スポンサーサイト


小話。

今日の昼ごはん。
かぶの葉とシラスとかつおぶし、雑穀の炒飯。



ニチコのは雑炊にしてあげたのに、無視。
小さい身体で母を必死に押して押して、
炒飯のまえを陣取ろうとします。

「あーーん」されるのも
嫌がるようになりました。
自分でつまんで食べたいらしいです。

CIMG1045_convert_20121127000149.jpg

ほとんど顔にくっついて、
2粒くらいしか口に入ってない気がする(苦笑)


子どもの足フェチです、私。
この足裏、たまらない(笑)

CIMG1409_convert_20121127000024.jpg



日曜日。
久しぶりにロールケーキを作りました。

CIMG1414_convert_20121127000111.jpg

巻き終わりが中途半端な位置に。
見た目は残念ですが、
今回は米粉を使ったので、もっちり。
食べごたえありました。
おいしかったです。


今日もおつきあいくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

yumi++ | URL | 2012.11.27 12:16 | Edit
ニチコちゃん、まるで二人羽織で食べさせられたみたいな
お顔になってますね(笑)
足の裏も可愛いですが、正座っていうのがまた可愛いです!
年に何回か私はお寺に行くのですが、
子供が数珠を持って手を合わせている姿をみると、
凄く和みます~。

ロールケーキも美味しそう!!
それに、お皿がまた素敵**
そういうの、大好きです~。
Yururi | URL | 2012.11.27 12:31
こんにちは!ヽ(・∀・)ノ
も~!ニチコちゃんの足裏に思わず反応してしまい、
読み逃げできませんでした!(家事途中(^_^;))

もう正座できるんですか??(゚0゚;)
やはり、おにいちゃん、おねぇちゃん達への躾の
賜物でしょうか??すごすぎる!正座している幼児
なんて見た事ないです!
今度是非、全貌を見せてくださいまし♪♪

あ、カブの葉刻んだのがちょうどあるので、私も
お昼ごはん、チャーハンにしようっと!(*^。^*)
ココリン | URL | 2012.11.27 15:01 | Edit
ニチコちゃん、自分でとりたくなるお年頃になってきましたか。
お顔にごはん粒がついても、
へっちゃら~、気にしない、気にしない^^
ってオトナから見れば、
さっさと食べてよ~って食べさせたくなるのかも
しれないけれど、「自分でする」ということが、
この時期大事なことなのかもしれませんね。

子供の足の裏、私も好きです。
こうして正座してちょこんと小さな足。
かわいい~(> <)

ロールケーキ、好きなのでこちらも
たまらないです^^; いただきにいきたいです♪

おきょうさん | URL | 2012.11.27 23:44
この、「なにも固い物踏んでませんよ~」的な足裏・・

フェチになっちゃう気持ちわかりますう~~

これから色々なものを踏みしめていくのでしょうが、まだ、このやわらか~な足でいてほしいね。

(絶対この足裏をRIOちゃんは自分の両ほっぺにくっつけてムニュムニュしたことがあるはず)


ロールケーキ、すごいおいしそう~~

むかし母が杏じゃむで作ったロールケーキ、おいしかったな~~。

わたしもココちゃんといっしょにRIOちゃんちに食べにいきたいっす

ORIERIO | URL | 2012.11.28 00:30
yumi++さんへ

これはまだ食べはじめのころなので、この程度ですが、
終盤になると「米、塗った?」ってくらい、
顔じゅう米だらけになるんですよ(苦笑)

ニチコは正座の姿勢でいることが多いです。
まわりを見ておぼえているのでしょうけど、
教えたわけでないのに正座しているのをみると
「やっぱり、あなたも日本人ね~」と思います^^

yumi++さんは、お寺に通われているのですね。
小さい子どもが正座して手を合わせている姿は、
厳かな雰囲気の中にあっても、微笑ましく感じますよね。

ロールケーキ。
オーブンを買い替えてから「初」です^^;
以前のものより天板が小さくなったので、
ロールケーキを焼くには、寸足らずのようです(悲)
お皿は益子焼のもので、私も気に入ってます^^
毎年お世話になっているキャンプ場の近くの器やさんで
すこしずつ買い足しているんです。
このお皿に合うコーヒーカップも…と、
収集がとまらない^^;

yumi++さん、コメント嬉しいです。
いつも、ありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.11.28 01:02
yururiさんへ

赤ちゃんは、手首。
幼児は、足裏ですね(笑)
土踏まずもまだできてない、この平らな感じが
わたし的にツボで(笑笑)
「にっちゃんのあんよ、かわいいね~」って、
毎日何回もなでなでしてます^^;

ドーリもアキイも、
このくらいの歳のころに正座していたので、
やはり日本人だから正座からおぼえるんだと
思ってました(゜O゜;)
あ、ウチは座卓だからかもしれない^^;

カブの葉とシラス。
このコンビ大好きです^^
パスタにしても美味しいし♪
ちなみに、yururiさんは、かぶの葉はどのように
保存していますか?
私は、色が褪せないうちに!と急いで食べてしまう(´Д`)
うまく保存して、長く楽しみたいのですけどね(><)

yururiさん、家事の途中にもかかわらず
お立ち寄りありがとーーっす^^
ORIERIO | URL | 2012.11.28 23:57
ココリンさんへ

一口食べるごとに「うめーえ!」って言って手を叩くので、
顔だけじゃなく、テーブルも床も米だらけ^^;
私が食べさせたほうが早い&汚れない…と思うんだけど、
「自分で」という気持ちが芽ばえはじめてるわけだしね。
母は、黙って落ちたコメを拾って食べてます(笑)

