~。
あの香りがさ、そのうちクセになるから^^
アレッポのなにがいいのか、具体的に我が家は何もコメント
出てこないんだけど、でも手離せないんだよね。
ます、でも。末長く使ってくだされ!
kayyack | URL | 2010.07.07 21:48
あ!乾燥に強い、じゃなく、湿気に強いだった(>_<)

桜は水強いから、洗濯板はカビないみたい。


銀杏の木材が手軽に手にはいるなんていいなあ~。

まだまだ研究の余地がありそい私(笑)
ORIERIO | URL | 2010.07.08 09:25
乾燥に強いのと、湿気に強いのは、別もの?
真逆かな…。真逆でないけど、別ものか…。
わかんなくなってきちゃった(゜Α゜;)

銀杏の木材って言っても、やたらに小型だよ。
ネギしか切れないような感じ…。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
