スポンサーサイト


家しごとに、どっぷり浸かる。

ここしばらく、
外用事で出掛ける日が続きました。



外出がが続くと、
家しごとにどっぷり浸かりたくなります。
黙黙と家しごとをしていると、
自分を取り戻した気持ちになるんです(笑)




今日は出掛ける予定もなかったので、

「保留」にしていた洗濯物を全部洗い、
角角&隅隅まで掃除機をかけ、
天袋の羽布団を引っぱりだしてベランダに干し、
台所を磨き&五徳や換気扇カバーを洗い、
掃除機もダストボックスを外して洗いました。
それでも気持ちがおさまらず(笑)、
ニチコのおもちゃスペースを、また、模様替えし、
家族の洋服も、半分、衣替えしました。

CIMG2900_convert_20131008222708.jpg

ニチコさん。

CIMG2938_convert_20130928165033.jpg

ティッシュで棚やテーブルの上を拭き掃除?してましたが、
そのうち飽きて、グズって、おんぶされて、寝ました。
ニチコ、遊んでやれず、ごめん(汗)



その後、
冷蔵庫のなかを片付け、
おやつなどを作ってみようかと思っている間に
アキイが帰ってきて、
もう、そんな時間?!と慌てて洗濯物の取りこみを。


洗濯たたみは正座でします。
きちんとした姿勢でたたむと
洗濯物もきれいにたためるような気が(笑)

CIMG1914_convert_20130403000908.jpg


以前は、億劫に思っていた、洗濯物の片づけ。
引き出しからマジックハンドが出てきて
片付けてくれたらいいのに、と思っていました。

そのハンド的なものを出す方法はないものかと考え、
最終的に、収納する場所も引出しのなかも、
家族みんな同じにする方法、たどりつきました。
マジックハンドは無理でした(悲)

CIMG2942_convert_20131008222237.jpg
CIMG2947_convert_20131008222415.jpg

家族の洋服を種類ごとに重ねて小脇にかかえ、
隣りの引出しへスライドするように片付けていきます。
なんとなくリズムがついてテンポよく片付けられるし、
家族にもわかりやすい=片付けを頼みやすくなったので(笑)、
億劫さは解消されたように思います。



夜は、よく眠れそうです。
明日も早いので、今日はここで。

みなさん、よい週末を*
いつもポチをありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

yumi++ | URL | 2013.10.19 11:52 | Edit
ニチコちゃん、気持ち良さそうな寝顔ですね。
ORIERIOさんは、おんぶ派ですか?
良いですっ!素敵です!
最近はスリングで前抱っこの方が多いですが、
お母さんの腰にも、子供の為にも、おんぶが良いそうです。
おんぶだと、親と同じ目線で色々なものが見られるし、
お母さんの仕事の邪魔にもならないし。
あとは勝手に寝てくれますしね(笑)
昔からの、おんぶ紐は、前がバッテンで
「乳離れ!」みたいでしたが(笑)、
今のはそうじゃないみたいですしね。
私は、おんぶ派を応援いたします!(笑)
ぽけっと87 | URL | 2013.10.19 19:18 | Edit
お天気がいいと お出かけしたくもなりますが
やはり主婦魂が騒ぎましたか?
大洗濯は気持ちがいいものですよね。
お洗濯たたみ、私も正座です^m^。正座じゃないとうまくいきません。大きな太ももをアイロン台にして手アイロン。そうしてたたんでおります。
引き出しの中が 本当にいつもきれいでおよい服たちが
気持ちよさそうにに収まっていて うっとりです。
これくらいがちょうどいいんですね。
私にはORIERIOさんハンドが欲しいですよ~

ニチコさん 大きくなっておられるご様子を見せていただけるたび うれしいことです。
どんなおやつを食べられたのか?アキイちゃんのおしゃべりはどんなだったか?
一人で想像して楽しい週末です。ありがとうございます。
| | 2013.10.20 17:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2013.10.21 09:08
yumi++さんへ

