スポンサーサイト


おもちゃスペース。

ニチコのおもちゃスペース
すこし、替えました。



絵本がまたふえてきたので、
かごを絵本の収納に使うことにしました。
絵本は最盛期?の半分くらいまで減らしたのですが、
ニチコの幼児絵本がまた必要になってきたのと
絵本バンクで良い絵本との縁があったりなのとで、
ジリジリ増えつつあります(汗)
セーブしたいところですが…絵本には、甘い(苦笑)



100円SHOPの木箱。

CIMG3317_convert_20131114151810.jpg

木箱の底部分に布端切れを敷き、
壁に取りつけました。
ままごと用の食器棚にするつもりだったのですが
お皿、入らず(サイズを測らず買っちゃったもので 泣)
かろうじて入ったマグだけ並べてみました。
お皿が入らなくて空いてしまった上の段には、
シルバニアのキッチンを。
シルバニア。私が子どものころのものなので、
遊び古した感が半端なく、
ニチコがクマをみて「かわいそう」と(汗笑)



つみきが入っていたボール紙製の箱も、
12年も使ってヨレヨレになってきたので、
ペンキ塗り用のトタン?のバケツに替えました。
片付けるときにガチャガチャ音が響くので、
バケツにも布端切れを敷きました。

CIMG3310_convert_20131114151657.jpg




週末、絵本バンクの交換会がありました。
我が家で読まなくなった絵本を3冊持っていき、
新品1冊&中古絵本1冊と交換してもらいました。

CIMG3319_convert_20131114151845.jpg

「げんきなマドレーヌ」
瀬田貞二さん訳です。
瀬田さんの訳・再話なら大丈夫という安心感が。
ことばの選びかたも小粋であたたかくて、好きです。
絵本は、とくに、ことばのころがり方まで気を遣って
訳・再話されたのではと思うほど
読んでいても聞いていても、心地よいのです。
「いばらひめ」
またしても、スベン・オットー
「押さえどころ」ですから(笑)


いつもポチをありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
