スポンサーサイト


コーヒーの話。

私は、お茶も好きですが、コーヒーもよく飲みます。

コーヒーはコロンビアが一番好きです。
普段は挽いてあるものを購入しますが、たまに、豆タイプも。

これがしたいのです。



両親が使っていたものです。

私が小さいころ、両親はサイフォンでコーヒーを作っていて、
休みの日の朝は、私にもこれで豆を挽かせてくれたのを憶えて
います。これでギリギリやるのが面白いのです。

父と母は、今はもう手軽なインスタントコーヒーへ移行して
しまったので、これは私がいただくことに。



ギリギリギリギリ ギリギリギリギリ。
当然ですが、粉になって出てきます。

余談ですが、これでゴマも摺れるのでは?と、試してみたことが
あります。ゴマはゴマのままでてきました…残念。



挽いたばかりの豆は、泡立ちがいいような気がします。
泡を撮りたかったのですが、デジカメを構えているあいだに
流れ落ちてしまいました…。



こんなふうにピカピカ光ったコーヒーが出来上がると
「今日もいい仕事した」気になります。



ではでは、いただきます。




スポンサーサイト

Comment

A.Kawakami | URL | 2010.07.09 21:54
コーヒー美味しそうですね。
いつもインスタントなんで、羨ましいです。
美味しいコーヒーを飲みたい時は、近くの喫茶店に行ってます。

ゆっくりと出来る様になったら、
豆から挽いてコーヒーを作ろうと、考え中です。

お勧めのコーヒー豆のメーカーってあるのですか?
ORIERIO | URL | 2010.07.09 23:02
こんばんは*
コメントありがとうございます。

インスタントでも上手に作れれば美味しいですよ^^
私は、実験みたいなことが好きなので、わざわざドリップして
いるような…。それだけが理由でドリップしているわけではない
ですけど(汗)
でも、お時間作れるようになったらぜひkawakamiさんにも
ドリップコーヒー楽しんでほしいですね^^

お薦めのメーカーが…実はあまりよく知らなくて。
我が家は大量に飲むので「ブルックス」でお取り寄せしていますが
たまに、ちゃんとしたのを飲みたいと思ったときのために、自家焙煎
されている市内のコーヒー豆屋さんへ行きます。
↑のお店は、待っている間にお薦めのコーヒーをご馳走してくれる
のですが、コーヒーが本当に好きな方って淹れ方も上手なんだなって
思います。豆の味を出すような淹れ方?と言いますか…。

同じ豆でも↑のオーナーさんと私とでは全然出来上がりが違うので
ガックリです。ゴールはまだまだ先ですね…。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ORIERIO

Author:ORIERIO
立ち寄っていただき
ありがとうございます*

我が家は。
主人と私、
中1の息子ドーリ、
小4の娘アキイ、
そして、1歳の娘ニチコ、の
5人家族です。

暮らしのあれこれや家族の記録、
遠くに住んでいる実家やお友達への
近況報告を兼ねながら
ブログを書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
参加しています。
