スポンサーサイト


玄米を炊く。

今日は、玄米を炊く日です。

我が家で玄米をたべるのは私だけなので、
3日に一度、大量に炊いて冷凍保存しておきます。
本当は毎食炊きたてをたべたいのですけどね。



玄米は苦手な方のほうが多いですよね。
私も子どものころ初めてたべたとき、
「なんじゃ、これ」と思いました。
茶色い味というか、何というか…。

その私が玄米食に切り替えたのは、
マクロビオティックのお料理教室に通ってからです。
先生に炊いていただいた玄米がとてもおいしくて、
「白米より玄米のほうが好きかも」と、
意外とあっさり玄米派に。

玄米は栄養価が高く、
身体の老廃物を外に出す作用があるそうです。
私も玄米を食べるようになってから、
お通じがよくなり、基礎体温も36度台を保てるように。
お肌の調子も良くなりました。

個人差はあると思いますが、
私は玄米を食べるようになってから
身体がいい方向へ変わってきたので、
玄米は外せない(笑)

さてさて。
それでは玄米をパック詰めしてきます。



スポンサーサイト

Comment

mii | URL | 2010.06.27 11:02
私も「なんじゃこれ」と思ってました^^;
でも身体にとてもよいと聞いたのと、圧力鍋で炊いたら
おいしかったのとで、しばらくは夫婦2人で食べてました。
って、過去形・・・(汗) ある日炊きたての白ご飯+お漬物
を久しぶりに食べたらやっぱりおいしい(;_;)っと断念。
でも確かに食べていた時の方が体調いいんですよね!
0RIERI0さんを真似て冷凍保存するといいんですね。
また始めてみます♪♪
ORIERIO | URL | 2010.06.27 18:54

> 炊きたての白ご飯+お漬物!気持ち、わかります!
> 「日本人でよかった~」って気持ちになりますよね^^
> 私は、パンもお菓子も雑穀系が好きなのと&身体の調子が
> ガラリ変わるのが楽しいのと…なので玄米も続けやすいのかも
> 知れません。でも、絶対玄米!という感じでなく、白ご飯も
> ときどき食べますよ。カレーとかショウガ焼きは、やはり
> 白米が合いますからね^^;
> miiさん、すでに過去系の玄米ですが…。「ときどき玄米」って
> くらい、ゆる~い感じでもいいと思いますよ^^
> 再び玄米お試しあれ~!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
