スポンサーサイト


器えらび。

この間、
ニチコと山へ散歩に行き、栗を拾ってきました。
あとで栗のイガイガをとるつもりで
とりあえずベランダに置いておいたら、
そこから一つ、ニチコが持ち出して
ドーリのベッドに放り投げ、
「なんでこんなところに」
と思ったドーリが、その栗を台所に置き、
私はそれをタワシと間違え、
鍋を洗おうとして、ひどい目に遭いました(泣)
タワシのなかに鋭い虫が隠れていて
それに刺されたのかと思った(号泣)


さて、器えらび。

器をえらぶとき、
「これだけは」と決めていることがあります。
それは、
飯碗と汁椀は、家族お揃いに
幼児は、一人前の子どもになるまで、幼児用
陶器は直感でえらぶこと
磁器はよくよく考えること、です(笑)


磁器ものをえらぶとき「よくよく考える」のは、
自由に使いたいから、というのと、
ある程度枚数を揃えておきたいので
失敗したくない(苦笑)、というのと
買い足しが可能というのと、で。

TEEMAのBOWL

CIMG2984_convert_20131004171451.jpg

パスタ、カレー、麺モノなどなど
あれもこれも引き受けてもらってます。
シリアルボウルのほうは子ども用。
子どもたちの食いっぷりに合わせ、
大きいほうを買い足す予定でいます。


陶器は、
手づくり市での縁が多く、
ほかで同じものと出会う確率も、ほぼ、ないので、
直感で選ぶことにしています。

地元の手づくり市だけに
ほどんどは地元の作家さんのものです。
気取らずに使えてます。

CIMG2993_convert_20131004171635.jpg
CIMG2991_convert_20131005015223.jpg


なんとなく増えている…何気に増やしている、ごはん茶碗。
飯碗は、磁器でも陶器でも。

CIMG3011_convert_20131004171711.jpg

奥にうつっている白色の粉引が家族のごはん茶碗です。
ほかの飯碗は、普段は小鉢に、来客時にはお客さまの飯碗に。

我が家のごはんは「銘々」でないので、
飯碗を小鉢がわりに並べても、変では…ないです(笑)
我が家、真ん中に大皿の主菜、そのまわりに、副菜が3つ4つ、という感じです。
逆も試してみたこともあるのですが、
お客さまに小鉢を飯碗に使ってもらうというのも、
間に合わせ感が漂いすぎて…で、このようにしました。



ではでは、また*
よい週末をお過ごしください*

ありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ぽけっと87 | URL | 2013.10.05 09:24 | Edit
ORIERIOさんのこだわりどころ とても「らしく」て素敵ですね。
ご家族との夕飯時の みなさんの笑顔や 口いっぱいに頬張ってお弁当つけておられるんじゃないかと勝手に想像したり、お客様が「何だかくつろげるのよね~」と長居されるご様子を思い描いたり、そんなことを語ってくれる器に思えます。私もそんな食器棚を目指したいです^^
お皿との間に敷かれた布も らしくて 大好き。
今週末もコメント欄を開けてくださってありがとう。
 
かよ | URL | 2013.10.05 11:12
お久しぶり!
ニチコの病院騒動でびっくり心配したけど、傷も残らないようにしてもらえたようでホッとした~(;o;)
器、一つ一つ個性がある中にも統一感があるから素敵だね。
気に入って買って、愛情込めて使っているからぬくもり感が見える。
今日も朝早かったね。私はまさかの二度寝してしまい、息子のお弁当10分で作るはめに…(ToT)
もちろんご飯物はおかずを作ってる時間がないから、ナポリタン(笑)
トマトジュースで作ると意外と簡単で、ケチャップより美味しく出来る!
彩りで誤魔化そうとバジルの葉も一緒に…。
まだ最後の一株をしぶとく残してる(笑)そろそろ限界かなぁ。
ORIERIOは、毎日土鍋でご飯炊いてる?朝早く起きてちゃんと土鍋で…頭が下がります。
私は気が向いたときだけで、最近さっぱりだったけど、新米が出来たので明日ゆっくり炊こうかなと思ってるよ(^_^)

週末限定コメントにやっと書き込みできました(笑)
yumi++ | URL | 2013.10.05 12:16 | Edit
先日、ココリンさんのところで、ORIERIOさんの日記が
更新されたのを知り、
見にきてみたら、無かった(笑)
タイトルが「好きなかたち」でした。
それがコチラに変わったのかしら???
下書き更新でも、新着になるんでしょうかね~?
っと、どうでも良いお話しでした。

器・・・
飯椀をもう何年も探していますが、
私達の希望に合う深さのものが見つかりません。
今年の陶器市で、[これだ!]という大きさを発見。
一気に買う気満々になったのですが、
高台と本体の堺目に、作家さんのイニシャルが入っていて・・・
これさえ無ければ・・・と断念しました(笑)
作り手の[手の止め方」は大事ですね(笑)
ORIERIO | URL | 2013.10.06 23:40
ぽけっとさんへ

ぽけっとさん、こんばんは*
我が家らしい…と言ってもらえて、ホッとしてます^^
これまで散々失敗してきて、お手上げ分野だったので(苦笑)

器は、やはり、料理ができるようにならないと
合ったものを選べないですね。
見る目が本当に育たない^^;
ここ数年で、やっと、食べられるものを作れるようになって
器も、ピン!とくるようになった気がします。

