スポンサーサイト


洋服に。

目新しくも何ともない話ですが(汗)

洗濯石鹸や柔軟剤など
我が家は香りつきのものを使っていないので、
かわりに、石けん(soapって言ったほうがおしゃれ…ね)で
ほんのり、香を。



引きだし一段ごとに石けん一個は、
贅沢すぎるのと、香りが強すぎるのと、で、
いいくらいの大きさにカットし、小袋に入れてます。

袋は、買い物した洋服が包まれていた紙で。
そのうち…布でちゃんとした袋をつくりたいと思います(汗)

CIMG2830_convert_20130920235836.jpg

白い袋がゴロッと転がっているのも不気味かな、と、
鳥獣戯画風の画をマネして描いてみました(笑)


香料で体調を崩す方がふえているそうですね。
最近は、シャンプーや柔軟剤などの香りもさまざまで、
電車の中など、香り団子に鼻がやられたりします(汗)
香りものは個人の楽しみごとですから
まわりへの気配り、忘れないようにしたいですね。
私も、やりすぎないよう気をつけたいと思います。



今日もありがとうございました*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

| | 2013.09.21 11:00
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yumi++ | URL | 2013.09.21 12:15 | Edit
鳥獣戯画の絵・・・ORIERIOさんが書いたのですか?
てっきり、そういう袋に入れたのだと思ってしまいました(笑)

私もアロマオイルなど、天然の香りは良いですが
(中には合わないものも当然、有ります)
人工香料はもう身体が受け付けません。
我が家も家中、無香料の石けん類を使っているんですが、
今朝、裏のお宅の柔軟材の匂いにやられ、
会社に居る今でも頭がクラクラして気分が悪いです。
小さいお子さんがいるお宅なので、お子さんの身体が心配になります。。。
ほんと、楽しむのは自由だけれど、他人に押し付けないで欲しいです。

私も今日、この話しを書くつもりでした(笑)
ぽけっと87 | URL | 2013.09.21 19:35 | Edit
鳥獣戯画 ほんものだと思って拝見していましたよ^m^

なりゅらるで やさしい雰囲気のお洋服が並んで
そこに せっけんのかおり。。。お母さんのいい香りですね。幸せの香りですね~
ORIERIO | URL | 2013.09.22 01:47
鍵コメ Zさんへ

Zさん、お久しぶりです^^
お元気でしたか?
夏に、自宅で七夕飾りを折っていたときに、Zさんのことを思い出し
どうされてるかなと思っていました。
お元気そうで良かったです^^

Zさんも、引き出しに石けんを入れてるのですね。
香りのいい石けんは、洗い物に使うのももったいなくってね^^;

柔軟剤、新聞でも記事にされてましたか。
(地方紙…KHKですね^^)
香りつきの柔軟剤、流行ってますもんね。
ドラッグストアでも取扱いがふえた気がします。
花やフルーツの香りは、誰にも好まれそうな印象を受けますが、
強すぎると、悪臭と化してしまいそうですもんね(´Д`;)
適量ですよね^^;
自分がこっそり楽しめるほどの「ほんのり」なくらい。

香りものブームですが、だからこそ、上品な香りのつけ方を
意識したい&身につけたいですね^^

Zさん、久しぶりにお話できて楽しかったです*
廃盤、残念ですが、新しいお気に入りも早く見つかるといいですね^^
| | 2013.09.23 00:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2013.09.23 02:17
yumi++さんへ

鳥獣戯画の画…私が画きました(笑)
この兎の絵はがきを持っていて、
それを真似て描いてみたのですけど…ド素人画ですよね(笑)

私も、人工香料は苦手なほうかも。
ほかの人から柔軟剤のにおいがするのは
あまり気になりませんが(程度にもよりますけど 汗)、
人工香料の香りのついた洋服は、気分が落ち着かなくて着れません。
って話をすると、まわりから若干引かれます(笑)
そして、過敏症かと言われ…凹んでます(苦笑)

ご近所さんの洗濯物のにおい、
yumi++さん、以前もブログでお話されてましたよね。
頭がクラクラするようでは、身体的にもつらいし、
気持ちも沈みますよね(沈)
かと言って、窓を閉め切って生活するわけにもいかないし。

柔軟剤の香りについては、健康被害の報告が増えているらしいです。
香りそのものでなく、それに使われている化学物質?薬品?に
問題があるのでは、と。
確かに、天然の香りは、汗に反応して香ったりしないですからね。
そのような薬品が使われてるってことですよね。。。

広告も、香るからおしゃれみたいになっちゃってますもんね。
香りのつけ方を知ることがオサレなんだと思います。
宣伝が残念すぎる。

話がながくなりそうだったので、無理矢理短くしたら
へんなお返事になっちゃいました。
ごめんなさい(汗)
yumi++さんも、いまよりひどくならないよう気をつけてくださいね。

コメントありがとうございました*
yumiさんの記事も楽しみにしています!





