スポンサーサイト


日用品のストック&収納場所。

日用品。

我が家は、日用品の一部を半年分まとめ買いしています。
半年分となると、数も多くて使う場所ごと分散収納するのが
むずかしいので、物置の赤BOXにまとめて収納しています。



記事にしないままにまってますが(汗)、
ここにあるのが「今期(12-5月)のお買物」分です。
近所のドラッグストアで取り扱いのないものを、ネットで半年分購入しています。
送料もかからないし、定価より随分安く買物できます。
今回も、シャンプー&コンディショナー、石鹸、漂白剤などを。
まだ届いていませんが、今期から台所石鹸もまとめ買いすることにしました。



赤BOXに収納すると不便な石鹸は、
とりあえず収まる分、洗面所の鏡裏収納へ。

CIMG1484_convert_20121206121029.jpg


洗濯洗剤は、洗面所下に収納しています。

CIMG1487_convert_20121206121141.jpg

洗剤は重いので(ニチコ+洗剤は…重いのです 汗笑)、
主人が買物についてきてくれるとき、まとめ買いしてます。
2袋は洗面所下収納へ、ほかは赤BOXに。
ちなみに、バケツは2つ重ねています。
漂白するときは外側のほうを外して使えばいいので、
なかの洗剤類を出し入れする手間がなくなります。



BOXティッシュは、リビングの隅に。

CIMG1483_convert_20121206120952.jpg

ごみ袋やBOXティッシュのような袋売り?のものは、
使う部屋ごとに1パック分収納できる場所を確保していて、
買いおきはせず、なくなってから買いに出ます。
週に一度は、近所のドラッグストアに行くので、そのときに。


日用品のストック&収納場所は、こんな感じです。

近所のドラックストアでの取扱い事情や
家計のやりくり事情、私の体力低下(悲)の事情などで
まとめ買い&ストックしているものもありますが、
それ以外の日用品は、いろいろ考えるところがあり、
ストックを持たなくなりました。

「考えるところ」については、
またいつか記事にできたらと思っています。
今日でなくて…すみません(゜Д゜;)




今日もお付き合いくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おきょうさん | URL | 2012.12.10 08:45
本当に
どこもしっかり収納、しっかり管理されていて、
どこにグレーゾーンがあるのやら・・・・・(笑)

洗剤などのまとめ買い、ネット購入、いいですね。
本当に重いもの・・・。

一気にドバッと注文してドカッと届くと、スカッとして、買いもの欲も満たされそう(擬音語多し。)

色の氾濫もなくて、すごくスッキリ感。
赤いBOXの中は、 仲良く並んだ物達が深夜に
おしゃべり大会してそうだわ~~
スポンジボブが親分でね(笑)
yumi++ | URL | 2012.12.10 11:46 | Edit
おっ!
シャボン玉さんの固形石鹸が!
我が家もソレ、使っています~。
お洗濯用はアラウですね。
我が家はソレのベビー用をオシャレ着洗いに使っています。
が、今、完全に粉石鹸生活に移行中。
在庫を頑張って減らしています。

私もストックはあまり置かないです。
2人暮らしなので、トイレットペーパーもティッシュも、
最後の1個になってからでも間に合うので。
石鹸類はネットで調達です。
ドラッグストアに行くことも、めっきり減りました。
ココリン | URL | 2012.12.10 12:50 | Edit
ORIERIOさん、こんにちは。

先日の物置の記事にかかれていた続きは
このことだったのですね^^

以前にも洗剤などまとめ買いされていると
おっしゃってましたよね。
近所のお店でうっていない・・我が家も
あります~そういうものってネットの
お世話になりますし、そうなると送料を
考えるとある程度まとめ買いになりますよね。
酸素系漂白剤も近所では手にはいらない(> <)
固形石鹸は松山油脂さんのですよね?
台所用のですか?

