スポンサーサイト


我が家の洗面所。

はて、どうしたらよいものか。
良いように片付かず、悶々としていた洗面所を、
夏休みのあいだ、本気をだして片付けました。


我が家の洗面所。

入って正面に洗面台、その左側に洗濯機があります。
洗面台が真っ白ならよかったのに
なんちゃって大理石な模様入りなので、
以前の洗面所にならべていたものが合わず、
ここだけのことで、数か月、なやみました(笑)

CIMG2782_convert_20130915230820.jpg

液体石鹸の容器やトレイなど
真鍮のものなら合いそうな気もしたのですが、
そんな高価なもの揃えられませんので、これまでどおりに。
トレイだけ、新しく買い足しました。

その木のトレイには、毎日つかうもの、
洗顔&クレンジング、ブラシ、掃除道具をならべました。

CIMG2774_convert_20130915230440.jpg

「掃除道具」は、これです。

CIMG2772_convert_20130915230402.jpg

ボディクリームの空容器に、重曹とスポンジを入れてます。
スポンジで重曹をすくい、毎朝、シンクの掃除しています。


洗面所を入ってすぐ左側には、つくりつけの棚があります。



下の段には、
突っ張り棒をとおして洗濯用のハンガーを収納しています。
桃色のTUBTRUGSは、洗濯物&布団はさみ入れです。

上の段には、このように。

CIMG2766_convert_20130915230324.jpg

タオルは、奥のフカフカのものが浴用です。
手前は使い古しで、何かこぼしたときの拭き用にしたり、
バスマットに使ったりしています。
(以前使っていたリネンのバスマットはカビにやられ…廃棄しました)
木箱には、コンタクトや浴用石鹸などを収納しています。

木箱の上に適当に置かれているタオルは、手ふき用です。
手ふき用のタオルは4枚あり、
トイレと洗面所で2枚使用&あとの2枚は洗濯、
という具合に交替交替で使っているので、
とくに収納場所もなくていいかなと、適当に(汗)


洗面台下の収納スペース。

CIMG2779_convert_20130915230629.jpg

以前台所でつかっていたトタンBOXを洗面所で使っています。

CIMG2780_convert_20130915230701.jpg

右側のBOXは、掃除関係のものを。
重層と酵素系漂白剤、EM剤、スポンジやビニール手袋など。
ここへ引越してお風呂の排水溝のあまりの汚れ度に撃沈し(ガッツリ掃除したけれど)、
素手で排水溝を洗うのが嫌になり、ビニール手袋をストックすることに。
汚れをためると、掃除道具も増えますね(泣)

SYUROの筒型には、使い古しの歯ブラシとお風呂の排水溝ネットを。
取り出すのが少々面倒なのですが、
我が家の小さい人が、使い古しで歯みがきしようとするので、
隠しておかないと(汗)

左側は、まとめ買いしているシャンプー&コンディショナー。
ストックしすぎですよね。そうなんです(泣)
今期も、いつものように5袋ずつお取り寄せしたのですが、
私の間違いで、コンディショナーが10袋も届いてしまいまして(汗)
今回は一年分ストックするということにして
再度、シャンプーを10袋注文したのですが…泣泣泣泣泣。
これ全部、コンディショナーです(号泣)



ずいぶんと長くなっていまいましたが、
これが「我が家の洗面所」です。
今日も、最後までありがとうございました*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ぽけっと87 | URL | 2013.09.16 11:17 | Edit
気持ちのいいお住まいに
いつも 癒されながら 感心しながら 拝見しております。
リビングで ニチコちゃんとご一緒させていただいたり
一緒に焼きおにぎりや 美味しいおやつをいただく夢を見せていただきながら (笑)
縫物箱の整理。ちょうど私も片付けに入っているのですが、自由気ままに散らかし過ぎたあちこちの小さなお針箱の整理がおっくうになっているところに ORIERIOさんの記事。
がんばらなくては!と励まされた気持ちです。
お忙しい毎日の中 ご家族のため 心地いい生活をされて見えるので ほっこりさせていただきながらも
心動かされるおうちのご様子です。
雨の多い秋。そちらはいかがでしょうか?
お元気で過ごされますようにとちょこちょこお邪魔させていただいております。(足跡もなくごめんなさい。)
ココリン | URL | 2013.09.16 11:42 | Edit
すっきりした洗面所ですね。
作り付けの棚があると収納に便利でいいですね。

