スポンサーサイト


白湯の効果?

朝一番の、白湯。

CIMG1089_convert_20121010102605.jpg

ときどきヘコタレることもありますが、
まずまず、何とか、続いています。


野菜の宅配を始めてから食生活も変わってきたので
白湯だけの効果とは言い切れないのですが、
身体が良いように変わってきたと思います。

まず、お通じ。
白湯で身体を温めてから朝しごとをはじめると
お腹も働きやすくなるのか、快調快腸に。
体重も、4キロ落ちました。
「朝一番」をさぼった日は、腸も休業してしまうので、
お通じには白湯の効果もあるのかなと。

それから、冷え。
毎年いま時期は、
冷えすぎて血液も紫色になるんじゃないかってくらい
身体が冷え冷えになるのですが、
今年は、身体のどこかが何となく温かくて
血が変色するほど冷えてない気がします。

 
身体の調子を整えるためには、
なにか特別なことをしなければ&すごく頑張らなければ、
と思っていたところもあったのですが、
自分に合うものは、無理なく続けられるのかもしれないし、
特別なことをしなくても、暮らしのなかのちょっとのことで
整えることができるのかもしれないし…、
そんなことを思いながら、朝いち白湯をすすっています。

季節や年齢&暮らし方によって変わっていく身体。
いつも健やかな身体で気持ちでいられるよう、
そのときそのとき、合うものを探していけたらなと思います。




今日もお付き合いくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

yumi++ | URL | 2012.12.15 12:16 | Edit
こんにちは*

白湯の効果、凄いですね~。
4キロも落ちるとは・・・。
私も始めてから1日も休んでいないですが、
効果はあまり解らないです。
私が4キロも落ちたら困っちゃうな(笑)
多分、娘さんより私、体重が軽いと思います(笑)
確かに飲んだあとは足の先から全身がポカポカ、
その後に少し家事をしていると、
快腸なのは解ります(笑)
酵素も同じ頃から始めたので、どっちの効果なのかが
イマイチ解らないですが・・・。

過去の日記を遡って読ませていただきました。
薬に頼らない・・・
私もそう思います。
ガンになっても、本当はガンで死亡するのではなく、
最終的に薬に身体が負けてしまうからだと聞きます。

食べ物も本当に大事。
結婚した頃は単純に、栄養の有る物を・・・ばかり考えていましたが、
最近は添加物や加工食品を摂らない・・・などを気にしますね。
まだまだ風邪もひきやすい体質ですが、
数年前に比べたら凄く身体が楽になったし、
ビタミン剤も全く要らなくなりました。
合成洗剤類を排除したのも大きいですね~。
口から吸収される毒素より、皮膚から吸収される毒素の方が怖いですから・・・。

おっと、また長くなってしまいました(汗)
| | 2012.12.15 13:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぽけっと87 | URL | 2012.12.15 14:55 | Edit
朝一番にゆっくりと息をされるように 白湯を飲まれることが、いいのかしら?
私も 朝は 白湯をいただきながら 朝食の用意を始めるのですけれど、
ゆっくり白湯を…とはしていないのがいけないのか
orierioさんのように素敵な効果はまだ未確認。
若くないと 効果も遅い? ^^;
白湯をいただきながら ORIERIOさんを思い浮かべています。
お忙しい時期、お忙しいお母様ですから、おからだご自愛くださいね。
ORIERIO | URL | 2012.12.16 01:24
yumi++さんへ

4キロ落ちたけどね、外見はあんまり変わってないのか、
家族のだれも…気付いてくれない(笑)
脂肪でなくて、お腹に溜まっていたものが出きっての4キロ減かも
しれないですね^^;

私も、野菜の宅配と白湯を同じ時期に始めたので
体重が落ちたのはダブル効果なのかもしれませんが、
お通じは、白湯のおかげかなと思ってます^^

白湯も酵素も野菜生活も、身体に良いように働きかけするのだと
思います。
私は、溜まりすぎだから…出て、痩せた(笑)
yumi++さんは、すでにベスト体重だから増減なくて
冷え?に効果が出たのかも^^

過去記事、読んでくださったのですね*
ありがとうございます^^
うまく書けてないのが多くてね…恥ずかしい記事ばかりです^^;

>薬に身体が負けてしまう
興味深い話…です。
薬のことは全然知識がないので私が言うのも何ですが、
私は、人間の身体って、本来はもっとシンプルなのでは?と。
排気ガスだったり、化学洗剤や化学調味料だったり、
そういうものが身体に入れば入るほど複雑になり、
薬が必要になるような気もします。
(↑すべてがそうとは限りませんが 汗)
これも、実験中です。実験ばかりですね^^;