白雪姫の缶?かな?
可愛いですね、思わず目にはいってしまいました。すごく気になる^^;

日用品のストック、我が家も基本持たないけれど、
ネットで手にいれるものが増えたこともあり、
持つもの、持たないものに二極化しました。
また書こうかなーと思ったりしています。


ecru | URL | 2012.12.11 07:12 | Edit
日用品、ネットのまとめ買いはいいですよね。
購入履歴を見れば、いつ買ったか、どのくらいの期間で使い切るかがわかるから、
その分計画も立てやすいし。
私の場合は車で自由に行けるので、ネットでのまとめ買いはしていませんが、
ちょこちょこ買い物に行くと、大していらないものまで買ってしまいそうなので、
月初めにその月使う分程度をまとめ買いしています。
いつもの店をはしごして、セルフ宅配みたいになっています(笑)
ORIERIO | URL | 2012.12.11 22:58
おきょうさんへ

我が家のグレーゾーン、まだ小さいですが、
確実に、年々大きくなってます(苦笑)
でも、考えようによっては…これがあるから、
家がすっきり片付くのでは、と(笑)

ネットでのまとめ買い。
お財布&体力のことを考えるとすごく助かってます^^
ニチコを背負って、片手に洗剤、もう片方に豆乳などなどを
抱えて歩いて帰ってくるのは、本当しんどくて。
徒歩5分の道のりですが、途中途中で休憩しながら帰ってます(笑)

>ドバっと注文してドカッと届くとスカッとする。
そうなんですよ(爆)
自分のもの買ったわけじゃないのに、すごく満たされた感が^^;

スポンジボブのスポンジ(ややこしい 笑)
アキイが描いてくれたんです。
イカルドとパトリックもあったのですが、
イカルドはキャンプで真っ黒になり、
パトリックは、風呂掃除させられてヨボヨボに(笑)

おきょうさん、コメントありがとうございます*
ドールちゃんの作品、楽しみにしてます^^
ORIERIO | URL | 2012.12.11 23:12
yumi++さんへ

おおっ!
yumi++さん、お風呂用の石鹸もEM入りなんですね。
わかめ石けんを使い始めてから、台所の排水溝があんまり
ヌメヌメしなくなったので、EMのおかげなのか?と
今回からお風呂用もEM入りにしてみたのですよ。
もしかしたら、赤カビも生えなくなるんじゃないかと、期待(笑)

粉石鹸生活に移行中…ということは、
食器洗いも掃除&洗濯も、同じ粉石鹸で、ですか?
あああ、いつかそのお話聞かせてください~。

yumi++さん家は、無駄に使ったりしなそうだから
最後の一個になっても、しばらく猶予がありそうですね^^
我が家は、最後を開封してから無くなるまでが、わりと
あっという間で…何度か、トイレットペーパーが
リビングに出動したりします^^;

yumi++さん、コメントありがとうございます*
いつも遊びにきていただき嬉しいです^^
ORIERIO | URL | 2012.12.11 23:39
ココリンさんへ

そうなんですよ~。
「似たような記事を」と書いたので、当初は赤BOXだけ
紹介するつもりだったのですが…日用品って言ったら
ティッシュも?石鹸も?と、どんどん収まりがつかなくなっちゃって
…前記事と似ない話になってしまいました^^;

ココリンさんも、ネットでまとめ買いされることあるのですね。
台所用とか洗濯用とか、純石鹸のものって取り扱っているお店も
少ないですもんね。酵素系漂白剤も(><)
街までとなると電車代かかりますしね(ケチすぎ 笑)

固形石鹸は松山油脂さんです^^
浴用のシアバター石鹸です。我が家、みんな乾燥肌なので、
潤してくれる石けん、必需です^^
台所石鹸は、わかめ石鹸が出るまでのつなぎにと
今回はEM入りのものを購入してみました。
いつか記事にしたいと思っているのですが…EM、期待できるかも^^