ボディクリームの容器に
重曹とスポンジをいれる・・これ洗面所の
掃除でササっと掃除できるからいいですね♪
ナイスアイディアだなぁと思いました^^

賃貸だと入居してその汚れに撃沈することあります!
我が家はトイレタンクのカビが酷くて。
今は黒ずみもほとんどなくなりましたが、
汚れってためると掃除道具も増えますね。
それを考えると、我が家もちょこっと掃除で
極力持たないようにと思っています。

まとめ買いの話し、ちょっと笑ってしまいました。
この絵面は衝撃的ですが、
これでしばらく買わなくていいですね。
| | 2013.09.16 15:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おきょうさん | URL | 2013.09.16 17:02
RIO ちゃ~ん♪
おひさです。覚えてる?(笑)

突然のお引っ越し、
びっくりだったよ~
子供部屋もようやくベットが入り、これから、どうなんるのかな?とか思っていたので(笑)

でも、相変わらず、お引っ越しして、ちいさなニチコちゃんもいるのに、すっごく素敵に暮らされてて
感心しますです。エライ!RIOちゃん。
コンディショナー10個もおちゃめでよろしい(爆)

ホント、お写真みせていただいてだけで私のやっつけ家事を本当に反省しちゃうわ。

洗面所に重曹とメラミン(?)スポンジ。
こんな収納ならステキね。

ちょっと自分のおうちもきれいにしてあげたくなってきました。

yumi++ | URL | 2013.09.16 19:23 | Edit
コメ欄、開いてるーっ!(笑)

ORIERIOさん、洗面所は以前も綺麗でしたが、こちらも じゅーぶん綺麗ですよ**
ウチなんて、見せられないほどチープで汚いです。(築30年近い)
トイレットペーパーや女の子用品なども、我が家は洗面所下収納なので、これまた見せられないです。

タオルが沢山積まれている様子も、幸せ感漂って良いですね~*
ほんと、我が家とは大違い(笑)
ecru | URL | 2013.09.16 20:30 | Edit
コンディショナーが10袋…
届いた時のショック、お察しします。
ホント、1年分くらいありますね。
ボディクリームの空き容器にスポンジを入れるのって
素敵なアイデアです。
ただの生活感が「おされな生活感」になりますね。
ORIERIO | URL | 2013.09.17 01:45
ぽけっとさんへ

ぽけっとさんと、お話するのも本当に久しぶりですね^^
更新もとまったり、コメント欄も閉じたままだったり…ブログも思ったように
手を掛けられずにいるのに、変わらず遊びに来ていただき嬉しいです*

引越し、驚かれたでしょう^^;
買い物するにも何をするにも、以前と比べると、不便なところもありますが、
この環境のせいか、気持ちが急かされることもなく、
本当にのんびーーり暮らしています。

ニチコも来月で2歳です^^
最近「あまちゃん」にハマり、毎日熱心に観てます。
話を理解しているのかどうなのか、ときどき、
おばちゃん風に手をたたいて笑って観てたりもして(笑)
私は、あまちゃんよりニチコのほうが笑えます(笑笑)

お針箱。
いつもすっきりしておきたいのですが…なかなか^^;
布はぎれも「小豆を包めるの大きさがあるなら」と思うと処分もできず。
ぽけっとさんは縫い物上手ですし、道具もたくさんお持ちですよね。
縫い物道具は細かいものが多いので、おっくうになるの、わかります^^;
お気に入りの空き箱などを集めて眺めていると、
アイデアがうかんできたり、モチベーションがあがってきたりしますよ。
あ、でも、単に私が箱好きだからかもしれませんね^^;

ぽけっとさん、コメントありがとうございました*
私も、ぽけっとさんからのほっこりコメントに、心和みました^^
わっぱの記事、素敵だな~と思いながら読ませていただきました。
柴田さんのわっぱ、私にはまだまだ遠い存在です(泣笑)

ORIERIO | URL | 2013.09.17 10:32
ココリンさんへ

台風も去り、一安心ですね。
ココリンさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
私のところは、停電するかも…と聞いたので、
昨日は朝から冷蔵庫の食材整理してました。
幸い、停電することもなく、しかも冷蔵庫整理のおかげで
今日明日は夕飯の支度もラクに済みそうです。
普段もこれくらい頑張れるといいのですけどね^^;