おんぶ派応援ありがとうございます(笑)
ドーリが赤ちゃんのころ、前抱っこして歩いてて、
転んで&息子を潰してしまったことがあって(゜Д゜;))
それ以来、おんぶ派です(汗笑)
前抱っこは足元が見えないので、よそ見して歩く私には危険^^;

前バッテンのおんぶ紐!
いまは見なくなりましたよね。
昔、あのバッテンの紐で妹をおんぶしてた時の記憶がありますが、
おんぶするのには、あれが一番ラクな気がします。
たしかに「乳離れ」が気になりますけど(笑)、
家限定で使うのに、1本ほしいです^^
でも、いまはお店でも置いてることないですよね。

ニチコも体重が10キロ超えて、
いまのおんぶ紐が荷重オーバーで使えなくなるので、
これから、ニチコのグズグズとどう戦いながら家しごとしようか
頭を抱えております(苦笑)

yumi++さんのブログに先日お邪魔して、
読み逃がした分、きっちり拝見させていただきました。
いろいろ…コメントを残したいところもあったのですが
読んで終わりになってしまいました。
すみません(´Д`)
縁…私も、あると思います。

yumi++さん、コメント嬉しかったです。
いつも気にかけてくださりありがとうございます*
ORIERIO | URL | 2013.10.21 10:24
ぽけっとさんへ

そうですよね(笑)
天気がいいとお出掛けもしたくなるのですが、
家しごとするにも、晴れの天気のほうがやる気もでるし、
はかどったりするんですよね^^
だから、天気が良い日はどちらを選ぶか悩んでしまいます(笑)

洗濯たたみ、ぽけっとさんも正座なんですね。
私も太ももがアイロン台です^^;
洋服を試着するときは、この太ももが邪魔でしょうがないと
思うけど…洗濯たたみのときだけは「いい太ももだね~」って(笑)

引出しの中は、
落ち着くまで5、6年かかったと思います^^;
マジックハンドは不可能だったので(笑)、
片付けしたくなるような引き出しを目指したのですが、
気を遣うような収納だと長続きしないので、
「きちんと」でなく「きちんとして見える」ような収納法を見つけるまで
時間がかかりました^^;
家しごとは根気が入りますね(苦笑)

ニチコ、先週2歳になりました^^
毎日、アキイと、歌って踊ってます(笑)
洋楽が好きみたいなので…このまま自然に英語もおぼえて
くれないかな~なんて^^;

ぽけっとさん、コメントありがとうございます*
今回も楽しく読ませていただきました^^
いつもありがとうございます!
ORIERIO | URL | 2013.10.21 17:16
鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは*
私のほうこそ、またまたご無沙汰で(><)
ときどきお邪魔させていただいているのですが、
コメントを残せず読み逃げばかりでごめんなさい(泣)

洗濯物のかたづけ。
マジックハンドは無理でしたね(笑)
「片付けやすくする」
最終的に行きつく先はここか…って^^;
タダで面倒は回避できないものですね(笑)
家しごと。
地味なことの積み重ねだわと、つくづく思います。

ニチコが静かなのは、眠っているときだけです(笑)
もう「えええーー(゜Д゜;))」ってくらい活発で
ついていくの、本当に大変です。
↑多分、歳のせいもあると思うけど^^;

毎日ニチコに振り回されてますが、
こうして寝顔をみてると疲れもイライラも吹き飛びますね。

鍵コメさん。
あとでお邪魔します。
いろいろ気掛かりなこともありでしたので(´Д`;)
ちょっとお待ちくだされね。
コメント、嬉しかったです^^
いつもありがとう*



すこし気掛かりなことがあり…コメントをと思っていたのですが、
どう声を掛けたらよいものか悩んでました。
あんこ | URL | 2013.10.21 20:35
はじめまして。