経皮毒、聞いたことあります。
最近の赤ちゃんはシャンプーのにおいがするらしいと^^;
ニチコが生まれたときに嗅いでみようと思ってたのに、
病室にきたときは、すでに沐浴済みで確かめられなかった(苦笑)

yumi++さん、コメありがとうございます*
興味深いお話、たくさんできてよかった^^



ORIERIO | URL | 2012.12.16 01:50
12/15 鍵コメさんへ

鍵コメさん、お久しぶりです^^
一昨日気づいたのですが…*ヶ岳、白くなってましたね。
雪に覆われてキレイだなとながめていたのですが、
体感温度も下がりますね^^;
そろそろ、ガツッと降りそうですね。
鍵コメさんも、お出かけの際は足元に気をつけて~。

白湯、続けていらしたのですね。
鍵コメさんは何か変化はあったかなと気になってました。
私は体重は減りましたが、痩せたというより、ため込んで
いたものを出したという感じですね^^;
お腹に、4キロ(苦笑)

人によって効果も違うでしょうしね^^
でも、鍵コメさんの身体に良いように働きかけてくれると
思いますよ*
期待しております!!^^

鍵コメさん、コメント嬉しいです*
変化があったら、ぜひまたコメントを^^
ORIERIO | URL | 2012.12.16 02:34
ぽけっとさんへ

ゆっくり白湯…そう言われると確かにゆっくり飲んでます^^
でも、私の場合、寝ぼけているし身体も動かないので、
座ってゆっくり飲むしかない…といった感じかも^^;

ヨガの先生から聞いたお話なのですが、
ヨガをしていると、その人に合うように身体が変わるらしいです。
余分なものがついている人は身体も締まって体重も落ちたり、
逆に、そうでない人は筋肉がついて体重もふえたり。
白湯もヨガと同じなのかも^^
数字は変わらなくても、ぽけっとさんに良いように
何かしら働きかけてくれると思います。
お肌が、よりトゥルットゥルになるとか^^

>白湯をいただきながら ORIERIOさんを思い浮かべています。
おほほ^^嬉しいです^^
その私は、ボサボサ頭で白湯をいただいてますが^^;

ぽけっとさんもお身体ご慈愛なさってくださいね*
そろそろインフルエンザなど流行る時期ですから(゜Д゜;)
私は今年も、ニチコにうつったら大変だ!と
かなりヒヤヒヤしてます(><)

ぽけっとさん、コメントありがとうございます。
あみぐるみ、素敵に写ってましたね^^
採用、おめでとうございまーーす*
ecru | URL | 2012.12.17 15:08 | Edit
白湯かぁ…。お茶は飲むけど、白湯は薬を飲むときくらいしか口にしないです…。
確かに体が温まりそうですね。内から温めるのが一番でしょうね。
朝は、その日の予定にもよりますが、済ませておきたいことがたくさんあって、慌ただしく動き回っていることが多いです。
だから朝から疲れちゃうことも(苦笑)
私も思い出したら白湯を飲んでみようと思います。


ORIERIO | URL | 2012.12.21 23:29
ecruさんへ

お返事、相当お待たせしてしまい、すみませーーん(´Д`)

私も、朝は家しごとでバタバタするので、白湯のために
30分早く起きる(起こしてもらう 汗)ようにしたんです。
白湯って…なんとなく、静かにゆっくり飲みたい感じもするし(笑)
いま時期は特に寒いので、白湯で温まってから朝しごとをすると
目も覚める&身体もよく動きますよ^^

ecruさんのように、お仕事もして家しごともして…となると、
一息つきたいときには、やはり、気分はお茶ですよね^^
飲みなれないと、白湯も「修行」っぽくってね^^;

身体が白湯を欲してそうなときに、すこしづつ。
そんな感じでよいと思いますよ^^

ecruさん、コメント嬉しかったです*
ありがとうございます^^
お返事、本当お待たせしてすみませんでした。。。

ココリン | URL | 2012.12.22 23:14 | Edit
ORIERIOさん、こんばんは。

少し読み逃げをさせていただいておりました。
今日はコメントを^^

白湯の効果でていますねー。
痩せましたか~羨ましい。
私は体重が落ちたということはないのですが、
お通じがよくなりました。検査があって
2日ほど白湯を飲まない日はあったのですが、
その時はちょっと・・・。
お茶をやめて日中、魔法瓶にいれた
白湯を飲むようになって、今年は冷えが
なくなりました。昨年の手足の冷えが嘘のようです。
個人差があるからこの効き目って
言えないのですが、それぞれ効果の出方ってあるのでしょうね^^