洗面所、
作りつけの収納があるのは、便利ですね*
ほかに棚を用意しなくて済むので、スペースも広く使えるし^^
子どもたちの、いい遊び場になってます(笑)

トイレのタンク(笑)
ココリンさんも撃沈ですか^^;
私、こわくて一度も覗いてないです。
絶対、汚れてるーーー(爆)
酵素系漂白剤だけで落ちるでしょうか?
手でゴシゴシやらないと落ちないと言われたら…泣くかも^^;
汚れも、ある程度なら理解できますけど…人から借りてるのですから
それなりにきれいに使って&返してほしいですよね。

重層&スポンジも、これなら使いやすいかなと^^
スポンジも乾かさずに容器にしまっているのですが、
重層が水分吸いとってくれてるのか、
翌日にはスポンジも乾いてカビ知らずです。
この容器も気にいっていて処分できずにいたので
使えるところが見つかってよかったです^^

まとめ買いの失敗話、
笑ってもらえると、私も気がラクになります(笑)
いずれ確実に消耗されるものでも、
こんなにたくさんストック置いておくのは、ストレスです^^;
でも、まあ、全部コンディショナーなので、
詰め替えるとき間違えることもなく、そこだけは◎かも(笑笑)

ココリンさん、コメントありがとうございます♪
私も後ほどお邪魔させていただきます^^



ORIERIO | URL | 2013.09.17 11:50
鍵コメ Kさんへ

お久しぶりですーーー!
ブログには度々お邪魔させていただいてましたが、
いつも読み逃げばかりですみません(汗)
片づけ&掃除、いろいろの家しごと記事を拝見して
「Kさんも動き出したな!」と^^
私も、Kさんを追って、スキルアップせねばーーと思ってました^^

休止に入られるのですね(´Д`)
さみしくなります。
集中してやりとげたいことがありそうな様子でしたので
そちらが一段落するまで、待ってますね^^

引越し、驚かれたでしょう^^;
我が家もいろいろのことが一段落して区切りがついた部分もあり、
しばらくこの町でのんびり暮らしながら休憩をとろうかと^^
子育てもまだまだ途中なので、あまり長いこと休んでも
いられませんけどね^^;

譲りたいもの…なんでしょーーう?!♪
うさこちゃんの小引き出しも、おもちゃの洗濯機も、
かなりドストライクでしたので、何が出てきたのか楽しみ!
ふふふ、心待ちにしております^^

Kさん、コメントありがとうございます*
ミッフィちゃんのクッション、可愛かったです。
こういう思い出の残し方、素敵です♪
Kさんの愛情いっぱいで、娘ちゃんも幸せですね^^
ORIERIO | URL | 2013.09.17 15:59
おきょうさんへ

おきょうさん!覚えてますともーーー!!
覚えてますとも…というか、どうされているのかといつも思ってました。
アンニュイちゃんやドールちゃんはお元気ですか?

おきょうさんからいただいたコメントの、リンクが貼られているところから
いつもお邪魔していたのですが、そのコメントを見つけ出すのが
容易でなくなってきて…ご無沙汰になってしまいました(沈)

引越し。
目をつけていた物件にようやく空きが出て、
本当に突然、バタバタと夜逃げのように引越してきました(笑)
以前住んでいたところとは随分環境もちがうので、
毎日が新鮮で楽しいです。
クマも出るんですよ、マムシも^^;
そして、相変わらずどこへ行っても、片付け&掃除ばかりです(笑)
掃除は「もう、こりごり」感も出てきてますが(笑笑)
良いところへ引越してきたので、いいくらい片付けたら、
すこしペースダウンして暮らそうと思います^^
人生の小休憩ってことで(笑)

コンディショナー…こんなにあると、ノルマ^^;
だんだん見慣れてきたからいいけど、ちょっと前までは、
この大量のストックをみるたび凹んでました(苦笑)
使いきるまで、2年3年かかりそう。。。

重層&スポンジも、お試しのつもりでやってみたのですが
使い勝手もよく、このまま続けていこうかなと思っています。
でも、ボディクリームの容器だと誰かまちがえて
身体に塗ってしまいそうなので、マジックで書いておかないと
いけないかも^^;

おきょうさん、コメントありがとうございました*
ひさしぶりにお話できて楽しかったです^^
ありがとうございます!