子供の寝顔って 本当に可愛いですよね。

我が家は わたしと一緒にお嫁入りした

チュッチュという名の娘(猫)を溺愛しています。

また、遊びに寄らせてくださいね。

             
ORIERIO | URL | 2013.10.22 13:09
あんこさんへ

あんこさん、はじめまして*
コメントありがとうございます^^

子どもの寝顔を眺めていると、ほっとしますよね。
気持ちのイガイガ&トゲトゲも溶かしてくれます^^;

あんこさんの娘さん、可愛い名前ですね^^
チュッチュ…響きが好きです。
由来がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

あんこさん、コメントありがとうございました*
お話できて嬉しかったです。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪

            
ecru | URL | 2013.10.22 19:30 | Edit
ニチコさんの寝顔、癒されます♪
私には子供はいませんが、私もおんぶ応援派です(笑)
家しごとが滞ると、なんだか気持がザワザワしますね。
私の仕事は定休日というのが無いので、
ちょっと仕事が立て込むと気持がなんだか落ち着きません。
出ずっぱりの日が続くと、家籠りしたくなったり(笑)
ブログも気付けは1カ月近く放置しています。
更新したい気持ちは山々なんですが、
生活ペースが戻ったと思ったら乱れ、戻ったと思ったら乱れ…
の繰り返しで(泣)更新したいです…。
ORIERIO | URL | 2013.10.24 00:39
ecruさんへ

ecruさん、こんばんは*
おんぶ応援、ありがとうございます^^
ニチコも大きくなり、おんぶもキツくなってきましたが、
応援してもらえると、まだまだ頑張れそうな気が(笑)

小さい子どもの寝顔は癒されますよね。
こうして健やかに眠っているのを眺めていると
「大丈夫、ちゃんと育てられてる」と安心したりして、
たまに寝顔を覗いて、自分の子育て具合を確認してます^^;

ecruさんのお仕事は、お休みも定期的でないのですね。
それなのに、家のいろいろを整えたり、梅仕事をしたり。。。
きちんとしてらっしゃるなと思いながらブログを拝見してました。
家しごとが滞ると気持ちがザワザワするの、わかります。
家のことって、自分のベースになってる部分もあり、
そこが崩れると、外に出たときの自分にますます自信が
持てなくなります^^;
外で何か失敗すると
「家のこともできないから外でもちゃんとできない」と凹んでみたり(苦笑)

ブログの更新、
私も最近、生活がニチコペースで、なかなか思うように
更新できずにいます(´Д`)
ecruさんの更新もいつも楽しみにしているのですが、
ここしばらく更新されてないようだったので、
お忙しいのだろうなと。
お元気であればと思っていたのですが…こうしてコメントいただき
ecruさんの元気が確認できましたので安心しています^^

ecruさん、お忙しい中、訪問&コメント嬉しかったです*
いつもありがとうございます^^
更新、気長に待ってオリマス!

| | 2013.10.25 23:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ORIERIO | URL | 2013.10.30 23:55
10月25日の鍵コメさんへ

お返事、ありがとうございました*

コメントのこと、以前も記事にされていたことがあったので
気になっていたのですが…そう何度も続くと、
脅されているようで怖くなりますね(泣)
いまは大丈夫ですか?


ブログ^^
一眼の影響もあり、でしたか^^
すごくきれいに撮れてますよね。
植物や風景を撮るときなどは、とくに、
一眼のほうが鮮明で迫力がありますね。

いまのブログの雰囲気も好きです^^
リラックスして過ごしているのなら安心です。
いつものことですが…余計な心配ばかりでごめんなさい(´Д`;)
自分のなかの何かが変わりはじめる時期?お年頃?
なのでしょうかね^^
私も最近、鱗が剥がれたような…そんな気配を感じます。
引越しの影響だと思いますが^^;

おたがい、根っこがもっと力強くなるように、
いいくらいに気張って&気張らず、日々過ごしていきましょう^^

コメントありがとうございました*
ここにお返事書いたら…しつこい?と思って考えてて
お返事遅くなりました(汗笑)
お待たせしてすみませんでした(汗汗)



Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
