スポンサーサイト


大改造の第3話  家具の移動。

フリースペース」にしたばかりの机。
子ども部屋から寝室に移動し、「勉強机」になりました。

CIMG1372_convert_20121122142643.jpg

子ども部屋に置くのが妥当かと思ったのですが、
冬時期、暖房器具のない子ども部屋では、
寒くて勉強どころじゃなくなるだろうし。
(ブレーカーが落ちるので、これ以上、暖房器具は置けない 泣)
というわけで、寝室へ移動することに。
子どもたちも、ここに置くなら机もちゃんと使う、だと(笑)


「私の絵本棚」は、子ども部屋に。

CIMG1392_convert_20121122151417.jpg

「あああ(´Д`)」だけど、仕方ない。
絵本も、見直し&整理して「絵本バンク」へ。


現在の子ども部屋。
改造途中なので…ひどいことになってます(笑)

CIMG1360_convert_20121122003052.jpg

長ベンチの両脇に、ベッドを一台ずつ置く予定です。
端っこに並んでいる木箱は、
子どもたちが使っていた収納家具の引き出し部分。
つぎはベッド下収納として使うつもりなので、
キャスターをつけ、スタンバイ。


大改造をはじめて、
毎日すこしずつ&すこしずつ部屋が変わっていきます。
布団を並べて一緒に寝ていた子どもたちも、
ベッドが届いたら、プチ巣立ち。
自分たちの部屋で寝起きするようになります。

変わっていく我が家の風景。
子どもたちの成長は頼もしくあるけれど、
ちょい寂しくもあります(苦笑)



今日もおつきあいくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ecru | URL | 2012.11.22 23:18
orierioさんのお宅、木の温もりに囲まれて、
とっても素敵だなぁと思っていつも拝見しています。
子どもさんたちもだんだん成長して、
自分の場所を築いていくのでしょうね。
暮らし方に合わせて住まいを変えていく…。
どんな風に変わっていくのか、なんだかとっても楽しみです。
おきょうさん | URL | 2012.11.23 10:44
う~~んステキ!ステキよRIOちゃん!

素敵になっていきそうなオーラがお写真からにじみ出ているわ~~

まだ発展途上の子供部屋も、RIO設計事務所(笑)の製図通りにいけばすごく快適にいきそう・・・→以前のブログでの、RIOちゃんの図に書く模様替え・・・小さいお写真で詳細はちょっとわからないけど、とにかく圧巻でした。ひょっとして手塚治氏や、不二子不二夫氏のマツエイ???(爆)

楽しみしております。

いろいろな物を整理して、最後にババンと家具の移動。今までとはちがったお部屋の風になんだか素敵な予感でウキウキしちゃう・・・。
実家のころは自分の部屋をそうやって模様替えするのが大好きだったな・・・と思い出しました。
今はどうしても、家を買ったときにそれにあわせて家具を購入、配置したので、模様替えって大きくはできないのだけど、
その分小物の模様替え、整理整頓をがんばって、
少しずつ家族に優しいおうち仕様に我が家もかえていけたらな~~と思いました。
ココリン | URL | 2012.11.23 11:00 | Edit
大改造が本格的になってきましたね。
ブレーカーのこと、我が家も同じ悩みが
あるのですごくわかります。
でも、ここに机を置いて、
子供さんたちも「使う」と言われているなら、
それは机も本望ですよ(笑)
子供部屋にうつっているカメラは、
本棚に置かれている、以前おっしゃっていた
カメラとは別のカメラですか?
思わず目にとまってしまいました。

暮らしているとずーっと一緒ってことは
ないので、少しずつの変化があったりして、
それはおもしろいものかもしれませんね。
(*^^*)


先日はコメントありがとうございました。
平日の食事の献立、量も変わり、
少しペースがつかめてきつつあります^^

yumi++ | URL | 2012.11.23 19:29 | Edit
ベッド、2台も置くのですかぁ?
私、二段ベッドを置くのかと思ってました。
今って片側に壁?が付いてて、ベッドの右からと左から入れるベッドが有るじゃないですか。
あれだと、一部屋に女の子と男の子それぞれの個室が出来て、
プライベートも守れそうで良いなぁ・・・と思ってました。
で、きっとORIERIOさんは、そんなのを置くんだと、勝手に決めてました(笑)
↑ どんな権限で勝手に決め付けるのか?私(笑)
↓ 私、誤字だらけでしたね~。
読みにくかったですね、スミマセン。
石鹸の続きのはなし?
気になりますー。
ORIERIO | URL | 2012.11.24 00:05
ecruさんへ

