スポンサーサイト


作りおき。

晩ごはんの仕度がラクになるよう、
いままで「野菜の下ごしらえ」をしていましたが、

ここへ引越してきて主人の出勤時間が早くなったので
お弁当もできるだけ「詰めるだけ」にしたい、というのと、
夕方になるとニチコがグズグズになるので
台所に立つ時間を短くしたい、というのとで、

野菜を切って保存しておくより
作りおきがあったほうが良いのでは、と。


ニチコも、1→2時間まとめて昼寝するようになったので、
その時間に常備菜を作るようにしました。
たまに…そのまま一緒に寝ちゃって作り損ねるときも(沈)



よく作るのは、ポテトサラダ。

CIMG3110_convert_20131026143629.jpg

2日分の夕ごはんの副菜&お弁当のおかず、
朝ごはん(ホットサンドに!)にするので、
ドカっと大量に作ります。

ポテトサラダは家庭によって、いろいろですよね。
ウチのおばあちゃんのは缶詰のミカンが入ってるし、
妹のは、たまねぎのスライス、
お友達のところでは、練マスタードが。
私は、レタスを入れます。



昨日は、
ミートソースとホワイトソースを作りおき。

CIMG3084_convert_20131026143510.jpg


料理のなかで、野菜を切るのが一番好きなので、
ミートソースなどはテンション上がります。
ホワイトソースは、
学生のころ、厨房でバイトしていたとき、
ホワイトソース担当だったので…慣れもあり。


CIMG3086_convert_20131026143555.jpg

半分は、お弁当用に小分けして冷凍し、
残り半分は、ミートドリアにして晩ごはんに。



「作りおき」のおかげで、
朝も45分長く寝ていられるようになったし(笑)、
夕方も時間に余裕が持てるようになりました。
「作りおき?そう言えば、やってたときもあったね。あはは。」
なんてことにならないよう、
まずまず無理なく続けていければなと思います。

いつもポチをありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
