

実家帰省とおみやげ。

年末年始、実家帰省しました。

今回は帰省する予定ではなかったのですが、
用事ができて帰らなければいけなくなり、
大掃除のあと、バタバタと実家へ。


実家では、お供え餅のお手伝い。
ニチコにとっては、お初なものばかり。
何をしてるんだ?何だこれは?
と、いたずらしまくり、粉まみれに。

CIMG1630_convert_20130109230950_20130225235923.jpg
CIMG1634_convert_20130109231027_20130225235923.jpg


おみやげ。

今回も、藤勇のお醤油と真崎のわかめ&焼き海苔を。
それから、あんぱんとクリームパン。
帰省したときは、朝食&おやつ&夜食に、毎日3個。
だから、実家に帰ると、丸くなるのかも(汗笑)

CIMG1652_convert_20130109231104.jpg

これも毎回買いだめして帰ってくるのですが、
いつも帰りの車で食べつくしていまうので、
自宅まで無事持って帰ってきたためしがないです。

見た目、ごくごく普通ですが、
パン生地が、パンではないようなパンなんです。
独特で…なんて言ったらいいのかわからない(汗笑)

CIMG1654_convert_20130109231138.jpg


それと、こちら。

CIMG1796_convert_20130225112506.jpg

ちゃんちゃんこ。
標準語では、何て言うんだろ。
母が譲ってくれました。
すごく温かくて、家にいるときはずっと羽織っています。
他界した祖母(母方の)が縫い上げたもので
母にとって思いのつまった大事なものだと思うので、
私も大切に着ようと思います。

おしゃもじは、
いつか譲ってもらおうと狙っていたものです。
本当にずっとずっと前から実家にあり、
大事な台所道具だから簡単には譲ってもらえないだろうと
思っていたけど…わりと簡単に譲ってもらえました。
我が家の台所の神様に(小笑)



今日もお付き合いくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