ココリンさんも、子どもの足裏、好きなのね^^
もう、ただただ、かわいい(笑)
上二人がまだ小さかったころ、昼寝しているときは
足裏の写真ばっかり撮ってました^^;

ロールケーキ、久しぶりです。
最近ハマっている米粉で作ってみましたが、
モチモチしたシフォン生地…おいしかったですよ^^

ココリンさん、コメント嬉しいです。
いつもありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.11.29 00:24
おきょうさんへ

なにも固いもの踏んでませんよ~的な足裏(爆)
ですよね^^このトゥルットゥル感、たまりませんね^^

そう言う、おきょうさんもムニュムニュしたことあるのでは~?^^
ドールちゃんなら、まだムニュムニュできそう。
あ、でも、アンニュイちゃんのほうが「お好きにどうぞ」って
足裏、貸してくれそうな気もする。

マドレーヌさんは、お菓子作りも得意だったのですね*
杏ジャムのロールケーキだなんて…うらやましい。
私の母はケーキ&パン屋さんで働いてましたが、
おやつに出てくるロールケーキは「ヤ*ザキ」でしたよ^^;
私は、杏ジャムのロールケーキ(&おでん)を食べに
マドレーヌさん家に連れて行ってもらいたいです^^

おきょうさん、コメントありがとうございまーーす*
harui | URL | 2012.11.29 09:05
にちこー!! めんけぇがなぁー。 おばちゃんの存在が薄れる前に帰国しないと!
 今日、こちらで川瀬直美監督のゲンピンというある産婦人科のドキュメント映画を見たんだけど、泣けた。  

あれ? こたつ持ってないの!? こたつ無くして日本の家庭は語れないよ! 帰国したらあのソファを取っ払ってこたつにかえるつもりだからね!! 遠く離れて解る日本文化の良さったらそりゃないよ。 カフェでホットワインよりもこたつで酒粕が飲みたい今日このごろ。
ぽけっと87 | URL | 2012.12.01 10:06 | Edit
ORIERIOさんの日常は
なんて丸くて温かでふわふわして やさしいのでしょうね。
またまた安らいでしまいました。

ニチコちゃんは 日々 進化していますね~
しっかりたくましく大きくなっていかれて
うれしいことです。
アキイちゃんも ドーリ君もきっとそれぞれの個性を発揮して
お過ごしだろうと いつも想像たくましく幸せな気分を深めております。
足の裏・・・そう言えばこんな風に可愛かったんですね~
そんなにじっくりゆっくり見つめていなかったかもしれないなってちょっと後悔^^;
大切な時間をいつも見つめれ来られたORIERIOさんの子育てが
素晴らしいな と思っています。

そしてそして ロールケーキも本当においしそうです。
巻き終わり?十分に素敵!食べた~いです!
以前教えていただいたシフォンケーキではありませんが
レシピいただきたいくらいです。
そんな風に優しくておいしく焼きあがる、秘密つきでお願いします
ORIERIO | URL | 2012.12.03 00:03
はーちゃんへ

存在が薄れるまえも何も…おぼえてないと思うよ^^;
人見知りするようになったから、次会うときは泣かれるよ。

こたつ。ウチには、ない。
テーブル気に入ってるから、ワンシーズンだって撤去したくない!
それに、こたつがあると、みんな動かなくなるからね~(´Д`;)

いつ帰ってくるんだ?
本当に帰ってくるのか、家が騒ぎはじめてたよ(笑)
なんかね、いろいろ面白いことになってね…だから早く帰ってきて。
ORIERIO | URL | 2012.12.03 00:54
ぽけっとさんへ

ぽけっとさん、こんばんは*
大改造やPCのことなど落ち着いてきて、
ようやく、ぽけっとさんのところにもお邪魔できるように
なりました。ご無沙汰続きですみませんでした(´Д`)

パンボードの記事、読ませていただきました*
「ぽけっとさんのパンボード」になってましたね^^
出会うべくして出会った道具という感じがしました。
私は、久しくそういう出会いがないので、うらやましかったです^^;

ニチコ、「さすが三番目」ですよ^^;
ドーリとアキイがすることを見ているせいか、
あれこれやることが早いです。
大人しそうな顔をしてるのに…たくましすぎ(苦笑)
足の裏…こうして正座しているのを、そっと眺めるときもありますが、
「足の裏、見せてーー」と、ニチコをひっくり返して足裏見物させて
もらうこともあります(笑)
新鮮な足裏(笑)たまりませんね^^

ロールケーキ。
作りかたは、あのシフォンケーキとほどんと同じです^^
過去記事(http://eorie.blog57.fc2.com/blog-entry-15.html)の
コメント欄のところにレシピの紹介をしていますので
よろしければ、ぜひ^^
ここで再度紹介したいのですが…あまりにも長くて^^;

ちなみに、我が家のロールケーキの秘密は…子どもたちです^^
メレンゲのついた泡だて器を舐めてもらう
生クリームのついた泡だて器も!
それから…クッキングシートについた生地を削って食べてもらう、です!
こうしてご褒美?をあげると、うまく焼き上がります^^;

ぽけっとさん、コメント嬉しいです。
ありがとうございます*
また私もお邪魔しますね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
