スポンサーサイト


机まわりのこと。

机は、リビングの窓際に置いています。

以前は引き出しのあるほうが窓側だったのですが、
ここは前物件と間取りが反転しているので
自分のほうが窓に寄る感じになってしまいました。

冬は冷えるだろうな…と、机をすこし窓から離してみましたが、
これっぽっち離したくらいでは寒さもしのげそうにないですよね(悲)
まず、対策はあとで考えることにして。


いままで机のうえに置いていた文具箱。
ニチコが引っぱって落とすので、
「これだけは」というものだけ残し、
ほかの文具類は引き出しにしまうことにしました。



「これだけは」は、筆記具と綿棒。
黒綿棒は、ここへ座ると家族みんな耳掃除したくなるため(笑)

CIMG2648_convert_20130909144745.jpg


引き出し。

CIMG2710_convert_20130909144313.jpg

幅広の引き出しには、便箋&封筒、辞典、それと文具類。
文房具は、ニチコに知られないよう、常時フタをしています。
(ニチコが、スティックのりをカジりたがるので 汗)

椅子に座ったままモノを取り出せるよう
引き出しの手前側だけ使っています。


机右側の引き出し、一段目。

CIMG2713_convert_20130909144355.jpg

つめ切りや印鑑、メモ紙など、よく使う生活小物を収納しています。
ピーターラビットの缶には、貯金箱の鍵や自転車のスペアキーを。
鍵はあまり使わないものだけど、失くしやすい&失くしたら大変!なので、
使ったあと、ちゃんと元に戻してもらえるよう、
片付けやすいこの引き出しを収納場所にしました。
電卓もここですが、画を撮ってる間にニチコに持っていかれました(沈)
ボンカレーの缶には、過去3年分の年賀状が入っています。
手紙を書いたとき、住所検索するのに必要なので、ここに。
(アドレス帳をつくってないのです 汗)

CIMG2714_convert_20130909144436.jpg

2段目は、パソコンまわりのものを。
デジカメやプリンタ、モデムなどの説明書や、
何かと何かをつなぐケーブル?とか、
デジカメ、充電池、プリンタのインクなどを
種類別にクリアケースに入れて保管しています。

3段目は、力仕事系のものを収納。
古いチョコレート缶にはドライバーが入ってます。
フタがキツくて開けるのにもコツが要るのですが、
ニチコ…開けちゃいそうなので、別の場所へ移動しようかと。
クリームチーズのプラケースは、たこ糸が。
フタに穴をあけて、そこからピーーっと出せるようにしています。
コーヒー飴の缶にはS字フックなど住まい関係の細かいものを。


それから、ランドセル(笑)

CIMG2727_convert_20130909144650.jpg

息子から譲ってもらいました(中学に入学したので)
箱ティッシュのストック入れにしました。
サイズ、ピッタリ。
普段はカーテンに隠れてみえないのですが、
机の左側に掛けてあります。


机まわり、
こうしてみてみると…改善したいところ、出てきますね(苦笑)
暮らしながら、すこしづつ替えていくことにしましょう。

いつもありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



*お知らせ*
カテゴリを移動することにしました。
丁寧に暮らすということが重くなってしまいまして。
なかなかモチベーションもあがらず、なので、
カテゴリも引越ししようと思います。
これまで「丁寧な暮らし」より遊びに来ていただいたみなさん
ありがとうございました。
これからもお付き合いいただければと思います*
「丁寧な暮らし」カテゴリのみなさん、
ブログをとおして、これまで自分のなかになかった暮らし方や
気持ちの持ち方、考え方にふれることができ、
ここで、みなさんからたくさんのことを教わりました。
ありがとうございました*


スポンサーサイト
プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