ORIERIO | URL | 2013.09.17 16:53
yumi++さんへ

コメント欄は週末に…と言っておきながら、早速ずれ込みました(苦笑)
週末、アキイが熱を出し、ニチコも怪我をしてしまって(´Д`)
病院を探して走りまわっていたので、ブログも更新できませんでした(沈)

yumi++さんのお住まい、築30年近いのですね。
チープで汚いだなんてーーーー。
きれいに手入れしてそうです^^

ウチの洗面所は、入居当初はそりゃあ…もう…(苦笑)
落ちないよごれは、「模様」ということで、諦めました^^;
ヘアカラーは、落とすのむずかしいです。。。
ここは洗面所の収納も充実していて便利ではあるのですが、
私は以前のほうが好きかも^^
ここは、この大理石風がね…(苦笑)

タオルが積まれている様を眺めるの、私も好きです*
きれいに積み上がった日は、使うのがもったいなくて
お風呂に入らなくてもいいやと思ってしまいます(笑)

yumi++さん、コメントありがとうございます*
次回は、通常どおり金・土曜日で(笑)
ORIERIO | URL | 2013.09.17 19:00
ecruさんへ

こんにちは*
ecruさんからとお話するのも久しぶりですね^^
ecruさんのブログは度々お邪魔させていただいてましたが
それもずっと読み逃げばかりですみませんでした。
手ぬぐいの記事、
台所の布ものを全部手ぬぐいにしようかと思っていたので、
ecruさんの記事を拝見して、ますます、気持ちが手ぬぐいのほうに
傾きつつあります^^

コンディショナー(笑)←もう笑いしか出てこない(笑笑)
箱から出してる途中で「やっちまった」気配があって。
注文書、確認するの、こわかったです(笑)
この後さらに注文した10袋もコンディショナーで(爆)
なので、20袋にふえちゃったんです。。。
お店の方も、なんでこんなにコンディショナー?って思ったでしょうね。
バカ、私(゜Д゜;)

ボディクリームの容器は、とても気に入っていたものなので、
いつも見えるところに置いておける&使ってあげられて満足しています*
いままで、掃除道具を出しておきたくなくて洗面台も手で洗っていましたが、
これだとスポンジも隠せるし、しっかり掃除もできますしね^^

ecruさん、コメントありがとうございました*
最近、つきあい?悪くて、みなさんにも申し訳ないと思っていたので
こうしてまたコメントいただけて嬉しかったです。
ありがとうございます♪



| | 2013.09.18 23:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かぶちゃん | URL | 2013.09.20 12:25 | Edit
こんにちわ。
いつも、ステキな暮らしぶり拝見させていただいてます。
そして真似させてもらってます。いろいろと…。
もちろん、今回も深ーく感銘しました。(^^ゞ

魔法のフライパンもこちらで知って、注文しようしよう、と思いつつ放置していたら、昨日テレビで紹介されていて益々タイヘンなことになっているようです。30か月待ちですって…。とりあえず注文しておきました。とほほ…。
ORIERIO | URL | 2013.09.22 00:19
かぶちゃんさんへ

かぶちゃんさん、お久しぶりです*
コメント欄を閉じてましたので、しばらくお話できずにいましたが、
かぶちゃんさんもお元気そうで安心しました^^

素敵なコメントをありがとうございます^^
褒めていただき、舞い上がっております(笑)
地味な記事ばかりですが、参考にしていただき、とても嬉しいです。

こちらに引越してきて暮らし方もだいぶ変わったので、
モノの持ちかた等など、以前と変わったこともたくさんあり…
また少しずつ記事にしていければなと思っています^^
家しごとについては…「このくらいユルくても」とズボラになりはじめて
いるところもありまして^^;
かぶちゃんさん、ときどき「喝」いれてくださいね(苦笑)

魔法のフライパン、30か月待ちですか?!
本当に「とほほ…」ですね。。。
我が家も、浅型のほうも欲しいねと話していたところだったので、
30か月待ちと聞き…気が遠くなりました。
TVの反響、すさまじいですね(驚)
お手元に届いたら、コメントください。
お祝いしましょう^^

かぶちゃんさん、コメントありがとうございました*
いつも更新楽しみにしていただき、嬉しいです^^
ありがとうございます!





Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