ORIERIO | URL | 2012.12.23 23:57
ココリンさんへ

読み逃げ、お気になさらず^^
遊びに来ていただけるだけで充分ありがたいですから^^
リストにお名前があると、「来てくれたのね~」と
嬉しくなります*

ココリンさんも、「白湯」始めたんですよね^^
お通じにも冷えにも効果あったみたいですね。
私も、お通じには特に効果があって。
朝昼晩きちんとご飯を食べた日は、お通じも3回に(笑)
これでは確かに体重も落ちるわって(笑笑)

普通の、ただの温かい水なのに…身体の悩みが改善される
なんて、不思議ですよね。
実家の祖母もよく白湯を飲んでいましたが、
昔の人も、こうして白湯で体調整えていたのでしょうね^^

検査…大丈夫ですか?
身体の具合が良くないようだったので心配していました。
年末で何かとバタバタする時期ですが、
どうか無理なさらず*

ココリンさん、コメント嬉しいです。
いつもありがとう^^
お身体ご慈愛なさってくださいね*



ココリン | URL | 2012.12.28 15:20 | Edit
ORIERIOさん、こんにちは。

ごめんなさいね。コメント欄を閉じられているのに
こちらに・・なのでお返事ご無用です^^

ORIERIOさんのブログ、
再開されて本当に嬉しかったです。
色々な思いがおありだと思います。
今でも時々、起こる不安なこと。。。おさまってほしいなと願うばかりです。

何よりもニチコちゃんのくったくのない笑顔は、
宝物ですね。お写真から伝わってくる、
家族像を勝手に想像してしまいますがが、
温かなものがぎっしり詰まったという感じがしてなりません。
またブログ、楽しみにしています。
よいお年をお過ごしくださいね。


ORIERIO | URL | 2013.01.03 02:10
ココリンさんへ

明けましておめでとうございます*
今年一年、ココリンさんにとって素敵な年になるよう
祈っております^^

コメントありがとうございました*
私もココリンさんのところへご挨拶にと思いつつ、
年末の大掃除のあと、実家へ帰省してしまったので
お伺いできずすみませんでした。。。

私も、ブログを再開して、ココリンさんにこうして
仲良くしていただき、とても嬉しく&感謝しています^^
心の内をうまく言葉にできないのですが、
でも、怖くて目を背けていたことも、いまは
すこし振りかえって見れるようになりました。
気持ちがちゃんと前に進んでいる、そんな気がします。
ココリンさんやみなさんのおかげです^^

ココリンさん、いつも温かいコメントありがとうございます。
体調のほうはいかがですか?
ココリンさんが元気をなくされていると、
お邪魔できない日も、「ココリンさん、大丈夫だろうか」と
心配になります。
気のきいた言葉もかけられなくて…申し訳ないです(´Д`)

深呼吸しながら、ゆっくり&ゆっくり、
そして、お互い、根っこをひろげていきましょう^^

ココリンさん、コメントありがとう^^
今年もよろしくお願いします*
| | 2013.03.08 23:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013.03.15 13:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013.07.08 15:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2013.07.09 22:48
7月8日 鍵コメさんへ

ご無沙汰してます(><)
またしても更新がとまり…心配させてしまってすみません。
「れんこんチップス」のあと、我が家はいろいろイベント?が続いて
バタバタしてまして(´Д`;)

だいぶ落ち着いてきたので、そろそろ更新しようかと思ってます^^;

ニチコは毎日走り回って…それはそれはもう元気です。
悪さばかりで、私もギャアギャア悲鳴をあげてます(苦笑)

鍵コメさん、コメントありがとうございました*
コメントのお知らせ&お名前を見て、私もとても嬉しかったです^^
忘れずにいてくれてありがとう^^;


| | 2013.07.10 16:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2013.07.14 01:31
7月10日 鍵コメさんへ

あれもこれもと他のことが気になって、
ブログがおろそかになってしまいました(汗)
鍵コメさんには、いつも更新を楽しみにしていただいているのに
またしても突然の休業?すみませんでした(´Д`;)

引越しって大変ですね(慌)
自治体がかわると生活や学校のいろいろも違って、
慣れるのに一苦労です…とくに、ゴミの分別は(苦笑)
でも、ここは、のんびりしていて居心地いいです。
私は海育ちなので、海の気配がするところにと思っていましたが、
山の中もいいですね^^
緑が多いと気持ちが落ち着きます。
鍵コメさんもいつか山の見えるところに移動できるといいですね*
ご主人のお仕事の都合もあるかと思いますが、
「いつか…」そう願っていれば、
人生もそのように流れていくかもしれません^^

ニチコ、かなりお転婆で(死語?汗)
私がいつも「もうっっ(`Д´)/」って怒るので、
ニチコが他所で言うようになりました…ヘタなこと言えない(汗)

お話したいことがたくさんあるので、
ブログでまたお伝えできればと思います^^
更新、待っていてくれてありがとう*
ではでは、また!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