ORIERIO | URL | 2013.09.23 02:45
ぽけっとさんへ

ORIERIO画です(笑)
鳥獣戯画の絵はがきを真似して描いてみましたが、
素人の私では、動きだしそうな兎は描けませんでした(苦笑)
筆でかいたので、雰囲気は出てますけどね^^;

洋服、眺めてたら、やはり「地味だな」とおもって。
今秋&冬のために、ピンク色のニットを探し中です^^;

お母さんの香り。
シャボンの泡のにおいでしょう♪って、歌がありましたよね。
あの歌のお母さんのように、せっけんの香りのように
やさしいお母さんでいたいところですが…今日も
「はやく寝なさーーい(`Д´)/」と怒ってしまいました(汗)

ぽけっとさん、コメントありがとうございます♪
お返事お待たせしてすみませんでした(><)

ORIERIO | URL | 2013.09.24 00:58
鍵コメ Oさんへ

あと…100年(笑)
できれば、私が生きてる間がいいな(笑笑)

ブログに載せた画はちゃんと兎になってますけど、
ほかのは、ネズミみたいになったりヒラメみたいになったりで^^;
筆で描くのはむずかしい(´Д`;)

香料も。
体調が悪くなったりする方もいるので、
個人の楽しみごとであっても、つけ方には気をつけたいですよね。
私も鍵コメさんと同じで、カーコロン、苦手です。
これは、本当、ダメだわ…(苦笑)
昔、ウチの父が、キャベツを車に置きっぱなしにして、
それが腐って、車に悪臭が染みつきましてね。
それで、父が悪臭を消そうとカーコロンを置いたもんだから、
においが混ざってヒドイことになっちゃって。
それ以来、カーコロンが苦手(苦笑)
ウチの妹なんか、あまりの悪臭で気絶寸前になってましたから^^;

ほんと、無臭なのが一番いいかもですね^^
そのぶん、街路樹の緑のにおいだったり、雨のにおいだったり
ラーメン屋さんのにおいだったり…いろんな香が楽しめる気がします。

こちらこそ、リンクありがとうございました*
ふふふ(嬉)…と思いながら、早々にリンクさせていだたきましたよ^^
私も~末永ーーくよろしくお願いします~~~♪
| | 2013.09.27 16:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2013.09.29 10:10
鍵コメ ■■■■さんへ

どうされたのかと思って心配してました(泣)
更新されていたので安心していたところですが…大変でしたね。
私も、春先に同じようなことがあり、もっと近くで暮らすべきか、
この先のこと悩みました。まだ答えも出せていませんが(沈)
そういういろいろを考えなければならない歳になったんだなと
思っていますが…なんか、切ないですよね。

鳥獣戯画の画、サラっとはいきませんでしたよーー(笑)
どこに出品するわけでもないのに、妙に緊張して
描いているあいだ、息できませんでした(笑笑)
鳥獣戯画は、動物たちが動き出しそうなほどですが…私のは^^;
あらためて、鳥獣戯画の素晴らしさ感じました^^;

洗剤や柔軟剤の香りも…広告、時どきやりすぎの感もします。
香りをつけることが身だしなみの一つ、のような。
香りを楽しむことは全然わるくないと思いますが、
鍵コメさんもお話していたとおり、マヒして使用量も増えちゃいますもんね。
五感のなかでは「嗅覚」が一番順応も早いらしいですし。
香りものは合成のものでも天然のものであっても、
やはり、まわりの方への気配りは必要ですね^^

ちなみに鍵コメさんは、何の香りがお好きですか。
私は、女性が好みそうなバラの香りが苦手で。
だから色気がないんじゃない?と主人に言われます(苦笑)

鍵コメさん、コメントありがとうございます*
お疲れでしょうから、週末はゆっくり休んでくださいね^^



秋しずく | URL | 2013.10.01 18:27 | Edit
はじめまして。
コメント欄が開いていなかったので
過去の記事にすみません^^;

以前からちょくちょくブログを見せて
いただいていました。

おうちの雰囲気などとても好きで
いつも楽しみにしています。

今回思い切ってリンクさせていただきたく
初めてコメントさせていただきました^^

これからも楽しみにしていますね♪
ORIERIO | URL | 2013.10.03 00:52
秋しずくさんへ

秋しずくさん、はじめまして*

以前から遊びにきていただたいてたと知り感激しています。
立ち寄ってくださるみなさんとお話ししてみたいと思ったりも
するのですが、なかなか機会もないので…なので、
こうしてお話する機会をつくってくださったこと
嬉しく思っています*

>おうちの雰囲気などとても好きで
>いつも楽しみにしています。
おほほ(喜)
気にってくださりありがとうございます*
好きなものが似ているのかもしれませんね^^

リンクのお話もありがとうございます♪
こちらこそ、引き続きよろしくお願いします。
ブログを通してではありますが、仲良くお付き合いできたらなと
思っています*

コメント、ありがとうございました!
私も後ほどお邪魔させていただきます^^


Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