白雪姫の缶!
ディズニーランドのものなのですが、
「いつ買ったんだっけ?」と裏をみたら、賞味期限97年に
なってました(笑)
自家製アンティーク品になりつつあります^^;

二極化。我が家も同じです。
まとめ買いしても、コンパクト化してる気がするのですが
ココリンさんはどう思いますか?
記事、楽しみにしてますね!
(↑催促しているわけではな^^;)

ココリンさん、コメントありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2012.12.12 00:17
ecruさんへ

そうなんです。計画、立てやすいんです^^
って…まとめ買いするようになってから、そこに気づきました^^;

セルフ宅配(笑)
日用品とはいえ、買物が楽しくなりそうな言葉ですね^^
私も、以前はecruさんと同じく月1回のまとめ買いだったのですが
背中の小僧が重いので…週一になりました^^;

ドラッグストアは何かと誘惑が多いですよね(汗)
私も、余計なものまで買わないよう、
「今月は、ティッシュ&ラップ…」と、ピタリ計画を立てて
それ以外は買えないようにしています(苦笑)
どうしても試したいなら、次の月まで待つ(笑)

ecruさん、最近忙しそうですが…年末年始は、ゆっくりできそう
ですか?あと一息、頑張りましょうね^^
コメントありがとうございますね♪


Yururi | URL | 2012.12.12 21:07
こんばんは、ORIERIOさん。(*^。^*)

なんて楚々としたストック箱。半年分がこの箱に
収まるの??ってビックリでしたが、きちんと計画的に、
使うものを把握して生活すると充分コト足りるっていう事
なんですね。
私は、年々ひどくなってる・・・。(-_-;)
2度の大きい震災を経験して、モノが入手できなく
なるのでは?っていう強迫観念がそうさせてしまう
のかわかりませんが、ストックがない状況にドキ
ドキ(いや、ワクワクか?)してしまうんです。
心配っていうよりも買う事が好きなのか・・・。
満たされてないのかなぁ。(^_^;)
自分の心理に改めて気付いたコメントになっちゃいました。

あぁ。せめてORIERIOさんみたいに美しくストックしたい~。ヽ(>O<)ノ
yumi++ | URL | 2012.12.13 12:03 | Edit
完全 粉石けん生活に移行中・・・・は、お洗濯のみです。
紛らわしい書き方でしたね (^-^;)
食器洗い・お風呂(私のみ)がEMの固形、
シャンプーや泡タイプのボディソープ(旦那さん専用←泡立てるのが面倒らしい)はEMの液体です。
合成洗剤や合成シャンプーを使っていた頃に比べると、
ピンクヌメリは付きにくくなったと思います。
もう8年も使っているので、それが普通になってしまって、
感動は無いですが(笑)
以前、シンクも石鹸で洗うと良いですよ~・・・とココリンさんにお伝えしたら実践されて、
意外に反響が有ってビックリでした。
私にとっては普通のことだったから。
なので、なかなか石鹸についてって、ブログにどう書いてよいものか難しいです。
質問していただけると助かります(笑)

ティっシュは・・・
いつ頃からだったか、リビングのティッシュをフェリシモさんの洗えるティッシュにしたんです。
つい、こぼしたものを拭いたり、口を拭いたり、今まではティッシュを使って捨てていたので、
それにしてからティッシュの使用量も減りました~。
(鼻をかむ時はティッシュ使用)
日本人って、世界で1番ティッシュを使うらしいですし、
バージンパルプだから勿体無いし、使いすぎは環境にも良くないですしね。
紙つながりで。キッチンペーパーも勿体無いので、
野菜の水切りなどには晒しガーゼのフキンを作って使うようになりました。
かなりの節約になってます。

長々と失礼しました。
ORIERIO | URL | 2012.12.15 02:21
yururiさんへ

ここに台所石鹸が追加されたので、
いまは、赤BOXも満タン決まってますけどね^^;

