スポンサーサイト


7月7日の宇宙人?の話。

毎年、七夕の日になると思い出す出来事があります。

私は小学1年生でした。
朝からずっと雨だったので
今日は織姫と彦星は会えないね、と。

ところが夜になってから雨が上がり、空にはたくさんの星が。
「星、見に行くか」
父と、庭に出て一緒に星を観ました。
父が肩車してくれたので、空がいつもより近くに見えたのを
なんとなく憶えています。

「これが天の川」
「あれと、それと、これが、夏の大三角形」

父があれこれ説明してくれたのですが、私にはどれがどれだか
さっぱりわからず、ボサーッと星空を眺めていたのですが…。

「なんだ?!北極星が2こあるぞ?!」

父、突然、大騒ぎ。
え?なにが?なにが?

「うわああああ!動いたああああ!!!」

え?え?なにが?なにが?
ぎゃああああああああ!!!

神社の方向から、星が一つ、こっちに向かってきたのです。

「おいおいおいっっ!なんだよ、あれは?!」

ぎゃああああああああ!
ぎゃああああああああ!
ぎゃああああああああ!
ぎゃああああああああ!

どう見ても、星…なのですが、
右に行ったり、突然左に行ったりするのです。
父はその間、ずっと大騒ぎしていました。
その星みたいなのは、他の星にぶつからないように(私にはそう
見えた…)、ギザギザに動いて止まり、まだ動いては止まり…。
そんな具合に私たちの真上を通り、反対側の空へ消えて行きま
した…。

家に戻ってから父が、
「あれは、天の川からはぐれたやつだ」
と言ってました。
天の川からはぐれたやつって何さ…。
今思うと、父にとっても本当になんだかわからない、衝撃の星
だったんだろうな、と。

10数年経ち。
父は、
「あれは、宇宙人だった。」
と、意見変更。

私も、あれ以来、七夕の日はビビりながら星空を眺めています。
次また出会ったら、さらわれそう…と。

スポンサーサイト

Comment

ekomama | URL | 2010.07.07 13:57
こんにちは^^
え~っ!なんか不思議!!
そんなことがほんとにあるんですね。
びっくりです。

前記事のコーヒーミル素敵ですね。
ウサギの湯のみもORIERIOさんのこだわりが
感じられてとても素敵です。
ORIERIO | URL | 2010.07.07 17:02
こんにちは^^

星?の話…本当不思議ですよね。
随分小さいころだから、ときどき夢とか勘違いだったんじゃ
ないかって自分でも思うときあるんですけど、父も憶えて
ますからね…やっぱり宇宙人?!

ekomamaさんからコメントいただいて、思い出したのですけど。
コーヒーミルですね(゜Α゜;)
何だっけ?と思って…。我が家では「コーヒーギリギリ」と
よんでいるので、本当の名前すっかり忘れちゃってました!

ekomamaさんの、手びねりも素敵でしたよ♪
家族で器作りもいいなあと思って。
思い出になりますね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
