スポンサーサイト


ウサギの湯飲み

うさぎの湯飲みを集めています。
集めていると言っても、まだこの2つしかないので、
集めてる感は伝わってないと思いますが(笑)

10年に1つずつの「スロー収集」です。



紺色に白のうさぎ(向かって右側)は、
20歳代のころ、旅先でたまたま立ち寄った器屋さんで見つけました。

湯飲みなのに、「ヒーーー!」なお値段。
だけど、一目惚れしたのと、
旅の思い出がほしかったのと、
これも何かのご縁?と思ったのと。
というわけで包んでいただき持ち帰りました。

それからちょうどピッタリ10年後に、
またしても、たまたま立ち寄った別の器屋さんで
一目惚れしたのが、「鳥獣戯画」の湯飲み。
「あらあら。私にはすでにお気に入りの湯飲みがありますけど、
これは、何かのご縁?」と。

20歳代のころに、素敵だな思った湯飲み。
30歳代になって、好きだなと思った湯飲み。

こうして2つ並べて眺めると、
同じ「うさぎ」の湯呑みなのに、その「歳」らしい。
自分で選んだモノから、そのときの自分が見えるような
そんな気もしてきます。

40歳代、50、60歳代になったら、
どんな「うさぎの湯飲み」を素敵に思うのか楽しみです。



スポンサーサイト

Comment

kayyack | URL | 2010.07.06 10:02
後ろの南部鉄器すてき!
湯のみは黒が30代の方かしら?

どちらもORIERIOの湯飲みだって分かるけど、
どこか時間が移り変わっているんだね~。

今朝、うちでも玄米でした^^
じいちゃん意外、玄米でもいいんだけど^^;

最近は自分で雑穀米をブレンドしてみてます。
小豆と黒豆もちょっと入れてるんだけど、
最初は小豆すこーし多かったみたいで
味のない赤飯風味で失敗(笑

ORIERIOの生活、とっても大好きなので、これからも参考にさせてくださいネ。
ORIERIO | URL | 2010.07.06 17:02
あはははははは!kayyack!!!!
サプライズすぎて笑っちゃいました!
コメントありがとう♪

湯飲みは、右側(これ、紺色なのよ)のほうが20代。
うさぎが若いでしょ、何気に^^

kayyackは自分で雑穀をブレンドしてるんだね。
味のない赤飯風味…わかる、わかる。なる、なる。
でもkayyackは料理得意だから、なんだかんだで
いいブレンドあみだしてそうな気がするよ。
私は、雑穀米は…最近すっかり「やず*」。
でも我が家には高級品扱いで、数日に一回くらいしか
食卓には登場しないんだけどね 涙

ご家族のみなさん元気?
この暑さに疲れる感じだけど、身体お大事にね!

いお | URL | 2010.07.10 00:22 | Edit
いいですね、こういうの。
その年代ごとに、自分が見えるモノがあることってすてきです。


わたしは50代になりましたが
想像してたよりずっと未熟なまんまでした(笑)

もっと大人、老獪なばーさんになってるつもりだったんですけどね・・・魔女は遠いです
ORIERIO | URL | 2010.07.10 20:40
こんばんは*

いおさんは何か集めているものはありますか?
モノでなくても、自分の変化を感じる何かが身近に
あるかもしれませんよ^^

ブログ、ときどきお邪魔させていただいているのですが
いおさん健やかに毎日過ごしてらして…未熟だなんて!
全然そんなことないですよ!

Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