ecruさん、こんばんは*
好きで揃えた木の家具ですが、揃えすぎて、
逆に「野暮ったい」と思うときがあります^^;
でも、素敵と思っていただけて嬉しいです*

いまは、我が家、
寝室に布団を敷きつめて、家族みんなで寝ているのですが、
押入れから布団のうえにジャンプしたり
布団にもぐって、ふざけた話をしたり、
そういうのもなくなっていくのかなと思うと寂しいですね。
それを抜きにすれば、
部屋の改造はおもしろい&楽しいのですけどね^^;

子ども部屋。
ベッドが入ったら、お披露目しますね^^

ecruさん、コメントありがとうございます*
収納の記事、毎回「おお!」と思いながら
読ませていただいてます^^
ORIERIO | URL | 2012.11.24 00:48
おきょうさんへ

若いころ…ベレー帽を欠かさず身につけていたころは、
「手塚」とあだ名つけられましたけど(笑)
絵でほめられたことはないです(沈)
ありがとう、おきょうさん^^

模様替えの図は、中学くらいのころから書いてました。
そのころは、「壁のペンキ塗り」とか「ベニヤ板を貼る」とか
大仕事が多かったので(笑)、理想図を描いて、
モチベーションが下がらないようにしてました(笑)

子ども部屋、うまくいくかな…。
あああ…おきょうさん…大丈夫と思います?
今回は買物が大きいので、失敗したらどうしよーーって^^;

おきょうさんは、家購入のときに家具も揃えたのですね。
部屋のつくりや大きさに合わせて家具も揃えますから
やはり大きな模様替えは難しいですよね。
我が家の子ども部屋も、ベッドを入れたら、
ほかに動かしようがないので固定になると思います(><)

家具の移動だけでなく、小物を替えたり&整理整頓することでも
住み心地よくなりますからね^^
私も、おきょうさんと同じく、「家族に優しいおうち仕様」目指して、
引き続き、頑張りまーーす^^

おきょうさん、コメントありがとうございます♪

ORIERIO | URL | 2012.11.24 01:42
ココリンさんへ

机と本棚の位置を替えただけなのですけどね^^;
でも、ニチコを背負いながらやったので、
かなりの大仕事をした感(笑)
あとはベッドが届いてからなのですが、
大きな買い物なので、失敗だったらどうしようという不安と
手持ち無沙汰なのとで落ち着かなくて…関係ないとこまで
整理整頓しはじめてます(苦笑)

ブレーカー!
ココリンさん家もなんですね。
我が家はオイルヒーターを使っているので仕方ないのかも
しれませんが…こんなに簡単に落ちるか?!とも思う^^;
オーブンを使うときは、オイルヒーターをOFFにしないと
ならないので、時間のかかるものは焼けないです(´Д`)

カメラは、おなじものです^^
こんなところに飾っているので、ニチコの餌食に^^;

そうですね^^
時間の過ごし方や好みの変化や…ちょこっとのことでも
暮らしは変わっていきますもんね。
今回の模様替えは、すこし寂しさもあるのですが、
それも、すぐ慣れるかな…かも^^;

ココリンさん、ペースつかめつつあるのですね。
よかったーーー^^
年末が近づくと何かとバタバタ忙しくなりますし、
そのまえに少し落ち着いたようで安心しました。
献立、おすすめがあったら、私にも教えてくださいな。

ココリンさん、コメントありがとうございます^^
ORIERIO | URL | 2012.11.24 02:27
yumi++さんへ

最初は二段ベッドにする予定だったのですが、
ニチコがこっそり登って遊んで…落ちるよねって話になり
シングルを2台入れることにしたんです。
一応サイズは測ったけど、実際置いたらどんな感じになるのか…不安^^;
予想より、圧迫感&小狭だったら、ショック(汗笑)

壁?のある二段ベッド。
そういうのもあるんですね~。
調べ足りなかった(´Д`)
チビ子さんが危ないから却下してしまったけど、
そういうタイプの二段ベッドは、我が家のように男の子&女の子の
きょうだいにはいいかもしれない^^

誤字だらけ…でしたか?
私のほうこそ、何も気づかずでしたよ~。
全然、読みにくいなんて思わなかった^^;
お気になさらず^^

yumiさん、コメントありがとうございます♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