お皿の間の布(笑)
この黒白チェック柄、引き出しの中に敷いてたものと
同じ柄です。そのときの端切れ、こんなところで役立ってます^^

ぽけっとさんのところにも、
先週はお邪魔できず、すみません(´Д`)
出張に出た主人も、明日帰ってくるので、
今週は、私も自分の時間を確保できそうです^^;

コメントありがとうございました!
いつも楽しみにしています*


ORIERIO | URL | 2013.10.07 00:10
かよへ

ひさしぶりーーー!
バジル、ありがとうね*
かよの作ってくれるペーストは美味しくって、
いつも、あっという間になくなっちゃうんだよね。
だから、今年はまだ瓶を開けずに我慢してた^^;
冷蔵庫開けるたび、誘惑と闘ってる(笑)
今年は、パスタやピザ以外にも使ってみたいなと思って
いろいろ考えてるところよ~。

かよ、お弁当10分で作れるなんて、さすがだわね。
10分か…のり弁だな、我が家は^^;
トマトジュース!
ウチもナポリタンとかオムライス作るとき
トマトジュースたまに使う。
ケチャップより好きな味に仕上がる^^

ご飯ね、朝から土鍋は無理だな~。
寝起き悪いもんだからさ、そこまで気持ちが上がっていかなくて。
朝はパン食なんだけど、ごはんにするときはアルミ鍋で炊いてる。
こっちのほうが早く炊けるのよ^^;

ニチコの傷も心配してくれてありがとうね^^
ニチコが怪我してショックだったのと
血まみれで驚いたのとで、貧血起こしてしまいましたよ(沈)
若いから(笑)治るのも早いだろうし、
完全に消えるかとうかわからないけど、
いい具合に薄くはなってくれると思うよ^^
じゃりん子だからさ…また怪我しそうだよ(泣)

かよ、コメントありがとうね!

ORIERIO | URL | 2013.10.07 00:54
yumi++さんへ

そうなんですよ(苦笑)
書きかけの記事を間違って「公開」にしてしまいまして(汗)
慌てて「下書き保存」に直したんだけど…タイトルが消えない。
どうやって削除するのか分からないので、もういいや!って。
いつになるか…「好きなかたち」の記事、
更新楽しみにしていてくださいな^^;

イニシャルのお話、かなりウケました(爆)
ツボに入っちゃって、しばらく笑いがとまりませんでした(笑笑)
すごく、よくわかります。
ここかーー、こう来ちゃったかーーー、って^^;
作家さんと気持ちが通じてなかったと思うと…余計、ガッカリ。
やはり、高台内が好ましいですね^^;

ごはん茶碗って、意外と、出会いがないものですよね。
我が家の飯碗もやっと見つけたものなのですが、
震災のとき棚から落ちてしまって、
欠けたり亀裂が入ったりしてるんです。
この機会に金継ぎを覚えようか、買い替えようか悩んでます(困)

yumi++さん、今週もコメントありがとうございます*
とても気持ちよく笑わせていただきました^^
今週の活力にします(笑)




はなうさぎ | URL | 2013.10.15 19:48
こんばんは

遊びに伺います!と言いながら
ずいぶんと日が経ってしまいました
ごめんなさいm(_ _)m
毎日慌ただしくて、土埃にまみれています(^^;

器のお話
興味深く読みました^^
和の物が好きだと言いながら、実は最近まで陶器と磁器の差すらもわからなかったもので・・・
お恥ずかしいです
(テレビで有田焼の海外進出を見て知りました)

ひとつひとつ選ばれた器たち
お写真を見て、なぜか私まで可愛く思えてきました^^
やはり和食器のぬくもりっていいですね
今全て外食なので無償に家ご飯が食べたいです
ORIERIO | URL | 2013.10.17 22:30
はなうさぎさんへ

いえいえ^^
どうかお気になさらず^^
私も、ここしばらく慌ただしくしていて、
はなうさぎさんのところへもお邪魔できず、
残念に思ってました(´Д`;)

私も、器に興味を持ちはじめたころは、陶器と磁器は
何が違うのかわかりませんでした^^;
箸でたたいたときに「チーン」と音のするものが磁器と
思っていたので…昔、お店でこっそりたたいてました(笑)

はなうさぎさんも、和のものがお好きなんですね*
鳥獣戯画もそうですもんね^^
我が家も、ここ数年、器だけでなくカゴや布も
和のモノがふえてきました。
日本の道具を日常で使うようになって、
使い勝手等も道理にかなっていて感心したり
職人さんの心遣いを嬉しく思ったり、
もう手放せないですね^^

はなうさぎさんは、お気に入りの器などお持ちですか?
気に入っている器+銀シャリおにぎりの組み合わせも
なかなかに元気がでますよ~。
気持ちもあったかくなるし^^
家ごはんが恋しくなったら、ぜひ^^

はなうさぎさん、コメント嬉しかったです*
お忙しいなか、訪問&コメントありがとうございました。
それと、お返事お待たせしてすみませんでした(´Д`)
はなうさぎさんからのお返事も、嬉しかったです*
とても丁寧なお返事をいただき、
感動して何回も読んじゃいました(笑)
はなうさぎさん、ありがとうございました*



Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