半年分をまとめ買いしようとすると金額も大きくなりますでしょ。
だからキッチリ使い切る分を…と、逆に無駄に買物しないで済む
っていうのは、あるかも。
買ったら買ったで、それで半年やっていかなきゃってなるし^^

yururiさんは…年々ひどくなってる…んだね(゜_゜;)
震災を経験すると、「ない」ことが不安になる気持ち、わかります。
買物って日常生活の一部だし、それができなくなる不安が
ストレスになったりしますもんね。。。
私たちも、ひもじい思いをしたせいか、あれ以来、
米びつが、いつもフルでないと落ち着かない(´Д`;)
でも、日用品は逆に、震災があって、持たなくなりました^^;

心のどこかに不安があってということもあると思いますが、
yururiさん、買い物するのも好きな気がします^^
だって、本当に楽しそうだもの^^
PCからバシバシ伝わってきてますよ~。
yururiさんのお買いもの、
食材は、「それ、どうするの?何を作るの?」って、
小物も、「何に使うの?どこに置くの?」って、
買物後の記事が気になるし、買い物にも同行させてほしいわと
思って拝見してますよ^^

>美しくストック
あはは~ありがと~(*^^*)
私の腕がいいせいか(笑)、我が家のモノたちは
写真うつりが良いのですよ~(笑笑)
でも、嬉しいです^^
そこはエコー付きで読ませていただきまーーす。

yururiさん、コメントありがとうございます*
楽天のが、興味深かったです。
あとでコメに伺います!







ORIERIO | URL | 2012.12.16 00:30
yumi++さんへ

粉石けんに移行中は、お洗濯でしたか^^
私も、洗濯は粉石けんにしたいのですが、溶かす手間や洗濯機の
都合(どんな都合だよって笑)で、なかなか移行できず。。。
使ってみたい粉石けんはあるのですけどね^^;

yumi++さん家の石けん類はEM入りのものがほどんどですね。
しかも8年って、かなり長く愛用されてる。
私は、EMを知ったのは最近で^^;
何がどうなのか、いまいち理解してない部分があり、
人に訊かれてもうまく説明できない(笑)
とりあえず、どんな感じなのか浴室&台所で実験中なのですが、
ウチのお風呂場もピンクヌメリ出にくくなりましたよ(驚)
EMの原液もほしくなってきました^^

シンクを石けんで洗う。
ココリンさんに伝授したのはyumi++さんだったのですね^^
私もやってますよ~。
これもまた、EM入りのほうがピカピカ度が増す気がします。
石鹸のこと、ぜひ記事にしてください^^
私は、yumi++さんより石鹸生活も年数が浅いし
知らないことがまだまだたくさんあるので^^;
いろいろ教えていただきたいです*

ティッシュ…洗えるものがあるんですね(驚)
布みたいな感じなのでしょうか。
今度、本屋さん行ったときにカタログ立ち読みしてみます^^
使いすぎも、確かに環境には良くないですね(><)
ゴミ問題としてもだし、他国の森林が日本のティッシュのために
伐採されているという話も聞きますしね。。。
「便利」も良し悪しですね^^;

yumi++さん、コメント嬉しいです。
石鹸のお話、ためになりました^^
ありがとうございます^^
yumi++ | URL | 2012.12.16 08:55 | Edit
っていう位の登場でスミマセン(笑)

EMの原液、使った事が有ります!
でもね、希釈して使うので、ちっとも減らなくて・・・
使用期限が過ぎてしまい、やめてしまいました。
1本だけを買うには送料がかかって勿体無いし、まとめ買いしても使い切れないし。
米のとぎ汁で増やす事も出来るんですよね。
入浴剤として使えば直ぐに減るんですけど、なぜかそれは貧乏性でやらなかった(笑)


