スポンサーサイト


夕食後のひと仕事。

晩ごはんのあと、
主人が洗ってくれた食器を拭いて片付けて、
それから、もうひと仕事。

台所の拭き掃除をします。

手あとのついた冷蔵庫を拭き、
それから、蛇口、調理台、
コンロのまわりの壁&コンロ下、ガステーブル、
換気扇フード、つくりつけ収納の扉、
ごみ箱、床…順番に拭いていきます。



疲れているときや気持ちがのらないときは、
気になるところだけを拭いて、
早々に、茶を沸かして、リビングへ(苦笑)

CIMG1869_convert_20130302012457.jpg

拭き掃除には、ウエスを使っています。
雑巾は…干す場所にも微妙に困るし、
白くなるまで洗わないと気が済まない私には
水道代がかかって不経済かな、と(苦笑)

4つ折りにしたウエスの面を替え&替え、
使うウエスも一枚で済むようにしています。


シンクは、手をあらうついでに。

CIMG1871_convert_20130302012537.jpg

以前はシンクもスポンジで磨いてましたが、
わかめ石鹸を使うようになってから
水垢や汚れが気にならなくなったので、
シンクは排水溝ネットを取り替えるときに
磨くことにしました。
我が家、排水溝ネットの取替えは週一回です。



拭き掃除には、これを使っています。

CIMG1877_convert_20130302012625.jpg

シンクの汚れが気にならなくなったのは、
わかめ石鹸のEMのおかげではと思い、
使ってみることにしました。

普段の掃除は、これで充分といった感じです。
二度拭きしなくてもよいし、
拭いたあとの乾きも早い。
なにより、合成でないのが良いです。
台所の空気もリセットされた感もするので、
消臭もされてるのかと思います。

最近、洗濯にも使いはじめたのですが、
洗濯槽&排水管もきれいになればいいなと
期待しています。



今日もお付き合いくださり
ありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