赤ちゃんがシャンプーの匂い・・・
胎盤は赤ちゃんを悪い物から守ると言われていますが、
石油製品の分子構造は小さすぎて、通ってしまうらしいです。
だから、石油臭かったり、シャンプーの匂いがすると聞きました。
あと、油でギトギトとか・・・。
私の姉が初めて出産したのが助産院だったのですが、
油でギトギトだったそう。
で、お産婆さんも、何でだ?と言っていたとか。
当時は私も知識が無かったので、へぇ~っと聞いていただけでしたが、
後に、そうかっ!と解りました。
一度、合成シャンプーを使うと、その毒素が体外に排出されるのに100日以上かかるらしいです。
と考えると、今日スッパリやめても、一年分の毒素を出すのに4年もかかる事になる。
それが怖くて、私は使うのをやめました。
環境の事も大事だけど、それ以前に体が大事だと思ったから・・・。
ホルモン異常が起こったり、不妊の原因とも言われているそうです。
実際、不妊で悩んでいる方って、高度成長期以後の人達なんですよね~。
合成洗剤の普及以後ですもん。

私がブログを始めたのも、こういう事を知って欲しくてだったんです。
でも、親しいお友達に合成洗剤は危険だよ~と教えても、興味がないようで・・・。
アトピーとか、何か不調を感じている人じゃないと、聞く耳を持たないという事も解って・・・。
で、未だに石鹸については詳しく書けないでいます。
粉石鹸に戻した話しの時には、チラッと書きましたけどね~。
なかなか難しいです(笑)
yumi++ | URL | 2012.12.16 19:32 | Edit
洗えるティッシュは、20センチ角のガーゼです。
我が家のは 「 洗って何度も使えるガーゼティッシュ ナチュラルカラーの会 」 というもの。
コレクション番号が621575です。
1セット10枚、4色展開。
ネットでも見られますよ~。
ま、買わなくても、代わりに手拭いとかを使っても良いですけどね。
ORIERIO | URL | 2012.12.18 00:30
yumi++さんへ

いやいや、本物のストーカーは「ストーカーか?私?」って
言わないと思います(笑)
コメント、いつでもいくらでも大歓迎ですよ^^

EMの原液、使用期限があるんですね。
考えようによっては…生き物とも言えなくもないですもんね(汗笑)
浴室に撒いたり&排水溝に流したら、カビヌメリ防止に
ならないかと思って試してみたかったんですよね。
EMの原液なんて、そのへんのお店では手に入らないし、
でも使用期限があるのでは、ネットでもまとめ買いするって
わけにはいかないですね^^;

yumi++さんのお姉さん、
出産でそんなことがあったんですね(驚)
赤ちゃんが油…いまはそれも「普通」なんでしょうかね。

日々使うもの、考えて選びたいと思っているのですが、
私のアタマじゃ理解不能だったり矛盾があったり、
何がどうあればいいのか何を選んで使ったらいいのか
ときどき行き詰まります(苦笑)
石鹸も赤潮の原因といわれるし、重曹も生態系を崩しかねないし
…本当、むずかしい^^;

yumi++さんがブログを始めたのは、
そういう理由があったからなんですね。
そうですね。「何か」がないと、なかなか関心を持たない話かも
しれませんね。。。実際、私も子どもがいなかったら
いまのような暮らしをしていたかどうか…(汗)

過去記事、ぜひ拝見させてくださいね^^
自分の時間をどう作ったらいいのか、いま手を焼いていて…。
時間かかるかもしれないですけど、ゆっくり拝見させて
いただきたいです^^

yumi++さん、コメント嬉しいです*
今日もたくさん教えていただき&お話できてよかった^^
ありがとうございます!
ORIERIO | URL | 2012.12.18 00:33
yumi++さんへ

今日、たまたま本屋さんへ行く用事があったので、
カタログ立ち見してきましたよ~^^
確かに、手ぬぐいても代用できるかも。
というか、我が家、ガーゼがたくさんある(笑)

Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
